• ベストアンサー

揚げ物の油

arcadiapatの回答

• ベストアンサー
回答No.3

よくこのような質問がありますが、どうして揚げ物用と炒め用の油を使い分けるのかな?と不思議に思います。 >何回くらい流用できるのでしょうか? 揚げ物をした後の油は濾して、日常の炒め物に使えば良いですよ。 普通に料理をする家庭であれば、悩む間もなく減っていくと思います。 次の揚げ物の時に足りないようであれば、足しても良いですし、新しい油を使ってもよいでしょう。 >毎回 新しい油で揚げなければいけないものなのでしょうか? お菓子類と天ぷらは新しい油の方が綺麗に揚がりおいしいと思いますが、唐揚げやフライ物は数回使って、多少色がついた油で揚げた方がこんがりと綺麗な色に揚がりますよ。 あっそうそう、油は揚げ鍋になみなみと注がず、必要最低限しか注ぎません。 揚げるネタにもよりますが、鍋底から3~5cmもあれば十分ですよ。 軽くて厚みのないネタでしたら1~2cmでもok^^w

rioton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。