• ベストアンサー

揚げ物の油について

から揚げなどで油を結構たくさん使用するかと思います。 そこで質問なのですが、この油、一度で捨ててしまいますか?それとも何度か使用しますか?何度か使用している方はどの状態になったら捨てますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#238150
noname#238150
回答No.6

私も漉した油は炒めものに使ったり、つぎ足して揚げ物に使ったりしてます。捨て時は、色があまりにも茶色くなってきた時・魚などを揚げて匂いがついた時。くらいかな。酸化臭がしなければOKかなとも思いますけど。。。濾すのが面倒な時は、ご飯を入れて揚げると、揚げカスがご飯にくっついてきれいになりますよ。  から揚げなどの後に残る細かいカスは、上澄みだけ漉すようにして、底にたまった粉の部分は捨てるようにしてます。

その他の回答 (5)

• yellow-1
回答No.5

うちは普通のサラダ油などを使いますが、1回で捨てることはありません。 みなさんと同じように漉したり、カスをこまめにとったり炒めものに使ったり。 うちの場合は新品の油でドーナツなど菓子系をあげ、次にパン粉を使ったフライ、だんだん汚れてきたらトンカツ・から揚げなどに使います。 エビや魚などをあげた後は匂いが残るので後回しにします(笑) 片栗粉を使った後は細かいカスがたまるので大変ですよね~

noname#152073
noname#152073
回答No.4

捨てることは殆どありません、 揚げ物に使う → 濾して保管 → 一部を炒め物に使う → 不足分を注ぎ足して揚げ物に使う → 濾して保管 → 以下繰り返し、 オリーブオイルを使うので オリーブらしからぬ風味になったら さすがに捨てますが 殆ど使い切っています。

noname#86363
noname#86363
回答No.3

私の場合は1度には全て捨てません。 使い終わって充分に油が冷めたら、茶こしのような油こしで綺麗な油にしてから2~3回は捨てます。 目安としては、揚げているものがすぐこげるや油の色がけっこう茶色(油がくたびれると言うそうです)になったら捨てます。 またあまり揚げ物をしない時は、炒め物なんかのときに油こした油をしいていためたりしますよ(*^v^*)

• takuranke
回答No.2

揚げカスをきちんと取り除いて、 野菜クズや冷ご飯を素揚げにして、細かい汚れを吸着させて、4~5回は使用します。 5回以上は再使用しません。

noname#202989
noname#202989
回答No.1

私は一度では捨てません。 毎回油こし紙でこしてからオイルポットで保管して、次の揚げ物に使います。 魚を揚げたら油がくさくなるので、一回で処分するときもありますが 平均3回くらいは使うかな。 油の色が濃くなって濁ってきたら捨てますが それまではちょこちょこ炒め物に使ったりもします。