揚げ物の余った油を再利用する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 大学生の独り暮らしで揚げ物をする際に、余った油の再利用について悩んでいます。冷凍の唐揚げやポテトを油で揚げるのが好きで、節約のために何度か再利用したいと考えています。ネットで調べてみると、再利用の目安は3、4回程度と書かれていますが、油が酸化して品質が落ちる可能性や細菌の繁殖のリスクがあるのか気になっています。
  • 油の再利用は、限界まで使い切るか、品質が落ちるまで使用するかの選択です。再利用は節約になりますが、油が酸化することで食べ物の品質が落ちる可能性や、細菌の繁殖のリスクがあることに注意が必要です。特に、高温で揚げ物をする場合は、油が酸化しやすくなるため、再利用には注意が必要です。
  • 一般的には、再利用は3、4回程度が目安とされています。油が酸化すると、味や香りが変わり、栄養価も落ちることがあります。また、使用回数が多くなると、細菌の繁殖のリスクも高まります。予算の制約がある場合は、使用回数を最大限にすることも考えられますが、健康面への影響や食べ物の品質にも配慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

揚げ物をしたときに余った油について

独り暮らしの大学生です。 自炊はあまりしないのですが冷凍の唐揚げやポテトなどを油で揚げて食べるのが好きなので、たまにそうやって食べるのですが、一度に大量の油を使用することになってしまってもったいないと感じています。 ですので、ろ過して保存して、何度か再利用をしようかなと考えています。 ネットで調べてみますと、再利用する回数は3、4回くらいが目安と書かれていましたが、自分はあまりお金がないのでできるだけ節約したいですし、限界まで再利用したいと考えています。 何度も繰り返し使っていると酸化していって質も落ちると聞きましたが、体に悪影響が及んだり、細菌が繁殖したりすることもあるのでしょうか? もしそうであるなら過度な再利用は控えようかなと思うのですが、ただ質が落ちるだけなのであれば限界まで使えるだけ使いたいと考えています。 とにかく油の質とかは求めていません。質は落ちてもいいから使えるだけ使いたいというのが正直なところです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.7

酸化油にあたると皮膚症状まで出ることもあります。 再利用による劣化もありますが、何より一度開封したらそれだけでも酸化が進みます。 他の方がおすすめのように必要最小限の小さいフライヤー鍋に替えて できれば使いきりサイズで購入すると、無駄にする油も少なくなるでしょう。 それと再利用する場合は 1回目はポテトなどの野菜を揚げ、2回目以降に肉や魚介類というふうにすると 油の疲れが少なく、3回までは充分使えます。 魚を揚げた後は冷めるまで梅干しを1個入れておくと臭みが取れます。 それでも2週間程度を目安に使いきるか処分したほうが安全でしょう。

cineraria15
質問者

お礼

無駄が出ないようにまず努力するということですね。 梅干しが有効ということは何度か聞いたことがあるので今度試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

すぐに使うならいいんですけど、 すぐに使わないなら、一回使って捨てるものだって認識を持ってるといいともいますよ。 やっぱり再利用は体のことを考えるとやらないほうがいいんですよね。

cineraria15
質問者

お礼

再利用するにしても、あまり期間を空けないように、またその回数もできるだけ抑えるようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

回数についてはもう答えは出ていると思いますが、ついでにひとつ。 冷凍モノを加熱するなら、コンベクションオーブンというのも便利 なようですよ。 油なしor霧吹きで少々でもカリッと仕上がるそうです。 私も買う予定なんですが、置き場所に悩んでまして(笑) 安いのだと6000円台からあります。 他にフライ系惣菜の温めなおしやピザ焼き等にも力を発揮しますよ。

cineraria15
質問者

お礼

そういう物もあるんですか。かなり節約できそうで、いいなと思いました。 少し高価なような感じもしますが、でもこれだけ節約できるのであればちょっと見てみたいです。 ご回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.5

ノンフライヤーのように油を使わないものを購入するなり 霧吹きで油を塗して、オーブントースターを使う方法もあります。 ・ノンフライヤー http://www.japan.philips.co.jp/kitchen/nonfryer/ ・オーブントースターで作る!「揚げないミルフィーユかつ」の作り方https://nanapi.jp/121213

cineraria15
質問者

お礼

いろいろな方法があるんですね。とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• fs64vvz
回答No.4

揚げ物に再利用するだけでなく、野菜炒めなどに使っても美味しいですよ。 故・小林カツ代さんのレシピに書いてあって我が家でもそうして使っていますが、香ばしさや旨味が加わるのでただの野菜炒めがコクのある味になります。 もちろんお肉を焼くときも、焼いたあとのフライパンに醤油などを入れてソースにする場合は味に深みが出ます。 素材そのものの味重視だったり、あっさりさっぱり味がいいな~という向きにはお勧め出来ませんが、炒め物は手早く出来てラクだからよくやる…という人にはお勧めの消費方法です。 それでも余って、悪くなりそうだったら処分を。 本当はろうそくや石けんを作って使う方法もあるのですが、これに関しては自分自身でやったことがなく責任が持てないので書かないでおきます。

cineraria15
質問者

お礼

炒め物に利用するのは、よさそうですね。今度、そうしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

大量の油を使わなくて済むように工夫しましょう。 フライパン?になみなみと油を入れなくても油炒めよりチョット多めで済むこともあります。 もしくは小さいフライパンに変えるとか。卵焼き用の四角いのなんていいかもしれませんね。 唐揚げだったら揚げたてを売っているお肉屋さんもあったりします。 お店によっては冷凍食品やスーパーより安かったりしますよ。

cineraria15
質問者

お礼

油の量を減らすことも大事ですね。 肉屋さんにはあまり行ったことがないのですが、興味はあるので近所にいい店がないか探してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

健康を害する可能性があるのでやめたほうがいい。もちろん急性食中毒の可能性もありますが、徐々に体に悪影響を及ぼす可能性が高いです。揚げ物を大量に食べるのなら、購入したほうがはるかに安上がりです。

cineraria15
質問者

お礼

やはり体に悪いのですね・・・。再利用は、あまりしないことにします。 揚げ物は月に3度くらいです。確かに購入したほうが安上がりかもしれませんが揚げたてがおいしいと自分では感じています。冷凍ですが。 ご回答ありがとうございました。

• nananotanu
回答No.1

取り敢えず、酸化した油は体に悪いです 使わないなら使わないことに越したことはない http://health-to-you.jp/fattyliver/sankaabura0209/

cineraria15
質問者

お礼

病気を引き起こすのは怖いですね。やはり過度な再利用は控えようと思います。 ご回答ありがとうございました。