• 締切済み

セミリタイアすべきか?

従業員3万人以上の会社に勤務しており、年収1000万円を超えて、生活は十二分。副収入は、家賃やら分配金やらで、毎月100万円前後が通帳に入ってきます。 世帯の月手取り200万円を超えており、世帯の金融資産1億超。 子供が東大に合格した為、教育費のピークは過ぎ、 あと下の娘のみ。 東京都心の庭付き土地を格安で購入でき、ハウスメーカーにて新築。山の上にある為、文京区の夜景が一望。毎日うっとりするような生活が続いています。 ただ仕事はハード。休日出勤や残業出来ないなか、日中限られた時間内で、膨大な仕事量をこなさなくてはいけません。休日はやり残した仕事を悶々としなくてはいけません。出勤したほうが、次々処理出来るので、心がやすらぎます。 昼まで仕事、午後からゆっくりというような生活が理想なのですが、今の会社を退職するのもどうかと考えます。 今後の経済的な人生設計は、何の心配ありません。 毎週末波乗りで、体力だけはありますので、我慢して耐えるしかないのでしょうか? あなたが、私と同じ立場だったら、どうしますか?

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

「セミリタイア」すべきか云々のご相談ですが、そもそも質問者の現在のご年齢が書かれていないので、何とも答えられません。 また、文面の印象から、全うなビジネスをなさっている方とは思えません。 20代くらいの若い方の「妄想」にも感じ取れます。 私も過去、そのくらい稼いだことがありますが、意外にも手取りは年収がもう少し少なめの頃と変わりなかったのを覚えています。 少なくとも、本当に質問者がそれだけのご資産を所有で、セミリアタイアをお考えであれば、まずはファイナンシャルプランナーへの相談を検討するものではないかと思いました。

datpjdoge
質問者

お礼

現在40歳後半です。「妄想」と言われても(笑)、実際のことなんですが。 手取りは、家賃やら、分配金やらの合計です。都内の親の所有する賃貸物件収入を兄弟で按分している分も含みます。分配金が月70万円。按分家賃月20万円、自分の所有する賃貸月10万円です。 他にも妻、子供の分配金月35万円、家賃月10万円、妻パート月10万円があります。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

45歳当時、私は従業員20万人の企業に勤務し給与は年650万円、不動産収入は年600万円でした。 しかし病で早期退職、現在は車椅子生活です。 私も体力には自信がありましたが過信した結果がこれです。 辞めて宜しいんじゃないですか。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

「仕事はハード」という以外はウソっぽい内容とお見受けしました。(1) 収入とともに所得税などの天引きが激増するサラリーマン生活では年収1千万ではとても十分な手取りにはなりません。(2) 給与と合わせて所得税も増々増えますから、それを超えて毎月百万円の副収入を得るには土地と投資が必要ですし、地価の高い文京区で土地持ちが死んだときの相続税が1億超で足りるものかどうか。(3) 東京に限りませんが大学教育まで含めると二人の教育費は多額です。(4) マンションですら数千万円ですから東京都心の眺めの良い庭付き土地の購入価格は相当高額でしょう。 田舎のおばあさんが東京の息子の家のあまりの狭さに驚いて同居を断って帰るという話しがありますが、東京の生活に夢を見ない方がよいと思います。

回答No.3

私ならほぼ定年まで様子見で残留 質問者様の年齢が間違っていなければちょっと早いかな?って感じです 男性の平均寿命からしてもあと半分 今の預貯金・資産が1億円あっても使い切る頃には物価上昇で1億円分ないですよね 特に東京にお住まいでしたら「五輪特需」に肖れますが、関西はまだイマイチピンときません かと言って年金も頼りにならんし 目の前で年収4桁のオッサンがグースカ寝ております もうすぐ60歳です 「65歳定年制」が叫ばれていますが、仕事一筋人間なので「ボケるから急に辞めるな」と諭しております ま、多趣味な人間なので半分冗談ですが、嫁に先立たれた亭主と理屈は一緒で、1人では何も出来ないんですよ ・・・と30代末期女子は思うわけであります

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

はい!辞める一択ですね。 <理由その1>世帯収入とすでに持家である ローン地獄がないご家庭ってなかなかないと思ってます。最悪今ある手持ちの預貯金はじめ金融資産を取り崩していけばいいだけであり、辞めると退職金も相当額手にされることだと思います。 <理由その2>精神的にお疲れのご様子 「波乗りできる」というくらいですのでお体は大丈夫なのでしょうが、一週間がこの文面だけでしんどそうに思えてます。仮に「仕事しとかないと体がおかしくなる」ということなら、つてを頼って、思われているような閑職を探してみるというのも手です。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

辞めます。

関連するQ&A

  • 私生活絶好調!

    東京道灌山の上に、土地50坪を3800万円という破格の値段で仲介通さずに、売主から直接購入。眺望抜群。ハウスメーカーで自宅新築。毎日庭のウッドデッキから文京区の夜景を眺めながらの生活。 年収1000万円あり、生活は十二分。 他に副収入が月100万円が、次々と通帳に入ります。 子供が東京大学合格!。教育費激減。 40歳代ながら、世帯金融資産1億を超え、ますます貯まります。 近々の親の相続で、7000万円程度は入る予定。妻の実家からの今後の相続は、資産膨大で検討つきません。 毎週末波乗りで筋肉隆々。いつも自分で見惚れています(笑)。体調が悪くなったことなく、体調悪い人の気持ちが理解出来ません。 私生活絶好調の方、他にもいますか?

  • 生き方に悩んでいます。

    ITのエンジニアをしております。 毎日終電帰りなうえ、休日出勤が続く毎日です。 仕事では、膨大な量に押しつぶされ、経験や判断が追いつかず、 致命的なミスが続き、恫喝されています。自信を失っています・・。 仕事の向き合い方について、悩んでいます・・。 「責任を果たすため」、「年齢からできて当たり前」、 「下請けの作業員のままで終わりたいのか?」、「仕事だから」など 自身で奮い立たせたり、周囲から叱咤されたりで頑張りました。 実力が足りず、このままで終われるか、という思いもありました。 しかし日々の生活を仕事に捧げてしまい、 今の生き方について悩んでいます。 (膨大な仕事量やプレッシャーから逃げたい、という気持ちもあるかも しれません・・そうなるとSEとして失格なのかもしれません) 私にとって、生活を改善したり、その為に合う仕事を探すことなどは、 逃げの姿勢になりますでしょうか・・?。

  • いつまで会社が忙しいのか、終わりが見えず不安…

    工場の間接部門に勤める20代女性。 現場が忙しいため、春から「状況が落ち着くまで無期限」 という話で現場の応援に回されました。 そのまま異動になる可能性も大です。 休日出勤して現場応援すること自体は昨春から始まっています。 今は、平日2~3時間の残業+土曜日もフルタイムで休日出勤 という毎日が続いています。 月の時間外労働は80時間越えという感じです。 (私より忙しい方もたくさんいると思いますが、  忙しい自慢はご遠慮下さい。) 「忙しいのは今だけかも」「○月がピークらしい」… そういう話がされるので、 先の不況を思えば稼げるときに稼ぐべきだと 残業も休日出勤もあまり断らず頑張っています。 過労と言うほどではないですしお金もかなりたまってきました。 ですが遊びや趣味や家事に割く時間が殆ど無くなった、 つまらない生活・つまらない人間になったと感じています。 いつまでこんな毎日が続くのか終わりが見えず非常に不安です。 (私の時間の使い方も下手なのでしょうが…。) 最近は7月がピークだと言われていましたが 8月以降ももっと忙しいかも?のような話を聞きました。 私生活がまったく充実していないので彼氏が欲しいです。 だけど平日の残業が減るとか休日出勤が終わるとか、 時間に余裕が出来るまでは仕事に集中するべきだと思ってます。 少し待てばあっさり余裕が出来るかも知れないのに、 わざわざ”今”時間とエネルギーを使わなくたっていいよねと。 でもこの先何年もこんな生活が続くのかもしれない…と心配です。 彼氏に限らずゆとりのある生活に戻りたいです。 ですが、本気でそう思ったら残業や休日出勤をもっと断ればいいんです。 残業はともかく休日出勤は、毎回は出ない人が多数です。 とはいえ今が稼ぎ時・がんばるべきだと思っているのも本当です。 たまには仕事を断ってゆっくりすればいいんでしょうけど、 その分働いてくれば××円になるのに勿体ない とどうしても思ってしまいます。 応援者なので作業は簡単なもの、そのくせ給料は変わらない、 と「自分の仕事」というより「高給バイト」な感覚です。 仕事や自分の生活に関する考えがまとまらず ぐるぐるして不安や心配ばかり感じます。 私はどう考えていったらいいのか、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 年俸制について教えてください

    今年から会社の給与が年俸制になったのですが、年俸制の場合休日出勤や残業代はいっさいもらえないのでしょうか? 契約時に特に細かい話しや正式な契約とかはしてないのですが一応会社規約では週休二日で9:00~17:30 となっております が 最近では残業や休日出勤が続き しかもみるみる仕事量が増え今後益々残業や休日出勤が増えそうです 会社では代休を取ってもよい と言っておりますが実際代休を取ると仕事がたまるだけでその後苦労するのは結局 自分 となってしまう為 なかなか代休も取れません せめて残業代や休日出勤代などはもらえないんでしょうか??どなたかこのような問題や法律に詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスを頂けますでしょうか 宜しくお願い致します

  • 旦那との事で相談させてください。

    私が28歳、旦那は29歳です。 旦那は就職3年目でSEをしているのですが、今すごく旦那との生活がストレスに感じてます。 深夜残業や休日出勤が結構あるのですがちょっと疲れると「しんどい」って言って仕事を休むんです。 最初はムカつく気持ちを抑えて、がんばって仕事に行こうって気持ちになれるように私なりに努力してきました。 私も在宅で仕事をしてるので収入もあるからどうしても今の会社が辛かったら転職を考えても大丈夫だよ。 と伝えてもあります。 でも新しい職場に移るのも面倒、でも今の会社の仕事は辛くて上司もあまり好きではない… こんな感じなんです。 毎晩愚痴を言って「しんどい、しんどい」の繰り返し、 それがちょっとピークになると前日にたくさんのため息とちょっと咳をします。 そうしたら次の日にはしんどいし風邪をひいたって言って仕事を休むんです。 だからいつも休む日の前の日は「明日は休むんだなぁ」って分かります。 何度か話し合ってそういうの辞めて欲しいとお願いして仕事も前向きにがんばると約束はしたのですが すぐにそういう状態に逆戻りします。 この間は「足がつって歩けないから歩けるようになったら仕事に行く」とまで言い出しました。 なんかその一言でキレてしまって旦那をすごい勢いでしかりました。 でも旦那は毎度怒ってもそれを許してる私を見て怒っても大丈夫って思ってるみたいなんです。 普段もすごく私に甘えてきて何もかもおんぶに抱っこって感じです。 ずっと休むなとは言いません。 ちょっと辛い事があったら休んだり、残業や休日出勤が2~3週間以上続くと仮病を使って仕事を休むのを辞めて欲しいんです。 昨日旦那から「また来週から新しい仕事が入って忙しくなりそうだから 残業とか休日出勤とかあるかも」ってメールをもらってすごいストレスに感じてます。 何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • この付き合いを続けて進展は有るのでしょうか?

    彼氏は仕事が忙しく土日もほぼ休日出勤です。 平日も仕事が忙しくて会えません。 私は土曜の夜に彼の家に行き 彼の家事をして泊まります。 体の関係は有りです。 休日は仕事が有る為デートも出来ません。 敷いて言えば土曜の夜 仕事帰りの彼と外食するくらいです。 まだ付き合って3ヵ月ですが この生活がずっと続くようです。 あまりデートへも行かず 彼の家の家事を行なう生活の先に何が有るのでしょうか?

  • 残業、休日出勤

    建設業の事務をしています。 出勤簿についての疑問点を教えて下さい。 うちの会社では、未だに手書きの出勤簿です。 出社すると出勤簿に印鑑を押していました。それが休日でも、1日に数時間以下の仕事のために出てきた時でも、1日通常通り勤務した時も、関係なく、会社に来た時は印鑑を押すという感じでした。 会社側は、営業マンには営業手当てをだしているので、残業や休日出勤をしても、休めなくても仕方無いし、こっちは休めと言っているのだと言います。会社としての年間の休日は105日ですが、実際100日以下しか休めない人もいます。出勤簿を見ると明らかです。 出勤簿上はン年間100日しか休んでいないが、会社側としては残業手当をださない代わりに営業手当てをだしているから関係ないといえるのでしょうか。だったら、出勤簿は、何の為にあるのか・・・・ 教えて下さい。お願いします。

  • 休日出勤の強制について。

    休日出勤のお願いをされましたが、その日はどうしてもムリで、 「用があるのでどうしてもムリなのですが・・・」といったところ 「どうにかするしかないよね。」といわれてしまいました。 確かに仕事も大事ですが、どうしても抜けることのできない用事なので ムリですといっているのですが、全然聞いてもらえません。 もちろん休日手当ても残業手当ても出ないような会社です。 休日手当てや残業手当はともかく用がある休日にまで強制出勤させる 事になにか法律で切り返す方法はありますでしょうか? また、その休日の用事にかかる費用は1万円で、 仕事でキャンセルした場合、会社にキャンセル料請求などは できるものなのでしょうか・・・? どうにかするしかないといわれても、本当に困っています。 暇な休日ならば仕事はできますが、用がある日まで強制されると 些細なことかもしれませんが、具合が悪くなります。 なにか、アドバイスがあればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 前月の休日手当

    前月の平日に出勤しましたが、年末の出勤だった為に確認したら、休日出勤扱いにしてくれました。でも、前月の給与には間に合わなかったので、今月で休日手当を付けるといわれました。しかし2000円ちょっとしかついてません。どうゆうことでしょうか。差額分ですとは言われましたがよくわかりません。

  • 仕事についてです。27歳で基本給が16万代の男です。地方で大企業で土日

    仕事についてです。27歳で基本給が16万代の男です。地方で大企業で土日休み(祝日は仕事)なのですが、 仕事が忙しいということでゴールデンウィーク1日と5日(1日から5日が本来の会社の休み)仕事ということで、5日だけ出勤にしました(半強制的でした。どっちか出ろみたいな感じです)。でも、その出勤した日は金にはならず、31日(棚卸しのため仕事しない)を代休にするといわれました。休日に出勤して代休にするなら、休日休んで31日有休使って休みにしても同じではないでしょうか?しかも休日に出勤する昼飯代400円が給料天引きですから、400円ただ損しているのと変わらないと思うのです。そもそも有休が30日以上も余っているのに(ほとんどの方が有休を使えず捨ててます)代休にするのはどうなのでしょうか?本来有休とはいったいなんなのでしょうか? そして労働組合がこの会社には無いのです。そして有休も使いにくいのです(上司が怒る)。どうしても余って捨てるほうが多いのです。代休なんてやられたら、とても有休なんて消化できません。 同じ会社の1年下の方がいるのですが、自分と同い年が別の会社で働いているのですが、自分が残業した給料の手取りが同い年が定時で上がってもらっている給料と同じと言ってました。同い年に給料の金額をとても言えなかったそうでした。仕事が一番忙しい年でさえも昇給した金額が3800円程度で去年は昇給0円でした。しかも休日出勤も代休扱いされ、やはり1年下の方も有休があまり使えず、ほとんど捨ててます。