• ベストアンサー

前月の休日手当

前月の平日に出勤しましたが、年末の出勤だった為に確認したら、休日出勤扱いにしてくれました。でも、前月の給与には間に合わなかったので、今月で休日手当を付けるといわれました。しかし2000円ちょっとしかついてません。どうゆうことでしょうか。差額分ですとは言われましたがよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

では幾ら貰うのが普通なんでしょう。 会社側は差額分ですと言われてますよね。この理由が分からない?。 貴女の日給額は分かりませんが、ここでは例えとして説明しますね。 貴女の月額を出勤日で割ると1日の日給が出ますよね。例えば日給を 8千円とします。通常出勤でも休日出勤でも8千円と言う日給額は変 わりません。会社の社内規定で休日出勤の場合は1日当たり手当ての 上限を2千円と決められているとします。会社としてはこの休日出勤 手当てを付ける事が月末で間に合わなかったため、翌月の給料に先月 分の不足分を渡すと言われたのだと思います。 差額分とは休日出勤の際に割増すべき金額を言うのだろうと思います。 先月分の給料明細書を見て、休日出勤日日給が入っているかを確認し て下さい。会社が定めた休日出勤手当が幾らなのかを確認して下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴方が勤務している会社に聞いてください。

• emsuja
回答No.1

ここで質問者殿の勤務先の給与規定を知らない人から回答を貰って納得できますか? このような質問は質問者殿の勤務先の給与担当者でなければ責任を持って答える事はできないと思います。