• ベストアンサー

besidesについて教えてください。

私の持っている本に以下のような表現がありました。 besides there is a nice surprise waiting for you. (それに、良いことが待ってるよ) 上記の文に使われている『besides』は前置詞として使われているのでしょうか? 前置詞の後ろは名詞が入るとの認識でしたが、S+Vが続いていますよね? besidesは接続詞では無いので、文頭に置く際は「,」を直後に入れるのではないのですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

この場合は副詞として使われているのだと思います。 このような場合、直後に「,」を入れるのが普通だと思いますが、文法的に絶対に必要って訳ではないと思います。 「つけるべき」って程度のものだと思います。 まあ、テストなどでは×にするケースもあるかも知れませんが・・・ 例文は何かからの引用文なのかも知れません。 書籍や論文などでは、そこまで厳密に文法を遵守している訳ではないですから、こういう定型を無視した文法は多々見かけます。 正直「,」があるかないかなんて、どっちでも良いですからね。 ご参考まで。

ak0830me
質問者

補足

回答を下さった方々、ありがとうございます。 色々と調べた結果、No.2の回答者様が仰っているように 副詞ではないかと考えました。 そこで、もう一つ疑問になったことがあります。 副詞は名詞以外を修飾するとの理解を得ておりますが、 これは節も適用されるということでしょうか? 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• qualheart
回答No.3

副詞節という言葉があるように、副詞は節にも適用されますよ。 ご参考まで。

• marbleshit
回答No.1

この場合には、接続詞として使用されています。 前置詞との見分け方は、その名の通り直後に名詞が置かれているかどうか。 afterやbeforeにも応用できる法則です。 当然この文章では、ご指摘の通りカンマが必要でしょうね。 http://eow.alc.co.jp/search?q=besides