• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何故私だけ・・・)

私だけ表彰されない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私だけ表彰されていない理由について不満や不安を感じています。同じだけの仕事をしているのに他の人が表彰されるのはなぜなのか、自分の頑張りが足りないのか考えてしまいます。認められていないのか、自分はこの会社に必要とされていないのかと感じることもあります。
  • 私は会社の表彰制度がある中で唯一表彰されていない状況に不満と不安を感じています。同期や同じ仕事をしている人たちが表彰される中、自分だけが選ばれないことに疑問を感じています。自分の頑張りが足りないのか、認められていないのかと考えることもあります。
  • 私は会社の表彰制度において未だに表彰されていないことに不満や不安を感じています。同期や同じような仕事をしている人たちが次々と表彰される中、自分だけが選ばれないことが気になってしまいます。自分は頑張りが足りないのか、この会社では必要とされていないのかという疑問があります。どうしたらこのような不満や不安を解消できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.6

頑張ってるアピールをしていないからではないでしょうか? 表彰する人だって完璧な人間ではありませんし、自分の仕事をしながら評価すると思いますので、言葉や大げさな態度などで、頑張っていることが自分たち評価する人に伝わってきた人を、表彰しているという可能性がありそうです。 私は今の会社で働いて、口で色々言わないと、私の思いや仕事ぶりは伝わらないのだなと痛感しました。 私の場合ですが、 私が仕事を80%の力でやって(80%なら自分の仕事で手一杯、120%なら人の仕事も手伝えるレベル)、精一杯頑張っていて、もっともっと早くと思っているんですが、なかなか早くならなくて人の仕事を手伝えなくてすみません・・・と周りの人に言えば、頑張っているのは伝わっているよなんて周りの人は信用?してくれます。 普段も私に対し、あなたみたいに頑張ってくれる人ばっかりだといいのにとか言ってくれます。 口だけイイこと言っとけば、手を多少抜いてもごまかせるんだなと気がついたこの半年です。 私が人の2倍3倍仕事することを求める人がいますけど、そうなると体がもたないので、気が付けて良かったと痛感する毎日です。 アピールしていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

冒頭では >会社の理念に沿った行動を取った人 が表彰されると書かれていますが、その後の質問者の説明では、仕事に対する結果や努力の度合いで表彰が決まるようです。 「仕事で結果を出すこと」と「会社の理念に沿った行動を取る」ことは、同じようで本質は違うと思います。 上記の、どちらが表彰されるポイントなのかをもう少ししっかり把握し、表彰されたければ、それに沿った行動をとることが必要なのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206837
noname#206837
回答No.7

この会社の表彰ポイントは、明確化されてますか?? 営業でしたら、数字での達成率などが分かりやすいですが、そうでない場合、どの様な行動をしたら表彰に値するのか、という表彰定義は、ちゃんと明確化されて広報されてますか? また、今まで表彰されてきた方々の表彰の理由については、ちゃんと納得できるものでしたか? まずは、表彰ポイントを正確に理解する必要があります。 それが分からないと、あなたがどんなに頑張っても、それが表彰につながる行動か分からないからです。 もし、前向きな方向で上司にアピールするとしたら、 「私も表彰されたい!」「表彰されるには、どのような仕事をすれば良いか」「今の私に足りないのは具体的にどういう点なのか」、というのを相談してみてはどうでしょうか? 表彰されないから、もういいや、ってのはあまりにももったいないです。。。 上司も上記のように、頑張りたいって人を応援しない人は、よっぽど意地悪でない限りいないと思います。 逆にこの相談をしても、意味不明な回答だったり、納得いかないようなものだったら、そのときは表彰を目指すことをあきらめてもいいと思いますが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

私もNo.1さんに一票ですね。 表彰なんてのは、いわば「吮疽之仁(せんそのじん)」と言うヤツですよ。 中国の戦国時代の「呉起」と言う名将のエピソードですが・・。 この呉起と言う将軍は、部下の兵士がケガをして、その傷が膿むと、自分の口で膿を吸い出してやりました。 すると、その兵士の母親が泣き出し、周囲が理由を聞くと「この子の父親も、将軍に膿を吸って貰い、その恩に報いるために勇猛に戦って・・戦死しました。だからこの子も、きっと戦死するでしょう。だから泣くのです。」と答えました。 このエピソードは、「普通の兵士」を、呉起のために自分の命をも捨てる様な、「勇猛果敢な兵士」にする手段です。 表彰制度なども同じで、基本的には「普通の社員」を「意欲的な社員」に変えたり、「ボンクラ社員」を「まともな社員」にするための手段ですヨ。 従い、表彰の対象にならないのは、「そう言うことをする必要性が無い(低い)社員」か? さもなきゃ、ボンクラ以下で、「出来れば辞めて欲しい様な社員」か? そんなトコです。 だから表彰されたきゃ、頑張るどころか、ちょっと手抜きして、落ち込んでるフリでもした方が良いかも知れませんが・・。 ただ呉起さんを、現代で言えば、表彰する側の重役さんと言う役どころで、若い時分は、さぞかしエリート社員でしょうね。 すなわちエリートなんて言う種族は、上司が望む「理想の部下像」は演じて、そこそこ上司に取り入り、気に入られたりはしますけど。 実際には、上司の失敗の責任を取って、自がの犠牲になる様な、上司にとっての理想の部下では、絶対に無いのです。 「頑張らない方がマシ」じゃなくて、「表彰されるなどを目的に、必死に頑張るのは愚か」かと思います。 また、上司などが期待する方向性にも、「頑張ってるフリ」くらいはする方が、「賢明」です。 但し自分は、ビジネスマンとしての実質(個人の栄達や所得の増加など)等、「本来の目的」を見据えて、会社や上司の犠牲などになること無く、自己実現を達成するのが、更に賢いやり方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

もしかしたら、『伸び代(のびしろ)』の見え方かも。 どっちがいい・悪いではないのですが、 例えば、 あなたは当初から現在まで、会社側から見れば安定した仕事をこなしている。 でも他の人は、当初はミスも多く応用も効かなかったが、今は問題点が解消されてる。 前の方も言っていますが、あなたが優秀だからこそなのかもしれません。 いわゆる、あなたにとっては『損』な部分だとは思いますけどね。 ちょっとジャンルは違いますが、 女性が、普段ぶっきらぼうな男性に時々優しくされると惹かれるのと似てる気がする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

同じように仕事をしていても、評価されない、という ひとはいます。 そういうひとは、目立たない人が多いですね。 要領が悪いというか、損な性格です。 逆に、同じように仕事をしていても、人より評価 される人もいます。 そういう人が偉くなったります。 つまり、仕事の能力と出世の能力とは違う場合が あるのです。 これが一致している会社が良い会社で、業績を 伸ばせる会社です。 「頑張り損なのかな。同じだけやっても認めてもらえないのなら、  頑張らない方がマシじゃん」      ↑ これは最悪な選択です。 絶対にやってはいけません。 理由は説明するまでもないでしょう。 そういうことをやっても、同情は勿論、誰も判ってなど くれません。 その時は評価されなくても、長い間やっていれば それなりに認めてもらえるものです。 自棄になったらお終いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

有給休暇をとって 休みがちなんじゃないですか? 同じ仕事で、貰える人と 貰えない人に差が出るとしたら、 そのぐらいしかないかな…と感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.1

あなたは優秀方だと思います 優秀なのであえて表彰する必要がないと思われているのです。 出来が悪い人は、表彰でもして頑張って貰おうと考えているのでしょう あなたには人より先に「昇進」が用意されているか、賞与で優遇されると思います。 上司はそんなに節穴でないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どの企業が良いのかわかりません

    第二新卒で活動中なのですが どんな業界、会社が自分に会っているのかわかりません。 例えば・・・ 銀行に惹かれるなーと思ったら宝飾業界に惹かれたりします。 そんな時に金融は知っていて損のない知識を得られるし 堅実に生きていけそう、お給料も高いし良いなと思います。 その反面、今まで興味のなかった金融に入って果たして充実した社会生活が送れるのか?と考えてしまいます。 一方、自分の好きな宝飾業界で働けたら楽しいだろうな。 好きなことを仕事にでることは良いことだよな・・・と思います。 その反面、好きなのは[お客として]関わるからであり、 提供する側になったらつまらないのでは?等考えてしまうのです。 他にも、女で一人で暮らしていけるような堅実な職業につきたいと思う反面、 良い出会いのある職場で働きたいとも思ってしまうのです。 そんなことばかりで悩んでしまい、モチベーションも上がりません。 他に気になっている会社もたくさんあります。 私って何なんだろう・・・何がしたいのか、将来どうなりたいのか・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 自分の思ったことを怖くていえない。

    スレタイの通りです 会社でも、プライベートでもよく損をします。 言いたいことがあるんだけど、いえない。 現在彼がいます。言いたいことは伝えたいことはたくさんたくさんあるのに…傷つけてしまい距離を置かれてしまうのではないか…というのが不安なのです。 歴代の彼にも同じことを散々言われました。辛かったです。 会社の先輩にも言われます。 「思ったことがあったらいいな」と傷つけてしまうのかどうか分からず…こんな自分がもう嫌なんです。 小さい時から、祖母(生きてます)を見ています。 言いたいことを気持ちを考えずズゲズゲと言って、人を傷つけ、祖父の友達を自ら遠ざけて。果ては自分の子供(私の母やおばにあたります。)までに嫌われて。 最近は、近所の人の悪口と金のことしか言わなくなっています。 きっと「自分も性格がどことなく似てるから、そうなってしまうのでは…」と思うと不安なので、いえないのです。 あいつは、反面教師反面教師…と心の中で意識してても不安で どうしたらいいのか…パニックになって言いたいことも、いえなくなってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 まとまりがないと思うので、補足お付けします。 助けてください。

  • 職場

    こんにちは!最近ちょっと困ってるというから面倒なことがあります。 皆さん力を貸してください。 私は1月に入社したのですが、その職場での事です! 私はここ数ヶ月仕事にも慣れてきて結果を出し表彰されたりもしました。 その仕事に慣れる前からなのですが ある一人の同期の張り合いと言うか競り合いと言うかそれが面倒くさいんです。 仕事だし同期なので張り合う気持ちは分かります。 ただそれが悪い方向に向かってる気がします。 というのは前々から私に対してだけ、態度が凄いんです。 例えば すれ違う度に嫌な顔をする。 すれ違う度に肩がぶつかるのにそのままずかずかと歩いてぶつかってくる 他の同僚や上司と楽しそうに話しをしてると凄い睨んでくる 表彰されたり仕事が順調に進んでいる私の何かしらの揚げ足をとって凄い言ってくる。 他にもいろいろあります。 これは競り合うとかじゃないと思うのですが。。 私は最初は流してましたが目に余るようになってきて正直面倒くさいですし仕事に集中したいです! ちなみにその同期は私より1つ年下です。 そこでなのですが、こういう同僚と上手く付き合っていくにはどうすれば良いでしょうか?流していても悪い意味で絡んでくるので。。 人生の先輩方、力を貸してください。

  • 将来についての不安

    将来についての不安 こんばんは 私は23歳社会人(男)です ここ最近将来について不安があります 何故不安があるのかというと、 最近、今の自分の性格では、人生詰むのではないかと 思うからです 私は正直人と群れるのが苦手で、ワイワイガヤガヤするのが苦手です 正直、一人でいるのが好きで落ち着きます 趣味はインドア派な趣味ばかりで、音楽聞いたり、ライヴ見たりすること、ギターを弾いたりすることが好きです あとは、漫画や本を読んだり、気分転換に町に出て店を巡ったり、体が鈍らないように軽く筋トレや走ったりもします 最近では、一人で飲みに行くようになりました 友達関係や恋愛については、 友達は男友達しかおらず(少ない)、女友達なんていません 彼女もいません… 今更感じたことなんですが、自分は終わってんなと思います まともに人と交流出来ない、出来ないから一人でいることが好きになる 友達少ない、彼女出来ない… 情けないですよね笑 人と交流すればいいじゃないかと言う人がいますが、正直苦痛です 現在、建設コンサルタント業の仕事に携わってますが、会社の人とは仕事以外関わりたくないですし、同期や年齢が近い人とも極力関わりたくないです 会社の飲み会とか正直嫌です 会社内では、上司から早く結婚したがいいよとか言われたり、同期や年が近い人たちともそのネタになります。また、価値観が合わなかったりするし、自分だけ疎外感を感じます 自分が人間として失格なのではないかと感じてます こんな性格ではありますが、仕事では真面目に取り組んで、キャリアをつんでいきたいとは考えてますし、業務で問題が発生したら、周りの人と協力していきます(仕事上では人と関わることは何ともない) グダクダと書いて申し訳ありません… 今の思いをただひたすら書いてしまいました 上記のように、私は人と群れるのが苦手で一人好き、 ドライな性格をしてます このような性格は人生詰みますか? アドバイスよろしくお願いいたします

  • 不安でたまりません。

    28歳の女性です。3年位前から人と話すのが苦手になり、歩く時も下の方を向いて歩いています。 自分に凄く自身が無いのです。 派遣の仕事で3ヶ月間ある職場で働く事になりました。 10日間働きましたが、いまだに慣れません。 女の人がほとんどなので人間関係で悩んでいます。 何でも話せる人が出来なくて、いつも一人にならないように誰かに話を合わせています。正直かなり疲れます。でも一人になるのがとても怖く人に合わせて話すしかないのです。 私はとても気が小さく仕事をしている最中も休み時間は一人ぼっちになったら嫌だな。とかご飯を食べる時の席は誰の隣にいいこうかな。など、心配事で頭がいっぱいです。こんな事気にしているのは、会社の中で私だけかもしれません。 同じ同期で入った人の中には、一人で食事している人もいます。寂しくないのかな?っといつも疑問に思う反面、強い人だな。っと関心しています。 もし、私だったら耐えられなくてその場から逃げ出してしまうとおもいます。 あと誰かが内緒話をしていると、自分の悪口を言っているんじゃないかと不安でたまりません。 家に帰って来ても人間関係の事で頭がいっぱいです。 何か考えなくてすむ方法はないでしょうか? 皆さん、教えて下さい。長々と失礼しました。

  • 会社の旅行がすごく不安です。

    来週会社1泊旅行がありますが、今更すごく不安になってきました。 申し込んだ時は、旅行先が今まですごく行きたかった場所だった、毎月会社の旅行費で何千円か給与から控除されていること、行かないと控除された分が返金されるわけでないのでもったいないと思い、申し込みました。 会社では、学生時代と違い、仲のいい人や、本音で話せる人が1人もいません。同期はいるのですが、2人とも転職組で私だけが新卒入社のため、壁があり、仲良くすることが出来ず、今更仲良く出来ないという状況です。 何より、入社したてのころ、悪口や愚痴ばかり言っている彼女たちが怖くて本音で話せないと感じたからです。 他の先輩達は先輩達でグループが出来ているためどこに入ったらいいかわからず、いつも会社全体の飲み会や集まりのときは困っている状況です。 どちらかと言うと愚痴や悪口を言わない先輩グループに入りたいですが、同期同士がいいんじゃないかと先輩たちも気を遣って同期と一緒にいた方がいいんじゃない?というような感じになっていて、どうすればいいかわかりません。 夕飯などの宴会などは席が固定されたり時間が拘束されるので、いいですが、自由行動のとき誰と行動すればいいかわからず、一週間先の旅行が今から不安でいっぱいになってきました。 去年は、やはり同じ理由で参加しなかったのですが、上司には面談の際、旅行に参加しなかったり、周りを避けているから会社が嫌になるんじゃないかと言われ(怒られました)、会社の人全員が私をそう思ってるのではと思うと怖いんです。 影で同期のように私も悪口を言われてるんじゃないかと思ってしまいます。同期も表向きはそういう感じは出さないので、それがすごく怖いです。 どうすれば、この不安が解消されるでしょうか? 同じような悩みがある方など、回答よろしくお願いします。 長文でわかりずらくてすいません。 会社に入ってから会社は仕事をするところであって仲良しを作るところじゃないと自分に言い聞かせて仕事をしてきましたが、心のどこかで話せる人が欲しいと思っています。 でも、誰に本音を話していいのやら本当にわからなくて。

  • 苦しいです

    悩んでいます… アドレスをお願いします。 私は社会人1年目で、付き合って1年半の彼女がいます。 何を悩んでるかというと、本気で彼女の人生を考えたら別れた方がいいと思うようになっているからです。 私は証券会社に入って1年経ちます。 毎日朝から夜まで怒られ、ミスばかり連発し、職場の人には呆れられています。また、証券会社ですから数字ができない時は詰められ精神的に辛くて暗くて仕方ないです。 かたや、同じ職場の同期は表彰され、仕事も順風満帆で彼女と結婚するとのことです。 私の彼女の事、将来のことを真剣に考えるほど、私のような成績も悪く仕事ができない出来損ないよりも、職場に同期のような仕事ができて順調な人と一緒になった方が間違いなく幸せになれると思うのです。 彼女は同じ職場ではありません。なので彼女には、職場で仕事ができて優しい男性を見つけた方がいいよと遠回しに伝えようと思います。彼女は私よりも仕事が出来、頭もいいですから必ず素敵な男性が来るだろうなって思います。 自分が情けなくて情けなくて苦しいです。 どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新卒の採用人数が多い会社・1人しかとらない会社

    今大学4年生です。 ◎新卒の同期80名で採用人数多い、そこそこ規模が大きい、人使いが荒いという話がある、都会で仕事ができる会社 ◎新卒採用は1人で同期はいない、地元で仕事ができる、病院なのでやりたい仕事(医療事務)ができるが女ばかりの職場で同期もいないので不安。 この2社で迷っています。 最近地元で働きたいと思うようになったので、下のほうの会社(病院)に行こうかと思っているんですが、そうすると同期が1人もいないことになります。親からは、「新卒だと同期とか同じ世代の子がいたほうが仕事楽しいんじゃない?」って言われたりするのですが…。 同期がいるのといないのとじゃ、何かメリット・デメリットがあるのでしょうか?

  • 転職への勇気をください。

    私は現在、人生初の転職活動をしている者です。 転職を志したきっかけは、現在行っている「営業」という仕事が自分に合わなかったことと、代表の考えについていけなくなったためです。 元々入社する前から「営業」という仕事には興味がなかったのですが、会社の業界へのあこがれや、人事担当者に「営業向いている」と言われたため、半分勢いで入社しました。 現在に至るまで、泣くほど辛い事もあり、ストレスで痩せたり、朝が来るのが怖かったり…と1年半、様々なことに耐えてきたつもりです。 営業としての目標金額も、毎月とはいきませんが達成してきました。 自分では頑張っているつもり、でいたのですが、 社長からは、「頑張りが足りない」「君の目標金額では会社に貢献したとは言えない」「ほかの同期はもっと頑張ってる」 などと言われたり、 私の新規のお客さんになろうとしているクライアントに対して、社長の指示で行ったことがお客様的に無礼なことで、同じ営業メンバーから注意を受け、、、 とこれからの社会人としての自分へ、すっかり自信を喪失しています。 この会社を離れて、自分が好きな分野の仕事がしたい、でも現在の会社でも自分の営業としての動き方に対し、様々な方から注意は受けている。自分は社会人として適合者なのか?と思ってしまいます。 客観的に見たら、そんなこと気にすることないよ と言われるかもしれませんが、自分に起きたこと、おかれた環境もあり、転職活動に対し100パーセントの自信をもって挑めるか不安です。 長くなりましたが、こんな私に勇気をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • こじらせ系?の元先輩との付き合い方

    会社の元先輩(30代未婚女性)との付き合い方に困っています。 仕事もできるし気が利くしいい人ですが、契約だった為、気に入らないという理由で次の契約時期で切られることになりました。 私は20代正社員で、その方の分も仕事量が増えて、お昼も取れず夜までで体力的にも正直続けていけないと思っています。 その方にも相談したところ、体を壊してまですることではないとか、1人では無理な量だからと言う反面、私がボーナス時期までで辞めようと思っていることを伝えると、せっかく入ったのだから続けてほしいと言ってきます。私の頑張りを引き継いでほしいと。すごく仕事にプロ意識を持っている方なのですが、私にはただプレッシャーです。 で頑張っていると、そんなに仕事漬けになったら私みたいに結婚できないよ、と言ってきます。こんな会社報われないってみんな辞めてくから、と。 言っている事が矛盾しているような? 私は会社に意見も言っているので、当面、夏までやってみて何も改善されないようなら辞めるつもりでいます。 ただそれを元先輩に伝えるといろいろ言われるような気がして辛いです。それでも仕事は順調か、体調はどうかなど連絡があるのですが、どう対応していけばいいかわかりません。 何考えているんですかね?

専門家に質問してみよう