• 締切済み

自分の思ったことを怖くていえない。

スレタイの通りです 会社でも、プライベートでもよく損をします。 言いたいことがあるんだけど、いえない。 現在彼がいます。言いたいことは伝えたいことはたくさんたくさんあるのに…傷つけてしまい距離を置かれてしまうのではないか…というのが不安なのです。 歴代の彼にも同じことを散々言われました。辛かったです。 会社の先輩にも言われます。 「思ったことがあったらいいな」と傷つけてしまうのかどうか分からず…こんな自分がもう嫌なんです。 小さい時から、祖母(生きてます)を見ています。 言いたいことを気持ちを考えずズゲズゲと言って、人を傷つけ、祖父の友達を自ら遠ざけて。果ては自分の子供(私の母やおばにあたります。)までに嫌われて。 最近は、近所の人の悪口と金のことしか言わなくなっています。 きっと「自分も性格がどことなく似てるから、そうなってしまうのでは…」と思うと不安なので、いえないのです。 あいつは、反面教師反面教師…と心の中で意識してても不安で どうしたらいいのか…パニックになって言いたいことも、いえなくなってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 まとまりがないと思うので、補足お付けします。 助けてください。

noname#161731
noname#161731

みんなの回答

noname#18700
noname#18700
回答No.5

読んでもらえて良かったです。w >だまーってもくもくと作業してるからでしょうかね? そうだと思いますが、それだけでは無いとおもいますよ。 「口が動けば手が休む」とか、「雉も鳴かずば打たれまい」 (ちょっと怪しいけどそんな言葉だったと思う) おしゃべりさんとか、口が軽い人は軽く見られるでしょう? 確かに口の上手い人は得をしますが、 信頼度はどうかな? 人の悪口を言わないとか、 不満をいわないとか、 意外とみんな見ている、感じているものです。 評価されているのだと思いますよ。 彼は不安だったのかもね。 言われるかな?って、思ったのに言われなかったり、 かまって欲しくて我がまま言ったのにスルーされたり、 甘えて欲しかったり、頼られたかったのかな。 自分をもっと必要に思って欲しかったのかもね。 あとは、我慢をしているのが分かっていて、 見ているのが辛かったのかな? でも、理解してもらえてよかったですね。w それとは別に、お祖母ちゃんのことは心配ですよね。 きっと、正直な人なのかもしれないし、 不器用なのかもしれないですね。 ちょっと、天邪鬼なのかも・・・ 結構、気が小さいとか? 自分が傷つきやすくって、 相手に当たってしまってるとかではない? 勝手な想像なんだけどね。 姑がそんな感じなんで・・・w でも、お祖父ちゃんには長生きしてもらいたいですね。

noname#18700
noname#18700
回答No.4

随分、間があいてしまいましたが、見てくれるかな?(笑) う~ん、 思ったことが、あまりにも直球なのではないでしょうか? あと、日頃、言わない人、言いそうにない人(勝手にイメージされてるんだけどね。W) その様な人が言ったりすると、かなりのインパクトがあるんです。 そのことに(言われる事)、違和感を感じたり、 言われると思ってなくて裏切られた気持ちになったり、 生意気に感じたりすることもあるのかも。 何か、損だよね。 それと、どちらに転んでも不満は出るでしょう。 だって、人間って我がままだし、 自分の都合の良い対応を望んでしまうでしょう? でも、そんなの心が見えないし他人なんだから解る訳ないしね。 でも、賢い人はあまり多くを語らないです。 男性も寡黙な人がモテます。W そのままでも魅力的なのでは? ただ、もう少し本音を知りたかったのかも、彼は・・・ 甘えて欲しかったんじゃないのかな? 頼りにされたかったのかも・・・ 質問者さんと距離を感じて寂しかったんじゃないかな?

noname#161731
質問者

お礼

か、賢い人って寡黙なんですか!? 主任のおじさんは冗談だかなんだか知らないけど「賢い賢い」と気持ち悪いくらいに持ち上げてくるのです。 だまーってもくもくと作業してるからでしょうかね? やっぱり、反面教師である祖母がいるので、怖いんです。 祖母は思ったことを気持ちを考えずズゲズゲ言って、友達も家族も失っております。 祖父が亡くなったら、独りぼっちになりますね確実に。 私も嫌いですから。 そうなりたくないんです。 彼には上記の理由も言って答えるのが遅くなったりするけど、気持ちを考えて「少しずつでも自分の思ったことを話す」と頑張って話しました。 分かってくれたみたいです。 ありがとうございました。

noname#18700
noname#18700
回答No.3

>会社でも、プライベートでもよく損をします。 言いたいことがあるんだけど、いえない。 反対に言えば、 言いたいことがあると、 思わず口に出してしまい損をします。 でしょうか? 確かに、人より自分の意見を言わない人には、 そんなことを言うかもしれません。 それは、自分がとても気にしているから、 >「思ったことがあったらいいな」 という事に対して敏感なのではないですか? どんな人も損をしていることもあり、 得をしていることもあります。 あの時、言っていれば・・・ あの時、言わなければ・・・ どんな人も、未来はわかりません。 言いたいことが言えない、 それも個性かもしれないです。 それを好む人もいますし、 好まない人もいます。 全てを手に入れるのは難しいです。

noname#161731
質問者

補足

補足遅くなってすみません >反対に言えば、 言いたいことがあると、 思わず口に出してしまい損をします。 でしょうか? そうです。言おう!と一大決心して言うと… 相手に嫌な顔されたり、怒られたり…黙っちゃったり。 自分は普通の口調で普通に言ってるだけなのに。 何がいけないのか分かりません。 自分のことばかり言ってないし、悪口も言ってないのに、命令口調でも言ってません。 分からず、毎回お手洗いで泣いてる日々であります。

回答No.2

うわ、私と同じ?人がいたな(笑)。 質問者様の状態に当てはまるかどうかは分かりませんが、 私の場合言いたいことはたくさんあるのに 適当な言葉にして出せないから、 考えていることが分からないとよく言われるんですよ。 それで私も焦って 「うまく伝わらない」と悩んだ挙句勝手に爆発して(笑) 彼氏をなくした事があります。 うまく言おう、簡潔に伝えようとしていませんか? でもあなたは、相手の気持ちを思いやれる 優しい方じゃないですか。 たどたどしくても自分で言葉を選んで話が出来れば、それでいいと思うのですが。 パニックしてしまうなら、 話す前に、自分の気持ちを書くことから入るのも よいかもしれません。 とにかく自分の気持ちを外に出して、 客観的に見られる状態にすることが 一番だと思いますよ。 見当違いな書き込みでしたらごめんなさい。

  • taiga--
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.1

確かに、物事を言えずあとで後悔したりしてしまいますよね。会社ではこれを言ったら敬遠されてしまうんじゃないかと思うかもしれません。実際私も考えずに物事を言ってしまい取り返しのつかないことを幾度もしてしまいました。 今は、自分の考えをまとめた上で相手がどう思うか、ここで言っていいことかを判断しながら話すようにしています。彼氏にでしたら、素直の自分の気持ちを言ってみてはどうでしょうか?自分の中で解消するのも悪くないと思いますが、付き合っていくなかでお互いをわかったほうがすっきりするじゃないですか。 辛口になるかもしれませんが、人の悪口や、金の話をだけをする人は嫌われます。実際陰で自分の悪口を言われていたらどうですか?気持ちよくないでしょう。自分がやられて嫌に思うことはやらない言わないように日ごろから気をつけていけばいいと思います。

noname#161731
質問者

お礼

悪口とかはもう聞いて見苦しいです。 帰ってきて早々近所の人の悪口攻撃です。 抹殺してやりたいしだいです。 お互い、株式投資が趣味と言う異色のカップルなので…この銘柄が(笑)買いのサインを… みたいな事言っております。 メールでは。 ありがとうございます。 少し楽になった気がします。

関連するQ&A

  • 見下されてる自分て・・・

    私は他人に対して怒ったことがありません。 というか怒るべきところがわかんないんです。 自分の感情がわからないというのか・・・ 誰の話でも鵜呑みにしてしまうんです。 そしてあげくの果てにはお人好しになりすぎて損をしていた自分すらいたのではなんて思ったりしました。 おそらくこんなんだから見下されるのかと思うのですが、どうしていいかわからなくなってしまいました。何かいいアドバイス下さい。お願いします。

  • 自分の歯がゆさに悩んでいます

    私は27歳会社員です。 真剣に悩んでます。 仕事が忙しいので、お返事が遅くなってしまいますが、誰かご回答頂ければ有難いです。 私はつい2週間前に、今の会社に転職しました。 仕事は現場仕事関係の事務ですが、現場の仕事も手伝っています。 今まで、現場での仕事というのが初めてで、自分でもどう動いたら良いか分からず葛藤していましたが、ここ数日で少しずつ仕事にも慣れ始め、ようやく余裕が出てきました。 そして今日、上司から呼ばれてこう言われました。 『君を雇ったのは、正直当たりとも言えないしはずれとも言えないし微妙だ』 と。 上からの評価としては、私は、言われたことはするが、自分からすすんでの仕事はしていないという評価なんだと、話しの流れで悟りました。 上司からは、その後に『この人の変わりはいないって思われる人間になって欲しい』とも言われました。 悔しかったです。 でも、的をついていて、胸にグサッと突き刺さりました。 その反面、戸惑いました。 今の仕事は、私にとって初めての仕事で、体育会系だし体力仕事だし、忙しいともっと大変になるらしいけど、私は頑張りたいんです。 やりがいも感じてます。 言われた仕事では無く、自ら進んでする仕事がしたいんです。 でも反面、まだ分からないことも多いし、自分でもどう動いて良いか分からないんです。 27歳なのに、子供みたいですね… どうやって言葉にして良いのか分かりませんが、自分みたいな状況の時、皆さんならどう乗り切りますか? 今の考えすぎてる自分では、頑張っても空回りしてしまいそうなので、気持ちを落ち着かせたくて… 駄文になってしまいましたが、アドバイスや叱咤激励、何でも良いので宜しくお願いします。

  • 自分がどう思われているか気になり…

    今、少し落ち込んでいます。 私は、おっとりしているとか、不思議ちゃんとか言われます。 今日、自分の声を聞いたら幻滅してしまいました。鼻にかかるような声や、ゆっくりした話し方、、自分が馬鹿みたいでキモチワルッと思いました。 今年から社会人ですが、こんな印象の女性に仕事を任せるのを 職場の人は不安に思わないでしょうか? 今日は、手続きをしに会社に行ったのですが…… 帰ってきてから反省モードに入ってしまいました。 お酒を飲んだら更に不安に。 まとまりのない文章ですが、アドバイスお願いします。

  • 私は、人から何か言われてやるのが大嫌いです。かといって、自分からは何もできません。

    私は、人から何か言われてやるのが大嫌いです。かといって、自分からは何もできません。 おそらく、親や学校の教育が悪かったのだと思います。自主性を育ててくれなかったのがいけないのです。 その結果、今では親の言う事は、それが正しい事だと分かっていても絶対ききませんし、やりません。どうしても無条件に反発してしまうのです。その結果、自分自身が損をする結果になってしまうのですが、それが分かっていても止められません。合理的に行動できないのです。 親の言う事が聞けないなら、自分で何かするかというと、しません。今まで親や教師に、あれをやれ、これをやれと言われて育ってきたので、人に言われないと出来ない人間になってしまったのです。 しかし、人に言われると腹が立つので、やはりできません。どうしたら良いでしょうか?

  • 自分を落ち着かせるためには??

    18歳の女です。 自分で調べたところ、パニック障害か不安障害だと思います。 症状としては、実際に、吐き気やめまいを感じ、頭の中でパニックになってしまいます。 頭の中で考えることは、倒れるかもしれない、吐くかもしれない、など。 また、人に頼って休ませてもらおうか、途中で帰ろう、 親に電話して迎えを頼もう、など。 取り乱して人に注目される自分を想像してしまうこともあります。 ほんの些細なことがきっかけで起きることもあるし、 何もきっかけがないのに起こることもあります。 ただ、人目を気にするので取り乱したりはせず、ひとりで頭の中ですごくパニクッてます。 通信制の高校生なのですが、毎週学校に行くと必ずと言って良い程症状が出ます。 友達と遊んでいる時にも急になるので、家に来てくれないなら遊びたくないです。 美容室でも毎回なるので行くのに勇気がいるし、できることなら行きたくないです。 行く前は3,4日前から緊張しています。 本当なら、先生や美容師、友達に話して休んで落ち着くのが良いのでしょうが、 上に書いた通りなので1人で耐えるしかできないのです。 人に言うことができないため、自分で何とか落ち着かせようと思っています。 カウンセラーの先生にも、自分で自分を落ち着かせることは大事だと言われました。 先生も、落ち着かせるための例として深呼吸や数を数えるなど 教えてもらったのですが、実際はそうする余裕はありません。 今は、「すぐに良くなる」「大丈夫だ」と繰り返しているのですが、 もっと自分を落ち着かせるための『言葉』が欲しいです。 みなさんは、パニックになったときに自分に どんな言葉をかけていますか? 教えてください。 すみませんが、「人に言って休んだほうが良い」というアドバイスは不必要です。 パニックになる度に言おうと思っていますが、無理なので。。

  • この考えは間違いですか?子供の育て方について

    いつもお世話になっています。 私自身はまだ独身で子供もいないのですが、子供の育て方についてずっと思っていることがあります。 反面教師的な育て方は有りなのか無しなのかという事です。 例えば、私の両親は私の小さい頃から目の前で堂々と大喧嘩し、無視しあう嫌な空気や怒鳴り合いでとても嫌な気分になってきました。 なので私が結婚したら絶対に自分の子供にはそんな想いをさせたくないというのがあって、子供の前では険悪な空気を作ったり喧嘩することだけは避けたいと思っています。 その他にも酒飲みの親や親戚を見て、酒癖の悪い人とは結婚しない!など、反面教師のような学び方をしたような気がします。 別に両親のその部分を恨んではいなく、良い部分も沢山学んできたので両親のことは大好きです。 逆に今となっては反面教師は効果があった気がします。姉もとても穏やかな人と幸せな結婚をし、私も優しく素敵な人と出会えました。 なので私の経験から反面教師は効果があると思っているのですが、逆に将来、もしも私が幸せな理想の家族・夫婦として生活していたとしたら、子供はその良い部分をきちんと感じ取ってくれるのかという不安があります。 この良い部分が当たり前だと感じていたら、幸せなことなんだ・良いことなんだということにも気づかず育ってしまうのではと思います。 例えば酒癖の悪さを感じさせず育てて、その嫌さを知らないと分からずに酒癖の悪い人と結婚してしまうんじゃないかなどという感じです。 だからと言って、反面教師を意識して悪い見本を・・・なろうなんて気持ちは一切ないのですが、私のこの不安はありえることなのか皆さまのご意見をお聞きしたく質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 素の自分

    素の自分 失礼な表現があることを承知で書きます。 私は小学校の低学年までは 仲の良い子と2人でいつも一緒にいました。 その子たちはたいてい、今では陰キャラです。 高学年からはクラスの中心グループで大人数で遊んでいました。 中学では部活(運動部)の中心グループ10人でいつも一緒にいました。 高校では中心グループまたは2番目のグループにいました。 高学年からは、素を出せたことがありません。 友達と合うな、と思ったことも少ないです。 普段の会話はなるべく喋りません。 旅行にいったりすると浮きます。 私の本来の性格は やかましく、つっこみすぎるというか… 陰キャラとまではいきませんが 中心グループの人から見るときっと“合わない”感じだと思います 私が私を客観的に見てもきっと“うざい、合わない”と思うでしょう。 陰キャラとまでいかなくてもクラスの少数派の人たちといると “合わない”と感じひいてしまう反面、素を出せます。 というか反面教師にして落ち着いた人になれます。 彼氏はいつもみんなの中心にいる人です。 私も変わりたい! 彼氏に合う人になりたい。 彼のことが大好きなんです。 一緒にいて楽しい反面、 いつもどこか自分を取り繕っているようでつらいです。 素の自分を変えたいです。 中心グループでわいわい楽しみたいです。 正直、プライドが高く 少数派の人たちといたくない気持ちもあります。 自分を根本的に変えるにはどうすればいいですか?

  • 自分の匂いって

    時々思う事があるんですけど たまに臭い人って居ますよね その反面自分は臭くないかしら?って不安に思ってしまう時が あるのですがそのため今の時期ですとデオトラントスプレーを利用 したりお口の中をシュってやる(ネーミング??です)のをやったり とかしてますけど やはり自分自身の匂いって気になりませんか?

  • 自分の人生が時々ばからしくなります

    真面目に生活し、家族ももち、自分の家庭だけをみるなら穏やかな日々です。実家の両親はいさかいが絶えず、そんな両親をみるにつけ、もう心底愛想をつかしてしまうというのか、こんな人たちが両親だなんて、、と、自分の存在すらも否定してしまいそうになります。そして、親をみていると、本当にすべてに嫌気がさしてきます。お願いだから私に迷惑をかけないで、って気持ちです。 どうしたらいいでしょうか。親が反面教師になるのか、私自身はすごくいい人と言われることが多いのです。(自分でいうのもおこがましいですが)

  • 綺麗になれない自分が嫌いです

    もうすぐ30歳になる女性です。 とても幼稚な質問ですがご容赦ください。 綺麗になりたくてたまらないんですが、なれなくて、苦しんでいます。 誰が見ても「綺麗だね」って思うような女性になりたいです。 (好みかどうかは別として、一般的にみて綺麗っていう基準はあると思います。) 元からのものは変えることができないのに、夢見てる自分がしんどいのかもしれません。 かといって、整形手術はこわいです。 歩いているとき、電車に乗っているとき、綺麗な人を見たら羨ましく思います。 ちょっとしたダメだしをして反面教師にすることもあります。 美魔女の人たちにあこがれる反面、そういう美容のことばっかり考えてると 薄っぺらい顔になるからそればかりはだめだと思ったり(そのような方ばかりでないのは承知です)・・・ 小説や絵画で美しく聡明な女性が出てくると、うらやましいと同時に、どういう女性が そうやって描写されるんだろう、自分とはおおいに違った人なんだろうと思って愕然とします。 周りでは私のことを綺麗だと言ってくれる人もいます。 会社のほかの部署の人たちがそう言っている、と人伝に聞いたこともあります。 自分ではそんなこと思ったことないですから、以前は嬉しかったです。 今は「この程度で・・・」と思います。 夫は何も言いません。容姿のことには関心がないと言います。 実際には、「綺麗になりたいと思って、外見を磨こうとすることには賛成する。 だけど、それを俺に話したり意見を求めたりするのはやめろ」と言います。 たしかに、髪型やメイクのことを男性に話すのはわたしの美意識に反しますし、 ごくわずかの変化でも気付くような男性だったら、好きにならなかったと思います。 夫が何も言ってくれないから不満なんだろうか?とも考えました。 もしかするとそれもあるのかもしれません。 「きれいだね~」と言ってくれたら、たぶん嬉しいでしょう。 でも、それ以外からも綺麗だと思われたいのです。 夫が言わなかったとしても何人もの人が夫に向って「奥さん綺麗だね~!」と言ったとしたら、 女冥利に尽きると妄想します。。 30歳前後になると内面が顔にでてくるとよく聞きます。 わたしの内面は、こんな内面なのです。見た目重視で醜いと思います。 仕事の時以外は、上のようなことを考えていることが多いですから・・・ いい年して夢見て、ばかみたいです。 どうすれば、この気持から脱出できるんでしょうか?