• 締切済み

気持ちのコントロールの仕方、思考

高校2年女子です。 高校生なら、誰しもがそうなのかもしれませんが、相談させてください。 私は中学生の時に人生初の失恋をしました。(それが原因で精神科に一時期通ってました)それを機に今まで持っていた自信を失い、物事を悲観的に考えるようになりました。向上心も以前に比べて弱くなりました。 当時、受験も近いこともあり人との関わりもなるべく少なくして受験に打ち込み、現在は第一志望だった高校に通っています。 高校生になってから悲観的に捉えることも増え、さらに気持ちのコントロールがつかず、気分が上がっているときと下がっている時とで差が激しすぎて、いつも友人に迷惑をかけています。 部活はダンス部に入っているのですが、ある日は「チームってすごくいい」と思う時もあるし、またある時は「こんなことして私は何が楽しいんだろ」と思う時もあります。 友達のことも「所詮は赤の他人で、みんな自分のことだけしか考えてないんだろ」と心の奥では思いながら、高校生活を送っています。 少し優しくされただけで、すぐに涙が出てしまいます。 高校生になってから恋愛もしているけれど、うまくいきません。 受験に対する焦りもあり、日々追い詰められている感じで過ごしてます。 家族も妹が問題児で毎日母親を困らせていて、私だけはいい子でいないといけないというような漠然とした責任感を背負っているので家でも気持ちが和らぎません。 以前は(高校一年くらい)一人の方が気が楽で良かったんですけど、最近は一人になるとますます悲観的になってしまいます。 勉強もしないといけないし、志望大学に向けて受験モードにそろそろ切り替えないといけないし、毎回こんなふうに落ち込んでたりできないので…… わたしの思考が基本的に極端すぎるのも問題だと思っています。 また、ひとつの事柄(部活、友人関係、恋愛その他)がうまくいかないと、論理的ではないのですが、自分を全否定してしまう癖があるので、それもよくないと思っています。 恋愛がそもそもの原因なので、今現在も恋愛に依存しすぎていて、恋愛中心の考え方になってしまっているのもよくないと思っています。 なるべく悲観的にならないように、前向きな曲を聞くようにしたり、常に笑顔を心がけて気持ちを紛らわしたり、いろいろやっているのですが、逆にそれが重荷となって沈む時にのしかかってきます。 私は考え方を具体的にどのように変えれば良いのでしょう。 また、日々の生活でどのように過ごせばよいのでしょうか。 やはり無理にでも気持ちをあげていくしかないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

無理に気持ちをあげると、よけいむなしくなったり、だんだん無理にでも気持ちがあがらなくなってしまう事があります。だからつらいときはつらい気持ちをいっぱい全身で感じてください。泣きたい時はこっそり泣く。しばらく元気でないなら、いま失恋なうだからゴメン…(´Д` )って浮き沈みのあるキャラってことにしておけばまわりも納得するかと思いますし。 気持ちをコントロールするにはもっと我慢しないで自分の気持ち、考え方、感じ方を知った方がいいと思います。自分を落ち込ませる理由は何か?とか色々考えてみてください。1人1人考え方のクセがあります。感情がわいてきたら、その理由とか感じを紙に記録してみてください。だんだん自分を客観視できるようになると思います。そうすれば、コントロールできます。コントロールするのは感情そのものではなくて、感情をおこす原因を少なくするとか、見ない振りをするとかのコントロールです。感情そのもののコントロールは心を病む危険があるのであまりお勧めしません。 あと、質問者さまは考えすぎてる部分があるので、もっと楽観的に。モヤモヤしたら散歩するか、寝てくださいねー。

noname#203655
noname#203655
回答No.2

まず私見では大丈夫だと思います。 高校生ならば、誰しもそうかもしれないとご自分を客観視されています。 自分の現状の因果関係もきちんと分析されています。 中学生のときの失恋で弱ったにせよ、きちんと第一志望の高校に合格されています。 若い時は血気盛んなので、自覚されているように、個人差はあるにせよ、気分の変動が激しく、コントロールする力も弱くて普通かと思われます。でも、友だちに迷惑をかけていることも自覚されています。 「チームってすごくいい」と思えることがあれば、いいのではないでしょうか。 「所詮は赤の他人で、みんな自分のことだけしか考えてないんだろ」と思っても、それだけではないこともわかっている。 普通、誰でも自分がかわいいのは当たり前。それを基本線として考えた方がいいかもしれません。 ご自分がそれに問題を感じるのであれば、ご自分のみをどうにかするように努めればいいのではないでしょうか。と、言うは易しで私もできていませんが。 少し優しくされてすぐに涙が出ることは、心が弱っていることもあるかと思いますが、心が傷ついて、苦労しているから、人の優しさを深く感じられる証拠ともいえ、それはとてもいいことではないでしょうか。 受験に対して焦るのも当たり前かもしれませんし、きちんとしようと思っている証拠だと思いますし、そのくらい危機感をもって過ごした方が後々ご自分のためになるかもしれません。 「中国語で書くと、危機という言葉は二つの漢字でできている。ひとつは危険、もうひとつは好機である。」J.F.ケネディー 人生に危機がないことなんてほとんどないかもしれませんよ。偉そうに言えませんが、それを楽しめるくらいになりましょう。 家で責任感を持てるのも、きちんとした人間であることの証拠。 辛いかと思いますが、力を蓄え、心を豊かにするチャンスとも言えるかもしれません。 塞ぎ込んだり、落ち込んだり、悲しんだりすることはもう少し進んだ段階でははっきり言って無駄かもしれません。 しかし、今は必要だと思います。強くなるためには苦しみを経なければなりません。アスリートと同じです。 思考が極端すぎるという問題も自覚している。 恋愛は最も傷つくことでもあるかもしれませんが、それも自分を鍛える契機という側面も持つと思います。 「なるべく悲観的にならないように、前向きな曲を聞くようにしたり、常に笑顔を心がけて気持ちを紛らわしたり、いろいろやって」、試行錯誤している。それは素晴らしいのではないでしょうか。そうやって自分の形を見つけて行けばいいのではないでしょうか。こうすれば上手くいくという具体的な方法論はなかなかないかもしれません。ご自分の形を見つけていけばいいかと思います。し、でなければ、意味がないかもしれませんし、そうするしかないかもしれません。 私の一意見では、ともかく一生懸命やってればいいかと思います。そうすれば、必ず上手くいきます。間違いありません。 ただ、絶対に諦めたり、屈してはいけません。どれほど苦しかろうと、悲しかろうと、善意を失ってはいけません。自分と戦うんです。その意志を失わない限り、絶対に大丈夫です。ご自分を信じて。絶対に大丈夫。 大丈夫。必ず善意と努力は報われます。さしあたっての目標は、苦しみからの解放ではありません。もし苦しくてたまらない状況でも、その状況を肯定する強さの獲得です。 あと、とりあえず行動してみるということも大事かもしれません。 ただ、これは重要ですが、休むことはすごく大事です。ご自分を労わることも大切にすることもすごく大事です。 なりふりかまわず、今にぶちかましてみてはどうでしょうか。 応援しています^^ 一緒にがんばりましょう!

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (124/459)
回答No.1

 こんばんは。50代の男性です。少し哲学的です。  どう転ぶかわからない、若い頃は不安定です。将来、恋愛、妹さんのこと、部活、友人関係、受験…。  不安と恐怖は似て非なるものです(漢字で書くと‘亜’―亜鉛の‘亜’は似て非なるものと言う意味です)。恐怖は「今、ここ」にあるものですが、不安は想像の産物です。猛スピードの自動車が迫ってきた。僕は怖さを感じた。その自動車は走り去ったので恐怖もなくなったが、また同じような出来事があったらどうしよう・・・という気持ちが消えない。いわば未来形の恐怖・・・これが不安です。なぜ、このような厄介な感情があるのかと言うと、『注意を払え!』という警報機なのです。不安という感情が無ければ、人は平気で高い所に立つし、獰猛な獣に近づくでしょう。そうなれば、人類存亡の危機です。  不安が人間として当然にある感情である以上、「不安を無くそう」という発想は自然の摂理に反しているのでやめた方がいいでしょう。中には危険を警告する不安ではなく、欲求の裏側にある不安というものがあります。好きな彼とうまく付き合いたい、受験に成功したい、良く思われたい、そういう欲求があるから不安もあるのではないでしょうか。欲求があるのなら、不安も引き受けなければなりません。そして、もう少し深く見てみると、不安の強さは欲求の強さに比例していることに気付くでしょう。帰宅時にこの電車に乗れないのではないかという不安と、受験に失敗する不安とでは、当然後者のほうが強いでしょう。電車は次のを待てばいいのですから。  不安があった時は、その裏側にある自分の欲求に目を向けるといいでしょう。不安と欲求はコインの裏表なのです。  もう一つ僕が感じるのは、窮屈さです。♪生きてく方法なんて100通りだってあるさ― By浜田省吾♪なのです。『広い道路にロープを敷いて、その上を綱渡りのようにして歩いている』―誰かがそう表現していました。本人は『足を踏み外したら落っこちてしまう』という感覚なのですが、傍から見ている人には違うのです。  それと、高校2年生の女の子に言うのも変ですが、「首尾一貫して生きる姿勢」がまだ出来ていない様に思います。『仕方なく…した』、『XXさせられている』、そいうい感覚です。「自分に選択の余地がない」と感じてした行為に対して、人は責任を感じないのです。これも、感じる‘仕方なさ’の度合いが大きければ大きいほど、責任感は薄れます。デートの待ち合わせ時間を相手に半ば強引に約束させられた場合、遅刻しても悪びれる様子が無かったりするのはそのせいです。  他人が見ていなくても、してはいけないことはしない、それさえ守っていれば恐れることはいりません。『誰かが見ているから』という理由で判断する人は、常に左右を見なければなりません。「自分中心」という考え方があります(自己中心と区別しています)。責任と自由もコインの裏表です。  何もかもが自由になる訳ではないけれど、自分に与えられた自由もあるはずです。自分の自由にならないことに責任を感じていては、身が持たないのであります。おじさんだって、自由にならないことに責任は取りたくないのであります。よく見極めることです。  失敗する自由、嫌われる自由、もあるのです。結果責任を負う覚悟があるなら、自由も楽しめるでしょう。  自然体でいいのです。

関連するQ&A

  • 気持ちを入れ替える方法

    高校生の女です 来年度から3年生になります。 高校1年の秋頃、クラスで孤立するようになり少し人に対する信頼を失うようになりました。 高校2年生では友人関係を築く事に恐怖を感じ、初めから一人で過ごし世間話を出来るような友人はいませんでした。 家庭の問題もあり、常に落ち込んで感情のコントロールが出来なくなり去年の冬に診察を受け鬱病と診断されました。 1年、2年と、欠席日数が多く学年末は留年が危ないと、いつもギリギリの状態です。 来年度は受験生です。 欠席日数が多いので推薦は難しいと思います。 おそらく一般試験での受験になります。 春休みが終わればまた高校生活に戻ります。 ここは気持ちを入れ替え受験の為に3年生を過ごそうと思っています。 病院の通院もせず薬も飲まずで、今は診察時より良くなったものの落ち込んだ状態の時間が多いです。 母は来年度の為に通院しようと言ってくれました。 それでも私自身が何か変わろうとしないと鬱病も高校生活もうまくならないと思っています。 こういう場合はどう気持ちを入れ替えるべきでしょうか。 自己暗示のようなものでは物足りなく不安になります。 春は通えても途中で逃げ出しそうで不安です。 鬱病と言われましたがその原因も、何に悩み落ち込むのかも分かりません。 去年と環境は殆ど変わらないのでやっぱり同じ1年を過ごすのだろうと不安です。 まず、友達を作ろうと思います。 1人でいるほど余計な事を考えてしまいます。 それ以外に、春休みのうちに気持ちを入れ替え受験に向ける方法はありませんか? 少しでも学校に対する嫌な気持ちが無くなるような事でも構いません。 曖昧な質問で分かり難くすいません。 私自身の問題で怠け甘えている事を叱ってください。

  • 走ると気持ち悪くなります。

    高校生で、3週間前に部活を引退したのですが、ランニング(ほぼダッシュ)をすると、1.5キロほどで、猛烈な吐き気に襲われるようになってしまいました。再来週に2.5キロを8分ほどで走らなければならないので、困っています。 原因は部活を引退する少し前から2時に寝て、7時に起きるという生活をしていたからなのかもしれませんが、 ここ2週間くらいは毎日6~7時間睡眠をとっています。 しかし、それでもはしっていて気持ち悪くなってしまいます。 関係あるのかはわかりませんが、 最近お腹がすくと、すぐ気持ち悪くなってしまうようにもなりました。 どうしてなのでしょうか? なにか対処法などありますでしょうか?

  • 高校生活が悔やまれます

    私は国公立大学を目指す受験生ですが、高校生活に大きな悔いを残してしまい、毎日後悔してばかりいます。 入学当初は弓道部に入りたい気持ちがありましたが、勉強との両立の不安や友人に流され、結局入部せずに茶道部に入りました。茶道部は週一の活動だけでとても緩い雰囲気です。一年の頃はパソコンや携帯で遊んでばかりいて、ろくに勉強もせずにだらだら過ごしていました。また勉強してなかったので学校のペースに慣れず、部活に入りたいと思う余裕などありませんでした。二年の後半になってようやく余裕が生まれ、部活に入りたいと思い始めました。しかし時はすでに遅く、部活に入ることはできませんでした。 体力が落ち、高校でできた友達もあまり多くなく、やっぱり部活に入ればよかったととても後悔しています。思えば、一人でパソコンすることよりも皆と一緒に合宿に行った方がずっと楽しかったはずです。 今、皆が引退に向けて頑張っている姿を見ると、自分は貴重な青春時代の三年間をなんて無駄にしてしまったのだろうかと悔しくて仕方ありません。先生方の「部活で完全燃焼したら後は受験だ!」という言葉を聞く度に涙が出そうになります。最近では授業中も後悔ばかりしてしまって集中できません。その上、部活がないにも関わらず人並みにしか勉強していなかったのでこのままでは志望校に入れそうにもありません。 高校生活が充実してない上に志望校に落ちたら…。毎日不安と後悔の気持ちでいっぱいです。 もちろん自業自得だと分かっていますし、きっぱり諦めて受験に向けて頑張るつもりです。けれどどうしてもマイナス思考が止まりません。 どうしたら前向きに考えられるでしょうか。また、高校生活で味わえなかった充実感を大学で埋めることはできるのでしょうか。 長文ですみません。 おそらく自分で解決すべき問題だと思いますが、今の私にはどうにもできないので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 気持ちの切り換え

    中学生です。 高校入試が始まり、最初に受けた押さえの高校(第四志望)に合格しました。 良いスタートが出来たと思い、前向きな気持ちになっていたのですが、今日第二志望の高校に落ちてしまいました。 私の学校からは7人、塾からは3人同じ高校を受けましたが、不合格は私だけでした。 もともと合格率20%という低い値でチャレンジしたので、無謀だったとは思います。 勉強不足も原因です。 もっと勉強しておけば…という後悔と、合格出来なかった辛さが重なり、涙が出てきます。 また第二志望の高校は後期試験があり、もう一度受験が可能でそちらは合格率が55%です。 そのため後期に向けて頑張りたいと思うのですが、前期後期がない第一志望は20%であり、また同じ結果になってしまうのではないかと不安が募ります。 不合格から早く立ち直り、二月の第二志望後期と第一志望、第三志望に向けて頑張りたいです。 前向きな考えに切り換え、頑張っていくにはどうすれば良いでしょうか。

  • 気持ちがだらけてしまいます・・・

    ある低レベルの中高一貫の私立中学に通っている、中学3年の男です。 よくあるそうなんですが、中高一貫のこの3年の時期は、受験もなく、 気持ちがだらけるらしく、僕もその1人です・・・ 周りはみんな勉強熱心で、そんな様子は見られないんですケド・・・ 何をするにもだるくて・・・ でも、こんな生活はイヤなんです! 何かにハマりたい、何かに夢中になって努力がしたい、そんな感じです! クラスの男子とは話したりはしますが、浅い関係です。女子とは全く話しません・・・ 仲のいい友人がいないのが原因なのかも・・・ いい解決方法などありましたら、お願いします(T_T)

  • 好きな気持ちをコントロール。

    彼女がいない寂しさに耐えるには、どうしたら良いのでしょうか? 26歳男です。 好きな女性とメールのやり取りをしていると、焦ってし自爆をします。 切実に恋愛下手を治したいと思っています。 今まで1人だけ彼女がいましたが、そのときは向こうからアタックしてきて、話すようになってから半月で交際しました。 なので自分からアタックして振り向かせるにはどうすれば良いのか、うまく掴めません。 単なる顔見知り程度なのに、理由をつけては2,3日おきにメールしてしまったり、ちょっと好意的な返信があると、嬉しくなってタイミングも考えずに遊びに行こうと誘ったりしてしまいます。 挙げ句返信貰えない。 後から自分で考えても、早すぎるだろって思って後悔します。 今時中学生でもしないような失敗を繰返し、本当にみっともないなと自己嫌悪。 最近は何故か、彼女が欲しいという気持ちが特に強くなり、仕事や勉強に身が入らない時があります。 集中しようとするのですが、一息ついたときにまた「彼女が欲しい」と考えてしまいます。 焦る必要はないと言い聞かせてるのですが、自分の気持ちを抑えるのに苦労します。 私は危険な精神を持っているのかと不安になるほどです。 どうしたら好きという気持ちをコントロールできるでしょうか?

  • 毎日が全然楽しくないです。常にネガティブ思考です

    高3女子です。毎日が全然楽しくないです。 通っている高校が全く合わず、ここで勉強をしようと全く思わなくなりました。転入等も考えましたが結局ずるずると進級して3年生になったので今からどうしようとも思いませんが、授業はほとんど聞かずに毎時間ぼうっとしています。卒業するためだけに学校に通っている感じです。 受験生だから勉強に打ち込むべきなのは解っているのですが、勉強が全く好きではなく全然やろうと思わないので(良くないのは重々承知ですが)、開き直ってやらないならやらないという結果に見合った大学に行こうと思っています。 学校に友人はいますが進学校なので帰りにどこかに寄るとか、休日に遊ぶとかは全くしません。勉強が主である学校が楽しくないということからこの先の人生を悲観してしまっていつの間にか毎日に意味を見失いつまらなく思えてきました。 今は夏休みですが学校に行って半日で帰ってきて、ネットをしたりテレビを見たり昼寝をして、夕飯を食べて、お風呂に入って寝る、の繰り返しです。 今まではそれで十分楽しめたのですが、最近それもしんどくなって楽しいと思えなくなってきました。 ちょっと「楽しい」と思うと何故かすぐにネガティブな考えに走ってしまい満足に楽しめないのです。 それに、家や道端など、誰もいない空間で一人でいるとあれこれ考えてしまってすごく悲しくなってきます。 一番、中学時代からの友人と会うというのが気が紛れる方法なのですが、友人も受験生のためなかなか会ったり遊ぶことができません。 夏休みが終わってもやっぱり自由な時間が減るというだけで生活はほぼ変わりません。 毎日に意味が見出せないです。物事をネガティブにしか考えられません。常に「つまらない」「つまらない」と頭で考えてしまいます。 新しい趣味や、楽しいことを探そうと思っても、色んな暗い気持ちが集まったようなよくわからない焦りを感じてなかなか行動できないです。 大学は合格すれば首都圏の大学へ進学する予定です。 あと半年我慢すれば違う環境になる、大学生になれると思っても気が遠くなりそうです。 それに、大学生になってもこんな気持ちで毎日送ることになるかもしれないと思うとどんなにポジティブに考えようとしてもなかなかできません。 あと半年だけでいいから、こんなネガティブな気持ちから抜け出せるようにならないでしょうか。 すべて自分が招いた結果なのだから自分でどうにかしなければいけないと思っていましたがとうとう迷路に閉じ込められたみたいにどうしようもなくなってきました。 乱文失礼しました、回答よろしくお願い致します。

  • 気持ちが軽い・・・

    私はこないだ高校を卒業した18歳の女デス。 中3の時に大恋愛をしました。大人の方から見れば中学生で大恋愛なんて言うなって言われるかもしれませんが、私の中ではずっと忘れられない恋愛です。 私は、高校は女子高に通い、土日祝日も毎日部活をやっていたので男の子と出会うこともなく、その相手の事をずっと忘れられませんでした。 でも、夏に部活を引退し、友達の紹介などで少しずつ男の子とも出会うことが出てきました。 私はちょっとでも“イイな”と思うと気持ちが突っ走ってしまってすぐに告白してしまっていました。「学校で会う事もないし、振られても恥ずかしくない!」と思って告白してしまいます。結果的に付き合ってもスグに別れるし、振られても全然悲しくありませんでした。私がすぐに告白してしまうのは、きっと中3のときの相手を忘れようとしているんだと思います。でも、何人かと付き合っても、やっぱり忘れられません・・・。今も「あの人より好きって言える人は現われない」と思っています。 でも、また気になる人が出来てしまいました。今度は一目惚れです。一目惚れは本当に初めてデス。 でも、また勢いで告白してしまうんじゃないかとすごく不安デス。今回の想いは今までとは違くて、なぜか自分でもすっごく大切にしたい想いなんです。 そして、もう中3の時の相手を忘れたくてしょうがありません。 どうやったら3年間も心の片隅にいた人を忘れられますか? みなさんは忘れたい人をどうやって忘れますか? 教えてください。 あと、私に軽い気持ちで恋をするなと、喝を入れてください・・・。本当にもう、軽い恋愛はしたくないです。

  • 子供の受験で親の気持ち

    子供の高校受験が終わりました。 最初の子というのもあって、色々悩み多きで、 一番の悩みは、志望校と実力が見合っていないことでした。 それでも、本人の意思を尊重して、受けましたが、 結果的に第一志望はダメでした。 その前に、私立の滑り止めは合格していたので、 それも本人の希望で受けたので、 第一志望ではなかったものの、納得しています。 本人はいたってマイペースだったり、 受験の佳境に入った時には、ピリピリしていたり、 親も大変でした。 誰もが親は通る道ではありますが、 私は子供の受験と親の介護が重なったり、 自身の体調不良や仕事の忙しさがあって、 一番大変な時期に、精神的に一番つらくなりました。 過ぎてみたら、なんてことなかったことも、 必要以上にピリピリしてしまったと思います。 興味を持って色々聞いてくる人にこたえることが 本当に面倒でした。 受験とは関係ない状況の友達には、 「気にしすぎだ」とか「聞かれるのはある程度仕方ない、 それが嫌なら人が集まるところに来なければいい」と 言われたりして、 ただ、あんまり聞かれたくないから聞かないでほしいと思う気持ちを なかなかわかってもらえなかったなと思います。 すべてが終わったら、どこどこの高校に行くことになったよ。 と、いえますが、合格するかわからない高校名を わざわざ言いたくないし、そのことで色々聞かれたりも すごく嫌だったのです。 本当に、受験生の親の気持ちはそれぞれだと思いますが、 私はとても気にしすぎていたのだと思います。 同じように、子供が受験の時に いつもとは違う自分になってしまったり、 また、友達や知り合いとのことで嫌なことなど あった方はいますか? 私は、どこに行っても美容院やお店でも 「子供さん何歳?」「じゃあ受験ね」と聞かれるのが すごく多くて、すごく面倒でした。 仕方ないとわかっていても、すごく面倒だったのです。 この気持ちをわかってくれる方いますか?

  • 好きという気持ちが分かりません。

    こんにちは。私は恋愛経験がほとんど無い高校生です。最近初めて一緒に出かけたり、緊張しないで話せる異性の友人ができました。(以前初めてのデートの 時にこちらで質問させて頂きました。) どうやらその友人には好きな人もいるらしいのですが、それを聞いたときちょっと複雑になってしまいました。私が勝手に思っているのですが、彼は私にとって「微妙」な位置にいるっていうか…。一緒に遊びに 行って過ごしてるときも、本当に楽しかったです。彼が恋人だったら楽しいのになって本音は思っていました。でも向こうは私のこと「ノリの良い女友達」には変わりないみたいです。ちなみに学校ですれ違ったり、朝見かけたりすると何だか嬉しい気分になります。 以前私が片想いしてた時は、いつも相手のことを考えて一喜一憂してたような感じです。それにドキドキ感っていうか、そういうのもあった気がします。私は 今の自分の気持ちが「異性として好き」なのかどうなのかがよく分からないんです。