• 締切済み

悔しくて辛いです。みなさんはありますか?

かなり長文になりますが、読んでいただけたらありがたいです。 今年で二十歳になります。男です。 今まで生きてきて悔しいことばかりです。 中学のとき無遅刻無欠席、授業中に居眠りしたりせず、校則は一度も破らず、部活も勉強も必死にやってきました。 それなのに、高校受験のとき第一志望の高校に落ちて、不本意な高校に進みました。 高校のときは気持ちを切り替えて、高校生活を楽しもうと意気込んだものの、結局楽しめず、部活も大学受験も全く結果が出せず、好きな女の子に2回告白してもフラれ、高校を卒業しました。 なんとか挽回したいと思い、浪人を決意。しかし、私は急遽経済的な理由から大学受験直前に諦めざるをえなくなりました。せっかく1年間勉強してきたのに。 一方、高校時代の友人は同じく浪人し、予備校の授業を時々サボり彼女と遊びながらも、今年早稲田大学と慶應大学の両方に合格。 しかも、その友人の彼女は、高校時代僕が告白してフラれた人です(涙) 友人はサボりながらも、早稲田・慶應の合格と彼女を手に入れ、 一方、私は大学合格も彼女も手に入りませんでした。 時々駅で友人とその彼女が楽しそうにしているのを見ると辛いです。 世の中には生きたくても生きることすら難しい人たちもいます。 だから私は生きていることに感謝しなければならないのかもしれません。 でもやっぱり今は悔しくて辛くてどうしようもないです。 みなさんは今まで生きてきて、すごく悔しかったことや辛かったことはありますか? どうやって花を咲かせましたか? 体験談でも何でもいいです。回答をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.15

40代既婚のおっちゃんです お気持ちはわかります。 ただし、ちょっと考えてみて下さい。 ご質問者様は「こんなに努力した。それなのに」と書いておられますが、誰と比べているのでしょう? ご友人はサボりながらと仰ってますが、それは表面的な見方ではありませんか?ご質問者様が見ていないところでそれこそ「必死に」努力したのかもしれません。 いいですか?この世の中で「やればやるほど成果が出る」のは学校の勉強だけです。つまり、ご友人は「成果が出るほど勉強した」。そしてご質問者様は「成果が出るまでの勉強が足りなかった」のです。 では、どれだけやれば成果が出るのか。それは誰にもわかりません。わからないから、悔いを残したくないから一所懸命努力するのです。 社会に出ると「やってもやっても」成果が出ない事はざらにあります。 しかし、それであきらめたらいつまでたっても成果は出ません。「なぜ成果が出ないのか。出しているやつと何が違うのか」を自分で考え、時には先輩に助けられながら仕事をして行くと、不思議と成果に結びつく事が多いのです。 ご質問者様は「悔しい」と書いておられますが、その気持ちがあれば大丈夫です。人間「悔しさ」を失ったらそこで成長は止まります。 今は辛いかも知れません。しかし、まだ二十歳じゃないですか。私の半分以下しか生きてませんよ(笑)。 若さは可能性です。日々努力を重ねていればご質問者様の「人間力」は必ず大きくなります。 頑張れ!!

noname#78178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、友人は影で努力したのだと思います。 私の努力が足りなかったんですよね。 社会にでれば今の私の辛さや悔しさなんてちっぽけなものなのかもしれません。 前を向いて、もっと努力していきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

 まぁ偶然見掛けたのと、気が向いたので応えておきます それで…結局の所、質問者さんは何を学ばれたんですかね? 私からすると「杓子条規に生きる」よりも 「要領良く生きる」方が楽しいらしいと言う事を 学ばれていると思うんですが… > 今まで生きてきて、すごく悔しかったことや > 辛かったことはありますか?  勿論有ります (自殺を考えた事も、人を殺したくなった事も有りましたし) しかし、いつまでも「悔しかった」やら「辛かった」等感じていても 唯疲れるだけで、得に成らないじゃないですか  もし、(質問者さんが)いつまでも「悔しい」やら 「辛かった」等と疲れながら生きて行きたい訳では無いのなら (御自身で)身近な事で成功率の高い目標と人生の目標を定めて 他人の人生を羨む生き方では無く 御自身の納得のいく人生を歩まれる事を勧めておきます 結局人生、苦しむも楽しむも自分次第ですから 自分の価値観は自分で決める物ですから、価値観を変えてみましょう そうそう、趣味を楽しむ事も忘れずに  さて、後は前向いて一歩踏み出しましょうか ではでは…

noname#78178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、疲れるだけで得にならないですよね。 納得のいく人生を歩めるように、前を向いて頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noemama
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.13

みなさんとてもいい回答をしていらっしゃるので、別な視点から。 若いうちにうまく行かないことばかりあってツライでしょう。 でもね、卑屈になっているといいことなんかありません。 必ずいいことはありますよ。大学合格だけが人生の目標じゃないし、 彼女だけが女ではない。 いいことも悪いこともみんな平等に与えられてると思うんです。 それを見つけるのは自分の気持ち次第だと思います。 明日のことは誰にも解りません。そのお友達がいい大学に入って 一流企業に就職して彼女と結婚しても、もしかしてその後に大きな 不幸があったりするかも。そんなの誰にもわからないでしょ。 だから、質問者様だって今つらい思いしていても、大きな幸せ を掴むかもしれないですよね。だから前向きに生きていきましょうよ。 いい経験をしましたね。卑屈になって考えたりしなければ、 そういう経験を重ねたあなたの方がもしかして友人よりはるかに 魅力のある男になるかもしれないよ。 頑張ってね。

noname#78178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、たとえ今が良くてもその後はどうなるかわからないですよね。 そして、自分の気持ち次第ですよね。 卑屈になったりせず、前向きに頑張って生きたいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

おはようございます。 キツイ言葉になったらごめんなさい。 中学で皆勤賞を取られていたのであれば、残念ながらabc-fさんの学力がその高校のレベルに到達していなかったという事になりませんか? 多分、ご友人が早稲田・慶応と言うことですので相当学力のレベルが高かったのだと思います。高校は落とす受験では基本的にありませんので。 そして、一年浪人されて頑張ったなら親の援助なしでも進学する事をなぜ考えなかったのですか? 私も大学に行きたかったのですが、親の再婚相手の子供の為に行けませんでした。ハッキリ言ってそんなのは理由になりませんが、私が知らないところでやりとりしていて、お金がないと言われたので諦めたのですが何年も経って悪びれもせずに言われた時は、殴りかかりそうになりました。でも、その時自分にもっと知恵があれば、お金の融資を受けたり奨学金制度を利用したりと手があったと後悔しています。 いくらでも手はあると言う訳です。自分の子供が出来たら絶対に同じ思いはさせないつもりです。 私も最近気がついたのですが、人生楽しんでナンボなとこありませんか?真面目にばっかり頑張っていても報われないと、凄くショックでしょう?だから、息抜きは必要なんです。気楽になるべく考えられるようにするのです。 とは言え、受験などは人生の大きな岐路ですから簡単に考えられるわけない!!と思われるでしょうけど。 これから、どんな道順を辿っていくにせよ就職したらもっと理不尽な事が沢山出てきます。 それを上手く回避したり・受け流したり或いは対処したりする方法の方がもっと苦痛です。 それによって、仕事を辞めたり、心療内科に行って「適応障害」と言われたり、なぜ私ばかりが・・・と思うことが何回もありました。 でも、こうして生きています。 一応、仕事もこなせています。 贅沢は出来ないけど、なんとか幸せです。 他人と比べがちになりますが、こらえます。 他の人と自分が同じわけがないし、同じであったら怖いでしょう? 上を見たらキリがないし、下をみてもキリがありません。 自分が満足できないなら、それは自分がやりたい事・出来る事をやりきってないからだと思うのです。 どうですか? 他の友達が大好きだった人と付き合う・・・ 可哀想に、その彼女はあなたの良さに気がつかなかったのですね。 勿体無い・・・←と、こんな風に前向きにも考えられます。 女性ならもっと素敵な人が沢山いますしね。 苦しみを味わってこそ人間は成長しますし、その後の人生も豊かに出来ます。 他の方もおっしゃっていたように、花はいつまでも咲き続ける事はありません。そして、咲かない花もないのです。 まだ20歳じゃないですか? 悲観せずに、前向きに考えるようにしてみてください。

noname#78178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私のレベルがその高校のレベルに到達していなかったんだと思います。 はい、nonrionさんの仰るとおり親の援助なしで進学することは考えました。 しかし、その時、浪人したのにこの大学ではなぁ…という変なプライドや早慶に合格した友人と私を比較してしまい、大学をえり好みしてしまいました。反省すべき点です。 そうですね、人生楽しんだ者勝ちですよね。でもやっぱり今は簡単に考えられないかもしれません。 社会に出たら私の今悩んでることなんてちっぽけなものかもしれません。 仰るとおり、上を見たらキリがないし、下を見てもキリがないですよね。 確かに、満足できていないということは、それは私がやりたい事・出来る事をやりきっていない証拠だと思います。 悲観せずに、花が咲くように前向きに頑張っていきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totoroba
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.11

今すごく悔しくて辛いね。 私も学生時代、なんで私だけ?って時がありました。 その後花を咲かせたかどうかはわからないけれど 人間的に成長できるいい機会だったとは思っています。 経済的な理由で受験をあきらめた、ということでしたら そうさせざるを得なかったご両親はもっと悔しい気持ちでいらっしゃると思います。 だれだって自分の子供によい教育を受けさせたいと願います。 あなたの辛い様子を見て、もっと辛い気持ちになっているのでは? 若い時の数年はその時はすごく長いようですが 後から振り返るとあっと言う間、小さなことです。 進学したければ働いてお金を貯めてということも可能です。 彼女だって今は最高に見えるかもしれないけど もっと素晴らしい人に出会えるチャンスはこれから山ほどあるんだよ。 やけになっちゃダメだよ。 すごいことを成し遂げた人たちって 若い時苦労して大成した方ばかりじゃないですか! 落ち着いて、しっかりするんだよ。 そして今まで育てて下さったご両親を 悲しませるようなことだけはしちゃだめだからね! あなたが気持を切り替えて 新しい自分になれるチャンスだと思ってほしいです。

noname#78178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働いて、進学のためのお金を貯めます。 それと、もっと良い人に出会えるように自ら動き出します。 やけにならず、卑屈にならず、これをチャンスだと思って、将来花を咲かせられるように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moganya
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.10

おはよう御座います。 48歳既婚男性です。 私も質問者さまと同じような年代に同じ様な事で悩んだ覚えがあります。確かその時に色々な本(太宰治の人間失格とか)を貪り読みました。何か答えがあるのでは?と思っての行動でした。しかし何も見つからない所か余計な悩みが増えたと記憶しています。私もそうでしたが質問者さまも”真面目な他力本願者”であり自分で何も出来ないのです。人に言われた事しか出来ない人間になっているのです。これは戦後(大東亜:古いですが)の教育のせいです。結局色々な本を読み進む内に歴史が好きになり分かりました。今からは自分を能動的に変えて行きましょう!一つ一つでいいので!まず自分は幸せだと思い込んでやってみるとかです。頑張って下さい。

noname#78178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに仰るとおり、私は人に言われたことしか出来ない人間だと思います。 これからは何が必要なのか、そして実現するにはどのような努力が必要なのか、 一つ一つ変われるように頑張っていきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

見当違いの努力をしていたのに、努力が報われないと思っていることが間違いです。 例えば受験。 受験に受かるよう用の知識を身につけ、その知識は受験本番で生かせる精神力も身につける。 その方法として学校の勉強もある。 しかし学校の勉強をただ真面目に受けているだけじゃ受験に受かるようの知識を身につけることにはなりません。 彼女だって彼女が好きになってくれるように何かしら努力をしてきましたか? 自分でこうすればもてるだろうという努力じゃなく彼女が好きになってくれる努力です。 他の人も書いていますが彼女は手に入れるのでなく振り向いてもらうんです。 手に入れるための努力でなく、振り向かすための努力をしていたのか。。 逆にその友人は効率よく受験に必要な知識を身につけ、必要でない勉強はサボり、彼女を振り向かすことが出来た。 >どうやって花を咲かせましたか? 必ずなぜ駄目だったのかの分析をして、そこからどうすれば同じ失敗はしないようになるかを考え、実践します。 努力したのに何で報われないんだと思っているだけじゃ、一生報われないことが続くでしょう。

noname#78178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今まで間違った努力をしていたのかもしれません。 さらに、努力が足りなかったんだと思います。 これからは、なぜダメだったのか、原因を見つけ、考え、実践していきます。 卑屈にならずに、今の私に何が必要か、そのためにはどのような努力をしていけばいいのか、 しっかり考えて頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105447
noname#105447
回答No.8

>中学のとき無遅刻無欠席、授業中に居眠りしたりせず、校則は一度も破らず、部活も勉強も必死にやってきました。 すごいですね! もう遅いけど私も見習いたい。 >それなのに、高校受験のとき第一志望の高校に落ちて、不本意な高校に進みました。高校のときは気持ちを切り替えて、高校生活を楽しもうと意気込んだものの、結局楽しめず、部活も大学受験も全く結果が出せず、好きな女の子に2回告白してもフラれ、高校を卒業しました。 ある意味、良い経験をしましたね。 人間らしくっていいじゃないですか! 今はわからないかもしれないけれど、今後、こういった経験がバネになって花が咲く時が来ますよ。 友人には友人の人生、あなたはあなたの人生。 違う人間なんだから幸せと不幸がやって来る時期も違って当然! 「人間の幸せと不幸ってみんな同じ数だけあって、その順番が違うだけ。」と 昔友達にアドバイスをもらったことがあります。 私はもういい年ですが、悔しいことも、辛いことももちろん経験しましたし 今後もまだまだ経験するに違いありません。 でも、人生「それだけ」なわけがないので お互いに前を向いて歩きましょう。 ちなみに・・・私の花って咲いたのかな?って感じです。

noname#78178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この経験をバネにして、前進するきっかけにしたいと思います。 >「人間の幸せと不幸ってみんな同じ数だけあって、その順番が違うだけ。」 そうですよね、私もpa-man2gouさんのアドバイスでちょっと救われました。 私も花が咲くかどうかわかりませんが、まずは根っこをはって、芽が出るように、 前を向いて歩いていきます。 頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.7

こんばんは。 > みなさんは今まで生きてきて、すごく悔しかったこと > や辛かったことはありますか? あります。悔しかったことも。辛かったことも。悲しかったことも。絶望したことも。 > どうやって花を咲かせましたか? 永遠に咲き続ける花はないでしょう。人も同じで花の咲く時期(サイクル)があります。冬の時期に冷たい土の時期はできる限りの努力をしながら蓄えを増やしグッと耐えます。

noname#78178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰しもが悔しかったり辛かったり、いろいろな思いを抱えているんですね。 花が咲くように、下へ下へ深い根をはって、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CSBOY
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.6

文章を読んだ感想を述べさせていただきます。 >中学のとき無遅刻無欠席、授業中に居眠りしたりせず、校則は一度も破らず、部活も勉強も必死にやってきました。それなのに、高校受験のとき第一志望の高校に落ちて、不本意な高校に進みました。 「それなのに」という言葉にまず疑問を感じました。確かに努力していたabc-fさんが第一志望の高校に落ちてしまったことは残念に思います。しかしながら、それが受験というものではないでしょうか? 仮に定員200人の高校があったとして、受験者が200人以下であれば受験者の努力うんぬんに関わらず原則全員が合格し、200人を越えれば全員が皆同じ努力をしていても誰かが落ちるのです。受験は一番真面目に努力した人が優先的に受かるのではありません。高校受験の場合、学校を休もうが/居眠りをしようが/公立なら内申書+試験。私立なら試験の結果がすべてです。 勉強について言えば、一番重要なのは要領よくこなすことです。必死に勉強すれば受かるのであれば進学塾など必要ないでしょうし・・。 そう考えれば、真面目に努力→「それなのに」と考えている点で、abc-fさんの高校受験は落ちるべくして落ちたとも言えます。ことが成功したときはなぜ成功したのか、失敗したときはなぜ失敗したのかをちゃんと認識・考察し論理的に解決できていますか? サボりながらも合格した人間はソコの所をしっかりと認識・解決できていたということだと思います。 (余談:人一倍勤勉で真面目な農家の方々。abc-fさんからすれば一番良い人生を与えられるべき人では?ではなぜ農家の人々に苦労が絶えないのでしょうか?) >彼女も手に入りませんでした。 女性は、物ではありません。手に入れるという表現は不適切です。 もちろん、abc-fさんは最善の注意を持って女性と接していると思いますが、女性から見ればあなたの考えていることは数分もすれば見抜かれます。例えば、昔のことを引きずっている男、他人を妬んでいる男って魅力的でしょうか?伝わります・・そういうところが。ますます彼女ができにくい方向へ向かっているように感じました。 長々ときついことを言ってしまい申し訳ありません。が、私は見込みのない人に助言するほど暇人ではありません。abc-fさんはまだ二十歳でしょう?いくらでもチャンスがあります。視野を広げ前向きに進んでいってください。応援しています。

noname#78178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、努力していても第一志望の高校にいけるわけじゃないですよね。 皆努力していても誰かが落ちる。たとえ真面目であっても。 仰るとおりそれが受験ですね。 今まで成功したことがないので、なぜ成功したのか?を認識・考察することはできません。 が、失敗は何度もしているので、これからはなぜ失敗したのかをしっかりと認識・解決していけるようにします。 「手に入れる」という不適切な表現をしてごめんなさい。 失敗からたくさん学んで、卑屈にならず、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法学部・・・早稲田か慶應か

    こんにちは。 友人の弟が今年大学受験生(現役)で法学に進みたいということです。 タイトルのとおりどちらにするか、ということなのですが、本人の希望では早稲田に行きたいようです。 友人は大学入試の際に慶應を受験・合格しているので、慶應で良いじゃないか、と思っているらしいです。 質問なのですが、法学部に関して、客観的に見て早稲田と慶應に違いはありますか? 例えば法学部においては早稲田のほうが~~だ、など、宜しくお願いします。

  • 今年浪人で慶應の法や経済、早稲田の政経を志望するものです。

    今年浪人で慶應の法や経済、早稲田の政経を志望するものです。 日本史受験です。 現役時代は現実逃避していて全くといっていい程受験勉強はしていません。 経済的な事情により宅浪で目指すつもりです。 このようなケースの場合、今から勉強して来年度合格する可能性はあるでしょうか。

  • 浪人の仕方

    今日、浪人が決まった者です。 今年(現役)で受けて受かった大学は、 慶応(文) 早稲田(教育・政経) です。 第一志望は早稲田の文学部だったのですが、今日の発表で不合格だったため、浪人をすることにしました。 そこで、浪人中の学習方法についてお聞きしたいと思います。 私は今年の受験は予備校に通うことなく終了しました。 そのため、 1.自宅浪人するよりも浪人生として予備校に通ったほうがいいのか。 2.通うならどの予備校がいいのか。 3.自宅浪人ならどのように勉強すればいいのか。 がよくわかりません。 また私の本心としては、浪人は譲れないながらも、姉が美大卒で今年フランスの美大を受験するにで親に経済的負担をかけたくない、というのがあります。 ただし、予備校に通わないと合格が難しいようなら通わせてもらうつもりではいます。 どうぞご意見よろしくおねがいします。

  • 進学か浪人か

    私は今年高校を卒業しました 受験を終え 早稲田・千葉大 を目指していたにも関わらず 不合格 抑えのMARCHすら受からず 結局まともに対策もせずに受けた成蹊大学(経済)だけ受かりました   成蹊大学の評判はどうなのでしょうか?   また今の就職難の時代 浪人していい大学に行った方がよいのでしょうか? 浪人して目指していた大学に入り 同級生だったひとの後輩になるのも屈辱だし この結果に納得できないまま受験を終えていいのか 迷っています 何かアドバイスお願いします

  • 早稲田、慶応、一橋大学について

    早稲田・慶応・一橋はそれぞれ難関校ですが、だいたい同レベルに位置していると言えると思います。(そうではないという声も聞こえそうですが、日本にある全大学をランキングすると、近似的には同じところと言えそうかと思います。)また、一橋大学は定員が全然違うと思いますので受験の傾向はだいぶ違うと思いますが。 質問ですが、 ○地方の公立の受験有力校の実績をみた場合、早稲田と慶応を見たら早稲田の合格者数は慶応にくらべてかなり多いように思います。これはなぜなのでしょうか。 ○同じ種類の質問になりますが、地方の中位の公立高校の進学実績を見ると、慶応はゼロだけでも早稲田が数名見られます。やっぱり推薦ということなのでしょうか。早稲田は低偏差値校からの合格も可能なのでしょうか。 ○一方、早稲田と慶応の有力予備校の偏差値はほぼ同じくらい高い値となっており、そうなのかな?と思ってしまいます。どのようなものでしょうか。 ○一橋大学ですが、高校の合格実績を見ていて思うのですが、極めて合格者が少ないですね。もちろん定員が少ないからですが、公立受験高校でだいたい1名、多くて2名という感じです。この1名ってどんな学生さんなんだろうと思います。自分の周りに一橋大学を目指している人がいないという状況で自分ひとりで受験したのではないかと思います。一橋大学に毎年10名ぐらい合格しているような高校ってあるのでしょうか。合格定員が少ない大学を受験するというのは年々の倍率の変動が激しいはずなので難しいように感じています。勉強の仕方も難しいと思います。例えば東大を受験するんだと思って同じ目標を持った学生さんと競っていたら一橋に合格するとかそのような感じなのでしょうか。それとも一橋用の対策があるのでしょうか。(合格体験サイトを探せば出てきそうですが。)

  • 世界史か政経か

    今年浪人が決まったものです。 私大文系志望で、今年は政経で受験しました。 目標大学は早稲田の教育です。将来は中高の社会科の教師になりたいと考えています。 しかし、政経受験だと受けられない大学(慶応の人文など)があるので、安易な考えかもしれませんが、世界史受験に変更しようかと考えています。早稲田は大丈夫なのですが・・・。 高校では3年間世界史をとっていました。 予備校で選択しなければならないので、ご意見を聞いて決めたいと思います。

  • 早稲田と慶応どっち?

    4月から浪人して河合塾の早慶コースに行きます。 今年は成蹊の英米文と某国公立大学に合格しましたが 諦めきれずに早稲田の第一文と慶応の文学部を目指します。将来はマスコミ関係を目指してます。                        (1)確実に合格するには早稲田と慶応のどちらかにしぼった方が良いんでしょうか? (2)早稲田と慶応の文学部の具体的な違いは何ですか?

  • 現役で慶應法か、浪人で東大か、どちらを選ぶべきでしょうか?

    こんにちは。 長文になってしまい申し訳ありませんが、私の今の状況を分かっていただいて回答いただけたらと思い、なるべく詳しく書かせていただきました。 今年東京大学文科二類を受験して不合格となり、東京大学後期も不合格となりました。得点開示によると、前期では3点足りず落ちたとのことでした。 他の大学は、センター利用で慶應義塾大学法学部法律学科に合格しました。 今悩んでいるのは、現役合格の慶應と、浪人して東大受験のどちらを選択するかについてです。 中学生のころから漠然と東大へ行きたいと思い、高校では東大合格を目指して、それを生きがいのようにして勉強していました。家族もそれをものすごく楽しみにしてくれていました。 もう一度東大に挑戦してリベンジを果たし、東大で自分を磨きたい。 1年は浪人してもよい、と言われていたので、東大に落ちたとき、このように強く思いました。 しかし、実際には事情が違いました。 家族は本当に厚くサポートしてくれて、そして私の合格を信じて疑っていませんでした。なので、浪人のことを考えていなかったようです。 母は昔から慶應が憧れだったようで、慶應に受かったなら行ってほしいと話しています。 それで当初は慶應を休学して予備校に通うという話になりました。しかし、慶應は休学中も授業料を払わなければなりません。私の家は、裕福でないどころか、普通の家庭よりも収入が少ないくらいです。かなり経済的に厳しくなります。 次に、慶應をけって予備校に通う案が出ました。休学よりはお金は少なくなりますが、これには母が納得できないようで、私自身も次の受験でのリスクを感じています。 自分の意志を貫きたいけれど、母に苦労をかけたくない。 再度東大受験したいけれど、失敗したことを考えると恐い。 こんなことが頭の中で絡み合っています。 もうすぐに決めないといけないと思うと、ものすごく焦ります。 本当は伝え切れていない部分もありますが、何かアドバイスをお願いします。

  • 大学受験について

    僕は高校3年生の男子です。 今年の大学受験も全て終わり受験結果も出ております。 明治大学(商学部、経営学部)と立教大学(経済学部)に合格しましたが 第一希望の早稲田大学(商学部)は落ちてしまいました。 自分としては、浪人をして早稲田に来年チレンジすべきか 立教大学に進学しようか迷っております。 立教大学には入学金のみを納付済ですが、 授業料はまだ納付しておりません。 親に相談すると、浪人でも進学してもどちらでもいいよと言ってくれます。 自分で考えてもなかなか判断がつきません。 ・早稲田は一浪してでも行くほどの価値があるのか、 ・一浪は将来自分にとってマイナスとはならないのか、 ・現役で立教と浪人して早稲田を比較して、どちらが将来自分にとってプラスになるのか、 どなたか良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 一浪早稲田で仮面浪人

    一浪で早稲田大学社会科学部に合格し、進学を決めたものです。少し長いですがお聞きください。 現役時代はMARCHにすら受かりませんでしたが、一浪した結果、法政大学法学部政治学科と去年不合格だった明治大学政治経済学部政治学科、そして上記の早稲田大学社会科学部に合格しました。第一志望であった一橋大学社会学部と早大政経学部は不合格でしたが、現役時代では想像できなかった早稲田合格を勝ち取り、社学とはいえ大いに満足していました。 しかし、ここにきて様々なニュースを見聞きするうちに後悔が募るようになりました。具体的に言えば、小論文対策をして慶應を受けるべきだったとか、もっと勉強して絶対に一橋に受かるべきだったとか、落ちる一方の早稲田よりもMARCHでも改革に熱心な明治や法政の方が将来的にはよかったのではないかとかです。 悩んでいる中考え出したのがもう一浪して、東大一橋慶應を受験することです。もちろん様々な困難があるのは分かっていますが、悪評にまみれた早稲田を出るよりはマシであるのかもしれません。 そこで皆さんに仮面浪人した方がよいのかどうかお尋ねします。ぜひご回答ください。