• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学受験について

僕は高校3年生の男子です。 今年の大学受験も全て終わり受験結果も出ております。 明治大学(商学部、経営学部)と立教大学(経済学部)に合格しましたが 第一希望の早稲田大学(商学部)は落ちてしまいました。 自分としては、浪人をして早稲田に来年チレンジすべきか 立教大学に進学しようか迷っております。 立教大学には入学金のみを納付済ですが、 授業料はまだ納付しておりません。 親に相談すると、浪人でも進学してもどちらでもいいよと言ってくれます。 自分で考えてもなかなか判断がつきません。 ・早稲田は一浪してでも行くほどの価値があるのか、 ・一浪は将来自分にとってマイナスとはならないのか、 ・現役で立教と浪人して早稲田を比較して、どちらが将来自分にとってプラスになるのか、 どなたか良いアドバイスがありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数362
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • lusyfer
  • ベストアンサー率30% (17/55)

 君が3年間勉強漬なら、残念ながら今が頂点。勉強不足なら 可能性ある。それだけのハナシ。  一浪・現役は全く関係ない。受ける刺激はやはり早慶はダンチ  経験からそう思う。「スゴイ」と思う人に何人かであったから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)

No.1様と同意見です。そもそも再挑戦したら早稲田商に合格できそうなんですか?そのあたりのデータが明示されていないので、来年立教にも落ちる可能性を考えると今年進学すべきです。 まあそもそも早稲田第一志望なら、滑り止めも立教より明治のほうが雰囲気的に早稲田っぽくてお気に召すような気がしますが、そのあたりは個人の感覚なので…。 >早稲田は一浪してでも行くほどの価値があるのか 1浪で行けるのであれば(先述の通りいけるかどうかが最大の難関)、その価値があると思います。十数年前の早稲田の大学案内に、現役生は半分程度であとは浪人というデータが載っていたと思います。今はまた違うかもしれませんが、当時は浪人して早稲田という選択肢が現実的だったという一つの証拠でしょうな(東大落ち含む)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#202498
noname#202498

>早稲田は一浪してでも行くほどの価値があるのか それは貴方が決めることです。他人に聞いてもしかたないでしょう。 一浪に関してはマイナスにはならないと思いますよ。もしかしたら就活の際に理由を聞かれるかもしれませんが… >現役で立教と浪人して早稲田を比較して、どちら が将来自分にとってプラスになるのか 現役でも浪人でも一緒です。 どうして、迷っているのかは分かりませんが大学の知名度、偏差値だけで迷っているのなら合格した大学に行った方がいいです。それとも、どうしても早稲田でやりたいことがあるのでしょうか? その点を踏まえてご検討ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>早稲田は一浪してでも行くほどの価値があるのか >現役で立教と浪人して早稲田を比較して、 来年早稲田に合格するのが確信的なんて。 楽天的だね。 来年早稲田も不合格、立教も不合格なんて考えないんだね。 試験手水もの。 今年合格の立教大学が出来すぎとは考えない? 来年は早稲田もMARCHも全滅 一浪して 日東駒専になるかもって考えたこと無い?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 志望校選択(大学受験)

    こんにちは。 一浪の受験生(男)です。 第一、第二志望は早慶なのですが、第三志望を中央大学(法学部)にするか立教大学(経営学部)にするかで迷っています。  立教大学の志望学部が法学部でないのは、法学部よりも経営学部の方が評判が良いからです(偏差値も中央大学の法学部と同じです)。  最初は中央大学を受けようと考えていたのですが、私の自宅は千葉県の常磐線沿線にあり通学まで二時間近くかかってしまうため立教大学が選択肢にあがりました。 両方受験できれば問題無いのですが、試験日が同じです。  そこで質問があります。 1.中央大学に通っている方、もしくは通っていた方で、私と同じぐらいの距離から自宅通学している方はいらっしゃいますか?(感想を聞きたいです。) 2.偏差値が同じの立教大学よりも中央大学に活躍しているOBが多いのはなぜか。 3.中央大学は移転前に卒業したOBに活躍している人が多いが、移転後はどうか。 4.立教大学に勉強をしないで遊んでばかりいる学生がいる理由が環境によるものだとするならば、移転後よりも活躍しているOBが輩出された移転前の中央大学では、なぜ立教大学と同じ様な環境であるにも関わらず活躍しているOBが多いのか 。 ※活躍しているOBにこだわるのはより刺激を得たいからです。 以上が質問です。 一番知りたいのは1.の質問です。  あと、私はまだ中央大学に行ったことがないので学園祭で行ってみる予定です。 ちなみに、学部が違うことに疑問を持たれる方もいるかと思いますが、学問に対する意欲はどちらも違いはありません。 卒業後は法学部の場合は公務員で、経営学部の場合は民間企業に就職しようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大学受験のことで悩んでいます。

    はじめまして。 今年大学受験を控えているのですが、進路について本当に悩んでいます。 私はつい最近まで、経済学部の入学を目指していました。 ところが最近、医者になりたい、という気持ちが抑えきれず、本当に悩んでいます。元々理系は本当に苦手で、理系から「逃げ」て文系選択にしたぐらいです。 しかし、この間ネットを見ると帝京大学医学部なら、国語、英語、生物で受験できるということをしりました。生物は選択していないのですが、1番可能性のあるのは生物だな、と思いました。でも、帝京大学医学部は日本で1番学費の高い大学らしく、卒業するまでに色々含め6000万程度かかりそうです。 経済学部を目指すと 慶應大学(B方式)、早稲田大学、立教大学、明治大学などを視野にいれています。 医学部を目指すなら、実力的に帝京大学医学部しか可能性はありません。 経済的に厳しい家庭から、医学部はやはり厳しいでしょうか。 また安定を求めて、経済学部を目指した方がいいのでしょうか。 私と同様に、文系から医学部に入部した方はいらっしゃるのでしょうか。 本当に悩んでいます。回答、アドバイス等いただけたら幸いです。 拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • 一浪して塾に行ったけれど日大しか受かりませんでした

    初めまして、初投稿となります。 よろしくお願いします。 長くなります… まず、現在にいたるまでの私の状況を説明します。 高校2年の時からJ予備校に通う 高校3年においての受験、立教大学を第一志望とするが全落ち センター試験 英語:173/200 リスニング:26/50 国語:74/100 日本史:74/100 ×立教大学(経営)(センター) ×明治学院大学(経営)(全学部) ×立教大学(経営)(全学部) ×明治大学(経営)(一般) ×青山学院大学(経営)(一般) ×立教大学(経営)(一般) ×中央大学(商)(一般) ×法政大学(経営)(一般) 浪人を決意し、K塾の大学受験科に通い、早稲田大学を第一志望とする 3つある早慶クラスの内、テストの結果により1番上のクラスに入る 結果、日本大学のみ合格 センター試験 英語:154/200 リスニング:30/50 国語:139/200 日本史:83/100 〇日本大学(商)(センター) 〇日本大学(商)(一般) ×明治大学(経営) ×明治大学(商) ×立教大学(経営) ×中央大学(商) ×早稲田大学(人間科学) ×早稲田大学(社会科学) ×早稲田大学(商) 落ちた理由は、推測ですが、本番に少し弱い(国語がいつものように読めなくなる)ことと、やはり勉強の密度だと思っています。 本題に移りますが、現在日本大学に通いながらの仮面浪人をしようか悩んでいます。 親が入学金を払ってくれたので日本大学に通うことは絶対です。 もちろん、日本大学を舐めて授業を疎かにすることは絶対しません。 仮面浪人をする理由は後悔したくないということと、始めるには遅すぎることはないという言葉を信じたいからです。 仮面浪人の辛さ、成功率が決して高くないというのは覚悟の上です。 もう一年だけ、本気で取り組みたいのです。 仮面浪人をした場合の志望校も悩んでいます。 早稲田大学のみをそのまま狙うのか、また商学部に通うと数学をやる必要が出てくるので国立も視野に入るのではないのかと…(さすがにこれは無謀だと思いますが…) 受験料は自腹なのでセンター試験+三校ぐらいが限界です。 長くなりましたが、相談をまとめます。 ・仮面浪人について、絶対にやめるべきか ・受験について、早稲田のみ目指すか、国立を目指すか(数学に手を広めても大丈夫か) ・その他提案など よろしくお願いします。 今はかなり辛い状況です。

  • 早稲田大学などの難易度について

    早稲田大学の難易度についてなのですが、商学部は偏差値64らしいのですが、受験科目は三科目だけとの事を知りました。 自分は今、高校中退していて、今まで勉強をしてきませんでした。 だから、今から国立大学に合格を目指すのはかなり大変だと思います。 でも、早稲田大学は国語と英語と公民(政治経済選択します)の三教科だけなら、そんなに難しくないような気も少しします。たった三教科の受験でも、難しいのでしょうか? あと、明治大学経営学部(偏差値60)と比べて、どの位、難易度に差はありますか?

  • 明治大学と立教大学

    明治大学の経営学部と立教大学の経済学部、どちらに進学するか迷っています。 早稲田も受けたのですが、立教の振り込みが早稲田の合格発表よりも前なのでどちらにするか考えているところです。 学部はどちらも経済系?ということですが、その他にも進学してからは特に語学に力を入れて勉強したいと考えているので、双方の大学の語学の力の入れ具合や設備や環境など何か参考になりそうなことがありましたら教えてください。 また、就職についてもこの二校は差があるのでしょうか?最近明治が就職に強いサポートがあると聞くのですがその辺はどうなのでしょうか? 就職に関してはOB.OGの数などからもどうしても自分的には明治が強いように思われてしまうのですが立教もとても雰囲気がよくいい大学なので迷っています。 自分なりにもかなり調べ上げたのですが参考までに皆様に意見を伺いたくて質問させていただきました。 現役生やOB.OGの方のお話も聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 立教大学か明治大学か

    身の回りや先生に「お前は早稲田や明治が似合うなあ」といわれる高2の女子です。 ですが自分の希望としては偏差値が早稲田大学にとどいたとしても立教大学に行ってみたいなと思っています。 立教大学と明治大学は偏差値にさして差はないものの、雰囲気が大分違うように感じられます。 確かにあたしの性格からすれば明治法政早稲田の方があっているのだろうとは思うのですが、そんな性格のあたしが立教大学にいたらとても浮いてしまうのでしょうか。 あたしは自分の学びたいことが学べることも大切ですが、友達がたくさん欲しいなあという気持ちが一番です。 なので現在立教生の方、今名前を挙げた大学の方、是非参考までにご意見お聞かせください(Pq´д`゜)。゜ 常々愚問で申し訳ないです。。汗

  • 大学の位置

    早稲田、慶應、上智、法政、明治、 青山学院、中央、学習院、立教大学の 経済学部、商学部、経営学部、政経学部のキャンパスの場所がのった地図などありませんか? 分かる方教えてください!

  • 東京六大学

    東京大学、早稲田大学、法政大学、明治大学、慶応義塾大学、立教大学の偏差値の高い順番を教えて下さい。

  • 大学受験について

    17歳で 今大学進学について色々悩んでいます。私としては両親に安心してもらいたいのもありますし、やはり目指せるなら慶応大学に進学したいです。ですが 個人的には観光や国際的な職業にも興味があります。観光の大学を調べると やはり一番は立教大学。国際的な学科には色々あって悩んでいます。色々悩んでいますが、「慶応を目標に 立教を狙って」という形で受験に迎えれたらな・・・ と思っています。具体的に言うと 「慶応を狙って 無理そうなら立教へ」 また「立教を狙って まだ行けそうなら慶応へ」という形を取っていきたいと思っています。 何故「慶応」を狙うのか・・・ というより 目標として立てて置きたい という程度です。そこで質問なのですが 私としては大学は 自分の「学びたい事を学ぶ」場所だと思っています。現に 立教へ進学したい理由がそれです。ですが 最近の就職難の事を考えると 学歴は関係無いとはいえ やはり上の大学へ進学してデメリットは無いと思っています。こんな理由で目指しては 周りの方に失礼かもしれませんが 兄は嘉悦に 妹は少し荒れて来ていて 沖縄の祖父に 出来ることなら私にだけは早慶どちらかに進学して欲しい・・・ と言われたのがキッカケです。私は祖父に言い表せない程の恩があります。なので せめて祖父が望む事を一つでも叶えてあげたい・・・ という動機は単純です。 そこで私は 色々調べてみたのですが 自分でどの様な学部に自分が目指すものがあるのか分からなくなってきました。私の目についたのは 経済学部・文学部・総合政策 といった所です。個人的には 国語や社会が好きなので 文学部等を目指したい所なのですが 決め手がありません。 「経済学部」 「文学部」 「総合政策」について皆さんの知っている知識、教えてください。倍率から偏差値・雰囲気から就職率まで なんでも構いません。実際学校を見ていけ・・・ という事は理解していますが 自分でも調べられる範囲は今のうちに把握しておきたいと思ったので よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 大学入試

    いま埼玉県立伊奈学園総合高校に通ってさらに河合塾にもいってる受験生つまり高3なんですけど、自分の第一志望が慶應義塾大学の商学部で第二志望が立教大学の経営学部です。この前の模試では3科で60ジャストだったんですけど受かると思いますか? ちなみにここのところの伊奈学園の進学先は早稲田11名・慶應4名・上智4名・法政38名・立教28名・明治27名・中央22名・青学15名といったかんじです。