• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学受験について

僕は高校3年生の男子です。 今年の大学受験も全て終わり受験結果も出ております。 明治大学(商学部、経営学部)と立教大学(経済学部)に合格しましたが 第一希望の早稲田大学(商学部)は落ちてしまいました。 自分としては、浪人をして早稲田に来年チレンジすべきか 立教大学に進学しようか迷っております。 立教大学には入学金のみを納付済ですが、 授業料はまだ納付しておりません。 親に相談すると、浪人でも進学してもどちらでもいいよと言ってくれます。 自分で考えてもなかなか判断がつきません。 ・早稲田は一浪してでも行くほどの価値があるのか、 ・一浪は将来自分にとってマイナスとはならないのか、 ・現役で立教と浪人して早稲田を比較して、どちらが将来自分にとってプラスになるのか、 どなたか良いアドバイスがありましたら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.4
  • lusyfer

君が3年間勉強漬なら、残念ながら今が頂点。勉強不足なら 可能性ある。それだけのハナシ。  一浪・現役は全く関係ない。受ける刺激はやはり早慶はダンチ  経験からそう思う。「スゴイ」と思う人に何人かであったから

• 回答No.3
  • Fleck

No.1様と同意見です。そもそも再挑戦したら早稲田商に合格できそうなんですか?そのあたりのデータが明示されていないので、来年立教にも落ちる可能性を考えると今年進学すべきです。 まあそもそも早稲田第一志望なら、滑り止めも立教より明治のほうが雰囲気的に早稲田っぽくてお気に召すような気がしますが、そのあたりは個人の感覚なので…。 >早稲田は一浪してでも行くほどの価値があるのか 1浪で行けるのであれば(先述の通りいけるかどうかが最大の難関)、その価値があると思います。十数年前の早稲田の大学案内に、現役生は半分程度であとは浪人というデータが載っていたと思います。今はまた違うかもしれませんが、当時は浪人して早稲田という選択肢が現実的だったという一つの証拠でしょうな(東大落ち含む)。

• 回答No.2
noname#202498
noname#202498

>早稲田は一浪してでも行くほどの価値があるのか それは貴方が決めることです。他人に聞いてもしかたないでしょう。 一浪に関してはマイナスにはならないと思いますよ。もしかしたら就活の際に理由を聞かれるかもしれませんが… >現役で立教と浪人して早稲田を比較して、どちら が将来自分にとってプラスになるのか 現役でも浪人でも一緒です。 どうして、迷っているのかは分かりませんが大学の知名度、偏差値だけで迷っているのなら合格した大学に行った方がいいです。それとも、どうしても早稲田でやりたいことがあるのでしょうか? その点を踏まえてご検討ください。

• 回答No.1

>早稲田は一浪してでも行くほどの価値があるのか >現役で立教と浪人して早稲田を比較して、 来年早稲田に合格するのが確信的なんて。 楽天的だね。 来年早稲田も不合格、立教も不合格なんて考えないんだね。 試験手水もの。 今年合格の立教大学が出来すぎとは考えない? 来年は早稲田もMARCHも全滅 一浪して 日東駒専になるかもって考えたこと無い?