• ベストアンサー

学歴のことで

自分は受験を終えたばかりの学生です。 早稲田大学政治経済、商、社会科学を受験しましたが落ちてしまい、受かっている明治大学商学部に入学するか浪人するかで迷っています。 将来は具体的には決まっていませんが、大手企業に就職したいと考えています。就職には最終学歴が絡んでくるようなので一年浪人して早慶を目指すか、明治でスキルを磨いていくか迷っています。また、一年浪人したからといって早慶に受かる保証もありませんし、アドバイス等をお聞きした上で決断したいと思っていますので、是非回答をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa072
回答No.3

早稲田に行きたくて頑張ってきて,不合格に納得できないなら浪人しましょう。早稲田に行きたいなら抵抗があっても浪人しか選択肢はありません。もうこれ以上頑張れないまで追い込んだ結果ならこれ以上の伸びは浪人しても望めないので明治に行きましょう。 就職に関しては,テレビ局のキー局やトヨタなど誰もが行きたいと思うような企業を受けようと思えば全員に会ってられないため学歴によるフィルターがけがあります。明治は微妙なところですが,はじかれる会社もあるでしょう。 だけど,なぜ大手なのでしょう? 大手だから給料が高い,休みがたくさんある,一生安泰なんてことはありません。友人はペリカンで有名な東証一部企業に勤務していますが,給料は毎日残業して世間並み,長期休暇が決まるのは数週間前(休みの計画を立てられない),長期休み中でも仕事があれば出勤を求められる,有休はとらせてもらえない,労働基準法違反に該当するケースが多々あるなどとても劣悪な労働条件です。過労死も起きています。 会社はまず自分の興味あること・やりたいことから考えましょう。また,大手に限らずいろんな会社を見ましょう。規模はそんなに大きくなくてもとても待遇がよかったり,休みが多かったり,経営状態が良い・安定していることもよくあります。 それに,書類選考さえクリアしてしまえば,あとは学歴は関係ありません。いくら早稲田でも勉強しかできない人間は大手どころかどこにも内定はもらえません。 自分を磨くことは大学とは関係なくいろんな場面であります。早稲田でものほほんと過ごせば何もないですし,明治でも自分でいろんなことに挑戦していけばいろんなことができるでしょう。学歴以上に大切なことです。

Areyamatat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大手という漠然とした考えしかもっていませんでしたが、早稲田に受かったらテレビ局のキー局、特にフジテレビに勤めたい と考えていました。しかし、明治の商学部ということで少し枠を広げて考えています。テレビ局だと明治ということで 卒業生に一桁しかでなかったりと結構不安だったりします。 伸びについては正直わかりません。センターに関しては英社は9割安定していたんですが、国語が不安定な上、難関模試、記述模試になるとあまりよい結果が残せませんでした。早稲田にいきたい という気持ちはとても強いです。ただ、浪人としてもう一年頑張れるか ということになるといま一つ踏み切れないでいます。個人の能力を磨くことに重点をおいた姿勢で大学生活をおくる方がよいのでは と考えたりもしています。あと一日ありますので熟考していきたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「明治からテレビ局に入社」という実績がある訳ですから、明治で十分なんじゃないでしょうか? 早稲田の方が入社者が多いといっても、早稲田で落ちた人も相当数居る訳です。 当然分かっていると思いますが、早稲田に入ったからといって、希望する会社に就職する事が保証される訳ではないのです。 早稲田か明治かで、テレビ局に入れる入れないにはさほど大きな影響は無いのでは?と思います。

回答No.2

学歴で悩まれているのはよくわかりますが、企業は学歴だけで採用するわけではありません。簡単にいうと、同じ学歴なら何で判断するかということです。早大に行っても、同じ会社を志望する早大生は半端なくいます。あくまで、個人的な意見ですが、明治の商であれば早稲田の社学よりも良い印象を持ちます。出身大学のカラーというものがありますので、文系であれば学歴だけで一概に比較できませんし、しません(よほど学閥重視の会社でなければ)。また、仮に大企業に就職した後は個人の能力になりますので、能力がなければ左遷・リストラも当然、要はあなた自身がどのような人間であるかのほうが重要です。良くお考え下さい。

Areyamatat
質問者

お礼

現役で早稲田に行こうと志していたため、早稲田にしか目がなかったのだと思います。個人の能力のほうが大切ですよね。そこの所をよく考えてみたいと思います。回答ありがとうございました。

• come2
回答No.1

こんにちは 現役の方ですかね? 現役で明治大学商学部なら、1浪して早稲田合格する可能性は高いと思いますよ ただ「学歴」とか「最終学歴」というキーワードで悩むのはどうかなと思います 「どうしても早稲田に入りたい!」というモチベーションをもてるかどうか 無いなら明治商でも問題ないと思いますが、 たぶん今の時点で「学歴が・・」とか悩む性格なら 一生自分は「早稲田落ちの明治」という負い目を抱えて生きて行きそうなので 1浪をオススメします。今年どこも受からず端にも棒にもかからない成績なら ともかく明治商受かるぐらいなら、まあ浪人すればなんとかなると思います がんばってください

Areyamatat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現役です。進学校ということもあって周りにも明治に受かったが浪人するという友達がいます。正直、現役時はずっと早稲田一筋に頑張ってきたので明治に行くことに対して少し抵抗を感じています。一年の浪人というのも抵抗を感じるので悩みます。