• ベストアンサー

早慶やはりむりなのか…

こんにちは。早慶目指して浪人してるものです。こないだ9月に受けた模試が返ってきました。判定だけみると結果は以下の通りだったのですが、実際この時期の模試の判定というのはどのくらい信じていけばいいのでしょうか。早慶に受かる可能性はまだあるのでしょうか。またA判でている大学についてはどのように受け止めればいいのでしょうか。ちなみ駿台判定模試なのですが 慶應 経済 D 早稲田 商 C 慶應 文 C 首都大 法 C 上智 経済 C 明治 商 A 明治 情コミュ A 学習院 法 A でした。浪人してから自分なりに勉強は頑張ってきたつもりです。けど浪人のこの時期にDやCの判定…まずい気がします。ショックでした。確かに模試の判定より弱点を知る事が大事だと理解はしていますが、でも気にしてしまうんです。家族からも早慶は無理そうだね、なんて呆れ顔で言われモチベーションも下がり辛いです。絶対早慶入りたいからって無理いって浪人させてもらったのに…。受験経験者のかたにお伺いしたいです。やはり現実的にはなかなか早慶合格は難しいのでしょうか?またA判の大学については判定から合格を信じて、早慶対策に打ち込んで大丈夫ということでしょうか。拙い+抽象的な質問で申し訳ないですが、回答お待ちしております。

noname#102391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldmacfan
回答No.1

まだまだこれからです。大丈夫だと思いますよ。 早稲田にせよ慶應にせよ、過去問(赤本)を中心に据えて頑張られてみてはどうでしょうか? もしかすれば、もうそれは終わったと言われるかもしれませんが、2、3度で終わらせるのではなく、10回近く回してみれば合格も近づくと思います。 あなたもご存じだと思いますが、東大を初め有名大学にはそれぞれ入試問題に個性があるので、その傾向にあった勉強をしていくのがもっとも効率的です。どの大学にも通じるような勉強方法ではまずいでしょうし、今はそのような余裕がないように思えます。 くどいですが、過去問10年分を10回くらい繰り返してみて下さい。何か見えてくるものがあるはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すこしでも合格に近づくよう、粘り強く過去問を何周もしてみようと思います!一回やっただけでやりっぱでしたので…ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

もちろん非常に難関です。 しかし今から早慶に絞って対策すれば無理ではないでしょう? 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!過去問研究を続けたいと思います!ありがとうございました

• trytobe
回答No.3

私立は何校も受験できますから、最後まであきらめないほうがいいですね。 正直、模擬試験ではとてもかなわないほど成績がよくても、実際の受験で実力を発揮できずに涙をのんだ人も沢山いました。 私も、CかDしかとったことがないような大学を受けさせてもらったら、運良く合格できました。それも、当日にむけて準備した(といっても、前日に場所の下見と、普段と同じように頭が動くよう、前日から普段と同じようなものを同じくらい食べたくらい)のが功を奏したのだと思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!いい判定でも当日その実力を発揮できなけりゃおちる、だから普段通りの勉強や生活を続けていくべきということですね。頑張ってみます!ありがとうございました!

noname#101199
noname#101199
回答No.2

この時期CやDでもぜんぜん受かりますよ。(もちろん勉強すればですが) 東大の受験日が1日ずれたら、東大合格者のうち半分は合格者が入れ替わるだろう って話聞いたことありますか? いつ受けても絶対にうかる、って人が上位半分。残り半分の合格者はギリで落ちた人と似たりよったりで時の運で受かったみたいなもんです。 "確実に受かる"人というのは大体A,B判定をとってます。A,B判でもまれに落ちてしまう方はいるようですが・・・。A,Bは人数がすくないので、C,Dとってる人でも意外にバンバン受かりますよ。 とはいっても、「C,Dだ、ヤバイ、勉強しなきゃ」って気持ちで勉強していかないとキツイでしょうね。 C,Dでも受かるんだからって安心するんじゃなくて、 C,Dだから無理ってあきらめるんじゃなくて、 C,Dでも受かる!勉強しよう!! って気持ちがある人が受かっていくのだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんだか気持ちが楽になりました。CD判定ならまだまだこれから次第で受かる!ってポジティブに受けつつ、残りの日数自分のやれるだけのことをやってみたいと思います!ありがとうございました!