• ベストアンサー

早慶 記述対策必要?

私は慶應大を目指す受験生です。 模試の成績を弱点発見の素材として利用しておりますが、どうも毎回、英語の記述分野の点数が低いため英語全体、模試全体の成績を大幅にさげてしまっているようです。 英語の記述をしっかり対策できれば模試の成績は上がりそうですが、今の時期、記述の出ない慶應大学(経済、商)対策ならば選択式の問題にあたったり速読力をつける練習に時間を注ぎこむことが大変必要に思えます。 そこでできれば早慶合格者の皆様にお尋ねしたいのですが、こういう場合、選択式の問題の正答率をあげたりする練習と記述式の練習、どちらを優先すべき、あるいは後者は必要でしょうか?また、あれば皆様の経験談をおしえていただきたいです。国公立併願はしません。本当に悩んでいます。

noname#102391
noname#102391

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

今さらと言う感じがします。 またもう少し具体的に質問されないと具体的には答えられません。 本気で受かりたいならもう少し具体的でまともな質問をされることを 奨めます。 記述対策ですが、受験校に記述式があるのならば必要です。 苦手な上で対策もしないとなると、もう受かる可能性は一気に 下がりますよね。 優先順位がどうなるかはあなたの成績と志望校学部次第となります。 毎日、 選択式を5時間やって記述式を1時間勉強するか、またはその逆か。 それはあなたが決めればいいことです。 記述の難問は知れてるので、僕なら選択式メインで勉強します。

その他の回答 (2)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

早慶文系には、入学しても「国立落ち」として一定勢力を占める 総合力の高い生徒たちが、文理を問わず詰め寄せます。 どんどんやることを削って、身軽になるのもご自由ですが、早慶にも記述力を 求める学部はあります。受けられる学部も減ってきて背水の陣で臨むことに なるばかりでなく、何も捨てずにフル装備で固めた国立組を相手に、涙目で 「果物ナイフ」で応戦するような、苦しいことになってしまいますよ。 演習の際にきちんと「本番並みに記述」する必要は、あなたの場合は ないかもしれませんが、その演習自体を捨て去ることはとても危険です。 少なくともメモしたり頭の中できちんと英文・和文として完結させるべきです。 文章の組み立てに一定の訓練を必要とするのは、英語に限ったことではありません。 「慶應には国語は不要」と言われそうですが、「小論文も国語のうち」です。 記述力とか選択とか、真にできる人は手法の差異をさほど意識しません。 国語や地歴ならともかく、英語でその両者で差が付くというひとを知りません。 「記述力が模試の点を大幅に引き下げている」というあなたの自己分析は、 正しいのでしょうか。「記述力」と括る中に、あなたの「英語力」のうち、何か 重大な欠陥が隠れてはいませんか。それを逆に「選択式が隠しているだけ」と いうことは、ないですか。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

肝心な情報が抜けてますよ。 慶應の過去問をといたらじゃぁどうなのか。 滑り止めに記述はないのか、滑り止めの過去問を解いたら楽勝なのか。 そもそもどこのどの模試で偏差値がいくつといくつという話なのか。 私は早慶文系のことは判りませんが、補足しておいた方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 早慶併願すべき?それとも慶應のみ?

    僕は今高3で、慶應受験を考えています。 受ける予定でいるのは、 法、経済、省、文、SFC等受けられるもの全てです。 これらは英語、社会(世界史)、小論文で 受ける事ができます。 ここで、質問です。 僕は絶対に浪人はしたくありません。 そして、大学はできるならやはり早慶、 どちらかと言えば慶應に行きたいです。 早稲田を受けるには小論文ではなく 国語(現代文、古文、漢文)がいります。 しかし、これらの対策をしていると、 慶應の合格の可能性がせばまってしまうのではないか と思うのです。 (小論文はあまり対策しなくていいから、 英語、世界史に専念することができるため) しかし、国語を勉強すれば、 早稲田を受けることができ、 受けられる学部の数が単純に倍になります。 僕は慶應の法が第一志望(早稲田法でもいい)です。 単純に法学部に行きたいからです。 しかし、早稲田法以外と慶應を比べると 慶應がいいです。 しかし、慶應を全滅する可能性もないとは言えません。 僕はどうするべきでしょうか? やはり、浪人は絶対できないと事を考えると (↑これは第一条件です) 早慶を併願すべきでしょうか? それとも、背水の陣で、 慶應への合格率をあげていくべきでしょうか? 何卒ご教示お願い致します。

  • 早慶志望 この時期の赤本の使い方・長文対策

    早慶志望の受験生です。浪人です。 受験予定学部は早稲田(政経・法・社学)慶應(法・経済) 11月に入り、これから新たな参考書を始める気にもならないので赤本に手を付け始めました。質問としては (1)長文対策として赤本だけを使用するのは良いか? (2)早慶以外の赤本も解くべきか?(国立の記述系や、滑り止めの大学等) (3)復習の仕方(復習は音読・単語確認程度にし、とにかくを多くの長文を読むべきか、それとも一つの文を時間を掛けて復習するか等) (4)赤本以外の参考書・問題集に手を付けるべきか?(正誤・会話・整序・作文・熟語・構文等) その他なにかオススメの勉強法・問題集などあれば教えていただきたいです。 私の成績・参考書(参考程度に・・・) 英語偏差値 駿台判定模試65(5月) 駿台全国模試60(6月) 駿台マーク模試65(7月) 早大プレ政経学部60(8月) 慶大プレ法学部60(8月) 駿台判定模試70(9月) 駿台ベネッセマーク模試75(9月) 参考書 単語→自作 ネクステージ(夏までに何周かして、その後はやってない) その他→駿台のテキスト(私文コース用)

  • 早慶独学で合格のための参考書など

    早慶に独学で合格しようと思います。 今のところの成績は、センター模試で英語8割、国語7割、世界史7割です。 ちょっと低いですね… 因みに志望学部は慶応文学部、早稲田文学部、文化構想学部です。 しかし、まだまだ基礎が甘いように感じます。 なので、もう1年もないですが、必死に勉強しようと思います。 お勧めの参考書、勉強法 また、早慶合格者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂戴したいです。 よろしくお願いします。

  • 絶対に慶應に入りたい

    高1女子です。夏に受けた河合全統記述高2模試(一学年上です)の結果が悪く落ち込んでいます(偏差値:英語60数学55国語54)。 慶應の商学部に英数社で受けたいと強く希望しているのですが、この成績では絶望的でしょうか?ちなみにE判定でした。 慶應商学部の併願校はどの辺りになるのでしょうか? 強い塾はありますか?また、小論文対策はいつ頃から始めればよいでしょうか? いろいろと質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

  • 東大?早慶?

    高3で東大の文Iを目指しているのですが、数学があまりにもできません。実際の模試は8月の東大模試が初めてになるので自分のレベルを正確には把握していませんが、問題集でいうと黄チャートやメジアンが6~7割しか解けない状態です。 他の教科は特に苦手意識があるわけではない(やればできそうという感覚)ですが、今の時点での対策は不十分な教科が多いです。今の時点で合格点を取れそうなのは英語だけです。世界史は山川の教科書を3分の1くらい暗記しました。地理と古文・漢文は学校で授業を取ってその復習をしたのみ、現代文はもともと得意ですが記述式の練習はほとんどしてません。センター用の生物もまだ半分くらいは未習です。そういうわけで、数学がかなり苦手と言っても全時間を数学に割けるほど他の教科が完成しているわけでもありません。 浪人はなるだけしたくないので、英語に磨きをかけて世界史や国語(小論文?)などを今から頑張れば早慶上智などの私立単願にした方が現役で受かる確率が高くなるのではないかと考え始めているのですが、その下の大学には絶対行きたくないです。このままいくと東大も早慶も共倒れになりそうな気がしているのですが、数学が今の時点でこんな状況、他の教科もこんな状況でも見込みはあるのでしょうか。 受験経験者の方など、感覚的にわかるところがあればアドバイスして下さると嬉しいです。

  • 早慶につきまして

    慶応義塾と早稲田を目指しております、二年の女子高生です。 偏差値は国語と英語に限り67程度をキープしていますが、地方学校の定期テストなので当てにならないと思われますし、また、学校自体が進学校ではないので、実質的には早慶志望なんてとても人には言えないような実力であると思います。 要領を得ない質問なのですが、こんな私でも早慶に受かる可能性はあるでしょうか。 父親に相談しても、受けるだけ無駄だ、馬鹿は百年勉強しても無理だ、と何度も言われてしまいます。 漠然と、努力次第で何とかなるのではないかと私は思うのですが、それは自分に都合が良いだけの考えなのでしょうか? 話は変わりますが、早慶両方とも経済を受けたいと思っています。 入試科目を調べてみました。早稲田は国・英・地歴公or数(選択)、慶應は地歴・英・小論で合っていますでしょうか。 途中慶應の地歴の「世Bは1500年以降,日Bは1600年以降から出題」という備考に疑問を感じまして、お伺いしたいのですが、本当に世B、日Bは1500年以降、1600年以降からの出題でしたか? 問題の質は高いと思いますが、範囲が狭いのではないかと思い、確認させて頂く意味でお伺いしてみました。 そして、やはり合格するには、点数を八割は取らないと難しいものなのでしょうか? 最後に一つお聞きしたいと思います。 早慶、選ぶとしたらどちらを選びますか? 理由も併せて教えて下されば幸いです。 入試科目の少なさと、将来何かしらの事業を起業したいという夢から、慶應に重点を置きたいと思っていますが、いまいち二校の違いや特徴が把握できておりません。 長文になってしまいましたが、馬鹿なりに真剣ですので、何卒よろしくお願い致します。 どれか一つでも結構ですので、答えて下さる方がいらっしゃいましたら、書き込み下さるとたいへん嬉しいです。

  • 阪大受験滑り止め 早慶と同志社

    今、大阪の私立高校3年のものです。 第一志望は大阪大学の法学部です。その滑り止めに早慶か同志社で迷っています。将来は法曹ではなく一般企業を考えています。 阪大模試では数学と国語は偏差値70でしたが、英語は38しかないほど英語が苦手なので、そもそも私立はセンター利用でしか受けるつもりはありませんでした。(センターレベルの英語は85%ならとれるので…) しかし、受験は緊張するから練習したほうが言いと周りから言われ僕も納得したので、早稲田法学部を一般併願で受けようと考えています。科目は英国社なのですが、過去問を解いたところ、6点最低点に足りませんでした。 また、数学教師に京大の問題がそのまま出たこともあるほど練習になるから進学は別として同志社の数学は絶対受けたほうがいいと言われました。 でも同志社の法学部が優れていることはよくわかっているつもりですが、個人的に阪大に落ちた時のことを考えると、早慶には行こうとは思うのですが同志社に行こうとは思えないのです。浪人するかは悩みどころですが…(親には同志社はもったいないと言われました) 早慶のセンター利用のボーダーが90%なら、受かるかどうか微妙な所です。また阪大二次に集中したい気持ちもあります。 以上を踏まえて次のうちどれがいいのか教えてください。 (1)浪人覚悟で早稲田だけ (2)浪人防止&合否微妙な早慶を避ける(無駄な遠征費用)&数学の練習のため同志社だけ (3)阪大対策と思って両方受ける。(できれば避けたいのですが) (4)その他 お願いします。

  • 国公立二次試験の長文読解、記述対策ができる問題集

    電気通信大学を第一志望としているものです 英文法の勉強をする問題集は見つかったのですが、 二次試験の英語の、特に記述対策ができる問題集でよさそうなものが見つかりません。 電気通信大学では長文の要約を日本語で行う問題が出るので、 (1)長文全体の要旨を理解するための演習と、 ある意見に対する自分の考えなどを答える軽い英作文がでるので (2)それに対応した記述演習ができる問題集を探しています。 (1)と(2)は別々の問題集でもかまいません。 長文の演習に関しては 河合塾出版の「やっておきたい英語長文○○」などでもいいのかな? と思ったりしましたが、レベルがあっているのかわかりません。 模試などでは、長文読解の分野に関して、問題を大体とくことはできるが (センター模試では記号なので8~10割、記述模試では4,5割) 要点をまとめて日本語にできるほどの理解はできていません。 (語彙不足も関係しているのかもしれませんが・・・。) 記述対策の問題集でおすすめのものはなにかありますか? また、長文読解はやっておきたい長文○○などでいいのでしょうか?

  • 私立薬学部志望推薦について

    全統模試の結果が返って来ました。 偏差値は62,5でした。(英語58化学66数学60) 第一志望は慶應なんですが、行ける気はしません。 推薦で星薬科に出そうと考えています。 併願にしようか、専願にしようか迷っています。 星薬科でも全然構わないですが、 専願だと仮に合格すると星に行かなければならないです。 そして慶應には挑戦すら出来ません。 また併願だと落ちたら、チャンスが減り、最終的に慶應も落ち、あそこで専願にすれば受かってたかもしれない… どちらの選択をしても後悔すると思うんです。

  • 記述模試でリスニングでも問題ないですか?

    ベネッセ駿台記述模試や、 河合記述模試の英語で リスニングありの方を選択しました。 国際系や外国語学部を目指しているので 経験してみようかなというくらいで選んでしまいました。 でも、志望校にはリスニングが必要なものはありません。 この場合、判定などに影響はあるんでしょうか? 普通に問題なく判定されるでしょうか?