• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

理系が早慶上智文系を受験したら・・・

東大理系(理一か理二)を目指す者が、私立は早慶上智の文系を英数国で受けることを考えた場合に、どこが受かりやすいでしょうか? 早稲田政経 早稲田商   早稲田社学 慶應経済  上智法法律  上智法国際 上智法地球 上智経済経済 上智経済経営 順番に並べてくれたりするとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#84040
noname#84040

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4703
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

理系にとって、一番入りやすいのは国語が易しく、古文が出題されず、かつ数学必須の上智経済だと思います。 ただブランドや就職、それに東大志望者のプライドを満たせるのはやはり 慶應経済、早稲田政経&商となるでしょう。 慶應経済Aは東大理系との併願は多いところですが、数学はそこそこの反面英語がかなり難しめなので、しっかりとした対策が必要です。 ただ国語が無いので、やはり受験すべきだと思いますね。 早稲田政経は、英数はそれほど難しくありませんが国語が難しいので、理系との併願には全く向いていません。 ここはひとつ、避けるべきだという気がします。 早稲田商は、文系としては数学がかなり難しいため数学受験の合格最低点が低く、東大理系志望ならむしろこれが有利に働くでしょう。 やはり、狙い目だと思います。 という訳で慶應経済と早稲田商の対策をしっかりやった上で、抑えで上智経済or早稲田社学といったところだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 政経の国語が難しいのは初耳です。 慶経の英語は難しいみたいですね・・・ いくつか質問があるのですが、 上智経済を受けるとしたら、 数学必須の経済学科と、数学は選択の経営学科とでは、 どちらのほうを受けるのがいい(楽?)でしょうか? また、センターは現実的に785あたりをねらってるのですが、 これを早稲商(社学も)狙いで公民を80→90に上げる対策をするのと、 一般で狙うのとはどちらがいいと思いますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

回答ではありませんが、 得意科目で専攻を選んではいけません。 理工系だったらそういうことをやっていて楽しいか、が重要でしょう。 高校までは理数が得意であったとしても、理工系のことをしていて仮に苦痛なのであれば、次から次から苦痛なことをやらされることになります。 理系のカリキュラムは文系と違って詰まっていますので、そうなります。 文系のことがしたいのであれば、東大理一から考え直したらどうでしょう。 理系で大学院に行って(=理系の研究活動を朝から晩まで三年間やって)就職する、というのなら理系に行く意味があるような気がしますが、 仮に大卒で就職するのなら、果たして理系に行く意味があるのかどうか。 社会科学系卒の方が余程良いのではないか、という気がします。 たとえ短い間であっても理系のことを囓ってみたい、という人なら別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今の自分は将来何がしたいか不明確なので、 進振りのある東大はやはり魅力的です。 理類から経済や文学部などへの進学も不可能ではないようなので。 正直、それなりに得意な理科をポイして文転するほどの勇気もなく、 またその理科を捨ててまで文転するほど、 文系でやりたいことが固まっているわけでもないので、 今の選択に至った次第であります。 また、理系に進みたくないほどでもなく、 あくまで文系と両方行けるなら文系を選びたいという程度ですし・・・ ともあれ、人生の上で大切な選択であることは間違いないので、 じっくり考えたいと思います。

  • 回答No.1

東大理系を志望していても滑り止めになるのは上智からでしょう。 逆に言えば、東大理系に受かる力があれば上智はどの学部であろうと合格すると思います。 さて、早慶について考えましょう。 早稲田政経と慶応経済はおそらく合格率は5割を切ると思います。 これは文一がその枠をかっさらっていくからです。 早稲田商は、東大に合格する力があるなら、受かるかもしれません。 早稲田社学は倍率が非常に高いので、学力以外にも運が少々からみます。 まあ、いずれの場合にせよ、東大を受かる学力があること前提での話です。 ただ東大を受けるという考えであるならば、これらを併願校にするのではなく、マーチあたりも視野に入れたほうがいいでしょう。 実際東大落ちマーチはかなりいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早稲田商・社学をチャレンジしつつ上智をしっかりとるという感じでしょうか。 早慶理工も受けますが、最近になって文系に行きたい気持ちもあり、 東大がダメで早慶文系学部にもし受かったら 理工よりそちらに行きたいと考えております。 ただ得意科目は理科なのですが・・・笑 ほかの方も意見を下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 早慶上智

    上智大学は偏差値は慶應や早稲田よりは低く出てるけど、実際は慶應や早稲田よりも入りにくいと聞いたことがあるのですが、本当ですか? 入試問題は難しいと思います。 ちなみに自分は早慶上智の法、経済あたりを目指してます。 日本史選択です。

  • 1980年ごろに大学受験をされた方いますか?

    これはネット上で見つけた1980年の偏差値表なんですが、慶應の偏差値の低さにびっくりです。 早慶というより、完全にマーチ関関同立の一角という印象を受けます。 当時の慶應はどのような扱いだったのでしょうか? http://www.geocities.jp/gakurekidata/hensa1980.html <1980年駿台予備学校偏差値 1980年代々木ゼミナール> 63.2 早稲田政経(政治)  68.8 早稲田政経(政治) 60.1 早稲田法       64.6 早稲田政経(経済) 59.8 早稲田政経(経済)  64.4 早稲田法 58.3 中央法(法律)    63.4 中央法(法律) 57.8 上智法 55.9 同志社法       63.4 上智法 55.7 中央法(政治) 55.6 早稲田商 55.5 学習院法       62.8 中央法(政治)               62.8 同志社法 55.5 慶應経済       62.3 上智経済(経営) 54.6 慶応法(法律)    62.1 学習院法(法律)                62.0 慶應経済                61.4 明治法 54.1 明治法        60.5 関学法 54.1 立教法 53.7 青学法        60.5 慶應法(法律) 53.6 関学法        60.5 慶應商 52.7 慶應商        60.4 立教法 51.5 明治政経       60.1 青学法               60.0 学習院法(政治) 51.0 法政法        59.4 慶応法(政治) 50.5 慶応法(政治)    57.0 法政法 50.4 南山法 50.0 成蹊経済

  • 早稲田法より慶應商が上ですか?

    サンデー毎日のw合格者(2013年7月)の進学先を見ると、 慶應が優勢です。 社会科学科系の場合、早稲田を選上ぶ理由はないです。 そこで、いくつか質問ですが、 1、慶應商と早稲田法は、既に慶應商が上という認識でよろしいでしょうか? 2、慶應商は、早稲田政経を追い抜くんですか? 3、今の数字は、慶應法>慶應経済>早稲田政経>慶應商>早稲田法ですが、   今後は、慶應法>慶應経済>慶應商>早稲田政経>早稲田法ですか? 4、慶應法と慶應経済は、今後も慶應法が上ですか? 5、慶應法>慶應経済>慶應商の関係性は崩れないんですか? 5、SFCは、どの位置になりますか? ご意見頂戴したいです。 第一志望は東大文iiですが、落ちた時のことばかり考えています。 国立を一橋商にするかどうかと、 私立をどうするか、頭がグチャグチャになってます。 中央法のように、下がるところには行きたくないです。 【サンデー毎日 進学先比率】 早稲田政経46慶応経済54 早稲田法13慶応法87 早稲田商9慶応商91 早稲田政経19慶応法81 早稲田法23慶応経済77 早稲田法39慶応商61 早稲田政経57慶応商43

  • 2008年度受験早慶上智の試験会場教えてください。

    2008年受験のでいいんで(2009年試験会場は未発表)慶應(経済、総合政策)、早稲田(政経、商、国際教養、社会科学)、上智(経済)の試験会場教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 慶應商と早稲田政経

    毎年20名くらい東大合格者をだしている進学校に通ってます。 クラスの友達の志望度は、慶應法>慶應経済=早稲田政経>慶應商>早稲田法>早稲田商です。 今の流れですと、慶應商は早稲田政経を逆転するでしょうか?今年の代ゼミの3教科偏差値は、同じレベルになってます。 麻布と海城の友達に聞いたら7割は早稲田政経といいますが、残り3割は僕と同じく、数年後、慶應商が逆転すると思っています。 慶應経済、法が合格できれば問題ないのですが、あまり手ごたえを感じませんでした。 慶應商、早稲田法は、ほぼ、というか間違いなく合格圏内です。慶應商と早稲田政経の選択が悩みどころです。 10歳上の従妹は、絶対早稲田政経と念押しされました。 ですが、そういう過去の感覚ではなく、今後のご意見をききたいです。 できれば、僕と同じ受験生か、1,2年生の子で。

  • 早慶上智を公募受験しなかったことについて

    私は中央の国際経済に入学が決まってるものです。 最近私は早慶上智を受験しなかったことに対してすごく後悔しています。 なぜかというと、早稲田や上智にうかったひとの評定やその他資格を見ていて 自分とそんなに変わらないからです。私は評定4.7で、TOEIC810です。他にも英検や漢検も持ってます。 担任にうからないと断言されて、いまに至りますが、そんなことなかったのではと疑問に思います。 そして、そういうことを考えているととてもやるせなくなってしまいます。 みなさんの中にもそういう人はいるのでしょうか? もしいるのだとすれば、自分もこれからをがんばって早慶上智の連中を就職で 見返してやろうという気にはなります。 真剣な回答をおまちしてます。

  • 早慶上智 日本史

    浪人生です! 第一志望が早稲田の政経で、ほかにも早稲田商、慶應経済、上智経営 を受けようとおもっています。 そこで上あるどこかに受かった人、日本史はなにをどのように勉強していましたか? 詳しく教えてくれると本当にありがたいです!! 私は現役時代学校の速度に合わせて勉強していたところ近現代史が全く間に合わずに受験になってしいました…。 それより前の範囲はわりとできて模試でもそれなりだったのですが、センターの正誤などではあまりいい点が取れませんでした。 (日本史全体のことに加えて正誤や史料問題もなにをどうやっていたか詳しく教えてもらえたらと思います。

  • 私立文系専願の限界

    今高2で慶應経済(A方式)・早稲田政経(経済学科、数学受験)を目標にしようと思っているのですが私文専願だとどこまでなら望みがあると思いますか?僕は慶應経済だとほとんどが東大や一橋落ちと聞いたので多分無理なんだろうと思いますが早稲田政経だといくら政経とはいえ経済学科なら可能性はあるのかなぁ~なんて思ったりもします。やはり慶應同様東大落ちばかりなんでしょうか?それと、もし早稲田政経や慶應経済が私文専願にとって高すぎる目標だとしたら慶應商(A方式)・早稲田社学(数学受験)だとどうでしょうか?人によって意見が違うのは重々承知ですが何卒回答よろしくお願いします。

  • 慶應SFCはどうして偏差値急落したの?

    受験生人口が減ったことによりどの大学も全体的に偏差値が下がるのは分かるのですが慶應のSFCだけ下がり方が尋常なないんですが何かあったのでしょうか? 代ゼミ偏差値 99年度http://web.archive.org/web/19980701094158/www.yozemi.ac.jp/rank/rank.html 06年度http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html            1999年度                    2006年度 70 慶應法 慶應総合 慶應環境                  なし  69                                     なし 68 早稲田政経-政治                         なし 67 早稲田政経-経済 早稲田法 上智法             なし 66 慶應経済 慶應商 早稲田教育-社         慶應法(-4) 早大政治(-2) 65 早稲田商 中央法 同志社法 立命国際      慶應経済(-1) 早大経済(-2) 早大国政(新) 早大法(-2) 上智法(-2) 64 上智経済 ICU教養 立教法             慶應総合【-6】 早大教育社(-2) ICU教養(±0) 63 早稲田社学  青学国政 明治法 明治政経    慶應商(-3) 早大商(-2) 中央法(-2) 同志社法(-2) 立命国際(-2)    同志社経済 立命館法 立命政策 関学総合    62 青学法 青学国経 学習法 立教経済       慶應環境【-8】 早大社学(-1) 上智経済(-2) 立教法(-2) 立命法(-1)     同志社商 関学法

  • 早慶上智

    僕は高2です。早慶上智の法学部(上智)、政経学部(早稲田)、外国語学部(上智)に在学中の人か目指している人に聞きます。 この前トフルゼミナールの"上智の英語"を解いたら150点中75点とって偏差値55、2でした。今この点なので来年のことは大して心配してません。でも問題は世界史です。まあまだ本格的な勉強一切してないんですが、センターの問題解くと48点しか採れませんでした。どうしたら伸びますか? 国語、英語、世界史に使用した参考書を教えてください。英語では今"英文法、語法のトレーニング"、"英熟語、構文のトレーニング"を使用しています。 あと、慶應の対策したら早大、上智にも対応できると思うんですがどうですか?