• 締切済み

早慶独学で合格のための参考書など

早慶に独学で合格しようと思います。 今のところの成績は、センター模試で英語8割、国語7割、世界史7割です。 ちょっと低いですね… 因みに志望学部は慶応文学部、早稲田文学部、文化構想学部です。 しかし、まだまだ基礎が甘いように感じます。 なので、もう1年もないですが、必死に勉強しようと思います。 お勧めの参考書、勉強法 また、早慶合格者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂戴したいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.1

元塾講師です。  私自身は慶應(文学部ではありませんが)出身です。  早慶合格を目指すのであれば、あなたが書いた内容以外に、「現在使っている参考書」と「模試の成績」を書くことをお勧めします。センターである程度の点数を取っているようなので参考書はないということはないと思います(塾や予備校のテキストだけであればその旨も書いたほうがいいです)。  参考書にも癖があり真逆のモノを薦められるより、効果的なモノを勧めた方がいいからです。また、センターと私立は違う試験です。指標として出したと思いますが(その気持ちは理解できますが)、センターの傾向と早慶の傾向が違う以上、私立向けの模試の成績があったほうがいいです。さらに細かい情報が知りたいのであれば早慶のどちらが優先かも書いたほうがいいです(早稲田2に対して慶應1なので早稲田のような気もしますが)。早慶といっても違いは存在し、どちらを重視するかでもアドバイス内容は違ってきます(例:英単語も正直ターゲットは早稲田では有効ですが慶應では…)。 上の内容等を回答のお礼・補足に書かれるか、再度質問されることをお勧めします。 ご参考までに。

mnm2450
質問者

補足

申し訳ありません、補足させていただきます。 私立向けの模試は、まだ受けたことがありません。 早稲田が優先で行きたい学校です。 早稲田はセンター利用も出してみたいと思っています。 今使っている参考書は、英単語帳がセンター1800、英検準1の単語帳を使っています。 英文法は分からなかったらフォレストの文法書で確認してましたが、今はほとんど使ってません。 あとは、ネクストステージを使っています。 世界史は、世界史用語集、世界史年代頻出暗記を使っています。 国語は、古文単語300と、漢文必携だけです。