• 締切済み

この度早稲田大学文学部と文化構想学部の両方に合格しました。

この度早稲田大学文学部と文化構想学部の両方に合格しました。 将来はマスコミ関係に就職したく、大学ではメディアやジャーナリズムについて勉強したいと思っていたので、ずっと第一志望は文化構想でした。 ですがここ数日インターネットで調べてみたところ、文化構想は必修の授業が午後に入っていたり、他学部からの評判が悪いと言われていたり、とにかく不安な要素がいっぱいです。 就職の際も、第二文学部と同じように扱われる為不利であるという話も聞きましたし、 文学部を蹴って文構に入るのは極めて少数派、という記事も見かけました。 また、ブリッジ科目というものがあるため文学部にいてもメディアやジャーナリズムについて学べる、ということもわかり、長年(浪人したので、2年以上)文化構想に入る!と思い続けていた気持が、ここにきて揺らぎ始めています…。 本当に文化構想学部は早稲田の中でも劣っているとみられがちなのでしょうか? 文学部を蹴って文化構想に入るというのは間違っているのでしょうか? どうしても結論が出せません。 現役早大生の方、卒業生の方、どんな方でもかまいません。 どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#109822
noname#109822
回答No.4

今年、3月に卒業する者です。 そもそも第二文学部自体、就職に弱くないです。 去年だと、小学館に行った人がいるし、小プロもいます。 大学院進学まで見越せば朝日新聞や日本航空に行った人もいます。 ただし、4年で卒業しない人や就職自体に興味を示さない人は それなりにいるため、他学部と比べて実績が伸びないのは事実です。 文化構想学部というか、学部が違うことによって対抗意識を燃やす 人は学内で一人も出会った例がないです。 なので、文学部と文化構想学部のどちらが他人の目からしていいか など、考えてもきりがないし、正解もありません。 ただ、学外の人間があれこれヒエラルキーをつくったり、偏見を 持って判断することはそれなりにあるように思えます。 就職に関しては担当する人事の裁量にも拠りますから、 一概にどうとか言えません。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

若い人は文化構想学部に正しい評価をしていますが、われわれ旧世代は第二文学部のイメージをもっています。そして就職の際、誰を採用するか決定するのは旧世代の人間です。故に・・・

  • taro678
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

文学部の者です。しかも自分は文化構想から転部しました。結論から言うと、自分の勉強したいことに一番近い学部にしたほうが良いです。なんだかんだ言って勉強するのが一番の目的なんですから。そして、質問されていることにすべて答えると、まず、必修ですが1年次は語学と基礎演習と英語がありますが、これらはすべて午後(3~5限)です。2~4年次は選択必修やゼミがありますが、これらも午後です。就職に関しては卒業生が出ていないのでまだなんとも言えませんが、文学部となんら変わらないと思います。文学部を蹴って文構に入るのは極めて少数派というのはあまり聞いたことがありませんが、逆に文構に行きたいといっている文学部生がいるのも事実です。また、ブリッジ科目(講義科目)は全取得単位の半分かそれ以上は占めます。おっしゃるとおり、文学部にいてもメディアやジャーナリズムについてのほとんどの授業を取れます。でもメディアやジャーナリズムを学びたいとわかっているなら文化構想が一番あってると思いますよ。どうしても文学部に行けばよかったと言うなら最悪自分と同じように一年の終わりに転部のチャンスがありますから(いける学科は限られてますが)…

  • crosswith
  • ベストアンサー率41% (59/143)
回答No.1

こんばんは。早稲田大学教育学部生です。 合格おめでとうございます。 私は文学サークルに所属しているため、文・文化構想の両方の学生と交流があります。 文化構想生が下に見られているというようなことは、私のまわりではありません。「文化構想って、具体的になにを構想してるの?笑」という程度のからかいはありますが、それなら教育学部なんて、「16号館(教育学部の校舎)って震度2で倒壊するらしいね」とか言われてますよ。 また、必修が午後にあるのは、文学部も同じですよ。文・文化構想は、他学部に比べると授業数が格段に少ない人が多いため、午後でも特に困りません。逆に、朝の授業は出席が辛いですよ。 文化構想に入られた場合、2年の進路振り分けで専攻が決まります。文芸ジャーナリズムに進むのは、それなりにきちんとやっていれば大変なことではないようです。 まだ就活生ではないので、就活における有利・不利は分かりかねます。すみません。 いずれに入られるにせよ、努力なさった結果ですから、悔いの残らないようになさって下さい。 受験お疲れ様でした。楽しいキャンパスライフを送って下さい。

関連するQ&A

  • 早稲田大学 文学部と文化構想学部

    早稲田大学の文学部と文化構想学部のどちらに進学するか迷っています。 将来は小説家か小説家に付く編集者になりたいと思っているので、 文芸・ジャーナリズム論系のある文化構想学部に進学しようと考えていました。 ですが、最近になって文芸というのは人から教わるものではないような気がしてきて、 それよか文学部に進学して、多様な文学に触れる機会を設けたほうがいいのではないか とも思うようになりました。 文学に触れられる文学部と実践的な文化構想学部のどちらにも惹かれるところがありますが、 小説家や編集者を目指す上では、文学部と文化構想学部のどちらに進学するのが よいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 ちなみに、他大学に進学するつもりはありませんので、ご了承ください。

  • 京大の文学部と早稲田の文化構想学部

    はじめまして。 今年京大の文学部と早稲田の文化構想学部に合格した者です。 マスコミ、ジャーナリストに対する漠然とした憧れがあります。 小学生の頃から歴史が好きで今まで大学は文学部で日本史学を学ぼうと、受験勉強を続けてきました。 しかし受験直前になって、文学部で古典など古いものを研究するという学問のスタイルに疑問を抱き始め、それが就職にどう活かせるのか、など不安に駆られ始めました。また、文学部は就職に不利という言葉を幾多の先生から言われました。 早稲田の文化構想学部は、ジャーナリズム論やメディア論などを学ぶことができ、マスコミ関連の職業を夢見ている自分には一番近道なのではないかと考え、一応滑り止めとして受験しました。一方で新設という不安もあり、実際にジャーナリズム論を教える教授が、実はフランス文学が専門であったりと、疑問点はいくつかあります。 自分の意見としては、憧れる業種に直結しているのは早稲田だという風に考えており、学校の先生も早稲田の方が就職は有利だとおっしゃっているのですが、一抹の不安もあり、せっかく合格した京大という名前をなかなか捨て切れません。 そこで質問なのですがこの場合僕はどちらの大学に進学すべきでしょうか?また、京大の文学部に通いながら就職のために他のスクールに通うという考えは有効なのでしょうか?

  • 早稲田 文化構想と文学部

    私は早稲田の文学部をめざしているものです。 文学部では映像系の科目を専攻したいと考えているのですが、 早稲田には文化構想もあるのでそちらも受験しようか悩んでいます。 文化構想のサイトを見ても内容がよくわかりません。 映画や映像関係は文化構想でも学べるのでしょうか。 第一志望は文学部ですが、保険として受けられたらいいと思うので、 教えてください。

  • 早稲田大学の文学部・文化構想学部

    今年、早稲田大学を受験するものです。文化構想を目指しています。 二つ質問をさせてください。 パソコンで早稲田の文化構想学部を検索してみたのですが、どうにも、出来る前から評判が悪いみたいで。。「マーチ以下」とか、「授業が取りにくい」とか。パンフレットや大学見学で話を聞いてみて、早稲田で勉強するなら内容的に文化構想がいいなと思っていたので、正直ショックを受けています。本当に良くない学部なんでしょうか? あと、早稲田の文学部は特に女だらけだと聞いたんですが、実際はどうなんでしょうか?女子高みたいな雰囲気だとあんまり好きじゃないんですが。。 回答よろしくお願いします。

  • 早稲田の文学部or文化構想

    受験生ですが、早稲田の文学部か文化構想学部にするか迷っています。 僕は英語や国際関係が好きで、将来英語を使った仕事をしたいなぁと、ぼんやりではありますが国際公務員などのビジョンを描いてます。 早稲田大学というのも前々から憧れがあって、ずっと目標でした。それで、学部について色々調べて最初は国際教養学部にビビッと来たんですが・・・学費の高さに打ちのめされて断念・・・。 それで、文学か文化構想だな~って思ったんです。自分は一つの分野に縛られたくなくて、複眼的思考が理想でしたので、文学部よりも文化構想だ!!と思ったのですが・・・文化構想は夜間の学部だとか、他学部に比べて英語に力を入れてないだとかの情報も分かりまして、う~ん、て感じです。特に自分は英語を主として学びたいので、英語に力を入れてないというのは嫌です。 そもそもこの情報は正しいのでしょうか?ガセならいいのですが。 あと皆さんが思うに僕はどちらに進むべきでしょうか? 長文になってしまいました・・・すみません・・・ 回答お願いします!

  • 早稲田大学文学部と文化構想学部について

    質問させて頂きます。受験生です。 私は哲学を学びたいので当初、文学部を受験しようと考えていました。 しかし他の受験校の入学手続き締切日が早稲田大学文学部の合格発表より早いため、どうやら受けることが出来そうにありません。(入学金だけ払ってしまうという余裕はありません) 文化構想学部は合格発表が早いようなので受けることは出来そうですが、この学部では哲学を学ぶことは出来ないのでしょうか? また、出来たとしてもやはり専門性は文学部哲学コースに比べて劣りますでしょうか? ご存知の方、是非ご教授願います。宜しくお願いします。

  • 早稲田文学部と文化構想学部の違い

    マスコミ関係に興味があり、文化構想学部を志望してるのですが 最近文学部も 一応受けてみようかなとか考えているんですが、 文学部と文化構想学部を比べると マスコミへの就職率といいますが有利度でいいますと どんな感じでしょうか? また 二つの学部、それぞれがお互いにない良さとか明確な違いがありましたら教えてください(特に就職で)。

  • 早稲田の文化構想学部は就職にかなり不利というのは本当ですか?

    早稲田の文化構想学部は就職にかなり不利というのは本当ですか? 浪人している者です。 早稲田の文化構想を目指して勉強をしています。 とある掲示板(まあ2ちゃんなのですが・・・)を見たら、 「早稲田の文化構想は社会学部と同じで 夜間の学部を昼夜にしただけだから 他の学部と比べたら圧倒的に 就職に不利になる」 と書かれていました・・・ なので文学部にしようか迷っているのですが 文学部は基本的に本を読みまくる学部ですよね? 私は本はあまり好きではないので 文学部はむいてないと思いますし、 国際関係のことや異文化コミュニケーション、 各国の文化の違いを勉強したいので おそらくこういうことは文学部では できないと思うんです・・・ かといって国際教養学部もありますが 授業もすべて英語で課題も多く 帰国子女だらけらしいので ついていけそうにありません。 しかも文化構想学部は 文化などの重要な授業が夜にあるらしく、 (それが本当かどうかは知りませんが) 私は昼に授業を受けて夜からは バイトやサークルに打ち込みたいので そうなってしまうと困ります。 私はどうしたらいいでしょうか? 他の学部にも興味はありませんし・・・ 本当に文化構想は就職に不利ですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 早稲田大学文化構想学部と教育学部に合格しました

    こんにちは。 僕はこのたび早稲田大学の文化構想学部と教育学部に合格することができました。 大学では西欧の文化および歴史について学びたいと考えているのですが、どちらの学部も自分のやりたいことに合っているので、どちらにするか決めかねている状況です。 就職に関しては今はそこまで考えていませんが、教員免許を取るのも一つの手かなと考えていたりもします。 そこで、文化構想学部と教育学部の在学生および卒業生に学内や授業の雰囲気、教授や講師の質などを伺いたいと思って書き込むことにしました。 面倒な質問ですが、ぜひ回答をよろしくお願いしますm(__)m

  • 早稲田大学文化構想学部志望のものです

    現在高校3年生のものです 今年受験なのですが、昨年諸事情によりほとんど学校に行くことができず、親の了承も得て1年浪 人しようと思っています そこで、今から入試に向けて勉強しようと思っています さすがに、さらにもう1年浪人するわけにはいかないので、今から約15カ月後の入試に余裕を持っ て合格したいです そのために必要なことや、いつまでにはやっておかなければならないことなど、合格に向けて必要な ことを教えてください 偏差値はだいたいですが 国語 63 英語 58 社会(日本史) 60 程度しかありません 持っている参考書は3教科はちょっと多いので、特に伸ばしたい英語に関して言うとネクステージ、 速読英単語必修編、フォレストです。 志望大学は第1志望は早稲田大学文化構想学部、第2志望は早稲田大学文学部、第3志望は明治 大学文芸メディアです 僕もできる限りのことはしていくつもりです。よろしくお願いします