• 締切済み
  • 困ってます

一浪して塾に行ったけれど日大しか受かりませんでした

初めまして、初投稿となります。 よろしくお願いします。 長くなります… まず、現在にいたるまでの私の状況を説明します。 高校2年の時からJ予備校に通う 高校3年においての受験、立教大学を第一志望とするが全落ち センター試験 英語:173/200 リスニング:26/50 国語:74/100 日本史:74/100 ×立教大学(経営)(センター) ×明治学院大学(経営)(全学部) ×立教大学(経営)(全学部) ×明治大学(経営)(一般) ×青山学院大学(経営)(一般) ×立教大学(経営)(一般) ×中央大学(商)(一般) ×法政大学(経営)(一般) 浪人を決意し、K塾の大学受験科に通い、早稲田大学を第一志望とする 3つある早慶クラスの内、テストの結果により1番上のクラスに入る 結果、日本大学のみ合格 センター試験 英語:154/200 リスニング:30/50 国語:139/200 日本史:83/100 〇日本大学(商)(センター) 〇日本大学(商)(一般) ×明治大学(経営) ×明治大学(商) ×立教大学(経営) ×中央大学(商) ×早稲田大学(人間科学) ×早稲田大学(社会科学) ×早稲田大学(商) 落ちた理由は、推測ですが、本番に少し弱い(国語がいつものように読めなくなる)ことと、やはり勉強の密度だと思っています。 本題に移りますが、現在日本大学に通いながらの仮面浪人をしようか悩んでいます。 親が入学金を払ってくれたので日本大学に通うことは絶対です。 もちろん、日本大学を舐めて授業を疎かにすることは絶対しません。 仮面浪人をする理由は後悔したくないということと、始めるには遅すぎることはないという言葉を信じたいからです。 仮面浪人の辛さ、成功率が決して高くないというのは覚悟の上です。 もう一年だけ、本気で取り組みたいのです。 仮面浪人をした場合の志望校も悩んでいます。 早稲田大学のみをそのまま狙うのか、また商学部に通うと数学をやる必要が出てくるので国立も視野に入るのではないのかと…(さすがにこれは無謀だと思いますが…) 受験料は自腹なのでセンター試験+三校ぐらいが限界です。 長くなりましたが、相談をまとめます。 ・仮面浪人について、絶対にやめるべきか ・受験について、早稲田のみ目指すか、国立を目指すか(数学に手を広めても大丈夫か) ・その他提案など よろしくお願いします。 今はかなり辛い状況です。

noname#175253
noname#175253

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5075
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

日大の何に不満があるのですか? まずその部分を皆にアピールしないと、より良い答えは望めないでしょう。 質問文を見る限りでは、その理由が解りません。 結局「早稲田」と言うネームバリューが目的にしか映りませんよ。 自分が大学に進む理由が何なのか?と言う事です。 早稲田でなければ嫌だ!と言うのであれば、何故に他の大学も受験したのでしょうね。 日大では嫌だ早稲田て無ければならないと言うのであれば、退学して早稲田一本に絞り他の大学し受験しない事でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 日本大学について不満なのは就職のことと、自分のプライドです。 前者は、確かに大学での行いにより変わる点はありますが、今の世の中では大学名がものを言う時代です。一浪日本大学で闘うには厳しい世の中だと思っています。 後者は立教大学を目指し、早稲田大学を目指し、結局日本大学で、納得しないまま通うのはどうなのかと思っています。 早稲田を望む理由は早稲田大学が好きなのと、就職のアドバンテージです。 仮面浪人について意見を求めているので、退学は視野にないです。

  • 回答No.1
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

英語:173/200 リスニング:26/50 国語:74/100 日本史:74/100 ↓ 一年やって 英語:154/200 リスニング:30/50 国語:139/200 日本史:83/100 で、一年やっている間の、模試の成績とかどうなんです? このデータだけを見ると 「一年浪人したが、成績は下がった、あるいは、変わらない」 一年浪人して成績が上がらない人間が、二浪目になれば成績が上がるというのは、通常想定できない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 模試の結果は両年とも偏差値65~70であまり変わらなかったと思います。(そもそも受けた模試は違いましたが) 二浪目でも成績は変わりませんかね。 口だけに聞こえるかもしれませんが、やはり現役と一浪の二年は自分に甘かったと思います。だから、最後に悔いを残さぬ用、本気で取り組みたいのです。

関連するQ&A

  • 東京6大学や東京12大学のような名門大学に行きたい

    東京6大学「東京大学・早稲田大学・慶応大学・明治大学・立教大学・法政大学」や東京12大学「早稲田大学・慶応大学・上智大学・明治大学・立教大学・中央大学・青山学院大学・法政大学・日本大学・専修大学・國學院大學・東海大学」のような首都圏の名門大学で学びたいのですが、一番簡単なのは、それぞれの大学の付属校に入ることでしょうか。 大学の一般入試の方がそれより簡単でしょうか。

  • 立教か仮面浪人で早稲田か

    今年立教大学経営学部国際経営学科に合格した高3女子です。 私は早稲田大学商学部を志望していましたが、不合格だったため立教に進学することになりました。 ですが、私の中で早稲田への思いが断ち切れず、仮面浪人を考えるようになりました。 過去の質問を読むと賛否両論のようですので、私も質問させてください。 私は将来起業したいと思っているので、経営学へのこだわりが強く、どうしても商学部に行きたいのですが、早稲田とはいえ、政経や法でなければ浪人するよりマーチでも辞めない方がいいという意見を聞きました。 しかし、起業したいとはいえ、まずは就職すると思いますし、早稲田の方がいいのではと考えてしまったり、将来起業する際にも、早稲田の方が何とツテと言っては失礼かもしれませんが得られるのではないかとも思います。 ですが、立教の経営は就職率がかなり高い方だという話も聞きました。 やはり仮面は大変だということも重々分かっているつもりですが、両親はしたかったらすればいいと言ってくれますし、どこかで早稲田に行けなかったことを申し訳なく思ってしまうのです(両親共に早稲田出身のため…) 今、このような思いを抱いているのは、自分が立教のことをあまり知らないからかもしれないとも思います。 でも、立教のことをネット調べてみるとあまりよくない評価も多いので、困惑しています。 前置きが長くなりましたが、私はこのまま立教にいた方がいいでしょうか? それとも仮面浪人をしてでも早稲田の方がいいでしょうか? もしこの質問を読んで気分を害された方がいらしたら申し訳ありません。 それと、仮面浪人が大変でも、それを選んだら真剣に取り組む覚悟はできています。 それでは回答よろしくお願いします。

  • 大学受験について

    僕は高校3年生の男子です。 今年の大学受験も全て終わり受験結果も出ております。 明治大学(商学部、経営学部)と立教大学(経済学部)に合格しましたが 第一希望の早稲田大学(商学部)は落ちてしまいました。 自分としては、浪人をして早稲田に来年チレンジすべきか 立教大学に進学しようか迷っております。 立教大学には入学金のみを納付済ですが、 授業料はまだ納付しておりません。 親に相談すると、浪人でも進学してもどちらでもいいよと言ってくれます。 自分で考えてもなかなか判断がつきません。 ・早稲田は一浪してでも行くほどの価値があるのか、 ・一浪は将来自分にとってマイナスとはならないのか、 ・現役で立教と浪人して早稲田を比較して、どちらが将来自分にとってプラスになるのか、 どなたか良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 現在60歳以上の男女の方に下記の東日本の大学について忌憚無い印象を聞か

    現在60歳以上の男女の方に下記の東日本の大学について忌憚無い印象を聞かせてください。 ・早稲田大学 ・慶應義塾大学 ・法政大学 ・明治大学 ・立教大学 ・大東文化大学 ・中央大学 ・日本大学 ・日本女子大学 ・武蔵大学

  • 東京六大学

    東京大学、早稲田大学、法政大学、明治大学、慶応義塾大学、立教大学の偏差値の高い順番を教えて下さい。

  • 立教大学か明治大学か

    身の回りや先生に「お前は早稲田や明治が似合うなあ」といわれる高2の女子です。 ですが自分の希望としては偏差値が早稲田大学にとどいたとしても立教大学に行ってみたいなと思っています。 立教大学と明治大学は偏差値にさして差はないものの、雰囲気が大分違うように感じられます。 確かにあたしの性格からすれば明治法政早稲田の方があっているのだろうとは思うのですが、そんな性格のあたしが立教大学にいたらとても浮いてしまうのでしょうか。 あたしは自分の学びたいことが学べることも大切ですが、友達がたくさん欲しいなあという気持ちが一番です。 なので現在立教生の方、今名前を挙げた大学の方、是非参考までにご意見お聞かせください(Pq´д`゜)。゜ 常々愚問で申し訳ないです。。汗

  • 浪人受験

    現在、立教大学を目指して仮面浪人しています。 仮面浪人を決めたのが10月なので、知識が全くありません。 現時点で済ませておかなければいけない手続きがあれば教えてください。 ちなみにセンター試験は受けません。

  • 東北大学中退から早稲田大学へ

    今、私の弟は、東北大学に通いながら、仮面浪人をして早稲田大学を目指そうとしています。 最初は東北大経済学部志望でしたが、センターが伸びずに教育学部を受けて合格。 しかし、やはり経済学をやりたいという気持ちからの仮面浪人らしいのですが…… 東北大学→早稲田大学という進路、どう思われますか? 世間的には、プラスと見られるでしょうか。 私は正直、仮面浪人は在学してる大学より高いレベルを志すものだと思うのですが…… 因みに、仮面浪人でセンターの勉強が出来ない故の私立志望ということです また、上京という、親に金銭面で負担をかける選択をするならば、早稲田より偏差値が下の私立には行く気がない、 早稲田に受からなければ地元に残るという思いから、 浪人でなく仮面浪人をするということです 東北大学→早稲田大学 皆さんはこれをプラスだと思われますか? 意見お待ちしています

  • 一浪明治大学→二浪国立

    現役時、浪人時共に上位国公立を目指し不合格となり、 セ利で受かっていた明治大学(法)に入学することになりました。 (諸事情で早慶は受けませんでした) しかし、明治大学には現役時にも同様に受かっていたこともあり、 その程度の大学でしかないという感情を持ってしまっています。 現在仮面浪人をするか、 このまま法学部に在籍し卒業するかで非常に悩んでいます。 一度は諦め資格取得の方向を考えましたが、 国Iなどの難関資格を努力して取ったとしても明治大学では内定がもらえていないという現状のようです。 加えて私は実質一浪明治ですから、 このままではそういった際に不利なのではと考えています。 選択肢としては ・仮面浪人→一橋か東大 ・明治在籍→資格取得(司法書士・公認会計士) を考えています。 下記に資料として私の成績等記しました。 もしよろしければアドバイスを下さい。 駿台東大模試:現役時E判定→浪人時C判定 全統模試偏差値:現役時65→浪人時70 センター試験:現役時690→浪人時760 得意科目:数学・国語 苦手科目:英語・世界史

  • 学習院大学

    レベルの割に知名度あるお買い得大学はどこだと思いますか?僕は学習院大学が思いつきました。 早慶 早稲田大学 慶應義塾大学 MARCH 明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 法政大学