• ベストアンサー

仲のいい先輩と同じ大学に

高3男子です。 受験勉強に励んでいて、勉強の面白さに気づきそれなりに充実した日々なのですが、 どこどこの大学に行きたい!という気持ちが全くないので、効率のよい勉強のためにも志望校をきちんと決めたいのです。 学部はなんとなくこういう勉強がしたい、というのはあるのですがどこの大学というのは全く思い浮かびません そこで、元同じ部活の憧れている先輩(同性で恋愛感情ではありません)と同じ大学だったら楽しそうだなーと思うのですが動機として不純ですか? その大学は僕にとってかなり努力が必要な大学です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 受験勉強のやる気のもとになるなら、理由は何でもいいと思いますよ。 ただ、私の経験から言うと・・・ 私が入った大学には、たまたまですが、高校の部活で、とてーも尊敬していた先輩が2名いました。 二人とも高校時代は部活の部長でした。 2年先輩と1年先輩。 ですけど、高校時代と比べると、なんだか輝き度が低くなっていました。 しかも、高校時代とは違い、話しかけても素っ気ない反応でした。 同期のやつらも数十人いましたけど、大学ではほとんど別行動でしたね。 逆に、高校のときはそんなに話もしなかった先輩(異性)の家に行って、もう1名を加えて深夜まで酒を飲み交わしたり、高校のとき一度も話をしなかったアイドル的女子に大学のキャンパスで声をかけられたり、まあ、とにかく人間関係はがらりと変わりましたね。 もしかしたら、あなたがめでたく合格しても、その先輩はもう、あなたとは別世界のところにいるかもしれません。 第一、大学に入ってから新たに出来る仲間や先輩のほうが圧倒的に多いわけです。 面白いですよー、大学っていうのは。 色んなキャラがいて、出身地も様々。 受験勉強というのは、相当のエネルギーと根性を要するものなので、お知り合いがいるという理由だけでがんばっても、大学に入ってから「あれ?」ということになるかもしれません。 ですから、むしろ、合格したら親から何か買ってもらう、のほうがまだマシかもしれませんよ。

arashic255
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 確かに、入学してからの関係は保証できないですね。 sanoriさんの言うとおり、新しい仲間が増えると思うのでその人たちと仲良くしていけばいいかなと思います。 ただ僕は「○○大学の伝統、教育方針に憧れて」みたいな動機がさっぱり理解できなくて、ホントにみんなそんなしっかりとした動機を持ってるのか、そうじゃなきゃいけないのか気になって質問してみました。

その他の回答 (4)

noname#232424
noname#232424
回答No.5

その先輩が「ロールモデル」だということであり,この言葉があることからわかるように,ふつうにある現象だろうと思います。できれば,先輩から勉強方法なども教えてもらえばいいでしょう。 ただし,大学に入ると,高校の同窓生というつながりは希薄になることがあります。新しい環境で新しい人間関係ができるので,古いほうはどうでもよくなるのです。ぼくの経験では,文芸部でおなじだった同級生が1年遅れて入学してきました。キャンパスで出会って同人誌を売りつけられたとき,ぼくは「こいつは本気で作家志望だったのか」と驚きました。その後,同人誌を出すたびに売りにきましたが,ぼくも経済的にぎりぎりの生活をしていて困りましたし,それほどの才能があるとも思えませんでしたので,「『死者の奢り』くらいのものを書いたら持ってきてくれよ」といいました。いまから思えば悪いことをいったなと思いますが,それから会っていません。いま三文作家として生きているのかもしれませんが,ペンネームなら同定のしようがありませんね。

arashic255
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先輩に入試のことを聞けるのは心強いですね。 入学後の関係は気にしないで、きっかけとして勉強に励みます。 ありがとうございました。

• kei74
回答No.4

>動機として不純ですか? 別に。 よくある話じゃないの。

arashic255
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりそうですか。 これで安心して受験勉強に取り組むことができます。 ありがとうございました。

• sanori
回答No.3

No.1の回答者です。 ちょっと書き忘れていたことがありますので、足します。 私は一応、難関の出なのですが、高1、高2では勉強サボりまくりで、高3に上がる直前から英単語だけ始めて、本格的に勉強を始めたのは高3からでした。 やるときゃやりましたよ。猛スパート。 当然、それまで勉強していた人達を次から次へと抜くわけです。 すでに詰め込みをやっていた人よりも余力があるのですから当たり前。 塾も家庭教師もなし。自力です。 そして、高3の冬になって、突如、校内ランキングの上位に入って、周囲の人達に驚かれました。 というわけで、私のような人の場合、どこを志望するかは後回しで、とにかく勉強だったんです。 実際、受ける大学を初めて決めたのは、入試直前です。 入れるところに入る。たまたま難関を受けられるレベルになった、というだけです。 まー、高1からやっときゃ、もっと上に行けただろう、という失敗談とも取れるのですが(笑) 高2のときにE判定が出た大学に受かる。そんなもんです。 「やるときゃやる」を実行すればですよ。 君も、がんばって!

arashic255
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 僕も先月まで部活に打ち込んでいて、今の判定を当てにしたら行くところがない状況です… 早くも伸びを感じているのでこの調子でいきたいです。

noname#182988
noname#182988
回答No.2

はじめまして、大学生です。 そもそも、動機は別に純でも不純でもいいと思います。 私は、有名だからという理由で入学しました。その方が無機質な感じがして、もうちょっと不純な理由の方がかっこいいような気がします。 結果が出ればいいと思うのです。 あなたが、知的労働者になりたいのであれば、低い偏差値よりも高い偏差値を目指した方がいいと思います。 その方が、あなたの基礎体力になるからです。高校時の知的体力がないと、大学では使い物になりません。 一生懸命やれるのであれば、その理由でいいと思います。 ただ、挫折するのはだめですよ。 その理由を言い訳にして挫折するのは、あとあと自分の人生振り返って情けなくなります。 前向いて走ってください。!! 応援してます。!

arashic255
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりきれい事の動機だけじゃやっていけませんよね。 自分を大切に努力を続けていきたいと思います。 がんばります!