ggjrfhijeのプロフィール

@ggjrfhije ggjrfhije
ありがとう数14
質問数6
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
93%

  • 登録日2014/07/18
  • 気持ちのコントロールの仕方、思考

    高校2年女子です。 高校生なら、誰しもがそうなのかもしれませんが、相談させてください。 私は中学生の時に人生初の失恋をしました。(それが原因で精神科に一時期通ってました)それを機に今まで持っていた自信を失い、物事を悲観的に考えるようになりました。向上心も以前に比べて弱くなりました。 当時、受験も近いこともあり人との関わりもなるべく少なくして受験に打ち込み、現在は第一志望だった高校に通っています。 高校生になってから悲観的に捉えることも増え、さらに気持ちのコントロールがつかず、気分が上がっているときと下がっている時とで差が激しすぎて、いつも友人に迷惑をかけています。 部活はダンス部に入っているのですが、ある日は「チームってすごくいい」と思う時もあるし、またある時は「こんなことして私は何が楽しいんだろ」と思う時もあります。 友達のことも「所詮は赤の他人で、みんな自分のことだけしか考えてないんだろ」と心の奥では思いながら、高校生活を送っています。 少し優しくされただけで、すぐに涙が出てしまいます。 高校生になってから恋愛もしているけれど、うまくいきません。 受験に対する焦りもあり、日々追い詰められている感じで過ごしてます。 家族も妹が問題児で毎日母親を困らせていて、私だけはいい子でいないといけないというような漠然とした責任感を背負っているので家でも気持ちが和らぎません。 以前は(高校一年くらい)一人の方が気が楽で良かったんですけど、最近は一人になるとますます悲観的になってしまいます。 勉強もしないといけないし、志望大学に向けて受験モードにそろそろ切り替えないといけないし、毎回こんなふうに落ち込んでたりできないので…… わたしの思考が基本的に極端すぎるのも問題だと思っています。 また、ひとつの事柄(部活、友人関係、恋愛その他)がうまくいかないと、論理的ではないのですが、自分を全否定してしまう癖があるので、それもよくないと思っています。 恋愛がそもそもの原因なので、今現在も恋愛に依存しすぎていて、恋愛中心の考え方になってしまっているのもよくないと思っています。 なるべく悲観的にならないように、前向きな曲を聞くようにしたり、常に笑顔を心がけて気持ちを紛らわしたり、いろいろやっているのですが、逆にそれが重荷となって沈む時にのしかかってきます。 私は考え方を具体的にどのように変えれば良いのでしょう。 また、日々の生活でどのように過ごせばよいのでしょうか。 やはり無理にでも気持ちをあげていくしかないのでしょうか。

  • 40代で大学受験した方々のその後の人生について

    十年以上ひきこもっていて、”40代半ばで無職の男です。職歴なし、学歴なし、資格なしでも就職できるところはあるでしょうか?”と、以前質問させていただいた者です。回答の殆どが無理と言うものでした。これを受けて、今現在就職するのは諦めました。そこでその後の人生については、大学(理系学部)、大学院、海外留学で勉強してから考えることに決めました。40代で大学受験した方々がいらしゃいましたら、その後の人生をどのように歩んでいらしゃるか是非お聞きしたいです。宜しくお願いいたします。

  • 人と話をするのが大の苦手

    50台の主婦。 1か月ちょっと前からパートに出始めたのですが、みなおしゃべりが好きな方たちばかりで、話に入っていけません。 もともと対人は大の苦手。 こうも皆の会話に入っていけないのは、ある種の障害?なのでしょうか・・・? 家庭でも、夫と娘はよく話をしますが、私はあまり話しません。 話をすることが限りなく嫌なのです。 せっかく慣れてきた仕事も、、会話が(おしゃべりが)できないことで、ダメになりはしないでしょうか・・・? 良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 僕の人生は……

    男(18)大学一年です。        大学入試で挫折を経験、4月からもう3ヶ月。勿論、第一志望には落ち、私立大学へ進学。                人生はどん底かもしれない。      学歴社会で競争が強まり、先輩方の就職もなかなか決まらない。         就職浪人からニートに、大学院進学からニートに、など 「俺の人生は終わった」など嘆く先輩方も多々。                                              これからは、先輩達の代よりますます競争社会になると思うし、一年下の世代は課程が変わり、勉強量がちがう。      恐怖しかありません。         大学生活を満喫するなんて不可能です。                    前置きが長すぎたかもしれませんが、質問です。                1)大学名で社会的扱いが決まってしまうならば、上場企業に入社しバリバリ稼ぐ事は不可能か。※ネットで調べましたが、リアルな意見が聞きたいと思いました。                     2)社会的に「有能な人間」になるためには何を行うべきか                               最後に 大学生のうちに恋愛を経験しておけ、遊べ などとよく耳にしますが、そういったことは諦めるつもりでいます。                     その分、自分のスキルアップに時間を使おうと思いますが、ダメな考えなのでしょうか?                 最後に                今まで、中途半端でやってきた人生を挽回させるためには、「勉強」を極めるしかないと考えています。                              

    • ベストアンサー
    • noname#210419
    • 人生相談
    • 回答数11
  • 就職できず一浪したら人生終わっていますか?

    僕は高校卒業する前に、進路から勧められた就職先を断ってしまい、現在は就労移行支援に通っている19歳です。もうその施設には一年ほど利用をしていますから、この先就職活動をするうえで会社に行って面接をした際に「この一年あなたは何をしていたの」とかいろいろと面接官に突っ込まれそうなので怖いです。とにかく今は新卒で就職できなかったら、あとは経験者優遇の中途採用ばかりとなってもっと視野が狭くなる一方です。実際に就職できずに一浪なんてしたら人生終わりですか??? 周りの目が気になって仕方がありません。