• ベストアンサー

気持ちがだらけてしまいます・・・

ある低レベルの中高一貫の私立中学に通っている、中学3年の男です。 よくあるそうなんですが、中高一貫のこの3年の時期は、受験もなく、 気持ちがだらけるらしく、僕もその1人です・・・ 周りはみんな勉強熱心で、そんな様子は見られないんですケド・・・ 何をするにもだるくて・・・ でも、こんな生活はイヤなんです! 何かにハマりたい、何かに夢中になって努力がしたい、そんな感じです! クラスの男子とは話したりはしますが、浅い関係です。女子とは全く話しません・・・ 仲のいい友人がいないのが原因なのかも・・・ いい解決方法などありましたら、お願いします(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も似たような経験しました かれこれ10年前になるでしょうか 中高一貫でしたが諸事情によりその高校には行けませんでした 中学3年3学期何か無性に焦るんですよね このまま何もしないで卒業していんだろうか 何かしたいんだけど何をすればいいか分からない・・ その焦りと解決策が出てこないイライラから八つ当たりしたりもしたりしました 高校受験しなかった私は時間的にも気持ち的にも余裕がありすぎてこれをどこにぶつければいいか悩みました そして今思うとそれはなんだったのか分かるようになりました あくまで私の場合ですがそれは、 「自分がここにいたという証」でした それは友達や先生に私という人間がいたって事を忘れてほしくない そして自分自身も忘れたくない そんな気持ちだったような気がします 当時はそんな事気づけるはずもなく手探りでいろいろな事をしました そして去年当時の恩師と偶然会ったとき、私の事をはっきり覚えていた事がとても嬉しく思いました 自分のした事が良いか悪いか別として結果として覚えていてくれてた事分からないなりに色々やった甲斐があったかのかなと思いました 人の記憶から自分が消えるって本当に切ない事です。 人それぞれなので具体的には言えませんが 「平凡な毎日を送らない、常に刺激を作る事」 あえて言うとこんな感じでしょうか・・  的確なアドバイスできなくてすいません!!!

maeda123
質問者

お礼

ありがとうございました!! がんばります!

関連するQ&A

  • 男子校と共学の違い

    私立中学受験を考えている子供の母親です。 5年生なので受験する学校を絞らないといけないのですが、 私が子供に行ってほしいと思っている学校は男子校(中高一貫)です。 そこは子供が今やっているスポーツが強く、全国レベルのようです。 また、1クラス25人ほどしかいないので、学業の方も先生の目が行き届いて いいのかな、と思っています。 ただ、自分が女子高に行った事がないので、異性のいない学校というものが 子供の学校生活にどのような影響を与えるのか、全くわかりません。 女の子と話すことが出来なくなってしまうのでは?などと少し心配な点もありますし、 男子だけの楽しみもあるのでは・・・とも思ったりしています。 男子校に行っている方、または男子校に行っているお子様を持っていらっしゃる方 から、男子校ここが良い/ここが不満など、お伺い出来たら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 都立中高一貫校受験について(塾)

    こんにちは。 今まで、少ししか 中学受験は考えていなかったのですが (私立受験は考えておりませんでした) 都立中高一貫校になる学校があまりにも近いので 近所の公立中学より通学の便が良さそうです。 中高一貫校が出来ることが決まって 塾でも都立中高一貫校受験クラス なるものが出来たようです。 やはり都立中高一貫高を考えるなら 塾通いは避けられないのでしょうか?

  • 公立高校には、腐女子が沸いていますか?

    中高一貫の私立の女子校に通う中学生なのですが、周りが腐女子だらけで不愉快なので高校は受験を考えています。 公立などは、腐女子少ないですか? というか、オープンだったりしますか…? もう嫌なんです。 にわかオタクと腐女子共に囲まれた生活は…。

  • 偏差値を42から55にあげる

    春から、偏差値42の私立高校に通うことになりました。 そして仲の良い友達が中高一貫校、偏差値55の中学生なのですが、 私がそのくらいのレベル(偏差値50以上)になるのは厳しいでしょうか?経済的な問題により、自宅学習と授業のみになります。今まで本気で勉強した事が無く、この3年間で勉強していきたいと思っています。 どのくらいの努力が必要でしょうか?また、中高一貫の中学校で55というのは、どのくらいの成績、レベルなのでしょうか?わかればで構いません。 ご回答お待ちしております。

  • 入学!新しい仲間と・・?

    こんにちは!私はこの春から高校1年生になります。 中学時代は中高一貫の女子校で過していました。 それで、いろいろあり外部の高校を受験しました 無事、中堅レベルの私立高校への進学が決まりました。 そこで、悩んでいます。おおきく分けると・・。 1女子校で過したので男子との接し方がわからない 2話かけやすい子ってどんな子? 3逆に、話かけづらい子って? 4たくさん友達をつくるには? 私はそんなに暗い性格ではありませんが どちらかと言うと初対面だとおっとりしています。 親友に対しては、結構面白いらしいです。 (結構ぽっちゃりした体型を活かした自虐ネタで笑わせたりしています。) でも、慣れるまでは緊張して喋る時に噛んだりします・・・。 高校生活を楽しみたいので、是非相談にのってください!!

  • 高校で…

    こんばんは!!  私は、中学三年生の女子で、今年受験生です。  そこで、私は私立の高校に行こうと思っています。  しかし、その学校は、中学からあるので、高校から入った私が、浮かないかどうか不安です。 中高一貫のところに、高校から入ったという方がいらっしゃいましたら、どうなのか教えてください。 やはり、中学からの人と、高校からの人で、グループとか分かれますかね?

  • 推薦

    今、私立中高一貫校に通っている中学生ですが もし違う私立中高一貫の高校に受験したい時って基準値たっしてても私の学校は推薦出してくれない(私立だから)と友達から聞いたのですが本当ですか?

  • 私立から私立への編入

    大阪在住です。子供が私立の中高一貫に行っているのですが、高校受験がしたいといいだしました。志望校は私立の高校なのですが、中高一貫に行っているのに私立高校を受験することは可能なのでしょうか? それとも、私立高校を受験するには、今の学校を辞めていったん公立の中学に在籍してからでないとダメなのでしょうか?

  • 進路で悩んでいます。

    私立中三年です。 中学受験で中高一貫の私立中学に入学したのですが、進路について悩んでいます。 小学生の時は将来の夢が具体的になかったことから中高一貫(大学の推薦もあり)の私立中を受験してしまったのですが 中三の今の時期になって将来何になりたいか具体的に決まってきて、 そのためには上京し私立の美術大学に入りたいと思うようになりました。 ですが経済的にうちはとても裕福な家というわけではなく、 姉がすでに上京し私立大に通っているため、わたしまで私立中高一貫に通ってさらにそこから 美大にいきたいとなれば予備校にでも通わなければいけないだろうしで、 自分からみても経済的に無理そうだということがわかりました。 どうしても将来の夢を叶えたければ高校は推薦を蹴って(かなり少数派です) 公立高を受験するかしないといけないのかもと今更気づき、とても焦っています。 成績も普通より少し上なくらいで特別いいというわけではなく、 公立の美術科なら筆記がそれほどよくなくても入れると聞いたのですが デッサン等を習ってるわけではありません。 どうしたらいいかわかりません。 今まで進路について深く考えずに呑気に過ごしてきたことをとても後悔しています。 何でもいいのでどなたかアドバイス下さい。お願いします。

  • 受験、大阪桐蔭中学校について?

    現在、小学5年生の子供がいますが、妻が私立中学校の受験を考えています。 中高一貫の学校を検討してます。 そこで、大阪桐蔭中学校の6年制一貫教育がいいと聞きましたが、実際の中学の入試レベルがどれ位でしょうか?子供は小学5年で偏差値が65前後ですが合格できますでしょうか? また、中高6年制一貫とありますが、実際のところ、どの程度の大学に合格しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう