• 締切済み

息子の勉強(字)のことで、とても悩んでいます。

noname#207821の回答

noname#207821
noname#207821
回答No.22

No.19,20です。 大切なことを書き忘れていましたのでもう一度だけ書き込ませてください。 アプローチの件ですが、箇条書きにして幾つか書き足します。 既にやっていることでしたら蛇足となりますが、ご容赦願います。 ------------------------------- 【担任にお願いしたいこと】 ・教室では、なるべく教壇の前か近くの席にしてもらえるように先生に相談し、窓際や廊下側の席は避けてもらうようにする。 (子どもに集中して授業を受けてもらう。子どもの注意がそれても先生の目が行き届きやすい。) ・一度に沢山の指示は出さずに順を追って説明するようにしてもらう。  指示は手短に分りやすくしてもらう。 (一度に沢山のことを指示されると混乱しやすいため。) ・子どもの良いところを見つけて褒める。長所を伸ばす。 ・課題に真剣に向き合うように働き掛ける。 ------------------------------- これらのことは直接 先生にお願いしたことはないのですが、こちらの事情を話したところ、先生の方で配慮して下さいました。 (小学校の間は、息子は発達障害があると正式に診断はされていませんでしたが、髄膜脳炎の発症後、後遺症で脳波に乱れが生じ、その影響からADHDになった可能性があることやLDを合併する懸念があることを、私は当時の主治医から説明を受けていました。けいれん発作は脳炎発症時だけでしたが、その後もけいれん発作を起こせば、てんかんを発症してしまう恐れがあった為、息子は抗てんかん薬のテグレトールを服用しなければならず、そのため体がだるくなりやすく眠気が強くでやすいので、上記の件と併せて配慮していただきたいと、こちらから担任の先生に話しました。 事情が複雑だったし専門医の見解もあったので、どの担任の先生も、こちらの思い過ごしとは受け取らず協力的でした。 実際、先生から見ても傾向が認められたので、協力してくださったんだと思います。 「息子の良いところを見つけて褒める」ということや「課題に真剣に向き合うように働き掛ける」ということをして下さいましたので。) ** 息子さんの場合は微妙なケースのように思えるので、担任の先生が発達障害のある生徒と同じように接してくださるかは分りませんが、『注意がそれやすい子なので、席について考慮していただきたい』とか、『これからは勉強が難しくなって行くので意欲を向上させるためにも、良いところを褒め長所を伸ばす方向で接していただきたい』とお願いしておくと先生も配慮して下さると思います。 相談者さんの担任の先生が文字に厳しいのは、先生流の『課題に真剣に向き合うように働き掛ける』なのではないかと思います。 違っていたら申し訳ないですが、文字以外の件では先生はそれほど厳しくはないのですよね? もしそうならば、裏を返せば良い意味で目を掛けて下さっているのではないでしょうか。 先生自身が乱字でテストで点を落としたという苦い経験がおありで、息子さんのこれからのことを心配して下さっているのかもしれません。 「せっかく勉強がよく出来る子なのに、このまま字を直さずに進学すると後々苦労するようになる。今のうちに癖字や乱字を自分で直せるように意識を向けさせたい」と。 今のうちに文字を正しく書く習慣を身に着けておけば、提出物の評価が上がるし、テストでの失点が重なることもなくなり、高校入試や大学入試に有利になると、先生はお考えになったのだと思います。 中学に上がると文字の正確さに厳しい教師が増えますし、日本史には難しい漢字の人物名が沢山登場します。高校に上がれば、レポートの中身には一切触れずに、「文字を綺麗に書くように!」としか書かない先生もいます。 上記のレポートの話は我が家の上の子の実体験です。 上の子にも少し乱字があるのですが、真剣に時間を掛けてレポートを書いたのに中身についてはまるで評価してもらえなかったことでとても凹み、それが悔しくて 以来、提出物については文字を丁寧に書く習慣が付きました。 上の子の場合は、高校に上がるまで乱字を指摘する先生がいなくて、家族が指摘しても当人は癖だからと乱字を直す気は全くなかったのですが、その先生に指摘されてからは書き文字に対する意識が変わり、ここぞというときは綺麗な文字を書くようになりました。 ****** ------------------------------- 【家庭で出来ること】 ・集中力の低下を招くので夜更かしをさせない。  (就寝前にテレビをみたり、ゲームをすると入眠が難しくなるので避ける)  同じ理由から、朝ご飯をきちんと食べてから登校させる。 ・勉強するときは物が乱雑に置かれた環境を避け、テレビやラジオの電源は切るようにする。 (視界に入って来たものや雑音に注意がそれやすいので、ごちゃごちゃした物には布を掛けて眼隠ししておいたり、机の上に余計なものを置かないようにする。 シンとした環境だと勉強がしづらいタイプの子の場合は、テレビやラジオの音は小さめにして、刺激的な内容の番組や音楽を避けるようにする。)   ・宿題を期限内に終わらせる習慣を身に着けさせる。 ・記憶の定着をはかるため、予習よりも復習に力を入れる。 ・単元ごとにしっかり覚えてから、次のことを学習する習慣を身に着けさせる。 ・発達障害がある子や傾向がある子の場合、自尊心が低下しやすいので、家庭では出来たことはしっかり褒め、本人が興味関心があることは尊重しトライさせる。 (親から見てくだらないことに思えても、反社会的なことや実現不可能なことでなければ、なるだけやらせてあげてください。いろんなことにチャレンジすれば、本人も自分の適性を知ることが出来るし、自分に合ったことを楽しめれば自信にも繋がります。自信がつけば、自尊感情 <高慢と言う意味ではなくて、斜に構えたりせずに自分の在り方や一人一人の在り方を尊重する気持ち> も高まるので、否定的な感情に囚われにくくなります。自尊感情が保たれていると、苦手なことを避けたり後回しにする傾向もなくなって行きます。) ・否定的な言葉掛けや過去の失敗の蒸し返しをしない。  ネガティブな話題は避ける。~特に身近な人に対するネガティブな話題はしない (発達障害のある子や傾向のある子は、否定されることが極度に苦手です。 こちらは提案をしたり注意を促したつもりでも、「全否定された。攻撃された」と思い悩む子もいます。もし、そういう反応が返ってきた場合は、「大丈夫だよ。怒っていないよ(怒られたんじゃないよ)」と声を掛けてあげて下さい。 ------------------------------- 余計な話と気を悪くなさらないで下さい。 最後の点ですが身近な人のことは “危険人物ではない限り、なるべく悪く言わないようにしてください”。こちらは「あの人は、こういうところを直してくれれば…」という程度で話しているつもりでも、話題にネガティブな要素を感じてしまうと発達障害の傾向がある子は「自分がその人に嫌われている」と思うようになったり、自分でもその人が嫌いになり「避けるようになってしまうことがある」からです。 話題になったときは「そうだね、あの人にはちょっと厳しいところがあるけれど、人のことを心配してくれる優しいところもあるよ」と、そんな風に言葉掛けをしてあげてください。(相手から嫌われていると思うと不安になるしストレスにもなるので、その人からは危害を加えられていないんだと安心させてあげて下さい)。 発達障害の傾向がある子は対人関係でストレスを感じやすいので、人の欠点ばかりに目が向くようになることは避けたいです。そのことがストレスになったり、逆に自分の欠点にばかり目が行くようになってしまうので、「人を見るときは良いところも見る」ということを習慣づけさせてあげてください。 それと文字のことですが、「ゲームの感覚を取り入れる」という工夫をすると、細部の見落としの多い集中力を欠きやすい子には効果があると言われています。前回の回答で漢字をパズルに見立てて覚える話をしたのはその為です。 他には、ご家庭では大きく書かれた漢字のお手本を薄くコピーしたものを作成して、その上を綺麗になぞる訓練をすると良いと思います。 大きく文字を書くと細部に注意が行くので、文字を正しく覚えるのに効果的です。 小さな文字ばかり書いていると、適当に書いたり、間違いに気が付きにくくなるので、大きな文字が書けるように訓練するのも良いです。 ~お聞きになりたかったことが書けたかどうか分りませんが、私が知っていることや子どもを通して経験したことは、これで全て書けたと思います。それでは長々と失礼いたしました。