• 締切済み

試験での担当者の名前(漢字)間違いはまずいでしょうか

大学の試験で担当教員名を書くのですが、漢字を微妙に間違えてしまいました。『廣』という字の部首の中を『黄』と書いてしまいました。名前(漢字)間違いということでこれは採点してもらえないのでしょうか。ちなみに同じテストを受けた学生は60人ほどいました。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

大学の講義をなさっている教官のお名前でしょうか。 まあ、そんな細かいことを気にする教員がいまだに残っているのかわかりませんが、それよりは実際の試験の回答内容を見てから考えるでしょう。 それで、ああ講義をしっかり受けていたんだな・誰かからノートを見せてもらって受けただけの人間だな、と学生のことを見分ける判断にするだけです。

関連するQ&A

  • 漢字がなくなったの?

    漢字の変化についておたずねします。 私の戸籍では廣という字が 广の中が黄 なのですが、最近新しく通帳を作った時に、广に黄はないので手書きにするか 廣を使うか聞かれました。 ちなみに 寄席の末広亭を 検索すると 昔の看板は 广と黄ですし、古い仏像の名前も广と黄です。 もちろん 住民票や運転免許は 广と黄です。 IMEパッドでも出てきません。パソコンで自分の名前が打てないのです。 すみません。どなたか教えていただけませんか、お願いします

  • 筆記試験の字

    学生と大学の先生両方に伺いたいのですが、 (1)学生の方へ。筆記試験のとき、いつも通り字を書きますか? (2)先生の方へ。筆記試験を採点するとき、学生の字はきれいですか? なぜこんなことを聞くかというと、私は筆記試験のとき、ものすごく走り書きで字が汚くなるのです。 ふだんはきれいに字を書いていますが、試験のときにいつも通り書いていては時間が足りないので、字が汚いことを承知で走り書きします。 あと、私の父親が大学院の教員で、学生の筆記試験を採点しているのを見るのですが、学生の字は書き殴ったように汚いものが多いです。 一方、私の大学の人は、試験の答案であっても割ときれいに書いている人が多いようです。 いつも通り書いており、書きなぐった様子は見られません。

  • センター試験の名前記入

    センター試験で名前を「漢字」で記入しますが、いつも使っているのは例をあげると「広」ですが、戸籍では「廣」となってます。 今年、申し込みは「廣」でしてます。 でも、うっかり本番で「広」と書いてしまったら0点になってしまうのでしょうか。教えていただけないでしょうか。 気になって気になって仕方ありません。

  • 漢字が分かりません・・・

    取引先の方でお名前をパソコンで入力しようとしているのですが、読み方分かりません。 漢字は、「まだらへんに黄」と書きます。 IMEパットで手書きや部首等で調べたのですが、出てきません。 このような漢字があることすら疑っています。 どなたかご存知の方いましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 漢字の間違いに気が付く

    学生(女)です。 サークルで作ったホームページに、私の名前が載っています。ちょっと変わった漢字を使うのですが、管理人(同級生・男)は気付いてなくて…。 私がその間違いに気付くよりも早く先輩(男)が気が付いて、BBSで指摘していました。 姉は「もともとその先輩はマリコ(私)に気があったから、ささいな漢字の間違いに気付いたのよ」と言っているんですが、私は人の名前は漢字と一緒に覚えるのが普通だと思っているので、たまたま先輩もそういう人だったのではないかと言ったら、姉妹で討論会になってしまいました(笑) 第三者の立場からコメントください。 参考)姉の意見の根拠は、私が目を合わせると先輩はそらしてしまうこと。

  • 名前に使う漢字について

    色々と検索してみたのですが、うまくヒットせず こちらで皆さんのお力に頼ろうと思い、書き込みます。 ある式典があり、その事務を担当しているのですが 参列者のお名前で 「勢」の字の「土」が「生」という字の方がいらっしゃいます。 私のパソコンでは、こちらの文字まで対応出来ず 困っています。 この1文字だけのために漢字ソフトを買うのも 上司が許しそうにありません。 もともとある「勢」の字に手を加える方法や 常用漢字でない文字をダウンロード出来るサイトがあれば 教えて頂きたいのですが・・。 他にも、何か解決策があれば、教えてください。 よろしくお願い致します!(><

  • 漢字検定で‥

    漢検では、 漢字の読み 筆順・画数 部首・部首名 熟語の構成 送り仮名 対義語・類義語 書き取り 3・4字熟語 書き取り 同音・同訓漢字 書き取り 誤字訂正 感じの書き取り がありますが、皆さんの好きなのと嫌いなのを1~3つ教えてください! ちなみに私は好きなのは対義語類義語、四字熟語、誤字訂正で、苦手なのは部首と筆順・画数です! 筆順・画数は4級から無くなったので個人的に嬉しいんですが、部首はまだあって凄く苦手です(><) 当てずっぽうでやっても10問中3つ正解という、運も無いのです(^^; 教えて頂くと嬉しいです♪

  • 漢字の採点方法

    小学校低学年の漢字の採点方法を教えてください。 例えば、一問につき配点が5点の漢字テストがあったとして、 以下のものは何点減点になりますか? 1)はねのところがはねていないもの 2)はらいがちゃんとはらわれていないもの 3)配置がおかしいもの 4)合っているけど、汚く読みずらいもの 5)正解が(黄色)のところ、「黄」しか書いてないもの できれば、教育の現場にいらっしゃるかたにご回答をお願いいたします。

  • 名前の 間違い について

    名前や名字の「字の間違い」について 他の方はどう感じるのかしら と思いまして質問いたしました。 小学1~2年生の担任は クラス名簿等の漢字が間違えていても 「ああそう で?」のような感じで訂正等をしないような先生でした。 (おかげで私は2年間、別な名字になっている出席名簿で過ごしました) 小学5~6年生の担任は 学級通信で誰かの名前が漢字変換等のミスで一文字でも違ったら 既に配布済みのものでも全て残らず回収して、訂正したものを配布するような先生でした。 (名前が違うということは、親御さんや本人に大変失礼なこと と仰っていました) 零細企業の社員内のメールにて 私の名前が間違っておりました。(しかも4回目) 発信元の社長へ「間違っています」とやんわり訂正のメールをお送りしたら 「そんな細かいこと いちいちくだらない ふざけるな」と言われてしまいました。 (ちなみに私の名字も名前も特殊なものではなくごく普通な字面・読み方です。) みなさんは 人名の間違いは ・気にしない(仕方が無い) ・絶対にあってはならない またはどう思われますか

  • 特殊漢字「はし」(橋のつくりの上部が有)の見つけ方

    ワードなどに入力したいのですが、 特殊人名漢字の「はし」(橋のつくりの上部が有に替わり、ほかの部首は同じ)という字は どうしたら探し出せるでしょうか? 「高橋」の苗字ですが橋の字が特殊で見つかりません。