自分のペース以外、嫌になってしまった

このQ&Aのポイント
  • 最近、人と話していても遊んでいても自分のペース以外、リズムが狂ったり、落ち込んでいることについて我慢できなくなってきました。
  • 原因はお酒をやめてから一人で過ごす時間が増えたことで一人の気楽さが身についたことや、傍観するクセがついたことだと思います。
  • 一人でいると気は楽ですが面白いことも起きませんが、人の輪に入る努力をするか、自分ひとりで楽しむ方法を見つけるか、どちらが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のペース以外、嫌になってしまった

最近、人と話していても遊んでいても自分のペース以外、リズムが狂ったり、彼女が他愛もないことでいつまでも落ち込んでいたりするのが我慢できなくなってきてしまいました 昔はそんなことは無くそういう状況も、今思えばですが楽しめていました 原因はお酒をやめてから一人で過ごす時間が増えたことで一人の気楽さが身についてしまったことや、一種のあきらめ、どうせ俺が言っても変わらないし、何もしないで傍観しよう、というクセがついてしまったことだと思います ただこのままだと非常にまずく、感じる事もあります 一人でいれば確かに気は楽ですが正直大して面白いことも起きません かと言って考えがまた前みたいにすぐ戻って純粋にワイワイできそうにもないです これは他に何か自分ひとりで楽しめるものを見つけてそっちをやっていった方が良いのでしょうか? それともムリをしてでも人の輪に入っていく努力をしたほうが良いのでしょうか?

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

何もしないで人の輪の中に入ることは難しいと思いますが、原則はみな自分が好きなことをやっているのでは。

関連するQ&A

  • 自分のペースを乱されるとイライラします。

    仕事上、わがままだと思いますが、頼まれごとが多く、声を掛けられるたびにペースが乱され、ストレスが溜まります。 最近はこれぐらい出来るでしょ。と言われるので、余計にストレスが。 仕事量が膨大になってきたと言っても伝わらない。自分らは先に帰るで。 上司に言っても埒があかず。 要領が良くなれば、と努力しましたが、良くなるだけ、これやってと断ってもこれくらいと、増えるばかり。 自分のために、まずは自分のペースを乱される事に関して、考え方を変えたら、ストレスがなくなるのかなと思いました。 プライベートにおいても、ペースを乱される事が苦手なので、得意な方に考えを聞きたいです。

  • 人と話すときに、自分のペースに持ち込むには

    以前、外(店ではないです)で友人と酒を飲んでいたときに、警察官に職務質問されました。未成年ではないかと疑われたためです。 そのとき、人と話すときに、いかに自分のペースで話せるかということの重要性に気づきました。こんな書き方をすると、わがままを通すためにコイツは質問しているのか?等思われそうですが、そういうことではなくて、自分が正論を言っていても、相手のペースで話していると、自分の思いや考えを100%伝えられていないような気がするということです。これを知っておけば、これからも役に立つと思うので、教えてください。質問が悪いので、補足要求していただければ、少しは的をえた?質問ができると思います。ヨロシクお願いします。 カテゴリが違う場合もおっしゃってください。

  • 自分のペースで恋愛したい

    好きな人と付き合うと、とたんに自分の立場が弱くなります。 彼氏の願いをほぼ聞いてしまい、お金を貸したり、嫌な時でも誘いを断りきれません。そのせいか恋愛が一年もたず、最終面になると軽く見られたり小馬鹿にされてしまいます。   一年前の恋で元彼の言いなりになってました。自分のやりたい事も元彼の為に否定し、嫌なことも言えず、家政婦状態になってしまった情けない自分を許せずに今に至ります。 そうした自分の恋愛の悪い癖を、何度も嫌な思いをしてやっと気づく事が出来ました。 けれど、新しい恋をしてもまた同じ事を繰り返しそうで怖いです。 自分のペースで恋愛出来るようになりたい。出来るようになれば、きっと良い恋愛が出来るのではないかと考えてます。 アドバイスをお願いします。

  • 週1のペースで嘔吐した場合、体は今後どうなるのでしょうか。

    教えてください! お酒を飲むことが好きで飲む機会が多いのですが、飲んだ後吐きたくなることが多く大体週に1回のペースで自発的に吐いています。 吐くことが絶対的にいけないことは承知の上ですが、無理やり我慢すると2~3日胃が痛くなります。そして吐くこと自体胃に悪いこともわかっているのですが、元々極端に胃が弱い体質のくせに吐くとなぜか回復が早いです。 今は吐くことで一時的に楽になれても、長い目で見れば体に大変な悪影響になるのでしょうか。 経験談などお持ちの方があれば、是非教えてください!! 補足ですが『飲みすぎない』『吐かないようにする』などではなく、【週1のペースで吐くことによる体に対する影響】を知りたいので、宜しくお願いします。

  • 自分自身のことで悩んでいます。

    自分自身のことで悩んでいます。 私は傍からみると明るくて人懐っこくてすぐに人と仲良くできる人と思われているのですが、実はすごく人付き合いが苦手で、人見知りをするのです。ちょっと仲がいい子といるよりは一人でいたほうが楽って思ってしまうのです。 親友って呼べる子は何人かいるのですが、友達の輪があまり広がらず自分的にはもう少し友達が欲しいなって思います。どうしたら良い人脈が作れるでしょうか。上手な人脈の作り方を教えて下さい。こんな幼い質問で申し訳ございません。

  • 恋愛ペース

    彼と付き合い始めて、1ヶ月半です。 私28彼30です。 前にも同じような質問をしたのですが、彼の恋愛に対する考えが分かってから、とっても寂しい気持ちになってしまいました。 毎日メールくれるし、会いたいって言えば会ってくれるんだけど、彼は淡白すぎて男性が初めての私には一人でいたときのほうが楽で、生活面でもイライラしなくてすんだかなぁって思い始めてしまいました。 彼は『自分が楽しければ、相手も楽しいだろう、と雰囲気で判断するそうです。また、男が自分の気持ちを言ったり聞いたりするのは、寒気がするほど、嫌なんだ』そうです。。 それに『俺は誰々ちゃんと会えないとダメって事はないから、一人で遊んでろって言えば全然大丈夫だし…。』って。 私が仕事で次会う日を、「●●が都合のいい日をお休みとるからさぁ」 って言ったら、「別にいつでもいいし、会う日を悩むことないよ」って。 彼はそういう性格なんだろうけど、私は、彼への気持ちが抑えられないからあ~だね。こ~だね。っていろいろ言いたいんです。。ベタな言葉を言ったり言ってほしんじゃないけど、何かさみしいですよ。 私は毎日でも会いたいし、一緒に居たいし…。 彼は優しいし、メールも毎日くれるし、話も上手なんだけど、自分の気持ちを自分の中で整理しちゃってて大人すぎて、贅沢なんだけど寂しいんです。 なんだか毎日イライラしちゃうんです。。 彼にこのことを伝えたけれど、やっぱりお互いペースが違うから今私が会わせようとしてるんだけど、おかしくなりそうです。 昨日会ったばかりだけど、このこと考えると近くの人に当り散らしてしまいます。。(TT 私は彼が大好きでたまらないんだけど、どうしたらいいんでしょうか?? 一緒に居るにはどっちかがあわせないとダメですよね。。

  • つわりのペース

    妊娠当初からこちらを覗かせてもらってました。 もうすぐ7週目に入ります。 5週目ぐらいからだんだんムカムカするようになり 6週目ぐらいからだんだんきつくなってきました。 ここ数日は、夜ごはん~寝るまでが、強烈に気持ち悪いです。 吐き気と嘔吐と脱力感との戦いです。 よく、空腹の時に気持ち悪いという方が多いですが 私の場合は、空腹でも満腹でも変わりないです。 特に、夕食後が一番辛いです。 まだ、何を食べれば楽になる…とか、これなら食べれる…と いうのもわからず、自分のつわりのペースもわからず、 仕事もしてるので、毎日自分の体についていくのに必死です。涙 日がたてば、だんだん何となく自分のつわりのペースは つかめてくるものなのでしょうか? この先、どれぐらいひどくなって、いつまで続くのか とても不安です。

  • 冷めた自分が嫌、集団を楽しめない…

    冷めた自分が嫌、集団を楽しめない… もう長く悩んでいるんですがうまく 人と打ち解けられなくて悩んでいます。 大学2年の女です。 悩んでいるのは ■ 冗談が言えない、伝わらない ■ 真面目だと言われしまう ■ 話が盛り上がらない、話題がない ■ 周りの人の輪に入りたいのにいざ集団になると楽しめない ■ 話にオチがない といった感じです。 話していて楽しくても気がつけば 相手は違う人と盛り上がって自分はカヤの外、 自分は傍観者、ということもあります。 2人になると話題がなくて沈黙がつらい。 飲み会では独り呑み。 相手によっては自分が違うときもあります。 ひたすら話しかけてくる人ならうまくいきます。 小さな子どもも付いてきてくれます。 でもそれが最初だけの時もしょっちゅうです。 相手が求める返しができないんです。 いじってもらえてもノーリアクションに近い…。 出会いを増やそうとサークルや集団には 自分から入っていくのですが打ち解けられません。 学校での友達にももっと心を開け、と言われますが 自覚がないのでどうしていいのかわかりません。 兄弟はみんな社交的で友達も多く 生活を楽しんでいるようなのに なんで自分は…って思ってしまいます。 ちなみに、あがり症とか意見を言えないとか そういった部分はありません。 人前でのプレゼンなどはむしろwelcomeです。 ただ、ひたすら傍観・カヤの外、なのです。 笑顔が不自然で冷めているらしいです。 これから就活もあるのに会話を楽しめなったり 続けられないのは不安でしかありません!! 性格を変えたくてもどうすればいいかわかりません。 お答えお願いします。

  • 口下手な自分

    28歳女 既婚のものです。 私の悩みを聞いてください。 私は人との付き合いが苦手です。 人見知りが凄く、仲良くなりたいけれど、どう仲を深めて行ったらよいのかわかりません。 上手な会話も出来ないし、面白い話しも出来ません。 私と話をしていて友達は楽しいかな?といつも不安に思います。 そうなってくると何を話したらいいのかもわからないし、いつも仕事などの愚痴ばっかり話しをしてつまらない会話になっています。 普段、一人で過ごす方が気が楽で、どんどん自分から殻にこもっていく自分がいます。 友達の輪に入って行きたいけれど、どう打ち解けていったら良いのかわかりません。 友達とわいわい盛り上がっている人達が羨ましいです。 私も思いっきり友達と笑って楽しい思い出を作りたい…けれど口下手な自分がそれを邪魔しているのです。 どうこの問題を打開したら良いのかアドバイスをお願いします。

  • 自分の弱さのために何もかも失って行きそうです。一体どうすれば・・・。

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分の能力のなさ、社会性のなさを痛感しています。 悲しいです。 また、将来の不安が強く、努力をしなきゃ、と思ったりもしました。 しかし、最近は一人になることがつらく、 勉強していても不安に襲われます。 その不安から逃げるためにお酒を飲むようになったり お金を払って人と話せるところにいったりします。 でも常に不安です。 実力があれば、能力が高ければ安心感ができるかと いうとそうでもないと思います。 もっと前向きに自分に自信を持って生きたいです。 でも不安から、会社からでるとすぐお酒を飲みます。 電車の中で泥酔するくらいお酒を飲んで、家に 帰るとすぐ寝ます。でも眠りが浅いので深夜に目が覚め 眠れなくなり、会社に寝不足のまま行きます。 休日などは、前日に二日酔いになるほど飲み 一日中寝ています。 今までは土日は勉強やスポーツなどをしていた健全にすごしていたのに・・・。 勉強もできなくなり、ますます時間を無駄にしていると思います。 でも不安です。 自分が情けないです。 悲しいです。 生活を立て直さなくては・・・と思うのですが うまくいきません。 どうすればいいのでしょうか? 家に一人で痛くないから酒を飲む 酒を飲めばとまらなくなり生活が乱れる といった感じです。 一体これからどうすれば・・・・。 アドバイスください。 よろしくお願いします。