• ベストアンサー

人と話すときに、自分のペースに持ち込むには

以前、外(店ではないです)で友人と酒を飲んでいたときに、警察官に職務質問されました。未成年ではないかと疑われたためです。 そのとき、人と話すときに、いかに自分のペースで話せるかということの重要性に気づきました。こんな書き方をすると、わがままを通すためにコイツは質問しているのか?等思われそうですが、そういうことではなくて、自分が正論を言っていても、相手のペースで話していると、自分の思いや考えを100%伝えられていないような気がするということです。これを知っておけば、これからも役に立つと思うので、教えてください。質問が悪いので、補足要求していただければ、少しは的をえた?質問ができると思います。ヨロシクお願いします。 カテゴリが違う場合もおっしゃってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohm123
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

自分が良いと思う方法は、 ・質問に対して回答する時は、5秒くらい沈黙する ・言いたい事の8割くらいしか言わない ・相手が喋っているときは、間違っていると思っても黙っておく ・喋り出しを否定から入らない つまり、相手のペースにさせない為には、相手をコントロールしながら会話を進めるのが良い・・ とは言っても、たまに腹が立ってヒートアップしちゃうけどね

bouyatetu
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 元防衛庁長官の石破さんの話を聞いていると上記の項目に当てはまることが多い気がします。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#38456
noname#38456
回答No.2

私が、思うには"聞き上手"になることでは・・思います。 これは、一方的にペラペラと話をするのではなくて、会話の中では、静かに相手の主張、意見を言わせてから、それに答えること。又、その際に出た会話に答える時は簡潔に、要領よく回答し、いっぺんに全部を話さない。 (必要なら、続きを補足で話すくらいの気持ちで。) これは、会話をしてて、一方的に話まくる人、話が、長いひとなどが、おりますが、その場合、あまり真剣には聞いてくれないものです。 ちなみに、話が、長くなると、人間が、集中できるのは、たかが、数分なため、あとは聞き流しているに過ぎない時が、多いため。 もちろん、聞き上手も、相手が、話を始めなくては意味が、ないため、その場合、興味あるものを探る、意図をさぐるために、なにかを喋る、話すというのは、必要とは思いますが。 (ただ、短めに。集中力が、続かないため。) あと、言いたいことの意図、目的から脱線した話はあまりしないことかな。 職務質問の時、「なぜ、未成年に見えるのか??」って聞いたのですか?? 私なら、話の終わりに聞いたけど、それが、今後の勉強になるため。 ちなみに、私は過去に、自転車で走行中に時々、職務質問を受けたことが、二度あります。この時は、自転車走行中は時々、後の後方確認をするのですが(当然)、ずっーと警官が、後をついてくるため、自ら停車。 (これくらいの何気ない、簡単な観察力もあれば、もっとOKと) そしたら、予想どうり、警官も停車し質問を受けました。 理由は自転車の登録票が、古くて外れかけていたためと、前輪の"鍵"が、無かった(後にあるが、壊したと錯覚)ためと聞き、自転車自体の古さが、原因と思ったけど、違ってました。 あと余談。警官には逆らうことはしないこと、向こうは職務権限を持っているし、質問を受けたら"冷静さ"を維持し、言わせ解答すること。 ただし、必要なら"主張"は大切、してもかまらないが。又、興奮しての会話は、的外れを招くので注意してくださいね。 以上

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞き上手なのはいいことだと思うし、自分も実践しようとしているのですが、あまり聞く側のスタンスをとっていると、自分の持っていることを伝えられない→不利となってしますような気がします。 これからは、話を短く的をつけるように努力ようと思います。 自分は昔から老け顔で、どこで飲んでいても何も言われたことがなかったのですが、今回は若く見える友人がいたのと、明らかに飲んでいる場所が不自然すぎたのが原因だと考えていたのですが、聞いておけばよかったです。 熱くならないようにがんばろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分のペースを乱されるとイライラします。

    仕事上、わがままだと思いますが、頼まれごとが多く、声を掛けられるたびにペースが乱され、ストレスが溜まります。 最近はこれぐらい出来るでしょ。と言われるので、余計にストレスが。 仕事量が膨大になってきたと言っても伝わらない。自分らは先に帰るで。 上司に言っても埒があかず。 要領が良くなれば、と努力しましたが、良くなるだけ、これやってと断ってもこれくらいと、増えるばかり。 自分のために、まずは自分のペースを乱される事に関して、考え方を変えたら、ストレスがなくなるのかなと思いました。 プライベートにおいても、ペースを乱される事が苦手なので、得意な方に考えを聞きたいです。

  • 自分のペース以外、嫌になってしまった

    最近、人と話していても遊んでいても自分のペース以外、リズムが狂ったり、彼女が他愛もないことでいつまでも落ち込んでいたりするのが我慢できなくなってきてしまいました 昔はそんなことは無くそういう状況も、今思えばですが楽しめていました 原因はお酒をやめてから一人で過ごす時間が増えたことで一人の気楽さが身についてしまったことや、一種のあきらめ、どうせ俺が言っても変わらないし、何もしないで傍観しよう、というクセがついてしまったことだと思います ただこのままだと非常にまずく、感じる事もあります 一人でいれば確かに気は楽ですが正直大して面白いことも起きません かと言って考えがまた前みたいにすぐ戻って純粋にワイワイできそうにもないです これは他に何か自分ひとりで楽しめるものを見つけてそっちをやっていった方が良いのでしょうか? それともムリをしてでも人の輪に入っていく努力をしたほうが良いのでしょうか?

  • 酒好きでも弱い人のあり方

    この前久しぶりにあった友達と居酒屋に飲みに行きました。 私は、酒は好きなのですが結構弱い方なので(飲めてゆっくり中二杯くらい)自分のペースを守って飲んでいましたが友達に酒を追加されてしまいついついペースが早まってしまいました。そうしたらいきなり気持ち悪くなって吐きそうに… いつも飲んでいる友達とはあまり外へは出ずに部屋で話しながらゆっくり飲んでいます。なので結構気持ちよくお酒が飲めるのですが、外へ出て、飲み慣れない人と飲むときは人のペースに流される事が多いのです。お酒が嫌いな訳じゃないので自分でも自制が効きません。飲み放題とかになると自分だけ損しているんじゃないかとか思ったりします。 ここで質問ですが、お酒が好き、でも弱いという人は、このようなつきあいなどで飲まなければいけない場合などはどうしていますか?お酒が飲めないならば、飲めませんと先に言っておくことは出来るのですが…何かいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 自分のペースを乱されてもイライラしない方法

    こんにちは。 とてもくだらないのですが、私にとっては大問題なので相談いたします。 現在自宅で仕事をしているのですが、(自営業というかフリーランスのような形)基本的に家族は土日が休みで、平日昼間は私しか自宅にいません。 しかし、結構ちょっとしたことで休むので、平日日中でも家にいることが月に何度もあります。 もちろん休むのは構いませんし、私だけの自宅ではないのでそれは良いのですが、なんだかすごく自分のペースを乱されるような気持ちになってしまいます。 家にいても家事をするわけではないので、洗濯、掃除、洗い物など全て私がやっています。 しかし、リビングでゴロゴロされていると、掃除も思うようにできず、洗濯物も時間外に出され、食べた物もテーブルの上に置きっ放し。 他の家族もいるのですが、誰かが休んでも私が家事をするのが当然という感じなので、仮に思うようにできなくても、帰宅して洗濯がされていない・洗い物が終わっていない・掃除がしていないような状態だと、あからさまに不機嫌になられます。 なので、私は誰かに自分のペースを乱されても、洗濯も掃除も洗い物も完璧にやらなくてはいけない・自分の仕事も終わらせないといけない・・・と切羽詰まり、とてもイライラして情緒不安定になってしまいます。 一度「自分で食べたものくらいは自分で片付けて。決まった時間に洗濯物を出してもらわないとその日はできない。掃除するのにどけてもらわないとできない」と要求を伝えたのですが、私の味方になってくれる人は誰もいません。(まあ、誰も家事をしないのでわからないのだと思います) 今までの経験上、家族が変わるというのはまずありえないと思っているので、今回の相談は同居解消や家族に変わってもらうなどではなく、 どうすれば自分のペースを乱されても動じないでいられるか? ということをお聞きしたいです。 今現在も昨日からずっと休んでいて(特段体調が悪いわけではなくただの有給)昨日に引き続き家事だけで1日が終わってしまいそうです。 これでは仕事が手につかないですし、仕事が終わらないことでさらに精神的にも消耗してきます。 どなたか楽観的に過ごせるようアドバイスをください。

  • 自分たちのペース、モヤモヤ

    こんにちは。 25歳の女です。 付き合って6年半の、同い年の彼氏がいます。 彼氏は1番落ち着く存在で、辛い時は必ず味方でいてくれる人です。 優しくて穏やかな人なので、結婚して幸せになれる相手だと思います。 彼氏も、私と結婚をするつもりでいてくれます。 ただ、彼氏の仕事は警察官でして、仕事で精一杯であり、なかなか家庭を持つ自信が持てないようで… 結婚は、来年あたりとの話になっています。 来年なら、普通ですと今は婚約している時期だと思います。 ですが結婚しない限り、緊急時の待機要員として今住んでいる独身寮を出られないので、婚約したらすぐに出て一緒に住む。だから、婚約も来年あたりとなっています。 結婚について散々話し合って、喧嘩もして、お互い気持ちを伝え合って… 彼氏の結婚する「責任」の気持ち。私の「結婚したい」気持ち。 それぞれ考えあって、お互いの両親へ結婚前提の挨拶を先に済ませたり、新居を探したり、貯金したり、今できる事をしています。 散々話し合って、見える形でも動いてくれていて、ゆっくりゆっくりではあるけど、私たちのペースで幸せになろうと思っているんです。 でも、周りも結婚ラッシュ。 1年付き合った友達カップルが結婚決めたり、みんな2.3年の付き合いで結婚していきます。 中には赤ちゃんもいて、幸せそうな友達もいます。 そういうのを見ると「いーなぁ。」と思う自分がいて、周りと比べてしまう自分がいます。 なんでしょう、このモヤモヤ。。 結婚を焦っている訳でも、彼氏の気持ちを理解できないわけでもないのですが、モヤモヤします。 自分でも、嫌になります。 どなたか、こんな気持ち分かるという方いらっしゃいませんか? ご意見をお伺いしたいです。

  • 年齢と肉体関係にいたるまでのペースついて

     わたしは20代前半♀・学生です。 このカテゴリーでよいのか不安ですが…それほど回答を急いでいないので、お暇なときにお答えいただけたら幸いです。 過去の質問や、回答を見ていて疑問に思ったのですが…    男性が、本命の恋人同士となってまだ日の浅いうちに、または、本命である友達以上恋人未満の人と、肉体関係に発展するペースは年齢によって差がある…という内容の意見をみることが多々ありました。  わたしは、それに進展するペースは個人の考えが一番大きいのではないかと思うのですが、 なぜ年齢が上にいくほど(人生経験が豊富なほど?)本命の相手に対して、肉体関係への発展ペースが速くなると考えられているのでしょうか??  …つたない文章で、うまく質問内容が表現されていない所が随所にあると思いますが、どうかお許し下さい。。。また、回答していただける方にお願いがあるのですが、差し支えなければ、年齢(年代でも結構です)と、性別を教えていただけるとうれしいです。読みにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。m(__)m

  • 未成年者への酒の販売防止について

    私はスーパーでレジをやっています。 最近、未成年者への酒の販売防止についての講習をうけました。 そして、分かったことが酒の販売をした側が悪いのだそうです。未成年者の酒を買った側は罪に問われないとのことでした。(被害者だそうです。) そこで、20歳から25歳までに見えて疑わしい人には全員に身分証明の確認を取ることが徹底されました。 でも、自分が25歳以上に見えても、その人が未成年で警察に捕まったら、私は酒を販売したとして犯罪者になるのでしょうか。警察で、未成年に見えたかと尋問を受けるそうですが、認めないと帰れないのでしょうか?自分が絶対に未成年ではないと思って販売しても、罪になるのでしょうか。 過去に、「それでもボクはやってない」という映画でもあったように、自分は明らかに間違っていないと確信していても、運が悪かったと素直に認めて、罰金を払ってさっさと事を済ませた方が良いのでしょうか。それとも、とことん警察とやりやった法がいいのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 自分にあったお酒探し

    32の男です。 そろそろ自分にあったお酒を見つけたい所です。 (大人の男、という意味で) いつも外に食べに行ってもほとんど飲まないです。でもお酒は好きです。どちらかというとまだまだ、おこちゃまなので、甘いカクテルとかが好きですが、この年になってそれも、どうかなぁと思います。というか、普段のまないので、お酒を知らないだと思います。 ウィスキーをソーダで割って飲んでみましたが 味が美味しくないです。もうちょっと甘い方がいいというか飲みやすい味があるといいのですが、そんな私にお勧めのお酒ってありますか?自宅でも飲めるような価格で。 ●ビールは1口で飽きます。 ●日本酒は基本好きですが、ごくごく飲むような感じではないのですし、のどが、熱くなりますw ●スクリュードライバーとかカクテル好きです。でも20代が飲むようなお酒だなぁと思います。 わがままで、しかも漠然としててスイマセン。 お酒好きの方教えてください。

  • 自分も休みたいけど休めないから休んでる人を叩くの?

    昨日こちらにあげた忌引きの質問ですが(https://sp.okwave.jp/qa/q9950429.html) 同じものを女尊男卑がめちゃくちゃ激しいミクルにもあげてみたところ少し炎上しました。 理由は 「忌引き休暇をもらったのにその休みで温泉に行くなんて許せない」 と言うものでした。 添付したような書き込みが何個もありました。 こういうのを見た時に疑問が浮かびました。 経営者の人とかが私の行為を批判するならまだ分かります 「俺の会社にお前みたいなのがいたら損だから嫌だ」 とかならね。 あとは仕事が好きすぎる人とかが 「忌引きで3日も休むなんてもったいない。俺は早く仕事したいから忌引き取らなかったよ」 とかも分かります。 でもこの人たちはごく少数でしょう。 世の中の大多数の人は私と同じように 会社なんか行きたくも無いけど金も資産もないから嫌々会社で仕事してる、という会社員ばかりです。 こういう人たちが私の行為を批判するのがよく分からないですね。 会社なんか行きたくないんだからどんな手を使ってでも休めるなら休むでしょ。 それが嫌々働いている人たちの考えです なので 「忌引きで温泉とか私も行きたい。休みたくさん欲しい」「忌引きで3日休める会社羨ましい。ウチは1日しかないわ。もっと休ませろよウチの会社」 という風に会社を批判するのが普通だと思います。 それをせずに謎の正論っぽいもので私に対してよく分からない批判をするのは変だなあと思いました。 私が会社に申請して会社が受理した休みをどう使おうと自由なんですから正論ですら無いですからね こういう人たちって自分達も休みたいけど休めないから休んでる私が羨ましくて仕方ないから変な正論っぽいもので攻撃してたたくんでしょうか? それとも匿名掲示板で回答してる人は私が思ってるより経営者や仕事大好き人間が多いんでしょうか? 質問です 1 嫌々働いている人たちは何故、休みをくれない経営者ではなく休んだ労働者を批判したくなるんでしょうか? 2 このサイトのような匿名掲示板って経営者や仕事大好きな人と私のように仕事が嫌で隙があれば休みたい、遊びたい、寝たいと考えてる人、どちらが多いと思いますか?主観で結構です。 この質問をミクルでもやったら不愉快な質問だ、と認識されてしまったようで、回答者のアンケートで消されてしまいました。、

  • 補導について教えてください

    先日、未成年でありながら11時に外に出歩いていたら警察官二人が近寄ってきて住所、電話番号、学校名etc 補導というより職務質問に近かった感じなんですが、これは学校や自宅に連絡くるのでしょうか?  大学受験を控えている身にとっては学校などに連絡されると大変マズイです。 どうなんでしょうか? 一応警察の人は連絡先聞いたにもかかわらず「連絡するわけじゃないから」といってました  信用できますかね?