• 締切済み

補導について教えてください

先日、未成年でありながら11時に外に出歩いていたら警察官二人が近寄ってきて住所、電話番号、学校名etc 補導というより職務質問に近かった感じなんですが、これは学校や自宅に連絡くるのでしょうか?  大学受験を控えている身にとっては学校などに連絡されると大変マズイです。 どうなんでしょうか? 一応警察の人は連絡先聞いたにもかかわらず「連絡するわけじゃないから」といってました  信用できますかね?

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.1

内容から高校生の方と推察します。午後11時という時間と場所にもよると思います。防犯も警察の仕事ですし、自宅から遠い場所とか、あなたの服装や見た感じにも関係するかと思います。別に悪いことをしていなければ気にすることはありません。あなたに補導歴などがあれば別ですが。未成年か成年かなんて本人に聞かないとわからないし、高卒で働いている人もたくさんいます。 法律用語に虞犯少年(ぐはんしょうねん)があります。「一定の事由があって、その性格又は環境に照らして、将来、罪を犯し、又は刑罰法令に触れる行為をするおそれのある少年」(出典:法律学小辞典、有斐閣)。分かりやすく説明すると、深夜のコンビニの前で数人の少年がたむろしている状態。その時点では犯罪は犯していないが、補導の対象になりますね。 警察官が職務質問するのは、警察官職務執行法に定められている。どこまで出来るかなど、判例も多くあります。興味があれば参考にしてください。

penepon011
質問者

お礼

成る程  詳しくは調べなければ詳しいことは分からないのですね。 細かく情報提供していただきありがとうございます。 今のところは電話かかってきていないので多分今後も大丈夫だと思います。