• ベストアンサー

補導についてです

未成年会社員です この前未成年飲酒で補導されました。 警察から会社に連絡はいかないと言っていました。(1)逆に会社側が職員それぞれの補導暦、犯罪歴などを調査している可能性はありますか? 従業員に同意書などをかかせて調べますか? (2)また、それに警察は答えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-O-AUDIT
回答No.2

まあ、警察から会社への連絡は行かないと考えて良いでしょう。警察もその程度(と言っては何ですが)のことでいちいち会社に連絡を入れていたら、いろんな会社や学校に連絡を入れなくてはならなくなりますので。 また、会社側が社員の補導歴や犯罪歴を調査する可能性はゼロではありません。というのは、自分の会社で雇っているor雇おうとしている人が反社会的勢力の人だったり、過去に重大な犯罪を犯したりしていないか?というのは、入社時に調べることは普通にあります。一般的には自己申告になりますがね。入社後に調べることはまずないと考えて良いでしょう。 警察が会社から聞かれたとしても、それは個人情報なので答えることはできません。会社にはそんな力はないですよ。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

1 ないです 2 ないです