高校生が補導され、警察に調書・顔写真・指紋を取られる

このQ&Aのポイント
  • 高校生の子供が補導され、警察に調書、顔写真、指紋などを取られました。
  • 補導された高校生は反省し、事実を話して警察の事情聴取を受け、終了しました。
  • 警察からは学校に報告するよう勧められ、学校側が把握することで印象がよくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の子供が補導され、警察に調書、顔写真、指紋などを取られました。

高校生の子供が補導され、警察に調書、顔写真、指紋などを取られました。 本人も反省し、きちんと事実を話し、今まで特に補導歴や非行暦もなかったと言うことで、2回警察に赴いて事情聴取を受け、一応は終了しました。 最初の取り調べの時は、今回は学校に報告はしないから…と言われていましたが、2回目の帰るとき、『多分、特に処分されることはないでしょうが、一応、親御さんから学校に報告しておいた方が良いかも知れません。家裁などから調査のお願いで学校に連絡が行くことがあるのですが、そこで学校側が今回のコトを把握するより、今の時点で学校に連絡をしておいたほうが、印象がよくなりますから。ただ、報告すると学校側も対応していかないといせませんから、謹慎処分くらいはあるかも知れません。でも、それは仕方ないことですから。』 と明るく言われました。 ひとまず担任の先生で構わない…と言われたのですが、どのように伝えたら良いか、今、考えています。 警察からは、『警察に補導されて警察に取り調べを受けました』 と言えば良いと言われましたが… 電話で良いのか、直接出向くべきなのか… 色んな事に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> この連絡はやはり親がするべきものでしょうか…それとも先に子供の口から…? については警察で、 > 『多分、特に処分されることはないでしょうが、一応、親御さんから学校に報告しておいた方が ってアドバイスをもらってるわけですから、そちらに従うのが無難だと思います。 直接出向くにしても、アポ無しでは長時間待たせるわけにも行かないし、担任が時間を割くと授業に影響が出るかも知れないし、まずは電話で概要を説明し、日時の調整を行って、担任、学年主任、必要なら教頭か校長に同席してもらってお話ししたいとかって事でしょうか。 ・事実関係の報告。 ・家庭での教育が不十分であったため、今回のような事になってしまい、申し訳ないって謝罪。 ・今後、同様の問題を起こさないため、どういう対応を行うか。 ・今後の処分の内容、処分が決まるまでどうすべきか相談。 とかでしょうか。 当人には、反省文書いて担任に提出させるとかって事で、反省している態度をしっかり表明させるとかが良いと思います。

allmy0love
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 また、学校側への対応の仕方も細かくありがとうございます。 警察の方にはまずは担任の先生に…と言われましたので、連休開けてからまずは電話で概要を説明して、その後の対応の仕方を仰ぎたいと思います。 子供本人は、私の前では落ち込んでる様子はなく、本当に反省しているのか親が心配してしまっています。 警察の方には、『かなり反省して、きちんと事実を話してくれましたから、お家ではあまり叱らないように…』と言われましたので、きっと取り調べを受けている時にはかなり反省していたとは思うのですが…。 初めてのコトだったので、かなり親が動揺しております。

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.3

常識として“我が子の不始末を報告”するのに 電話では拙い(非常識)でしょう この頃では退職願をFAXならまだしも(FAXでも十分非常識) 携帯メールで送ってくる若者がいる昨今では不思議でないのかもしれないが 我が子が御世話になっている学校への報告を電話で? お目に掛かって「不始末をお詫びします、穏便に願いたく」と お願いするのに電話では何所か寸足らずだとは思いませんか 勿論、警察の取り調べを詳細に記載した物を上申書として提出すのが良いかもしれません 一先ず今回だけのこととして治めるつもりなら アポを取ってから面会して申し上げるのが世間的常識と心得ますが 如何なものでしょうか。

allmy0love
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 我が子が御世話になっている学校への報告を電話で済まそうとするのは非常識ですよね。 ひとまず、先生側の都合を伺うためにもアポイントを取らせて頂き、直接面会させて頂こうと思っています。 適切なご意見、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>警察からは、『警察に補導されて警察に取り調べを受けました』 >と言えば良いと言われましたが… そのままでいいと思います。 ○○をして・・・・理由は必要ですが。 >電話で良いのか、直接出向くべきなのか… 電話で話すようなことではないですね。 なぜ子供が警察に捕まるようなことをしたか。 これから、どうすればそういうことをしないようになるか。 そういうことを相談しなければいけないのでは。

allmy0love
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 当初、学校には言わないから…と本人は言われていたため、いざ、『連絡をしておいたほうがいい』と言われると、何をどうしたらいいか、親がアタフタしてしまいました。 家裁からは連絡が行くか行かないか、これからの判断になるため、一瞬、連絡が行かないほうに賭けて学校に連絡しなくても…等と考えた自分もいたので、反省しています。 この連絡はやはり親がするべきものでしょうか…それとも先に子供の口から…? すみません。 このような傍から見たら当たり前のようなコトさえ、不安でどうしたら良いか分からないのです。

関連するQ&A

  • 警察職員は補導暦を照会できますか?

    大変お恥ずかしい話ですが、19歳の時、援助交際(未遂)で警察に補導されました。指紋もとられ、親と一緒に家裁まで行きました。もう10年程前の話で、補導暦はその1回のみです。 今回、警察職員と交際することになりそうなんですが、警察のデータベースを調べれば私の過去の補導暦は分かってしまうのでしょうか?

  • 警察官と交際中に補導をされたら

    先日友達の家に泊まっていて、夜の10時半頃家を出てマックに行ったのですが、予想外に遠くて閉まっていたので帰っていたら警察官が補導をしてきました。 私は18歳だったので大丈夫かと思ったの ですが、高校生でまだ学生だからダメなんだよ~と言われて 電話番号、家の住所、学校名も聞かれました。 学校に連絡は行かないみたいなのですが、何気なく進路先も聞かれたので全部正直に言いました。 今回で補導2回目です。 本題で、 今彼氏が警察学校にいて交際中なのですが、 交際中に補導されたら彼の出世や、これからの二人の関係に大きく関わったりするでしょうか。 彼氏には正直に話すつもりです。

  • 警察官の彼氏と交際中、補導

    先日友達の家に泊まっていて、夜の10時半頃家を出てマックに行ったのですが、予想外に遠くて閉まっていたので帰っていたら警察官が補導をしてきました。 私は18歳だったので大丈夫かと思ったのですが、高校生でまだ学生だからダメなんだよ~と言われて 電話番号、家の住所、学校名も聞かれました。 学校に連絡は行かないみたいなのですが、何気なく進路先も聞かれたので全部正直に言いました。 今回で補導2回目です。 本題で、 今彼氏が警察学校にいて交際中なのですが、 交際中に補導されたら彼の出世や、これからの二人の関係に大きく関わったりするでしょうか。 彼氏には正直に話すつもりです。

  • 警察補導されて煙草もばれると学校に電話いくんでしょうか?

    警察補導されて煙草もばれると学校に電話いくんでしょうか? いまさっき警察から電話があって学校に連絡しますと言っていたんですが… 回答お願いします。

  • 警察官になりたいのですが、以前補導されたことがあります。

    私はタイトルにもあるとおり以前万引きをして補導されたことがあります。そのときの状況は、お店で発見され、警察官に引き渡された後に交番に連れていかれ、念書のようなものを書かされました。 その後に親に引き渡されるはずだったのですが、親元が遠かったこともあり、まったく連絡もされないでそのまま開放されました。以前から万引きは当たり前のように悪いことだというのはわかっていたのですが、捕まらないという自信から常習的に繰り返していました。 しかしあの時、捕まってから私の中で考えがすべてかわりました。自分が今までしていたことの後悔と反省の念が強くなってきました。本当に今では恥じています。そして、あの時私を補導してくれたことに感謝すらしています。 そして親に連絡をしないでいてくれた事で私は今も親と普通の関係を保てています。 こんな犯罪者だった私が今更警察官になりたいと思うようになってしまいました。私も警察官になり、昔私がしていたようなことをしている子供たちを説得したいのです。 以前、補導された私は警察官になることはできるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 高校の友達がタバコで補導されました。

    高校の友達がタバコで補導されました。 生活安全課の私服警官に補導されたらしいのですが、その時に学校名なども聞かれたらしく、警察官に後日親御さんから連絡がない場合、何らかの形で学校に連絡がいくといわれたそうです。 しかし、その友達は親にタバコがばれるのが嫌で、自分で親になりすまして電話したのですが、そんなことであざむけるわけもなく、バツが悪くなって電話を一方的にきったそうです。 自業自得なうえに、かなり相手に悪い印象まで与えてしまったようです。 しかし、一日に何件もこういった青少年問題をあつかう警察が、わざわざ学校に連絡をするとは僕は思えません。 みなさんはどう思われますか?

  • 深夜徘徊と連絡について このケースでは?

    質問させていただきます。 先日、夜スポーツの練習を1人でしていたら気づかないうちに11時をまわってしまい、警察官に自分とその家族の名前、住所等を聞かれた(いわゆる補導手続き)をされました。 私はそのとき「この取った資料はどういう意味があるのですか」と尋ねたところ、「こうして番号を控えて親に連絡をすれば非行が防げるでしょう。親に連絡がいくかもしれないから伝えておいてね」と警察官は答えました。 学校は大変非行に厳しいところであり、通告され次第停学などの処分を受けると思うので出来れば学校への連絡は避けたいのです。しかし連絡の有無を聞きそびれたため、「この場合は”おそらく”どうなるのか」ということを皆さんにお聞きしたくて質問しました。 警察官によりけり、似たような質問があるのに、と思いますが、少しでも覚悟や安心が欲しいんです。 余計なことですが、連絡による停学処分で自分の将来はおろか部活動などの課外活動にも影響をおよぼしてしまったら、補導の目的でもある「少年の健全な将来を保護する」ということを逸脱している気がするのですが・・・

  • 高校生の補導について

    娘が先日、どうしたのか帰りが遅く心配していたら、友達と23時過ぎて花火をしていたそうです。 それで、通報されて警察がきて、友達は散り、1人だけスクーターがあり、逃げれなかったので、うちの子も残ったそうで、補導されたそうです。 1週間以上前の事です。 先日、友達が停学になったそうで、うちの子も停学になるかも?と落ち込んで、停学になったら出席日数も、もう関係ない、今日は学校休むと休んでしまいました。友達とうちの子供は違う高校です。 何度か自宅に着信があり、調べたら警察でしたが、留守電にも入っておらず、着信も9時から17時までの間位の時間で、それもあったりなかったりです。その時間は仕事に出ているので電話にはでれないのですが・・・その、警察の徹底していない連絡の仕方もよくわからず?? 学校に通報あるのでしょうか? 子供には、その時に、すぐ注意はしているのですが、1回遅くはめを外したのが、そうなり、ちょっとやけになっているような感じがあり、心配です。 本人が悪いのですが、学校に通報され、停学になるのか?停学になったら大学入試とかに影響があるのか?色々わからず、本人も投げやりになっているので、親をしてもきちんと理解して、子供に話さないといけないと思っているので、よろしくお願いします。

  • 緊急です 少年法について

    15歳の息子が 友達とバイクを盗み 今 警察で 取り調べを受けています 私は 自宅待機なのですが  息子には 前科があり  学校に建造物侵入罪として 家裁に 呼び出しされました  その件は 処罰をしないと 先日 家裁から 連絡が来た矢先に 今回のバイクを盗んだって事です  今  警察から電話があり 息子を取り調べしたら 自宅に送ってくれるとの事でした やはり  少年院に行くのでしょうか

  • 援交 高3

    この前援交が警察にばれて補導されました。その相手は成人していて私が未成年ということをしって関係を月一回くらいで一年間くらい関係をもっていました。一回一万円です。 警察は学校に報告するとおっているのですがやっぱり退学ですか? なんとか停学にはならないでしょうか? 私は進学先が決まっており卒業式まで29日しかないのですがそれでも退学になりますか? 親が前もって学校へ不健全性的娯楽で補導されたということを学校には報告しています。その時学校は私が未成年で被害者という立場なので 停学や退学処分にはしないと言っていたのですが、警察が詳しく援交のことなどを報告した場合退学処分などになりますか? おしえて下さい、お願いします。

専門家に質問してみよう