• 締切済み

緊急です 少年法について

15歳の息子が 友達とバイクを盗み 今 警察で 取り調べを受けています 私は 自宅待機なのですが  息子には 前科があり  学校に建造物侵入罪として 家裁に 呼び出しされました  その件は 処罰をしないと 先日 家裁から 連絡が来た矢先に 今回のバイクを盗んだって事です  今  警察から電話があり 息子を取り調べしたら 自宅に送ってくれるとの事でした やはり  少年院に行くのでしょうか

みんなの回答

• net24
回答No.2

こんばんは NO1です。 原則2週間,特に必要があるときは2週間+2週間の4週間(実際には大抵4週間収容される。 (鑑別所への収容期間は,最大4週間) です。家裁の呼び出し面接だけで、これからの処遇を判断できない場合は鑑別所に収容して、さらに審査されます。 鑑別所に入っている間に、少年院送致か保護観察処分などするか 判断されるところです。 どんなところというと、大人でいうと拘置所みたいなところです。 イジメにあわなければ、そんなに辛いところではないですよ。自由がないだけです。ただ、鑑別所で、また悪い友達を作ってしまうという 悪循環なところもあります。気をつけてください。

paopao4196
質問者

お礼

よくわかりました  ありがとうございました

• net24
回答No.1

こんばんは 警察に捕まって、取り調べが終わったら自宅に送ると言っているのですか?めずらしい警察ですね。普通は、親が引き取りにいくか・・ そのまま、息子さんが留置されるかだと思うけど。 過去の例からして、その程度では少年院にはいかないでしょうね。 親が、少年院行きを希望すれば行く可能性はありますが・・・ 少年の反省が見られ、親もこれから気をつけますので少年院は勘弁してくれ(親の反省も必要)といえば少年院行きは回避できると思いますよ。 ただ、家裁での呼び出しはあるでしょうね。 その際には、保護観察処分かな? 最悪、鑑別所行きで終了するんじゃないんですかね。 鑑別所に一回行ったら、次は少年院を覚悟しておいたほうがいいでしょうね。

paopao4196
質問者

お礼

ありがとうございます  鑑別所はどんな所ですか また 期間は どのくらい入るのでしょうか