• 締切済み

警察職員は補導暦を照会できますか?

大変お恥ずかしい話ですが、19歳の時、援助交際(未遂)で警察に補導されました。指紋もとられ、親と一緒に家裁まで行きました。もう10年程前の話で、補導暦はその1回のみです。 今回、警察職員と交際することになりそうなんですが、警察のデータベースを調べれば私の過去の補導暦は分かってしまうのでしょうか?

みんなの回答

noname#43169
noname#43169
回答No.3

勝手に閲覧はしませんが、結婚話が浮上した時点で相手の素性を調べるため、前科の有無はおのずとわかるようです。 この場合、補導ですから微妙ではありますが。 相手が結婚退職ならば、前科があろうが問われませんが、結婚後も仕事を続けるとなると、配属、転属等に重大な影響が出ます。

• kenmi3055
回答No.2

友人が30年以上前の交通事故(人身事故の業務上過失傷害での罰金刑)も、前科として警察はわかっていたそうです。当然指紋もとられていない罪でしたが、前科1犯だったそうです。 NO1さんの回答と重なりますが、業務に関係ないデーターの閲覧は禁止されていますが、その警察官のモラルは別として、あなたの場合、指紋もとられ家裁送りなので、前科は一生ついてくると思います。その警察職員と別れても、あなたが今後何か事件を起こした場合、裁判所で公然と明らかにされると思います。

son_kiku
質問者

お礼

当時未成年でしたので、もしかしてわからないも…、と甘い考えもあったのですが、やはり無理ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#160975
noname#160975
回答No.1

まず正式に建前だけをいうと警察職員であっても自分の業務に関係のないデータを閲覧することは禁止されています。ただ監視する人もいないし照合することはいつでも誰でも職員であればできるでしょう。 またあなたの履歴があるかどうかという点ですが、指紋もとられているし家裁までいっていることからおそらく前歴として履歴があるのではないでしょうか。 ただ援助交際の未遂で家裁とは厳しいですねぇ。それだけではなく当時かなりの悪じゃなかったですか?

son_kiku
質問者

お礼

そうですか。 特に素行は悪くなかったのですが、援交のおとり捜査にひっかかってしまい、後にも先にも援交の事実はありませんでしたが言い逃れできませんでした。まあ、今となっては未遂で終わってよかったと思います。 参考になりました。ありがとうございます。