• 締切済み
  • 困ってます

補導(飲酒・深夜徘徊)について

私は私立の高校に通う1年生です。 この前ほんの出来心で友達と二人でお酒を飲んでしまい 11時30頃外を歩いていたらパトカーに止められ、飲酒と深夜徘徊?で 補導をうけました。 警察は学校には連絡しないと言っていましたが なにしろ私立なので、バレたら退学もありえるだろうなと 考えてます。 お酒を飲んだ私が悪いのは分かっています。 でも親にも高いお金を払ってもらって通っている学校なので 本当に学校にバレないのか心配です・・・。 学校から警察に補導歴?を聞いてくることもあるのでしょうか。 分かる範囲でいいので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

>学校から警察に補導歴?を聞いてくることもあるのでしょうか。 ないです。 補導歴は警察で保管しているものなので。 警察も暇じゃないので、連絡しないと言ったら連絡しません。 連絡するなら最初から補導した時にでも担任を呼びつけますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 深夜徘徊の補導について

    今日深夜に近くの公園に友達といったのですが、パトカーに止められ。住所と携帯の番号。親の名前と自分の名前を聞かれました。そのときお酒を持っていて。飲んだのかと聞かれ。ついで気心で買ってしまい結局飲まずにいたといいました。じつは少し飲んでいたのですが。飲んだ後のかんなどは持っていませんでした。 寒いからこのへんで見たいな事を言われ。すぐ帰れよといわれその場は帰されたのですが。 やはりこれは補導なのでしょうか?高校3年なので今学校などに知られると将来も問題になってきます。悪いことをしたとは感じているのですが、やはり将来の不安のほうが大きくてこうやって質問させていただくことにしました やはりこれは補導なのでしょうか? それとも職務質問なのでしょうか? また、学校や親には連絡が行くのでしょうか?教えてください。

  • 深夜徘徊

    自分は高校2年生です。先ほど友人といっしょにバイクで走っているときに警察官に止められました。自分も友人も免許もっていましたし速度もオーバーしていませんでしたのでキップは渡されませんでした。でもなにやら紙にいろいろ書いていましたし親の名前や学校等も聞かれました。そこで質問です。これはただの深夜徘徊の注意として受け止め今後気をつければよいのでしょうか?それとも(うちの学校はバイクが禁止なのですが)学校に連絡が行くのでしょうか?タバコ等は一切持っていませんでした。以前一度原付二人乗りで説諭をうけたことがあります。また深夜徘徊、飲酒、各一回あります。よろしくお願いします

  • 深夜徘徊

    自分は高校2年生です。夜友人の家で遊んでいて、朝の4時頃に帰宅しました。帰り道でジュースを買おうと思い、自販機の前に原付を止めようとしたところ、後ろからバイクに乗った警察の方が3人きて声をかけられました。免許証と学生証を渡して、親の名前・年齢・職業を聞かれました。何やら無線のような物で話していて、「確認が取れましたのでお返しします。」と言われ返却されました。 補導時間帯は23時~4時までだと思っていて、4時過ぎに友人の家を出れば大丈夫だと思っておりましたが、よくよく話を聞いてみると5時までが補導の対象になると言っていました。 本人確認が終わり、「自分で帰れるね?」と言われ、その場は帰してもらいました。 ここで質問ですが、この事は家や学校に連絡されるのでしょうか?また、その時の状況(原付に乗っていたなど)も詳しく連絡されてしまうのでしょうか? 自分は深夜徘徊よりも原付に乗っていることを言われる方が困るので、とても不安です。 また、自分はズーマーという原付(メットインがない原付)に乗っているんですが、「このバイクどうやって荷物積むの?」と聞かれ、「オプションの網付けたりするんじゃないですかねぇ?」と言ったところ、「じゃぁこの状態なんも意味ないじゃん(笑)」と言われました。(自分のはノーマル)他にも、「バイクで学校通ってるの?」や「このバイクなんて名前?」なども聞かれました。 深夜徘徊の注意なのに、このような雑談などはするものなどでしょうか?何か意味のある質問だったのでしょうか?   深夜徘徊で補導された経験のある方で実際学校や家に連絡されたかどうか教えていただければ幸いです。 長文失礼しました。

  • 至急お願いします*深夜徘徊

    私は高校2年生です。 先日16日の夜(2時半)に 友達と深夜徘徊していて 警察の方に声をかけられ 補導されてしまいました。 家の番号も教えたので 朝かお昼くらいには 電話がくるだろう。 と、思っていたのですが きませんでした…。 1日、もしくは2日、3日間 おいて補導の連絡が くることって あるのでしょうか??? ちなみに補導歴はこれが 初めてではありません。 至急回答お願いします。

  • 飲酒補導について

    昨晩、息子と息子の友達数人(高校三年生)が夏休みの最後の思い出と泊まりにきた時、夜中の12時半頃に飲酒の上、川原で花火をして補導されました。 別の親御さんに電話があり、警察に引き取りに行きました。 私もその事実を知り、警察に出向き謝りました。 その警察官は、花火は大目に見るけど、飲酒はまずいので補導したと言っていました、その内に青少年課?から電話があると思います、と言いすぐに立ち去ってしまいました。 子供達には、集めて反省させましたが、警察に出向いたりした方がよいのでしょうか?

  • インラインスケートで深夜徘徊

    高校を3月に卒業して4月1日の深夜にインラインスケートで深夜徘徊をするとします。 補導されるでしょうか? 島根県に住んでいます。

  • 青少年の夜間徘徊の補導

    埼玉県川越市の青少年の夜間徘徊について、 服装は派手でない18歳(高校卒業)と17歳(現高校生)の二人が 一緒に深夜散歩をすると補導はされるでしょうか? ちなみに18歳(高校卒業)は補導されません。 よろしくお願いします。

  • 深夜徘徊してしまいました。

    私は高校三年生18才でセンター試験を受ける受験生です。偏差値の低い大学でA判定がでています。ですが先日、私は深夜徘徊で警察に見つかってしまいました。その時私は人には言えないものが売っている店(Hなもの)に行った帰りで、ライトが壊れていて暗かったので、花壇に突っ込んで自転車がかなり壊れて乗れなくなってしまいました。警察には住所年齢電話番号高校目的を聞かれ正直に答えました。そのときは、悪いことしてないみたいだし気を付けて帰りなさい。親と学校には連絡はしないからと言われました。 ですが二週間後の今日警察から電話が来て、警察署で親同伴で事情を聞かせてくれと言われたのです。私はいかがわしい店に行っていたことを親に知られたくないので、そのむねを電話をかけてくださった生活安全課の警察官に伝えると、警察署に来て、話してからどうするか決めると言われました。学校には自分で連絡しろとのことです。 私は受験も控えておりとても不安です。家を出たのは午前2時で、警察に見つかったのは午前4時過ぎです。 さらに私は将来大学を出てから警察官になりたいと思っており、警視庁I種の警察官採用試験に支障がないか心配です。 警察官のかたには、コンビニに行っていたと親には説明してくれとお願いし、将来の夢について話したところ、相談に乗るからと行ってくださる優しい感じの女性でした。 親にはいかがわしい店に行っていたことを隠し通せるでしょうか?また、私は警察官になれますか?いかがわしい店に行ってしまったのは恥ずかしながら、思春期で興味があるからです。 悪いことでしょうか。深夜徘徊は悪いことだと思っており大変責任を感じ夜も眠れません。 長文乱雑になり申し訳ありません。ぜひ厳しくてもかまいませんので、質問に答えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

  • 家出、深夜徘徊?

    えーっと、まずは初めまして。家出・深夜徘徊についての質問です。 まだどちらもしていないのですが、自分は最近、眠れない時、気分が暗い時に外に出ようと思ってしまいます。(主に夜中11時〜3時ぐらい)未成年なので警察などに見つかれば補導されてしまう可能性があるのは知っています。でもどうもその衝動を抑えられず、出て行きたい!という気持ちが湧いてしまいます。 僕が眠れなくて夜更かしする時は、大抵12時を過ぎるので親の方が先に寝ます。 なのでこっそり抜け出そうか。手紙を残そうか、などと悶々とひたすらに考えています。 家出しても多分すぐ帰るだろうし、帰らざるを得ないと思っていて、外に出て自分一人で生活できる、 自分はニュースなどのような事件には巻き込まれない。などと思っているわけではありません。 まぁもちろん普段の生活でそういったことがないので、不安要素や警戒心が低くなってしまうことは否めませんが... 本題?としては、この衝動を解決する方法(自分はスマホなどの見過ぎ、睡眠不足が原因だと思ってます。)や深夜徘徊・家出をしていても外で過ごす方法、警察に捕まり?にくい方法、また手紙を残した際、残さなかった際の予測される状況を主に必要としています。(とりあえず今思いつくのはこれぐらい) 回答お待ちしておりますm(_ _)m 長文失礼致しました。

  • 深夜のジョギングは補導対象?

    こんばんは。どちらのカテゴリーがふさわしいかわからなかったので、こちらのカテゴリーで失礼致します! 私は高校三年生の十八歳の男です。東京都都内に住んでいます。 最近は夏休みで、体がなまっていたのもありダイエットがてら深夜1時ごろから、30~50分ほどジョギングしているのですが。 始めてからも三日坊主にならず、個人的には大満足しながら走っています。体力がついてくることが自覚できるからです。 しかし。先ほど、ふと親に言われました。 「深夜に走るのはまぁいいとしても、警察に職務質問されるからやめときな・・・」 私としてはそんなことを意識したこともなく、 別にただ走ってるだけだから質問されるようなこともないんじゃないかなーと思っていました。 しかし、一理ありそうだ。 ただ、青少年に対して施行される法律は十八歳未満ということもあり 私は十八歳を迎えているので平気なのではないか?と疑問が同時に生まれました。 以前、深夜パトロール中らしき警察官にも声はかけられず、パトカーも素通りしていた気がしたので。 ・・・無論、未成年(二十歳未満)が深夜に用もなく徘徊するのはよくないことだと思いますので、推奨するわけではありませんが。 十八歳の私が深夜にジョギングするというのは、警察などに注意・職務質問・補導などされる対象となるのでしょうか? 諸事情があるため、走るタイミングとしては夜しかないので確認をとっておきたいなと思いました。 どなたか詳しいかた、もしくはアドバイスをお持ちの方でもかまいませんのでご教授ください!