• ベストアンサー

自分の弱さのために何もかも失って行きそうです。一体どうすれば・・・。

よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分の能力のなさ、社会性のなさを痛感しています。 悲しいです。 また、将来の不安が強く、努力をしなきゃ、と思ったりもしました。 しかし、最近は一人になることがつらく、 勉強していても不安に襲われます。 その不安から逃げるためにお酒を飲むようになったり お金を払って人と話せるところにいったりします。 でも常に不安です。 実力があれば、能力が高ければ安心感ができるかと いうとそうでもないと思います。 もっと前向きに自分に自信を持って生きたいです。 でも不安から、会社からでるとすぐお酒を飲みます。 電車の中で泥酔するくらいお酒を飲んで、家に 帰るとすぐ寝ます。でも眠りが浅いので深夜に目が覚め 眠れなくなり、会社に寝不足のまま行きます。 休日などは、前日に二日酔いになるほど飲み 一日中寝ています。 今までは土日は勉強やスポーツなどをしていた健全にすごしていたのに・・・。 勉強もできなくなり、ますます時間を無駄にしていると思います。 でも不安です。 自分が情けないです。 悲しいです。 生活を立て直さなくては・・・と思うのですが うまくいきません。 どうすればいいのでしょうか? 家に一人で痛くないから酒を飲む 酒を飲めばとまらなくなり生活が乱れる といった感じです。 一体これからどうすれば・・・・。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今まで頑張りすぎたのでしょうか?ちょっと休憩してもいい様に思います。20代後半といってもまだまだこれからですよ 将来への不安?誰しもが持っています 貴方だけではありません。一つ言える事は お酒を飲まれても解決しないし、とことん自分を追い込むだけなので、飲むなら楽しいお酒にして下さい。体壊したら不安だらけになってしまいます。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.5

お酒などに対しては他の方がおっしゃっているので、他の方面から回答してみたいと思います。 我々人間は、暗い思考で排除したい拒否したいという「怒り系の感情」や、取り入れたい欲しいという「欲系の感情」に焼かれて苦しんでいますね。 これらが無ければ無いほど「理性」が顔を出してくると考えてます。 理性があるだけ苦しみも無くなると思います。 僕の知っている心の癖(欲怒りが溶けやすさ)を変える方法を紹介したいと思います。 慈悲の瞑想と言うものです。 自分・親しい人々・生きとし生けるものという順番に、幸せでありますように・悩み苦しみがなくなりますように・願い事が叶えられますように・悟りの光が現れますように。と心から念じることで慈悲喜捨という四つの心を育て、心に溶けやすくすることで欲怒りを溶けにくくする方法です。 自分のエゴが徐々に壊れていきます。 (私の実感としては)人間関係も円滑に行くようになりました。 以前は見つけると殺していたゴキブリや蚊なんかも今は友達ですw 見つけたらひげなんか触って、「ここに出てきたら僕の家族にたたかれちゃうから危ないぞぉ」なんてやってたら、最近は見かけませんねw ちなみにここで言う「悟り」とは未来過去の妄想や煩悩などが無くなり、頭脳明晰に能力を発揮し安穏に過ごせる生命になることです。 そして心が落ち着いてきたら。 根本的な問題である、妄想をなくすことに挑戦します。 具体的には「現代人のための瞑想法」に詳しい方法は載ってます。 損は無いと思うのでw実験してみてください。 きっと善い結果が待っていると思います。 ~生きとし生けるものが幸せでありますように~

noname#62605
noname#62605
回答No.4

とりあえずお医者さんに一度かかってみるのがいいかと思います。 メンタル系の病院ってなんだかとても入りにくいイメージがありますが、同じような悩みを抱えている方がとてもたくさんいてどこもすごく混んでますよ。 自分も20代の後半あたりから体調不良(下痢が止まらなくなった)から始まり、入眠まで3時間くらいかかったり、睡眠が浅いといった症状があり5年くらい通院中しています。 お酒は眠りが浅くなる一要因なので飲まないで睡眠が出来るといいですね。 kimi1980さんが能力とか社会性がないわけじゃないんです。十分がんばってます。 きっと心がのんびりと解放できる時間がなくてずっと走り続けてきちゃったから疲れたんだと思います。 そんなときはゆっくり休んでもいいと思います。 一人暮らしだったりすると何もかも一人でやらなきゃいけないので他の人にはわからないくらい疲労を抱えていると思います。 そんなときはひたすらゆっくり休む。眠くなくても横になってるのでもいいと思います。 会社が許すのであれば、一旦会社をお休みするのもいいと思います。 (僕は今、休職してます。(会社にはリハビリで3時間来ていますが…)お金もありません。) ゆっくり休めば「~しなきゃ」ではなく「~したい」と思えることが出てくると思います。 悩んでいることがあったら紙に書き出しちゃって忘れてもいいような状態にするだけでも大分肩の荷が降りますよ! 時間がかかるかもしれませんが、だんだんと「~したい」と思えるようになればいいと思います! 他の人も述べられているようにお酒に依存せず他のこと(ぼーっとするでもいいと思います。)に費やしたらいいと思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#104804
noname#104804
回答No.3

一度、心療内科や精神科のあるクリニックを受診されてみてはいかがでしょうか?かくいう私も現在、通院中です。 そういった場所へ行くのは抵抗感があるかもしれませんが、ほぼ予約診療ですから必要以上の人に会うことも少ないですし、守秘義務がありますから家族はもちろん会社にも診察内容は漏れません。 専門家としてこちらの話をこちらの立場にたって聞いてくれるので、話して同調・うなずいてもらうだけでも随分違いますよ。 場合によっては、薬を処方されますが、きちんと処方通りに飲めば、ある程度の期間で効果もでてきます。(即効性はありません) 自分ひとりで悩んでいても、自己否定・自己嫌悪でどんどん底に落ちていくだけなので、ダメモトで受診されることをお薦めします。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

とりあえず。 もったいないですねー、まだ若いのに、楽しくないお酒をたくさん飲んでお金使って、寝て気分よくないなんて!! お酒やめましょうよ。楽しいお酒でないなら、禁酒!やめる! そんなつまらない酔い方するために飲む酒、酒代がもったいない!! この世で、自分に自信もって堂々といられる人って、どれくらいいるでしょうね。 いたら会いたい。でもいても偉いとも思いませんが。 自信なくていいんじゃないですか?普通ですよ。 自信も能力もお金もない人だって大勢いますよ。会社いけるだけいいじゃないですか。 ていうか、仕事があるからいいじゃないですか。 トップ走らなくても生活するだけ稼げたらたいしたもんです。誰しも理想どおり、高貴な意思を持ち優雅に暮らすわけじゃないです。むしろいない。 とりあえず前に書いたけれど、お酒やめ。 泥酔したら睡眠は浅くなります。寝ても眠れていません。体も神経もぜんぜん休めていないから、泥酔睡眠はやめましょう。 生活を立て直す…今現在どういう生活なのかわからないので想像ですが、早寝早起き、散歩またはジョギング。…梅雨になるので無理かな。 少し自分自身を休めてあげるのがいいのでは? ~~しなくては、~~じゃないと、と思うのやめちゃいましょう。 土日なんて勉強スポーツしなくてもいいじゃないですか。掃除しましょうよ。床屋さんとか服買いにとか、野菜買いに行って料理というものしてみるとか、のんびりしましょうよ。 仕事してお金もらってとりあえず生活できる、これすごいことですよ。 全然情けないことじゃなく、すごいことですよ。ほんとに。 ただ気になるのは今日は月曜日。お仕事は??

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 自分なんかどうだっていいんだ、人生どうなったっていいんだ、といつも思う

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは人生自暴自棄になったりすることはあるのでしょうか? 私はいつも思います。 自分なんか価値がない、生きていても仕方がない。 どうなったっていいんだ、と。 でも全てを捨ててしまうのはこわいので何とかしがみついています。 昔から父親に恒常的に暴力を振るわれ、いつか殺してやる、と憎しみを糧に生きてきました。 社会人になってひとりで暮らしてみると、これが大変で、大企業だからと何とかなるだろう、と自己研鑽しないのに、年上というだけで後輩に威張り散らしているような会社に入り、自分の決断で実力主義の会社に転職ましたが、自分の無力さも痛感。 どうしようもない人間です。 自分の選んだことは全て裏目に出ています。 自分には判断したり選んだりする能力がないんだと。 身の程をしらない人間のくずなんだと思いました。 何とか生き延びようと、自己啓発やスキルの習得のために勉強していますが、時々無性に悲しくなります。 もう努力も何も止めてしまいたい、人に人生左右されていたほうがらくだと。いつまでも見えてこない希望、感じられない安心感に疲れてきたのです 占い師に人生占ってもらって、”ああしろ””こうしろ” といわれていたほうが楽だと。 どうせ守るものもないし捨てるものなんかないんだから消えてしまって自暴自棄な生活をしていたほうがらくだと思うのです。 電車とかに乗っていて、何故みんなあんなに楽しそうにいきているのか、わかりません。 教えてください。 楽しく生きていく秘訣とは何ですか? 生きてて疲れることはないのですか?

  • 自分の酒癖の悪さについて

    最近、自分の酒癖が悪く困っています。 普段は家でそこまで飲むことがないのですが、 飲み会とかで複数で飲む時に制御が聞かずに泥酔してしまいます。 泥酔したあとは誰かに送ってもらうこともあれば、一人で勝手に帰ることもあります。 特にテンションが上がると飲みまくってしまい、酒に呑まれてしまいます・・・ 自分の意思が弱く、飲み過ぎると制御ができません・・・ さらに、飲みまくって酔っ払った勢いで、大して仲良くない知り合いに 電話をかけていたりメールをしたりして、 次の日に発信履歴やメール履歴を見て青くなっています・・・ 特に最近はひどくだいたい月に1回くらいのペースで飲みすぎてわけのわからない状態になっています。 どうにか今の状態を解消したく思っています。 アドバイスをお願いできればと思います・・・

  • 寝る前に誰かと話さないと不安

    眠りに落ちる直前まで誰かと話してないと不安で眠れません。疲れてないから眠れないのかと思い、おもいっきり運動した日もやはり誰かと話してないと寝れません。 今まで夜中だろうと関係なしに、誰でもいいからアドレス帳にある番号に電話をかけて、私が眠るまで電話に付き合ってもらってました。 誰かが私が寝たことを確認してくれないと不安です。 相手が寝てようと関係ないので、すごく自己中です。 誰も電話に出てくれない日があると、一人でお酒を飲み、泥酔して繁華街にでかけます。 記憶がとぶまで飲まないと飲んだ気がしないので、酔って取り返しのつかないことをして病院に行くはめになります。 自己中のくせに自分のことを大切にできません。 来年から社会人ですし、変わらないといけません。 アドバイスを下さい。

  • お酒と睡眠

    どこのカテゴリーか迷いましたが、、、、 まず一つ目がお酒。。 居酒屋とかでお酒を飲むといい感じの酔いで楽しく飲めます。 お酒は弱い方なんですが、、 でも家で飲むとあまり良い酔いになれないし、飲みすぎて家で吐くってこともあります。 なぜなんでしょうか? 同じような現象が起こるという人アドバイスおねがいします。 あと自分は今学生なんですけど、朝全然起きれないし、夜眠れません。 朝早起きしたりしてみたりしてもすぐに夜型に戻ってしまいます。 なかなか生活習慣が改善できません。

  • もう一人の自分

    最近、自分の中にもうひとりの自分ができた気がします。私は男性ですがそのもう一人の自分は女性らしいです。 そのもう一人の自分と会話することもあり最初は多重人格かなと思いましたが、記憶が欠落することもありません。 普段の生活は男である自分が生活しています。ですが感情がある程度高ぶったときやお酒を飲んで酔ったときなどは女性である自分がでてきます。この時の記憶はちゃんとあります。 女性の自分になったときは食べ物の好みや食べる量、運動能力などもかわってきます 具体的には、 男の自分 ・あまり喋らない ・運動能力は平均 ・物事の考え方が客観的 ・料理するのがめんどくさい ・基本的に人間嫌い 女性の自分 ・おしゃべり ・運動能力は低い ・感情的 ・料理好き ・人間大好き 等で性格が正反対な部分が多いです。 小学生の頃は性同一障害で自分のことを女性だと思っていた時期もありましたが、中学生からはちゃんと男性として生きています。 ほとんど男としての自分で生活してるので今のところ日常生活に支障はありません。 このもう一人の自分はなんなんでしょうか? なので精神科などに行くことはあまり考えておりませんが、行った方がいいのでしょうか? もし行くとしたらどのような治療がされるんでしょうか?

  • 自分の生活が崩れて行く・・・。どこかに消えたい・・・でも行き場所がない・・・。

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 私は社会人失格なのかも知れません。 会社での生活に耐えられないのです。 皆何かしら嫌なことに耐えて生きてると思うのに 自分は嫌なことが我慢できないのかもしれません。 会社も一度転職しています。 いいところも探しているけれど 会社の悪いところばかりが浮かんできます。 いわゆるブラック企業のような、 ノルマがきつかったりする企業ではないです。 暴力などもないです。 ビジョンもないし人間関係もない会社です。 給料さえ、と割り切れば我慢できるはずなのに・・・。 どうして自分が今の会社を楽しめないのか わかりません。 つらくてつらくて、自分は社会人失格なのか、 と思うとつらくて死にたくなります。 転職したくてもスキルはないです。 身についたものはありません。 また、何が嫌でやめたのかわからないと 次の職場をどういう風に探してよいのかも わかりません。 お酒も泥酔するまで飲み、 風俗も記憶をなくしたままで行きます。 気が付くと家に帰っています。 夜の街を訳もわからずふらつきます。 解決策はみつかりません。 会社と自分の間に大きな壁があるようです。 もうだめです。 人生を楽しめるコツを教えて下さい。

  • 自分を受け入れるということは諦めるということですか

    よろしくお願いします。 私は自分のことがあまり好きではないです。 容姿、能力、コミュニケーション力、運動神経、何もかもが人より劣っています。 就職してからもぱっとせず、自分なりにかなり迷って”賢明に”判断して転職したのに、昔の会社の同期と会うと、前の会社がうらやましくなったりします。 今の会社も業界では最下位に近く、(前の会社は大企業で業界トップに近かった)仕事も雑用レベルのものが多く、キャリアをつめるかどうか不安です。 何もない自分、自分の判断すら後悔する自分、過去ばかりを振り返る自分、どうなりたいか決まっていない自分、会社に貢献できない自分、貢献できていないのに会社の悪いところばかりを見てしまう自分、 そんな自分が嫌で仕方がありません。 自分を受け入れるというのは上記のようなことを、自分として受け止め、自分はこんなもんだ、と諦めることなのでしょうか? 他の人は自分の能力を存分に発揮して活躍しているのに、自分は能力がないからたいしたことができない、大学の同期にも差をつけられる、そういったことも含め諦めるというのが、自分を受け入れるということなのでしょうか。 今の自分は少し軽い鬱にかかっているからかも知れませんが、自分の能力の限界を受け入れてしまえば、自分はいらない人間ではないか、死んでもいいかな、他に優秀な人たくさんいるし、などと思ってしまいます。 自分を前向きに受け止めるということはどういうことなのでしょうか? 自分の能力を見極め諦めることが自分を受け入れるということですか? あの人は○○大学に行ったのに自分は△△大学 あの人は○○会社に転職できたのに自分は××会社にしか転職できない こういった比較を繰り返し、能力の限界を含め自分と妥協していかなければならないのでしょうか? 自分に絶望してしまい 負けるもんか、という気力すなくなってきてしまいました。 新しい会社に入り、色々勉強しなければならないのに 勉強する気力もなくなってしまいました。 本当に甘い考えしか持っていない自分が嫌です。 人生や働くことをなめてますよね? どうしたらこのような負のサイクルから抜けることができるのでしょうか? 教えてください。

  • 弱音、甘えか。自分の生き方に疑問も持ちます

    宜しくお願いします。30代前半男性です。 自分には価値がないという思いや、人生でどうしたいかわからない、 一体自分は何のためにいきているのか、そんな思いが常に頭の中につらいです。 今まで自分は目標を持って生きてきませんでした。また、人との時間より自分の時間を 優先してきました。そのためコミュニケーション能力が能力も低く、 会社でも役立たず扱いで会社でいつクビにされてもおかしくない状況です。 なのに、いま自分は婚約しています。 頭が混乱してしていて思考停止状態です。 今までやっていることを惰性で続けたり、パートナーに望まれることを必死で”こなす”ことに 必死です。体を動かした入り、婚約しているので式場を見にいったり、 昨日は婚約指輪を買ったり。そのようなことをしていると、 とりあえず人生すすめているように見えますが不安で仕方がありません。 言われたことをこなすことに満足できます。しかし、なんというか苦しい限りです。 何処の目標に向かって自分はいきているのだろう。 普通なら幸せなのでしょう。テンションもあがるのでしょう、しかし私はそこに純粋に喜びを感じられないのです。会社で立場的にもあまりいい状態にいないため、 まずは会社での環境を良くしていくことが重要なのに、 結婚して大丈夫なのだろうかとか思います。 式場みたり指輪を買って彼女が喜ぶ姿を見て満足しているだけでいいのかと。 会社に行けば自分は役立たずのカス扱いで、自分でも自分のこと、高い専門性がある人間 だとは思えず、十年働きながらも新人と同じくらいの仕事しかできない無能な人間 だと思っています。何とか自分の能力を上げて会社に貢献できる能力を身につけることが 生活をしていくうえで重要だということがあります。 仮に式場を見に行かなかったり一日勉強できたら何か現実が変わるかという ことはそうはなく、所詮一日ばかり勉強しても何も変わらないことも知っています。 積み重ねるべきものを積み重ねていない、そんな気持ちにさいなまれます。 それは今までの生き方に問題があると思っています。今まで、 他人との時間より自分の時間を優先してきました。 自分の勉強優先でいきてきて、半ば引きこもりのような生活をしてきました。しかし、 もしも二人で暮らすようになるなら相手のことを考えながら暮らさなければならない。 その能力が自分にあるかということ、や社会的能力がないのに会社で生き残るための 勉強をしていないことが不安です。本来なら、 そんなの自分で時間とってやれよ、という感じなのに 今の自分にはその気力がありません。 気持ちが常に沈んでいてつらいのです。 朝おきると死にたいと感じます。今までの人生間違っていたから会社で役にたっていないんだと。 会社も遅刻しがちになったり、周りに心配されています。 ある人には、皆〇〇(私のこと)には感謝してると思うよ、といってくれます。 それはきっと私がうつ病のような傾向を見せたりしているから、慰めのために言っているんだろうなと思うのです。 自分には何処にも居場所がない。そんな気持ちが強いです。 どうすればいいでしょうか。これから専門性を身につけるには遅い感じがしないでもないのです。 人間性もかわらないでしょう。急に社交的になったり、人と話すことに 喜びを感じたりすることもないでしょう。 自分に全く自信がないから逃げたい事だらけで仕方があありません。 やるべき勉強から逃げる(結婚しようが何をしようが勉強できる人はしている)、 仕事から逃げる、取るべきコミュニケーションから逃げる。 そんな気持ちが強く、この人間性はずっとかわらないのではないかと思いつらいです。 どうすればいいですか。アドバイスください。

  • 自分を成長させてもいいですよね?

    20代半ばです。 すごく当たり前な質問をしますが、自分を成長させるために、とことん勉強してもいいですよね? 勉強をして思考力を磨き、知識を増やして頭を良くしようと努めても一向に構わないですよね? 勉強することで自分に変化を与え成長し、実力を高めて、周りよりも一歩先に進み収入アップなどを図ることに、何の問題もないですよね? なぜこの様なことをお聞きするかと申しますと、中学時代に受けたいじめの記憶が未だ頭の中に残っているからなんです。 中学時代、僕は団体球技系の部活に入ったのですが、そこでいわゆるいじめを受けて「潰し」みたいなことをされた経験があるんです。 もっともっと高みを目指し自分の能力を向上させたかったのですが、 そのいじめの加害者たちにされた行為が原因でその望みを叶えることはできなかったんですね。 いじめの行為により、「努力を報われなくさせられた」のです。 この経験が、もう10年以上も経つ今でも脳内の片隅に記憶として残っています。 未だに記憶の片隅に残っているために、僕は自分を成長させるための行動を起こすことを躊躇ってしまうことがあるのです。 仕事などでもっと自分を成長させ自分の実力を上げるために、 とことん勉強して自己の能力を高めたいと強く感じるのですが、 「中学時代の様に、成長し、実力を高めようとすると辛いことが起こるのではないか・・・。故に勉強し努力し自分を磨こうとするのは駄目なんじゃないか・・・」 こんなことを考えて、自分の成長のための行動に制限をかけてしまうのです。 ですが、これって余りにももったいないことではないかと思うのです。 努力し思考力を磨き知識をつけて、自分を成長させようとする意思はある。 でも、トラウマから生じるいわゆる「出る杭は打たれるんだ!」的考えに囚われて、何もやらないなんて馬鹿げています。 大人の世界にも、中には自分より優秀な人を潰そうとする人はいるかもしれません。 とは言っても、そんなことに怯えて 「どうせ潰されるんだ。努力を報われなくさせられるんだ。じゃあ何をやっても意味がない!」 と考えるが故に、何も勉強せず、自分を磨かず自己成長しようとしないなんて愚の骨頂です。 ですから、僕は過去の経験など一切当てにせず、自分を成長させるために勉強し、 思う存分自分を磨いて行っても何の問題もないと考えます。 以上のことを踏まえて皆さんに質問です。 冒頭でも話しましたが、 僕は「自分を成長させるために、とことん勉強してもいい」ですよね? 聞くまでもない質問かもしれませんが、少し不安を感じるため今回質問させて頂きました。 もし答えが「自己成長を望み、勉強して自分を磨いていいんだよ」という方がいましたら、その理由も添えて教えて頂けると助かります。 では、よろしくお願いいたします!

  • 悩んでいます。軽率だった自分・・・

    最近、つらいことがあり、こちらに投稿させていただきました。 趣味で知り合った人なのですが、飲み会に一緒に行き私はかなり酔っ払ってしまいました。 酔って眠ってしまい、終電を逃してしまった私。 その知り合いが家に泊めてくれることになりました。(周りの人につれて帰れと言われたようです。自分は酔っていて、よく覚えていない。ちなみに、相手もお酒飲んでいます) 寒かったり違う人の家だったりでなかなか眠れなくなってしまい、その人と話をしている間に、どんどんいい雰囲気になってしまい、 最後にはHをしてしまいました・・・ お互いお酒も入っていたし、(泥酔とまではいっていませんが)、私も酔っていたとはいえ、軽率だったといまさらながらに思います。 その後、メールはしていますが、相手はHイコール恋愛というわけではないようです。 私もそうは思いませんが、前から気になっていた人(憧れだった人)というのもあって、かなり気持ちがもやもやしています。 きっと、そのもやもやは、Hイコール恋愛じゃない、といわれたことと、ごめんね・・・と謝られたことが原因かと自分では思っています。 振り向いてもらえない寂しさもあるんじゃないかなと。 でも、きっとそれを自分で認めたくない!と思っているから苦しいんだとわかってはいるんですけど・・・・ とても悩んでしまいます。 相手に恋愛感情がないんだったらもうそれまでですが、(男の人って、こういうことあっても結構冷静なんですね)なんだかつらくて・・・ なりゆきでHしてしまったので、避妊もしていません・・・中では出していませんが。 もし妊娠していたら??と思うと、とても怖いです。 そして誰に相談したらよいかわかりません。 私にも軽率だった部分が多々あり、相手ばかりを責めているのではありません。 なんとなく、皆さんどう思われるかなと思って・・・・意見が聴いてみたいのです。 きついことを書かれる方もおられるかと思いますが、一人で悩むよりはましと思っております。 どうぞよろしくお願いします。