• ベストアンサー

お酒と睡眠

どこのカテゴリーか迷いましたが、、、、 まず一つ目がお酒。。 居酒屋とかでお酒を飲むといい感じの酔いで楽しく飲めます。 お酒は弱い方なんですが、、 でも家で飲むとあまり良い酔いになれないし、飲みすぎて家で吐くってこともあります。 なぜなんでしょうか? 同じような現象が起こるという人アドバイスおねがいします。 あと自分は今学生なんですけど、朝全然起きれないし、夜眠れません。 朝早起きしたりしてみたりしてもすぐに夜型に戻ってしまいます。 なかなか生活習慣が改善できません。

noname#89254
noname#89254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

雰囲気をお酒とともに楽しんでるんだよね、きっと。 お酒単体が心地よくさせている訳じゃない。 朝はなるべく日の光を浴びる事。それで体内のバイオリズムを正常にする。もし眠れないまま朝を迎えたらそのまま起きて一日頑張る。 睡眠は次の就寝に持ち越す。 学生だと中々メリハリが難しいからね。 朝起きる必然性をしっかり創らないと。意思を持って起きる。 朝の時間をどう使うかまでの計画も意識付けして早起きを心掛けないと何処かで無理に起きれなくても仕方が無い位の気持があるとまず難しいからね。後はやっぱり布団に入る時間をなるべく一定にしていく。 そして寝る数時間前から寝る準備を。照明を徐々に暗くしていって、寝る前はなるべくリラックスした時間を過ごす。そしてそのまま床へ。 そして布団の中ではゆっくりと深呼吸を意識しながら眠りに付く。 それだけでも全然違いますからね☆

その他の回答 (2)

  • kabosu123
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.2

今までの経験から。 お酒で気持ち悪くなるのは、その時の気分に左右されます。 友人と楽しく飲んでいる時などは、いつもより飲んでいても、 感じの良い酔い方になりますね。 逆に、つまらない場合は、多量に飲まなくても、 気持ち悪くなったりします。 家で飲みすぎて吐くって言うのは、1人で飲んでる時ですかね? それともみんなで飲んでいる時?? そうであれば、居酒屋では他人の目もあるし、 少し気が張っているのかなと思います。 私も、仕事で飲む場合は、ほとんど酔いませんし。 生活習慣は、長期的に改善しないとなかなか直らないでしょうね。 とりあえず、2時半にネットに書き込みするより、 遅くとも1時前には就寝し、昼寝はしないようにしましょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

気の持ちようです。家の中では解放気分になります。

関連するQ&A

  • お酒を辞めたい

    お酒を辞めたい30のサラリーマンです。 週6or7で飲酒しております。1日の飲酒量はビールorハイボール500mlまでですので、 そこまで酒飲みというわけではないと思います。また、飲むのは夜のみで、日中飲むことはありません。 お酒のせいで仕事をさぼったとか、社会的に問題を起こしたことはありません。 しかしながら、朝早起きしてもっと有効に時間を使いたいと思っています。 どうしても夜飲んでしまうと、早起きも辛く、寝起きの頭もシャキッとしません。 ほぼ毎日飲む生活は、3,4年続いています。 今まで何度か禁酒トライして3,4日飲まないようにすることはできましたが、 どこかのタイミングでどうしてもコンビニでお酒を買ってしまいます。 やはり病院に行くしかないでしょうか? 理想の生活は、朝5時頃起きて、出社前に2時間程度運動や勉強をし、 8時から18時まで働き、23時には寝る生活です。 よろしくお願いいたします。。。

  • アルコールが強く飲みやすいお酒は?

    アルコールが強く飲みやすいお酒は? 明日、友人と飲みに行くことになりました。 酔いが回ってくる感じは好きなのですが、お酒自体の味はそんなに楽しめるほうではありません。 そこでお聞きしたいのですが、アルコールの度数が高く、それでいて飲みやすいお酒はありますか? 焼酎や日本酒なども飲んだことはあるのですが、あまり受け付けませんでした。 居酒屋にいっても、恥ずかしながらサワー系しか飲めません。

  • 酒呑んで酔って吐いた、二日酔いで吐いた人居ますか?

    一昨日の夜に家族で居酒屋に行って呑んで、帰ってまた呑んだんですが、次の日に二日酔いっぽくて生まれて初めて吐きました!! 酒大好きで、自分的には強い方だと思いますし、今まで気持ち悪くても何とか我慢できましたが昨日は限界でしたwww 小さい頃は風邪とかで吐いたことありますが、まさか吐くとは思いませんでした! 酒呑んで吐いた人や、二日酔いで吐いた人居ますか??失敗談も是非!! 吐くのって辛いですね(´;ω;`)

  • お酒に強くなるにはどうすればいい?

    質問です。 あまりお酒に強くない私ですが、どうすれば沢山飲めるようになりますか? 現在飲める量は、一回の居酒屋などでカクテル一杯・生中3杯くらいです。 それ以上飲むと気持ち悪くなったりひどい二日酔いになるので、怖くて飲めません。 友人にはお酒が強い人が多く、朝まで二件目、三件目と飲み歩いています。 自分は一件目で帰るか、行くとしてもソフトドリンクにしています。 無理をして飲むこともない気もしますが、酔っぱらってる友人達を見ていると楽しそうなので…。 友人に聞いてみると、吐くまで飲むを繰り返してると強くなっていたと言われます。 でも吐くのには抵抗があります。 他に何かいい方法はありませんか?

  • どんどんお酒が弱くなっています。。。

    体質的には元々弱い方です。すぐに真っ赤になります(^^;)・・・ なのですが、付き合い程度のお酒くらいは飲めましたし、 家でも時たま、飲みたくなったらビール1缶(350mlサイズ)くらいでしたら ほろ酔いくらいにはなれました。 ただ、ここ1~2年でしょうか、どんどんお酒が弱くなっているのです。 昨日もコップ半分のビールを飲んだだけで、ベロンベロン(笑)で、 しかも頭まで痛くなって、ほぼ二日酔いに近い状態になってしまいました。 最近はずっとこんな感じです。以前はジョッキ1杯くらいはなんとも なかったのですが。。。顔は真っ赤になりますけどね(笑) 私は30前半なのですが、年と共にお酒って弱くなるんでしょうか? ちなみに体の方はいたって健康で、非常に元気です。 ちなみに習慣的にお酒を飲んで、体に慣れさせる・・・と、いうのは そこまで酒好きじゃないので、ちょっと勘弁したいです(^^;) ただ、これ以上お酒が弱くなると、付き合い酒も飲めなくなっちゃうのかと思うと、 これもちょっとさみしいです。 これ以上お酒が弱くならないアドバイスと、考えられる理由があれば 教えてください。

  • 夜型生活を直したいです。

    夜型生活を直したいです。 どうしても夜型生活が直せないでいます。早起きのサイクルにして朝時間を有効に使いたいのですが、実践されてる方、アドバイス下さい! よろしくお願いします。

  • 夜型の生活を治し、快適な目覚めをするには…?

    こんにちは。 私は、かなり昔からの「夜型人間」で、明け方(ほぼ朝)まで目がパッチリ冴えている為、眠れないのですが、朝~昼過ぎ、時間が許せば夕方くらいまで眠ってしまうんです。(気づかず10時間くらい眠り続けてしまうことも・・・) どうしても朝型に戻したくて思い切って早起きし、昼寝も我慢して、なんとか早く寝ようと何度も試みたのですが早起きした日でも夜は目がさえ、明け方まで起きることは何故か平気なのです。 この方法以外に、何か良い「身体のリズムを朝型に治す」ためのコツや方法はあるのでしょうか? 朝型の生活をしたいと思い、頑張って朝、早起きしても、どうしても目覚めが悪く、つらーい気持ちで何とか起きあがった後も、身体にだるさが残って午前中は集中できません。 しかし、夜型のままでは仕事にも十分差し支えますし、身体にもよくないため何とかしたいのです。夜型の生活を治し、快適な目覚めを得るためにはどうすればよいのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • お酒の酔い方

     私は最近、外で飲むときは必ずといっていいほど、そのときはほろ酔いくらいで、走ったとしても平気なくらい、酔っていない感じです。しかし、家に帰り一度寝てしまうと、胃のムカムカ、吐き気・頭痛でおきてしまいます。のどか乾き水分は取りますが、ひどいときはそこから酔いが回ってきます。これは、お酒に弱くなったのでしょうか?それとも、家に戻りほっとして酔ってくるのでしょうか?  どなたか教えてください。

  • ノイズキャンセルヘッドホンで睡眠できますか?

    ノイズキャンセルヘッドホン・イヤホンで睡眠できますか? 僕のアパート前の通りを挟んで向かいのとてもとても大きな学生寮が取り壊しを始めまして、仕事柄、夜型生活で昼ごろまで寝ている生活の僕は朝9時頃にはトラックやら重機やらの騒音で叩き起こされる生活がつい先日始まりました。N村建設がその跡地にマンションをぶっ立てる様です。これから三年は健康早起き生活でもいいんですが、仕事に差し支えそうです。ノイズキャンセルヘッドホン・イヤホンの導入を検討しています。 どなたかおすすめの機種、対策法、アドバイス、でんでん宜しくお願いしますm(__)m

  • お酒を飲んだ翌朝はなぜ目覚めがいいのでしょうか?

    お酒を飲んだ翌朝はなぜ目覚めがいいのでしょうか? 僕はお酒はほとんど飲めません。飲みにいってもチューハイ1杯くらいで顔が赤くなり酔います。 酔いが冷めてくるとかならず頭痛がします。そして就寝してから翌朝、きまって目覚めがいいのです。 普段は朝はなかなか起きられず起きてから30分くらいはぼーっとしてるのですが、飲酒した翌朝はとても目覚めがよく、すぐに動けます。また声も低くなっています。 これはなぜこのような現象になるのでしょうか? アルコールが入ってるから血圧などがかわったのでしょうか?

専門家に質問してみよう