• ベストアンサー

お酒に溺れているのか??

社会人になり3年目に突入するのですが、 最近やばいと感じることがあります。 私は以前からお酒は好きな方です。社会人になり お酒の場が多くなり飲む機会も増えました。 大体家でも少し飲むので、毎日飲んでいます。 そこで、私の悩みはお酒の量もなんですが 私、以前ダイエットをして、かなりの体重を落としました。今は、極端なダイエットは行っていないのですが 極力主食を控えています。カロリー計算は得意なので、 頭で計算しながら食事をする癖は治らず、楽しい食事は あまり行ってないように思います。 そのせいか、お酒が回ると何かが切れたように炭水化物系の物を食べたくなります。前は我慢できていたのですが、 最近家で飲んでいたりすると、夜中におきてパンを いくつか食べていたようで朝、はっっと思い出したりします。夜の行動をあまり思い出せなくなっているようなきがします。しかも、夜中におきてとっている行動を朝ふと 思い出すと、食べてしまった後悔と怖さが出てきて、 どうしようと不安になります。 結局何がいけないのでしょうか??どうすれば改善されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 文を読んですごく自分に似てると思いました。 私は過食症、アルコール依存だったのですが、始まりはまさにそんな感じでした。 私は、それまで拒食に近い感じで、すごくきびしいカロリー計算をして過ごしてました。でもお酒だけは止められず、アルコールのカロリーも考えたりしてたので、よけいに食べれませんでした。それがある日、飲んではっときずくと、パンを何枚も焼いて食べてました。そして翌日は自己嫌悪から、何も食べず、夜になってからお酒の勢いで食べてる・・・という繰り替えしになりました。食べる量も半端じゃなく、あきらかに異常でした。そして、しまいには朝から飲んだり、酔った時に過食する生活で、最後には仕事にも行けませんでした。 ここまでいかなくても、飲むと食のコントロールは難しくなると思います。私が、病院で言われたのは、一番はお酒をやめることでした。これが、なかなかでしたが・・・あと三食たべること。絶対反動はくると思います。自分が決めた食行動がお酒などで狂うと、何が、どのくらいが普通の量なのか、間違った思い込みからなかなか抜けれませんでした。 私の経験上からのお話になってしまいましたが、お酒には自分ではどうしようも逆らえない力があると思います。まずは、お酒をひかえることを試みてはいかがでしょうか?不安なら、気軽に心療内科などに行ってみるのもいいと思います。

takanba
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 この掲示板にこの悩みを打ち明けて本当に良かったです。 こんなに同じ状況の方がいらっしゃるとは。 今は、もう大丈夫なのですか?? どれ位の期間が必要でしたか?? ごめんなさい。また質問してしまいました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 私の場合、今もお酒は飲んでます。 最もひどい時期だったのは、二年前の夏頃から、去年の夏前までと、またひどくなったのが今年の春前頃でした。よく、アルコール依存症は断酒しか方法がない、と言いますが、本当に自分はそれしか方法がないのか?と、信じたくなくて、自分でお酒の量くらいコントロールできる、と何回もチャレンジしてました。 今は、今日はこれで止めよう、とか今日は飲まないでおこう、とかコントロールできます。じゃあ、自分は依存症ではないのか?とか思ったりしましたが、お酒に溺れてたのは確かだし、その時は断酒が一番自分に大切なことだったのも事実です。過食も、今も食べ過ぎることはありますが、全然前とは違います。 突然治ったっというわけでもなく、何回も繰り返しながら時間の流れの中で、よくなってたという感じです。彼氏との別れや家族のことなど、つらいことや嫌なことなどで気持ちのもってきようがなく、どこかであきらめモードでした。 よくなった原因は、たぶん、あらたな職場で知り合った友達とたわいもない話をする中で、少しずつ自分を出せたこと、そしてスポーツジムの中でも知り合いができて、発散場所ができたこと、そしてこれが一番?片思いだけど、また人を好きになれたことでした。 ようは心、気持ちが寂しいのに、人に接するのは嫌で、かたくなになってたんだと思います。 takanbaさんがどのような状況かは分かりませんが、もし食事やお酒のことにとらわれる時間が多いなら、心では別のものを求めてるのかもしれませんね・・・ 同じような悩みをもった方も案外多いと思います。 心が少しでも穏やかになれることを、お祈りします。 よいクリスマスを・・・

takanba
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 この掲示板に勇気をもって投稿し本当に良かったです。 本当にありがとうございました。

noname#91701
noname#91701
回答No.2

進行すればブラックアウトといってまったく思い出せない記憶が切断されてしまう症状になると思います。既にアルコールに依存している状態だと思います。私はアルコール依存症と摂食障害者です。アルコールを飲むことにより普段抑えてるもののストッパーが外れて食べたい!っということになるのだと思います。しばし依存症とは何個も重なる場合の人もいます。私もそうです。何がいけないかとは複雑過ぎて一言で納得のいくお返事は出来ませんがしいて簡潔にいうならばそれは心の病気ということになると思います。いけないのではなく原因です。アルコール依存または依存症全般を診てくれる心療内科または精神科の受診をお勧めします。保健所で相談されると紹介してくれますよ。私も5年前保健所に相談して病院を紹介されて今は一滴もアルコールは飲んでません。飲酒欲求がなくなりました。進行すると死に至る病気です。takanbaさんがこれをきっかけに病院に繋がられるようお祈りしてます。

takanba
質問者

お礼

お返事遅くなってもうしわけありません。 今回この掲示板に相談して、少しすうーぅっとラクになりました。本当にありがとうございました。

回答No.1

takanbaさん、はじめまして。私もお酒は大好きでお酒はおうちでも堪能しています。 さて、夜中に知らない間にパンを食べている・・・ということですが、お酒を飲むことによって胃腸の働きが良くなりおなかがすくのは確かです(特にビールの場合は胃腸の働きをよくします)。 ただ、takanbaさんが全く夜中の行動を思い出せないとなるとかなりの量のお酒を飲まれているのではないですか?自分でお酒をセーブすることはできるでしょうか?自分で飲む量をセーブできないようでしたら、一度お医者様の所で相談するといいかもしれません。多量の飲酒はもちろん体を害します。少量のお酒はリラックスさせてくれたり・・といい効果がありますけれどね。 あとカロリー計算の件ですが、カロリーだけで食事や飲酒を計算するのはかなり問題があります。 例えば、極端な話ですが、一日1000カロリー計算だけで食事をするとします。じゃあ、500カロリーのインスタント焼きそばを2個食べたら1000カロリーだからOKというわけにはいきません。 それに、お酒のカロリーというのはエンプティーカロリーといわれていて、カロリーはあっても他の栄養素を含まないので体のことを考えるとこのカロリーは計算にいれないほうがいいと思うのです。何よりも食事が一番ですし、きちんとした(栄養などを考えた)食事をしていると太ることはないと思います。 ちゃんとした食事、ほどよい飲酒を体のために心がけて下さいね。

takanba
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 この掲示板に相談して少し気が楽になりました。 相談できなかったストレスもあったんだと 思います。 ありがとうございました。