• 締切済み

PFCバランスが良くても…

ダイエット中です。 筋肉をつけて脂肪を減らしたいため、適度に脂質糖質は取りつつ、高タンパクな食事を心がけています。 ただお米やパン等の主食が元々苦手で、PFC的には たんぱく質:高 脂質:中 炭水化物:中 と、まあまあバランスが良いのですが、 カロリー計算アプリでは食物繊維が突出しており糖質が少ないです。(納豆と野菜を食べることが多い) 一日一食は必ずお米を食べる、一日を通して糖質が少ないと思ったらバナナを食べる、など工夫はしています。お菓子はたまに食べる程度です。 「 炭水化物 = 食物繊維 + 糖質 」ですが、食物繊維が極端に多く糖質が少ない場合、PFCバランスが良くても炭水化物が取れてないと言えるのでしょうか? ダイエット中でも、もう少し糖質を取った方が良いのですか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

食物繊維は炭水化物ですがエネルギーはありませんので、エネルギー摂取量には加えません。ですから食物繊維を除いた炭水化物で必要量を計算してください。

回答No.2

わしは朝食にゆで卵3個、昼飯なし、晩飯は特にこだわりなくして半年で10kg痩せた。 んでもって筋トレもたまにしております。 続けられるように無理しない事。 ダイエットするとウンコが出にくくなるんだよね。切れ痔になりそう(笑)

回答No.1

ご飯は3食、食べた方が良いと思います。 朝はパンにバナナでも良いです。 私もダイエットして痩せましたが炭水化物にタンパク質を取ってウォーキング(YouTubeの早歩き動画20分を観ながら足踏み)を毎日1時間したら痩せます。