解決済み

お酒を飲んだ場合のカロリー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4171325
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 49% (224/453)

お酒を飲んだ場合のカロリー

炭水化物とたんぱく質が4kcal、脂肪が9kcalをグラム数にかけるとカロリーの総量が計算で出ると聞きましたが、ビールでこの計算が成り立たないので調べたら、アルコール1gで7kcalのカロリーがあると聞きました。

これは全部消費されて、体外に出ないのでしょうか?
それとも、別の使われ方をするのでしょうか?

このあたりのうんちくを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (1516/2747)

アルコールは身体の中では有害物質ですから貯蔵の仕組みが全く無く,直ちに下記のように肝臓で分解されます。
アルコール → アセトアルデヒド → アセチルCoA

アセチルCoAは,ミトコンドリアと呼ばれますエネルギー発生機に送られ,TCA回路と呼ばれる反応でアセチルCoAを優先して燃焼します。ですからアルコールは,全て体内でエネルギーに変換され,体外に排出されることはありません。(厳密には呼気から少し出て行きますが…。)

さてここで重大な問題が生じます。アルコールは有害物質ですから優占的に代謝されます。アルコールを代謝している間は,糖質(炭水化物)や脂質はTCA回路で代謝できなくなります。つまり糖質や脂質は,代謝できないがために全て体内での貯蔵に回され脂肪肝やビール腹になるわけです。
お礼コメント
goonejp

お礼率 49% (224/453)

すばらしい教えをありがとう御座いました。
役に立ちます!
スポーツをするのにアルコールを飲むのは最低ってことですね・・・
気をつけたいと思います。
投稿日時 - 2008-07-16 20:17:34
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (5/12)

アルコ-ル分のカロリ-は、熱としてすぐに放出されるそうです。
なので、お酒を飲んで体内にたまるエネルギ-は、表示されている値よりも少ないそうです。
お礼コメント
goonejp

お礼率 49% (224/453)

ありがとう御座います。
だから、アルコールを飲むと温まるのですね・・・
投稿日時 - 2008-07-16 20:18:42