• ベストアンサー

お酒とダイエット

お酒を摂取するのはダイエットに良くないとよく聞きますが、その理由は何なのでしょうか? ほとんど糖質で栄養がないのにカロリーは有るからって理由をここのサイトで見ましたが、 私は以前雑誌か何かで「お酒を摂取すると、それから24時間以内は脂肪の燃焼が行われない」と聞きました。 これは本当なのでしょうか? また、お酒を摂取してしまった次の日(ようするに飲酒後24時間の間)はどういったかたちでダイエット生活を続ければ良いのでしょうか? ↑たとえば、脂肪の燃焼がされてないならいつもより食事の量を減らした方がいいとか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.1

>本当なのでしょうか? 24時間という時間については知りません。 体内にアルコールやアルコール代謝物が残っている限り.アルコール代謝用短絡路の代謝がおこり.その間.糖質代謝が押さえられ.脂肪酸に変化します。 また.アルコール代謝により体内の中間代謝物量が変な分量に偏っていますので.この回復に時間がかかります。このときに.たんぱく質やビタミン等が大量に使われます。 したがって.「食事の量を減らす」とたんぱく質やビタミンが不足して回復に時間がかかり.いつまでたっても.正常な代謝状態になりません。つまり.糖質の代謝が行われず.脂肪に代わるだけです。 だから.やせたいのであれば.アルコールを減らすことを考えるべきです。というのは.脂肪を分解しないとやせません。脂肪は脂肪細胞内に蓄積しているので.体内の細胞を分解する必要があります。つまり.体内の代謝状態が飢餓状態のような状態になって.脂肪が分解されるのです。ここに.アルコールによる代謝バランスの狂いが加われば.体を壊すだけです。

Drop400
質問者

お礼

やはりアルコールを減らさないといけないんですね・・・。 でも飲んでしまったら栄養バランスの取れたヘルシーなものを食べると良さそうですね。それかサプリメントとか。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>栄養バランスの取れたヘルシーなものを食べると良さそうですね。 無意味です。日本で販売されている酒類は.大雑把に考えると 砂糖10% アルコール5-7% の水溶液です。次に.つまみ類は. 脂肪20% 炭水化物10% たんぱく質5% 程度です。 飲酒運転の2-3倍量として. 日本酒0.2リットルより.砂糖20g.アルコール30g。計炭水化物50g つまみ半食分として.250gだから. 脂肪50g.炭水化物25g.たんぱく質25g 熱量として.100*6+50*9=1050Cal 一日の必須カロリーの半分を取っていることになります。 どなたかが.献立から熱量を計算してくれるサイトを回答していたはずですので自体てき値は.ご自身で計算してみてください。

Drop400
質問者

お礼

かなりのカロリー摂取していることになるんですね。 びっくりです。やはりアルコールは要注意ですね。 いっぱい飲むと体にも悪いし・・・。 ありがとうございました。

• tomokuma
回答No.2

単純に考えて、ダイエットとは、有酸素運動で脂肪を燃焼させつつ、「摂取カロリー<消費カロリー」を継続することです。 アルコール自体が直接ダイエットによくないというわけではありません。アルコール飲料の種類にもありますが、常識の範囲内の量であれば、他の食物と比べて高カロリーというわけではありません。この観点からいえば、ケーキ類とかスナック菓子の方がよほど高カロリーです。 アルコールでダイエットに失敗する場合が多いという事に関しては、幾つか理由があります。 最もよくないことは、アルコールと一緒に摂取するおつまみ的な食物に高カロリーなものが多いのですが、つい食べてしまうということです。脂っこいものもそうですし、飲酒後のラーメンとかが余計なわけです。 これらの食物は満腹感が得られないために油断してつい食べてしまう場合が多いのです。 次によくないことは、就寝3時間前にはできるだけカロリーを摂取しないことが重要なのですが、往々にして、飲酒やそれに伴う食事が遅い時間になってしまうことです。この場合、寝ている間にカロリーが消費されず脂肪として蓄積されます。ちなみに、これはアルコールに限らず、仕事が忙しく、深夜に食事をしてすぐに就寝するという生活パターンの人にも当てはまります。私はこの点を改善しただけで、摂取カロリーをそれほど減らさずに数kg痩せました。 以上の点を踏まえて、アルコール摂取を強い意志でコントロールできれば良いのですが、実際問題として多くの人は誘惑に負けてしまい、ダイエット失敗の原因になるのです。 私の場合は誘惑に負けることが分かりきっていましたので3ヶ月禁酒して、その間、有酸素運動を行い、食事時間を繰り上げることで、8kg痩せました。 蛇足ですが、脂肪を燃焼させるには、結局のところ有酸素運動を継続することが早道です。細かい理論に一々照らし合わせると不正確な面もあるのでしょうが、結局、色々なサプリメントや健康食品は有酸素運動の効果を高めるためのもの程度にとらえていた方が結局正解のようです。確実にダイエットするには「有酸素運動」が前提だと思います。 また、単に減食しても、脂肪よりも先に筋肉が落ちます。筋肉はカロリーを消費するために必要(運動ができなくなる等の意味ではなく、基礎代謝の観点から、筋肉はあるだけでカロリーを消費してくれるのです)なので、最終的には脂肪を減らす障害になってしまいます。これがいわゆる隠れ肥満というもので、不健康で成人病の原因になります。

Drop400
質問者

お礼

寝る前に食べるのって絶対太りますよね。 私もそれは経験しました。 禁酒・運動・食べる時間の繰上げでそんなに痩せたんですか~(>_<) でも私にとって禁酒はちょっと無理かもしれませんが、できるだけお酒は取らないようにします。