• ベストアンサー

ダイエットについての疑問。

こんにちは。今ダイエットに励んでるfigarinです。 ダイエットを始めてから10キロ減量に成功しました。食生活に気を使い、少しずつ体を動かしたりしながら痩せたので、決して無理なダイエットをして痩せたのではないです。 昨日テレビで、女子高生がお菓子ダイエットをしていました。お菓子が大好きだそうで、1日のカロリ-を 1200キロカロリ-(?)とかに設定して、その設定内のカロリ-を全てお菓子から摂取しているようでした。私は、お菓子ダイエットだと脂質や糖質だけが取りすぎになってるんだろうな~って思いました。だから、結局はダイエットしてるつもりが痩せないのでは?と思いましたが、その子はスリムになっていくみたいで、満足してるみたいでした。ここで疑問なんですが、脂質・糖質オ-バ-みたいに栄養源がメチャクチャなダイエット法でも、カロリ-が押さえられてるなら痩せていくのでしょうか?もちろん、キレイに痩せるとは思えませんが、体重は落ちていくものでしょうか? ※仮にお菓子ダイエットが痩せるとしても、お菓子ダイエットにするつもりは全くありません。 次の質問ですが、私は時々間食に寒天などのロ-カロリ-食品を食べます。寒天って、カロリ-は無いに等しいですが、糖質がたくさん含まれてます。これは、たくさん食べてしまっても、カロリ-自体が低いから安心して良いのですか?それとも、カロリ-は低いけど糖質が入ってるから、危険でしょうか?これは長い間の疑問でした。どなたか教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>ここで疑問なんですが、脂質・糖質オ-バ-みたいに栄養源がメチャクチャなダイエット法でも、カロリ-が押さえられてるなら痩せていくのでしょうか?もちろん、キレイに痩せるとは思えませんが、体重は落ちていくものでしょうか?  難しい問題ですね。 太る理由には色々ありまして、この女子高生の場合は、 摂取カロリーの過剰が原因だったから痩せたのだと思います。  この太る理由が、炭水化物の耐性の弱さですと、 良い結果は残せません。 しかし、炭水化物の耐性が弱い人は、 日本人ですと全体の1割強と言われていますから、 おそらく、ほとんどの方がこのやり方でもDietを成功されると思います。 >カロリ-自体が低いから安心して良いのですか?それとも、カロリ-は低いけど糖質が入ってるから、危険でしょうか?   寒天自身に含まれる糖質は、難消化性の糖質、つまり、 食物繊維に分類されるので、消化できません。 しかし、寒天に甘味料を大抵添加しますが、 この甘味料の糖質が曲者です。  寒天に幾ら糖質が含まれないからといって、 砂糖を沢山摂取していたら、本末転倒になってしまいます。  寒天を食べる際には、量や甘味料に気を付けて下さい。  ご参考までに。

figarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、大抵の人がお菓子ダイエットで痩せていくのですね。確かにお菓子は美味しいくて私も大好きですが、毎食食べるならちゃんとした食事系の方が飽きません。 寒天は、吸収出来ないんですね!砂糖は基本的に入れてません。入れてる時は、パルスイ-トなどを入れてカロリ-を大幅カットしてます。カロリ-制限してると、調味料のカロリ-すら神経質になってしまうんです!私もダイエット中ですが、あと5キロ落としたいです。頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#9624
noname#9624
回答No.3

>ダイエットを始めてから10キロ減量に成功しました おめでとうございま~す。 その後の子達は骨密度などボロボロでしたが お菓子の子は何か検査やってましたっけ? お菓子の子は身体は細かったけど血液検査等すると脂肪系等の数値跳ね上がってるんじゃないかと思っています。(内蔵脂肪型) 糖分摂りすぎても低血糖になるっていってませんでしたっけ? ローカロリーといっても極端に偏った摂り方危険ですよ。

figarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お菓子ダイエットの子は検査してませんでしたね!でもきっと継続していくと大変なことになりそうですね・・・。10キロ落としましたが、あと5キロは落としたいです~。あせらずにやっていきます。

noname#4076
noname#4076
回答No.2

お菓子ダイエットに関しては・・・ やはり、摂取カロリーが低いため、そのとき体重は落ちると思いますが、落ちた後は結構心配ですね。 栄養のバランスが悪いため、肌が荒れたり知らないうちに筋肉が落ちたり、骨がもろくなったりということが起こりえると思います。 糖質に関しては・・・ ダイエットコーラは甘くてもカロリーが0ですよね。 あれは、その甘味成分を消化する酵素を人間が持ち合わせていないんだそうで、消化されないから腸での吸収がされず、排泄されるのだそうです。 (キシリトールガムの説明に食べ過ぎるとお腹がゆるくなることがあります。とかいてあるのはこのためです)

figarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お菓子ダイエットって、お菓子好きな人にとっては魅力的でしょうが、体重は落ちても健康面が心配ですよね。私も、お菓子大好きですが、さすがにお菓子ダイエットはする気が起きません(笑)ダイエットコ-ラ、私はダイエット中なので時々飲んでます!人口甘味料で甘いんですよね。吸収されないのでカロリ-ゼロなんですね~。参考になりました。

回答No.1

糖分をカットすればいいのかと思って、ご飯・パンも減らし、砂糖なども絶対に取らず、糖分カットのお茶まで飲んだら、脳の栄養の糖分も不足して意識不明に_倒れる前にやめましたけど_ 糖質100%カットは危険です。必要最低量はとらないと脳死します(-_-;)

figarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。糖質カットって危険ですよね。私もダイエット初期に、炭水化物カットとかして大幅に糖質セ-ブしたんです。そしたら、冷え性になるし立ちくらみ・貧血が頻繁になってしまって。耐え切れずに、少しずつ糖質摂取をしています。脳死になったらダイエットどころじゃないですもんね!