• ベストアンサー

男性も参加しやすい料理教室

料理教室に通ってみたいのですが、よく見かけるABCキッチンなんかだと、 女性が多いイメージで参加しにくいです。 出会い目的で来てると思われそうな気がして。 女友達は皆、「そんなの誰も思わないから大丈夫」と言いますが、 そうだとしても、自分が恥ずかしくてダメなんです。 男女半々くらいの料理教室はないでしょうか? 和気あいあいと作るよりは、黙々と作業をするような雰囲気の方が嬉しいです。 楽しんで作るというより、包丁の使い方など技術をしっかり覚えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.3

おはようございます。 三十代男性です。 料理教室参加したことがありますが、女性がほとんどの教室は居場所がないですね。 私は役所が主催で行っている男性向けの無料講習に参加して、基本を学びました。 楽しかったですよ。 暇潰しの方もいる中、やる気で行くと技術が格段に上がりますから。 その後に女性も混じっている(というか、女性がほとんど)教室に参加すると、居場所ができてきます。 料理の経験が少ないときは和気あいあいとはいきませんので、まずは技術向上。

creamcheese
質問者

お礼

役所が主催する講習なんてあるんですね! 無料なら参加してみたいです。 そういうのも調べてみます。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

教えてもらわなくても趣味で覚えていく人がほとんどです。しっかりした技術なら、お嬢様料理教室では習得できません。あれはおままごと。やはり、技術的にしっかり覚えたいなら、調理師学校か調理見習いで入って覚えていくしかありません。でも、そこまでする気はないんでしょ? で、なんで男の癖に料理を覚えたいの、自炊したいってことなら、本やネットで覚えていけばいい。趣味程度で充分。そのうち、仕事などに追われて作るのが嫌になってきます。残業などで遅く帰って料理を作るのが面倒になります。きっと外食ですませたり総菜などを買ってきて食べるようになってきます。せっかく作っても一人だと、味だっていい加減になってくる。失敗してもまあいいかってね。誰か食べる人がいると料理は格段と上達しますけどね。彼女に教えてもらえばいいじゃん。

creamcheese
質問者

補足

男のくせに、ですか。 いまどき珍しいお考えですね。 端的に言って差別です。 回答にもなっていません。

• kano20
回答No.2

男女半々の料理教室はそれこそ出会いのお膳立ての場ですよ。 出会い目的で来ていると思われたくないなら、男性だけの料理教室を。 定年後のお父さんたちの料理教室などは黙々と作業できます。 技術を習いたいなら基礎から教えてくれる「男の料理教室」を。

creamcheese
質問者

お礼

なるほど。 私の目的には男性用の教室の方が合ってそうなんですね。

• edo_edo
回答No.1

>男女半々くらいの料理教室はないでしょうか? 無い、やっぱり女性が多い 男性向け料理教室に行けばいいのでは?

creamcheese
質問者

お礼

やっぱり女性が多いんですね。 男性ばかりなのも、ちょっとむさ苦しいかも。なんて贅沢ですね。