• ベストアンサー

男性も参加しやすい料理教室

料理教室に通ってみたいのですが、よく見かけるABCキッチンなんかだと、 女性が多いイメージで参加しにくいです。 出会い目的で来てると思われそうな気がして。 女友達は皆、「そんなの誰も思わないから大丈夫」と言いますが、 そうだとしても、自分が恥ずかしくてダメなんです。 男女半々くらいの料理教室はないでしょうか? 和気あいあいと作るよりは、黙々と作業をするような雰囲気の方が嬉しいです。 楽しんで作るというより、包丁の使い方など技術をしっかり覚えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.3

おはようございます。 三十代男性です。 料理教室参加したことがありますが、女性がほとんどの教室は居場所がないですね。 私は役所が主催で行っている男性向けの無料講習に参加して、基本を学びました。 楽しかったですよ。 暇潰しの方もいる中、やる気で行くと技術が格段に上がりますから。 その後に女性も混じっている(というか、女性がほとんど)教室に参加すると、居場所ができてきます。 料理の経験が少ないときは和気あいあいとはいきませんので、まずは技術向上。

creamcheese
質問者

お礼

役所が主催する講習なんてあるんですね! 無料なら参加してみたいです。 そういうのも調べてみます。

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

教えてもらわなくても趣味で覚えていく人がほとんどです。しっかりした技術なら、お嬢様料理教室では習得できません。あれはおままごと。やはり、技術的にしっかり覚えたいなら、調理師学校か調理見習いで入って覚えていくしかありません。でも、そこまでする気はないんでしょ? で、なんで男の癖に料理を覚えたいの、自炊したいってことなら、本やネットで覚えていけばいい。趣味程度で充分。そのうち、仕事などに追われて作るのが嫌になってきます。残業などで遅く帰って料理を作るのが面倒になります。きっと外食ですませたり総菜などを買ってきて食べるようになってきます。せっかく作っても一人だと、味だっていい加減になってくる。失敗してもまあいいかってね。誰か食べる人がいると料理は格段と上達しますけどね。彼女に教えてもらえばいいじゃん。

creamcheese
質問者

補足

男のくせに、ですか。 いまどき珍しいお考えですね。 端的に言って差別です。 回答にもなっていません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.2

男女半々の料理教室はそれこそ出会いのお膳立ての場ですよ。 出会い目的で来ていると思われたくないなら、男性だけの料理教室を。 定年後のお父さんたちの料理教室などは黙々と作業できます。 技術を習いたいなら基礎から教えてくれる「男の料理教室」を。

creamcheese
質問者

お礼

なるほど。 私の目的には男性用の教室の方が合ってそうなんですね。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.1

>男女半々くらいの料理教室はないでしょうか? 無い、やっぱり女性が多い 男性向け料理教室に行けばいいのでは?

creamcheese
質問者

お礼

やっぱり女性が多いんですね。 男性ばかりなのも、ちょっとむさ苦しいかも。なんて贅沢ですね。

関連するQ&A

  • 男性と出会える料理教室を探してます。

    こんばんは。いつもありがとうございます。 本日は、素敵な出会いが見つかる様なお料理教室がないかと思い、投稿させてもらいました。 下心丸出しの質問でごめんなさい。 20代半ばの女性で、料理が苦手なのでお教室に行きたいと考えています。 どうせなら男女混合!あわよくば素敵な男性と出会いたい!と考えてる次第です。 ABCクッキングスタジオ銀座にもその様な制度があるみたいなのですが、現在男性優先になってるようで。。。 他に東京近郊で、男女混合の料理教室がありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

  • 彼と一緒に参加出来るお料理教室

    彼と一緒に参加出来る料理教室、または男性がいても大丈夫な雰囲気の教室を知りませんか?継続的でなくても一回完結のクラスでもかまいません。 場所は23区内で探しています。 私はある程度料理出来ますが彼はほとんど初心者です。 宜しくお願いします。

  • 料理教室を開く

    料理教室に通ったことのある方、興味ある方に質問です。 今後自宅でちょっとした料理教室を開きたいと考えています。 先生の腕はもちろん必要ですね。 そのへんは大丈夫ですが、やはり自宅となると“それなり”の設備、自宅が求められると思います。 自宅は新築できれい。 眺めもよくモデルルームのようにデザインされています。 ただ、難点がひとつあります。 クローズドタイプのキッチンです。 オープンタイプの対面式キッチンではありません。 料理教室というとどうしてもオープン式をイメージしてしまいます。 そういうキッチンで料理教室というのは“あり”でしょうか? 些細な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 料理初心者の女性を対象とした料理教室。

    私の母なのですが、現在中高年・高齢者の男性を対象とした料理教室を行っており、今度「料理初心者の女性」を対象とした料理教室も行おうかと考えております。 対象は大体20,30代の女性(10代でも可)で、惣菜料理を中心とした家庭料理を教えていきたいと思っております。 また、現在行っている男性の料理教室でもそうなのですが、ただ料理を覚えるだけでなく、友達作りを目的とした和気あいあいな雰囲気を心掛けております。 こういった料理教室なのですが、実際女性の皆様から見て興味はございますでしょうか? ちなみに月謝は3,000円で、月に2回行う予定です。 どうぞきたんのないご意見をお聞かせくださいませ!

  • 料理初心者の女性を対象とした料理教室

    私の母なのですが、現在中高年・高齢者の男性を対象とした料理教室を行っており、今度「料理初心者の女性」を対象とした料理教室も行おうかと考えております。 対象は大体20,30代の女性(10代でも可)で、惣菜料理を中心とした家庭料理を教えていきたいと思っております。 また、現在行っている男性の料理教室でもそうなのですが、ただ料理を覚えるだけでなく、友達作りを目的とした和気あいあいな雰囲気を心掛けております。 こういった料理教室なのですが、実際女性の皆様から見て興味はございますでしょうか? ちなみに月謝は3,000円で、月に2回行う予定です。 どうぞきたんのないご意見をお聞かせくださいませ!

  • 30歳男が料理教室

    まだ独身の30歳サラリーマンの男です 料理が出来たら面白そうだなーって理由なのですが、30歳の男が料理教室に入ったら変でしょうか? その手のモノに対してはまったく縁が無かったので、イメージ的には主婦の集まりみたいなイメージで。30男が近寄っていいものか・・・。 包丁もろくに使えず、カレーすらまともに作ったことがありません。 過去に何度か自力でアレコレやってみたことありますが、その酷い結果で投げ出しました。 ので、初心者を丸投げする意味で料理教室にいってみようかと思っています。 包丁すらまともに使えないってのはダメでしょうか?それくらい使えてからじゃないとダメですかね? 仕事の合間ということで週1回が限界だと思います。 上記したようにまったく縁がないのでこんなんでも門を叩いていいものか、、、 色々教えていただけると助かります。

  • 男ですが、料理教室に通おうと思います。

    社会人1年目の23歳男です。 料理を一から学ぼうと思うのですが質問があります。 (1)23歳ぐらいの若さの男は料理教室には少ないのでしょうか? (2)ABC cooking studioが候補ですが、評判はどうでしょうか? (3)怒られるかもしれませんが、女性との出会いもあったらいいなと考えていますが、実際はあり得るのでしょうか?

  • 出会い目的で料理教室に行く

    出会い目的で料理教室に通おうと思うのですが 不安な事があります。 1.男性は自分だけになると思うし口下手なので輪の中に入れないと思う (料理教室のブログの写真をみたら男性がいなかった) 2.出会い目的だと女性から見抜かれ気持ち悪がられそう

  • 料理教室を探しています

    私は21歳、女、会社員、独身、実家暮らしです。 恥ずかしながら、料理はほとんどしたことがないので、調理器具や食材の扱いも分からないです。 母に進められて、料理教室に通おうと思っていますが、こんな初心者の私でもお勧めできる料理教室がありましたら教えてください。今のところは日常生活で困らない程度に知識と技術が身に付けられたらと思います。 出来ましたら・横須賀市・横浜市内で通えるところでお願いします。 現在はベターホーム、ABCクッキング、ホームメイド協会で検討しています。

  • お料理教室のことで・・

    こんにちは!20代後半女デス。 みなさんのご意見聞かせて下さい! 私は全く料理が出来ないため、お料理教室へ入会しようかと考えてます。ウチの近くにはABCクッキング位しかないので、賛否両論あるようですが入るとしたらそこへ入ると思います。48回のお料理コース+パン作りコースにしようかな~と思ってます。 料理に興味はあるけど、今のところ結婚の予定もなく、いつか結婚するときに役立つかも・・とか、時間つぶし的な感覚で通おうと思ってます。知らない人と友達になるのも楽しそうだな~とも思います。 こんな考えでも長続きして通えると思いますか?? なんとなく結婚を控えた女性が本気で通ってるというイメージがあって・・。 お料理教室に通ってるor通ってた方、メリット、デメリット(輪ができてて仲間に入りにくかった・・とか)があれば教えて下さい! よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう