• 締切済み

人と関わること

質問失礼します 私は高校生なのですが、中学まではちがう県に住んでいて 家庭の事情で急遽引っ越すことになりました。 高校入学と同時に引っ越しました。 高校からまた一から友達作りをしなければいけない、という気持ちでいっぱいいっぱいでした。 中学の頃は、人と関わるのが好きでよくコミュンケーション能力が高いといわれていました。 しかし、高校に入ってからまだなにも知らない町での友達作りに苦戦しました。 とりあえずは5人グループのできて毎日その五人でいました。 しかし一緒にいる子全員が口が悪くて精神的にくることばっか私にいってきました。 「○○県くさーい」 などと、前住んでいた地元をバカにしたり 髪の毛のことも体型のことも字も全部バカにされて 毎日バカにされる日々に精神的に疲れました。 人と関わることがこんなにも嫌だったっけ?と思うようになりました。 疲れが表情に出るようになってしまって、なぜかわからないけど気分屋などと言われました。 あのこたちは私ばっかり言うくせに 私はあの子たちに何も言っていないのに そう言われて色々溜まってきたものがでてきて 帰り一人で号泣しながら帰りました 三年間クラスが変わらないのですが、三年間このままで行くと私はどうなってしまうのだろうか そのことがあってから人とどうコミュニケーションをとったらいいかわかりません。 私が思ってることをいっても裏で悪口いったりTwitterの裏垢で愚痴ったりと もうめんどくさいです どうしたらいいかわかりません 学校をやめるわけにもいかないし、専門学校にいきたいからなんとしてでも学校を卒業したいのですが、どうしたら 人と楽しくコミュニケーションをとる方法がもうわかりません 教えてください。

みんなの回答

noname#219289
noname#219289
回答No.1

嫌なことを言われると、本当に嫌な気分になるし傷つくし、ほんとに疲れちゃいますよね… でも、そうやって泣きたいだけなくことは本当にいいよとだと思いますよ もし、あなたが言い返せるならば、もう、強く言い返してやってください ばかにされたらばかにし返してあげてください だけどきっと、そんなことできないよ…と思いますよね あたらしい場所にも馴染めないのにそんなこと言ったらまたばかにされて終わるよって思いますよね 身近な人に助けを求めましょう 親、先生、前の学校の友達… あなたのことをよーく知ってくれている人にわたし実は、、と話してみてください しっかり話を聞いてくれるでしょう そして、もう本当に嫌ならば、その5人グループからは抜けましょう 新しく探しはじめてあたらしい友達を作ればあたらしい日々がやってきます あなたが努力すれば絶対にあなたに気づいてあなたをわかってくれる人が現れます 質問されたことと離れてしまいましたが… 役に立てたら嬉しいです

harurinsakura
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 親や先生など大人にいって迷惑だと思われたくないので大人に相談はやめておきます 前の学校の友達に相談しているのですが、余計前住んでいたところに帰りたいと思ってしまい もうお手上げ状態です… でも本当にありがとうございます あたらしい日々に向かうのも一つの手ですよね ありがとうございます、まだあたらしい日々に向かう勇気がない私ですが あたらしい日々に歩き出せるように毎日がんばりたいです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 話し方が分からなくなりました…

    私は高校一年生です。 親の事情で高校から今住んでいる所へ引っ越してきました。 なので、高校には知っている人も居なくて最初は不安でしたが、ともだちは何人かできました。しかし、どの子に対しても気を遣ってしまい、上手く話せず、あまり仲良くなれません。 中学校までは、誰とでも楽しくコミュニケーションを取ることができて、友達もたくさんいました。なので、中学と高校の自分が違い過ぎて毎日混乱しています。本当の自分はどんな人なのか分からないです。友達とはどうやってコミュニケーションを取るかも分からなくなっています。 あと、関係ないかもしれませんが、高校から友達とコミュニケーションを取る時、話しが全然聞き取れない時が多くなりました。話し手にイライラされることもよくあります。 みんな中学校の頃仲が良かった子と毎日楽しそうにしている所をみると、辛くなります。 自分がこの環境で楽しめないのは、中学校の頃の友達に依存していたからだと思います…。 友達と話そうとすると、何を話せばいいのか分からなくなり、友達の顔色ばかり気にしてしまいます。高校に入ってから人の顔色ばかり気にするようになりました。 めちゃくちゃな文章ですみません。春からずっと悩んでいたのですが、誰にも相談できず、今日この場で相談させていただきます… お時間がある方、回答お願いします

  • 人と仲良くなりたいのですが...

    私は今、高校1年の女子です。 中学校の途中に、ある友達に無視されて それから人が怖くなり、ずっと自分の殻に閉じこもってしまいました。 高校になったら、普通に友達を作って、 「楽しく過ごしたいなあ」と思っていたのですが、 自分に自信がなく、人と話すことに慣れていないので、 うまくしゃべれなかったり相手がおもしろくないんだろうな~と 思ってしまったりして、なかなかいい関係?になれません。 同じ中学校の子で一緒に話してくれる子がいるのですが、 その子とその子の友達が話しいるのを聞いて、 「キモい」と言われ、 これもなおしたいと思っています。 どうやったら、キモくなくなれますか? ちなみに私は真面目で、なにかと悩む事の多いひとなので、 これが関係しているのですか??? また私は、話下手で空気とかタイミングがとれてない気がします。 気をつけようとしているのですが、 なかなか治せません;; どうやったら、相手とうまくコミュニケーションをとることができるのですか?? 教えてください><!!!

  • 「好かれる人と好かれない人」

    「好かれる人と好かれない人」 高校1年の女子です! 今回 ご相談することは私がずっと悩んでいたことです。 私は、どちらかというとあまり人から好かれるタイプではありません。 中学の頃から あまりでした…。 そして、 中学のことから友達の多いい人に憧れていました。 高校に入学するとき、中学時代を反省して、自分が変われば 周りに友達が増えるんじゃないか?と思い私は様々なことを心がけて生活していました。 ・笑顔をわすれない ・自分の話しばっかりしない ・誰かを傷つける発言は絶対にしない などを意識してきました。 でも、全く話したことのない同じ部活の男子にわけもわからず嫌われたり、一緒のグループにいた2人に悪口言われたり、友達として仲良くなりたい人がいても、他の人とは結構話してるが私とは話が続かなかったり…。 口が悪くても友達が多い奈々世バカ人。ノリが良くて友達が多い人。ノリが良くなくても友達の多いい人。私の周りには友達の多いい子ばっかりです…。 「いつも笑顔でいれば自然と人が寄ってくるから」と母に言われたことがあります。実際 全くなんです。 どんなに性格を良くしようと、笑顔でいても色んな人と仲良くすることはできないのでしょうか。 また、 口が悪くても、気分屋でも友達が自然と集まってくる子というのは その子が持った才能?のようなものなのですか。 まだ高校生活はじまって半年と少しくらいしか経ってません。部活の先輩、クラスの子、他クラスの子、色んな人と仲良くなってもっともっと楽しい高校生活をしたいです! みなさまはどのような子と仲良くしたいなー!と思いますか? また、男友達をつくるにはどう接したらいいのでしょうか。 さまざまなご意見お待ちしております(>_<)

  • 友達作りが上手な高校生は,子供のときから友達作りしてたから?

    友達作りが上手な高校生は,子供のときから友達作りしてたから? よく駅のホームなどで高校生たちが友達付き合いしているところを見かけます。 彼らが友達作りが上手なのは,彼らが小さいとき (小学校低学年ぐらいか,小学校に上がる前) から友達作りをしていた少数の人たちだからですか? 大多数の,中学に入ってからや高校に入ってから友達作りをするようになった人は,彼らほど友達作りは上手でないものですか?

  • 人との付き合い方がわからない

    題名の通り人との付き合い方がわからなく、孤独感でいっぱいです。 私は現在短大1年生です。 学校が全然楽しくありません。友達がいないわけではないのですが、充実感がありません。 話をしたりする友達もいるのですが、人と話すときどうしても気を遣った話し方になってしまっているそうです。(高校で同じクラスだった子に影で言われていました。) その気の遣った話し方が抜けず、知り合い程度の友達はいても、なんでも話したりバカやったりする友達ができません。 中高一緒にいた友達は、なんでも話せてふざけあったりできる友達です。その友達とは進路が違い学校が違います。 高校3年生の頃に、たくさん悪口を言っている子がいて、その子の言動が毎日怖くて自分もたくさんいわれてるんじゃないかと凄い不安な日々を過ごしていました。 それから、女子が怖くなり友達の作り方?がよくわからなく、高校の時は自然と仲良くなれたりしたのですが今では、高3の時の子のように悪口などをたくさん言われたらと考えるようになり、自然と仲良くすることができないです。 どうしたら、誰とでも気を遣わないように仲良くなれるのでしょうか? 私は友達が欲しいし、みんなと仲良くしたいのですが、いざ話しかけられてもうまく話しが続けられずそこまでで終わってしまいます。サークルなどが盛んな学校ではないので、サークルで友達を作るということは難しいです。 長文と読みにくい文章失礼しました。 どうしたら、これからの大学生活を充実して過ごせるのかをアドバイスほしいです。

  • 人が怖くて不登校

    今年中学を卒業した息子は、中三になってから不登校になりました。小さい頃から人見知りの強い子で、気が小さく、友達の前でも自分が出せず、みんなと遊ぶより一人で家で遊ぶほうが好きな子でした。中学に入ってからは休みの日に友達と遊ぶことは一度もありません。担任の先生は、学校ではいじめられるようなことはまったくなく、どちらかと言うとみんなに好かれていたと言われました。不登校になってからは友達が電話をかけてくれたりしましたが、電話に出ることもなく、学校のことを話すと耳を塞ぐようになりました。 四月から定時制高校に入学しましたが、入学式当日も、行きたくないと泣いて車からしばらく降りませんでした。次の日から休んでいます。人に関わるのが嫌だといいます。もう、どうしたらいいかわかりません。  精神科などに診てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 愛知県高校の転校、編入

    現在愛知県の私立高校に通っている娘の母親です。中学までは学校が大好きだったのですが、高校の友達関係に悩み毎日泣いて、吐き気など精神的に限界の様子。愛知県で公立や私立へ編入できるのでしょうか。

  • いじめから逃げたい

    今高校1年です。 まだ始まって数週間しか経っていませんが、いじめにあっています。 中学校でもいじめにあっており、3年間本当に辛くて怖かったけど、大好きな親友と3年間同じクラスだったので、なんとかやってくる事が出来ました。 高校はなるべく同じ中学の子が少ない所に行き、親友と別れたため、新しい友達を作ろうと自分なりに頑張って明るくし、4人のグループに入る事が出来ました。 しかし、次の日に派手なグループに陰口を言われ、私の行動をバカにした様子で真似され、4人グループの内2人は私から離れて行きました。 残った1人は昔私の事をいじめていた人の1人なので、恐怖心が消えず辛いです。 おまけに同じ中学の子が少ない高校を選んだ結果、進学校を選ぶ事になったんですが、私は専門学校に行くつもりなので、『大学』という学校の雰囲気にもついていけません。 もう高校やって行く自信がありません。 でも親にこの気持ちを話し、高認を取って専門学校に行くと言うと『甘い』とか『逃げるな』と言われます。 高校をやめる事は逃げだとは分かっています。 でも中学3年間本当に頑張って来て、もう疲れました。 逃げちゃダメですか? どうやって親を説得すればいいですか? 助けて下さい。

  • 好きな人が出来たんですが・・・。

    初めまして。 僕は今高1なんですが、好きな人が出来ました。 その子は中2の子で、僕と同じ部活です。 (中学、高校と同じ学校です) それで、友達になんとか手助けしてもらって、今はその子とメールをしています。 でも、部活で会っても何を話したらいいのかわからず、ちょっと気まずくて・・・。 どうしたらいいのかわからず困ってます。 いずれは告白しようとも思ってるのですが、なにせ同じ部活なもので、断られた時のことを考えると恐くて・・。 なにかアドバイスをもらえたら、うれしいです。

  • 初対面のクラスの人にいい印象を与えるには?

    私は今年の春から新高校一年生になる女子です。私が通うことになるのは、ある公立高校の専門科なので、クラス替えというものがなく3年間同じクラスメイトと高校生活を共にすることになります。 私は中学では闇っているわけでもなく騒いでるキャラでもない、微妙な感じでやってきました。でも友達作りとかは苦手なほうです。同じ科に同じ中学出身の友達もいるのですが、やはりクラス全体に親しみやすい人だなぁと思ってもらいたいんです! 初対面の人にいい印象を与えて、友達もできるいい方法教えてください!!