人と仲良くなりたい!キモくない人になる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の女子が人と仲良くなりたい!中学校で友達に無視されてから人が怖くなり、自己閉鎖状態に。高校で普通に友達を作りたいけど自信がなく、人と話すことに慣れていないためうまくしゃべれず、関係を築くのが難しい。また、同じ中学校の子に「キモい」と言われた経験もあり、キモくなくなりたいと悩んでいる。真面目で悩みが多い性格が関係しているのかも。話下手でタイミングが合わない気もするが、どうやって上手にコミュニケーションをとることができるのか教えてほしい。
  • 高校1年の女子が人と仲良くなりたい方法とは?中学校で友達に無視された経験から、人が怖くなり自己閉鎖状態に陥っている。高校で普通に友達を作りたいが自信がなく、人と話すことに慣れていないため上手くコミュニケーションが取れない。さらに、同じ中学校の子に「キモい」と言われてしまっており、その悩みもある。真面目で悩みが多い性格が関連しているのかもしれない。話下手でタイミングが合わないと感じているが、コミュニケーションを上手に取る方法を教えてほしい。
  • 高校1年女子が人と仲良くなりたい!中学校で友達に無視され、人が怖くなり自己閉鎖状態に。高校で友達を作りたいけど自信がなく、人と話すことに慣れていないため関係を築くのが難しい。同じ中学校の子と話す機会もあるが、「キモい」と言われ、改善したいと思っている。真面目で悩みが多い性格が関係しているのかもしれない。話下手でタイミングが合わないと感じているが、相手とうまくコミュニケーションをとる方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と仲良くなりたいのですが...

私は今、高校1年の女子です。 中学校の途中に、ある友達に無視されて それから人が怖くなり、ずっと自分の殻に閉じこもってしまいました。 高校になったら、普通に友達を作って、 「楽しく過ごしたいなあ」と思っていたのですが、 自分に自信がなく、人と話すことに慣れていないので、 うまくしゃべれなかったり相手がおもしろくないんだろうな~と 思ってしまったりして、なかなかいい関係?になれません。 同じ中学校の子で一緒に話してくれる子がいるのですが、 その子とその子の友達が話しいるのを聞いて、 「キモい」と言われ、 これもなおしたいと思っています。 どうやったら、キモくなくなれますか? ちなみに私は真面目で、なにかと悩む事の多いひとなので、 これが関係しているのですか??? また私は、話下手で空気とかタイミングがとれてない気がします。 気をつけようとしているのですが、 なかなか治せません;; どうやったら、相手とうまくコミュニケーションをとることができるのですか?? 教えてください><!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

人にどう思おわれるかを気にして、人の顔色を伺って、嫌われないようにってことばかり考えて人と接してしまってるから、人に媚びたような卑屈な印象を与えて、それが「キモい」ってことになってるんじゃないですかね・・・。 逆に、堂々と孤立する勇気を持った方が、ずっとカッコいいと思いますけどね。無視する人には無視させておけばいいし、キモいと言いたい人には言わせておけばいいんです。 せっかく真面目で、思慮深い性格なんだし、学生なんだから、一生懸命勉強して、休み時間だって読書するとか、知識を増やす時間にすればいいんじゃないかなぁ。友達のご機嫌をとって、どうでもいい話をするより、よっぽど将来のためになると思うけど。 いい成績をとって、いい大学に進学すれば、人を無視したり、「キモい」なんてつまらないことを言う幼稚な人は少ないし、ずっと親しくしていけるいい友達もできます。 話上手とか話下手とか、空気とかタイミングなんていうことより、中身のある話ができる人になることが、人に尊敬され、慕われて、豊かな人間関係を築くことに繋がるんですよ。

Lesezeichen
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! そうですね。絶対友達を作らないといけないわけじゃないし、 孤立して「自分は自分」と堂々としていけるよう、 頑張ります(・ω・´)ノ!! もっと、自分自身を見つめなおして、 勉強も一生懸命していけば、自然と友達もできますよね(^人^) なんか、元気が出て前向きな気持ちになれました!! 中身のある人間になれるよう、努力します。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.4

今からコミュ力はいらないでしょう。好きなように(迷惑かけない範囲で)すごせばいいんです 相手は自分の鏡。自分が緊張していると相手に伝わります。 その逆もあると言うことです

Lesezeichen
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 相手は自分の鏡かあ。 そうですね。 気楽にいきます(^ー^) 「好きなように」といわれれば迷うのですが、 まあ自分が思うようにやっていきたいと思います!! 前向きな気持ちになれました^^ ありがとうございました!!!

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.3

コミュニケーションの技術は就職してからでいいんじゃない。 質問者さんが楽しくしていれば人は自然に寄ってきますよ。 何をしている時が楽しいですか。

Lesezeichen
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! そうですね。コミュニケーションは就職してからでいいですよね。 ちょっと、深く考えすぎていたかもしれません。 気楽に、自分が楽しいと思うことを するようにしたいと思います(^ー^) 私は、お笑い番組をみたりするのが好きだったのですが、 高校が忙しくてこのごろは見れたりできてません;; あと、らくがきでノートのはしっこなどに イラストをかいたりするのも好きなのですが、 人には見られたくないので、学校ではなかなかできません。; でも、これらのこと以外にも、いろいろ試してみて、 自分が楽しいと思うことをもっと見つけていきたいとおもいます!! ありがとうございました!!!

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

最近は若い人だけではなくこういう方が増えています。貴女だけではないから失望しないでくださいね。 もし、貴女が人と共感出来るのであれば必ず友達は出来ますしコミュニケーションはとれますので安心してください。 もし、空気が読めない、人の気持ちが分らない、つい本音を言ってしまうのであればそういう自分だということを認識した上で改善することも出来ます。虐められたことだけが、からに閉じこもった原因でしょうか。 何故、友達に違和感を持たれたのでしょうか。 心の中であれはやめよう、これはやめようという、決まりを自分の心に作っていませんか。たとえば人と接するのが苦手だからなるべく近寄らないようにしようとかなどです。 兎に角、人と共感出来るのか、出来ないかが直せるポイントだと思います。 人の考えてることが分るのであれば唯、内向的な性格のせいですから改善出来ると思います。

Lesezeichen
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ たしかに、 自分のなかで、「こうしたら嫌われるんじゃないか。」と 人と接するときに変な決まりを作っていました。 人と共感できるかは、まだ不安だけれど、 前向きにとりくんでいきます(^ー^)ノ ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 人と上手く喋れない

    人と上手く喋れないことに悩んでます。23歳男です。 自分は同世代の人と比べて、人と上手くコミュニケーションが取れてないと思います。 自信がなくて、人にどう思われてるか?相手の目にどう映ってるか?などを気にしすぎてしまうのがいけないと思うのですがどうしても緊張してしまいます。どうすれば緊張しなくなるのでしょうか? 高校生のような悩みですが23と成人していまだに殻を破れてない自分に嫌になります。

  • 話し方が分からなくなりました…

    私は高校一年生です。 親の事情で高校から今住んでいる所へ引っ越してきました。 なので、高校には知っている人も居なくて最初は不安でしたが、ともだちは何人かできました。しかし、どの子に対しても気を遣ってしまい、上手く話せず、あまり仲良くなれません。 中学校までは、誰とでも楽しくコミュニケーションを取ることができて、友達もたくさんいました。なので、中学と高校の自分が違い過ぎて毎日混乱しています。本当の自分はどんな人なのか分からないです。友達とはどうやってコミュニケーションを取るかも分からなくなっています。 あと、関係ないかもしれませんが、高校から友達とコミュニケーションを取る時、話しが全然聞き取れない時が多くなりました。話し手にイライラされることもよくあります。 みんな中学校の頃仲が良かった子と毎日楽しそうにしている所をみると、辛くなります。 自分がこの環境で楽しめないのは、中学校の頃の友達に依存していたからだと思います…。 友達と話そうとすると、何を話せばいいのか分からなくなり、友達の顔色ばかり気にしてしまいます。高校に入ってから人の顔色ばかり気にするようになりました。 めちゃくちゃな文章ですみません。春からずっと悩んでいたのですが、誰にも相談できず、今日この場で相談させていただきます… お時間がある方、回答お願いします

  • 気になっている人

    今学校で気になっている異性がいます。 その気になっている人と二人きりになると必ず気まずい空気?重い空気?が流れて会話が続きません。その子は喋っているのですが独り言なのか話しかけてるのかわからず何か言わなくちゃと考えているうちに次のことを話し出すので私が無視しているように感じていないか不安になります。でも向こうはニコニコしているのでそこまで気にしていないのかなとも思います しかし、私の友達と私とその人3人になったときはそんな空気は一切せず、私の友達にはあまり話しかけないで私に共通の趣味の話をしてきたり、勧めてきたりとしてきます。 この前は友達と掃除してるときに、たばこの匂い嫌い?と聞かれ嫌いって言ったら俺も!って言われなんでそんなこと聞いてくるんだろうってもやもやしてます この気になっている人は何を考えているのですか?二人きりに気まずい空気になるのは私のことが好きではないからですか?また話しかけてるか独り言かわからない場合取り敢えずニコニコしてるのですが皆さんはどのような対応をしますか? 長文失礼しました。

  • 上手な人付き合いや嫌われない事って一体・・・

    僕は専門学校に通う19歳の男です。 仲良くなりたいと言うより最低限人と付き合う上で大事なことって何でしょうか? 例えば学校、会社、バイト先などで同じグループや同じ班の人たちと話したりしていて 相手の気を悪くさせないで上手く話しに入る事、上手く空気を読むにはどうすればいいでしょうか? 僕は人付き合いが苦手で社交性が乏しく友達もホントに少ないです。 女子から話しかけられたり相手にされることも全然ありません。(女友達くらいは極わずかですがいます) 高校の頃までは友達もいるし1度だけでも彼女が出来たことあるからとそういうことなどは気にしていませんでしたが 最近になって、やはりできるなら彼女も欲しいですし、バイトもしなくちゃいけないですしそういうことが気になり始めてきました。 僕は空気を読むのが苦手だと思います。クラスの中で数人ほどは僕のことを嫌ってるんじゃないか 避けてるんじゃないかとさえ思ってしまいます。 やはり人(友達他人両方)は自分の気づかないところで相手のしゃべり方、ちょっとした行動 ちょっとした身だしなみ(服装、清潔感)なんかを気にしているのでしょうか?

  • 人付き合いにおいてアドバイスをください。

    私は1年以上 大学で友達ができませんでした。仲良くなった人は数人いるのですが、関係が上手くいかず、崩れてしまいました。ずっと一人で行動しており、声を掛けてくれた人が一人いました。しばらくは仲良かったのですが、避けられているような気がしてきました。多分、私の話し下手が原因だったと思います。それからは疎遠になっていたのですが、学年が上がってから、また仲良くしてくれるようになりました。しばらくは会話中、気まずい空気などなく、仲良くできていました。しかし、ある日 相手の言葉に対して、どう反応したらよいのかわからず、沈黙ができ、とても気まずい空気になってしまいました。沈黙がいけないとは思わないのですが、まだそこまで打ち解けられていないので、沈黙ができると苦しいです。私は人付き合いが下手で、人間不信な部分もあるので、相手に不安を抱かせてしまっているときもあると思います。でも、こんな私と一緒にいてくれて本当に感謝しています。最近 少しずつですが、この友達を信じられるようになってきています。この友達に避けられるようなことがあれば、人付き合いが本当に怖くなりそうです。絶対に嫌われたくありません。 相手の言葉に対して上手く返すには、どうしたらよいのでしょうか?また、今後、この友達と上手く付き合うためのアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 好きになった人と付き合えません

    大学生の男です。 よくあることですが、好きになった人に好意を持っているのが相手に伝わってしまってなぜかその子にはあまり嫌われませんでしたが。 その子の友達などに嫌われてしまったことがありました。 今まで自分から好きになった人と付き合ったことは一度もありません。 バイトや学校の人間関係を壊したくないです。 自分が嫌われて傷つくのは構いませんが、環境が悪くなるのは 自分の処世術が下手だと思うんです。 自分が好意をもった人が自分に脈がないと判断する基準があまりわかりません。 あまりいいたくありませんが、自分は女性受けする外見のようで 好意を持っている事にきずいた女の子は最初は喜ぶのですが、 あとから、避けられるパターンが多いです。 アドバイスや思ったこと、意見などよろしくお願いします。

  • 強い者に弱く、弱いものに強い人....

    こういう人の多い会社、専門学校、 集団にあってしまったら どうしたらいいですか?? こういう人って、 自分より強いとものすごく 合わせてくるくせに、 弱い人にはすごく強いんですよね。 何かあっても、弱い人の悪口しか 言わないし.... 卑怯な人って事でしょうか?(-_-) 自分で、勝負できない分、 弱い人を、だしにして 自分を守ってますよね。 学校では、一番最初の友達がとくに このタイプで、 あっさり裏切られてしまい、 会社では、それをネタに集っている男女が 多く見られました。 どちらも、本当に強そうではない人、 そこそこ地味な人で、決して 派手タイプではありません。 強い人は人に媚びないけど、 中途半端な人が、こんな感じの人ですよね。 高校は、団結したりで、 そんなことなかったんですが、 なんか、高校すぎてから、 人間関係に、恵まれないです.... 私の場合、 初対面でニコニコいい子にしてると 下手に出すぎてしまうせいか、 大人しい、言い返してこない、 と、舐められる機会がおおくてこまってます。 それが、自分が部下であるから、 とか、仲良くしたいから、とか、 そういう理由でも、 そういう人に限っては、なめられます。 仲良くしてくれる人は、 明るくて、 権力になびかないタイプが多いです。 自分でもそれが正しいと思ってたのに、 そうじゃない集団では うまくいきません.... こういう人には、 どう接するべきなのでしょうか? へたに下手にに出ないほうが いいのでしょうか? まだまだ社会勉強です....。

  • 人に上手く甘えられない

    自分が、疲れた時に誰かに癒されたいと思います。でも上手く甘えられず、ピリピリした空気を出してしまいます。 愚痴りたい訳じゃないし、八つ当たりしてたら最悪な人ですよね。 本来自分を癒してくれる相手に対して、ピリピリした空気を放ってしまいました(><)すぐ謝罪しましたが。 ただ甘えたい時、どのようにしたらいいのでしょうか? 今日こんな事があったんだ‥と落ち込んだ態度をして相手の出方を待てばいいでしょうか? お相手は恋人じゃないです。多分私はこの人に支えて貰いたいけど、まだそんな関係じゃない気もします。なのに、さらけ出してしまいました。相手が重いととらえれば、駆け出しの恋は一気に終わってしまう訳ですよね。 友達以上恋人未満なお相手にはどこまで接して大丈夫なのでしょうか? なぜ私は曝け出してしまったんだろう‥。

  • 気になる人

    17歳男子高校生です。 私は気になっている人がいます。しかし私はなんと言うか相手より下手に出るのが嫌なのです。つまり私からは告白したくないし、私から話しかけて仲良くなるようなのが嫌なのです。でも相手が私のことを好きではないのは明らかです。今の私の状況は、お恥ずかしい話しですが″その子が私のことを好きになるのを待っている″という感じなのです。このままでは二人の関係に進展がないのは明らかです。私は妥協して私から話しかけ、仲良くなっていくべきなのでしょうか?そしてこんな私は器が小さい人間なのでしょうか?その子とはたまに話しをして笑いあうくらいの仲です。回答お待ちしています。

  • 人づきあい、友達など。人間関係。

    友達、疎遠になる。疎外感。人間関係。慕われること 23の者です。ある病気で大学を辞め、療養中で、調子のいい時は趣味でいろんなかたと触れ合ったりしています。 高校くらいのころから、とても仲の良かった友達が他の友達と仲良くなり疎遠になってしまったり、連絡しても音信不通になったりして、「俺って世渡りが下手なのか?それとも所詮人間は一人なのか」と悩む日が多いんです。 同じ趣味で、学校は違っても後輩や同級生と出会ったときはすごく仲のいい感じだったのに、しばらく経って会うと「あ、どうも」みたいになって、他の人を慕っていたりすると「なんで?何か悪い噂が流れたの?」と怖くなるのです。 「去年はあんなに気さくに話してくれたのになんで『おう』っていう返事だけなの?」とか、「いやいやいや、あんなによく遊んでたのに急に?」とかです。 他にも同じ病気を持っていてすごく親身になって相談にも乗ってくれたのにいきなり辛辣なことを言われるようになったり、挨拶しても無視されたり・・・。 世渡りが下手なんでしょうか?それとも「来る者を拒まず去る者を追わず」・・・もしくは僕以外にも悩んでる人はいるんでしょうか? 趣味関連で最近、同じ学校の後輩や学校は違えど「いろいろ教えてください」と慕ってくれる子が増えたのですが、「ああ、あいつはあんなに慕われてていいな」なんてばかばかしいですよね?現に慕ってくれる人ができたんです。 どうすればもっと気楽に、上手く生きていけるのでしょう?