• 締切済み

学校できらわれています。 友達が増えれば、学校で過ごしやすくなると思い

学校できらわれています。 友達が増えれば、学校で過ごしやすくなると思いました。 私は今まで積極的に友達つくりをしてきませんでした。 しかし、自分が今この状況におかれて、周りとうまく付き合う事が必要だと感じました。 学校の人と自分は合わないし、嫌うのなら私も嫌ってくる相手が嫌いだなどとおもっています。 しかしこれはいけないと感じました。 親からは相手を見下す態度を取ることがある、目つきが悪いといわれました。 自分ではあまり自覚していませんでした。 楽しい学校生活を送って、空気の読めるコミュニケーション力のある人になりたいです。 少しでもいいのでアドバイスください。

noname#117602
noname#117602

みんなの回答

noname#140852
noname#140852
回答No.4

No1です。 自分は男ですので、男目線から中学時代に嫌われてた女の子のパターンを紹介します。 1、ビジュアルがデブなのに、性格も悪い。  →すぐに人の悪口をいう+私はすべて正しいのよ+自分の愚痴を言われたら「なんでそんなこと言うん?」的な感じで正直見たくない人でした。 2、超ぶりっこ  →ぶりっこ+性格悪い。掃除とかのときになんで私がそんなんしやなあかんの?って感じでした。うざかった。 こんな感じです。 正直、あなたの立場からの復活は厳しいかもしれません。 自分の学校は実験などで仕方なくでも全然話さない人でも話す機会があります(レポートのため) そういう機会がある場合、自分からめんどくさいことをやっていきましょう(準備を積極的にやったり、みんながわからないところを先に予習しといてできるようにして班員に教えることのできるようしとく) あと、言えることは味方を増やすことです。同じ境遇にいる人がいるならその人と友達になることも大事です。一人と二人では安心感は全然違います。 あと、できるだけ、化粧とかもしたほうがいいかもしれません。 もちろん派手な化粧は男性は引きます(目元マックロクロスケとか) あと、ツインテールなどのアニメの見すぎやって髪型も引きます。 無難にいったほうがいいでしょう。友達がたくさんできてから派手にやってください。

noname#117602
質問者

お礼

私は1・2どちらともいえないのですが、めんどくさい性格なのだとおもいます。 ぶりっ子の人や性格の悪い人は、私の学校では普通の存在です。自称しているし、実際そうです 私はどちらかというと友達のことを考えてこうどうするのでやさしいほうだと思います、しかしうまく物事をいえなかったりして空気が悪いままその場が終わってしまったりします。 成績もよく、えばりたくないので自分は何もいいませんが、先生がもらしてしまったりしてみんなにばれるのでそういうところも相手からするとむかつく要素があるのでしょうか。 コメントありがとうございます。

noname#118989
noname#118989
回答No.3

笑顔です。

noname#143915
noname#143915
回答No.2

○挨拶をしっかりする。 ○相手の興味を持っていることに関心を持ち、聞き役にまわる。 ○相手が困っていて、自分にできることがあれば助ける。 ○相手のいいところを褒める。 上記を実践してみてはいかがですか? あと、下記の本を1度読んでみて欲しいです。 質問者様に役立つかもしれません。 「この世の中を動かす暗黙のルール―人づきあいが苦手な人のための物語 [単行本] 岡田 尊司 (著) 」

noname#140852
noname#140852
回答No.1

その質問内容じゃ回答できない。 とりあえず、男か女、小学校か中学校か高校か大学かで対応は変わります。 あと、どの地方なのか。大阪なら大阪の暗黙の了解てきなのがあります。 関東なら関東の暗黙の了解があるでしょう。 (b'3`*)

noname#117602
質問者

補足

高校女子です。 関東ですが暗黙の了解はよくわかりません。 ちなみに男女関係なく嫌われています。

関連するQ&A

  • 積極的に友達の輪の中に溶け込めるようになりたい

    明るくて素直に思ったことを言えてコミュニケーションできて考えるときは深く考えられて、積極的に友達の輪の中に溶け込めるようになりたい。 今浪人生をしています。 私は二重人格でして、エネルギッシュで明るい自分と物事を冷静に見て、深く考えて傷つくのが怖い自分がいます。 仲の良い友達や話し慣れている友達とコミュニケーションをするのはできるのですが、あまり話していない人や初対面の人には冷静に考えすぎて理性が強くなりすぎて感情を出して話しかけることができなくなりその結果うまくコミュニケーションが取れなくなってしまいます。 そこで強制的にエネルギッシュな自分を出して知らない人とかに話したりしたんですが、上手くコミュニケーションができませんでした。 それで話さないでいると空気のような存在になってしまい友達の輪に入るのができなくなってしまいました。 自分自身人の痛みがよく分かるので人を傷つけたくない感情や無視される恐怖から積極的に話しかけるのが苦手です。 高校生の時は仲の良い友達がいたのでなんとかなりましたが、大学生になったら自分から積極的に行動しないとぼっちになると聞きます。 受身的で仲の良い友達に依存してる自分が情けないです。 積極的に友達とコミュニケーションを取る上で傷つくのは避けられないのでしょうか? また理性ではなく感情を出さないとうまくコミュニケーションは取れないのでしょうか? この先、この状況を克服しないとますます苦しくなるのでしょうか? 私と同じような状況から克服した方や人生経験豊富な方、とても複雑な心情ですがどうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 友達ともっと親しくなりたい!

    自分は高校生の男子です。 クラスでの友達関係について質問があります。 自分はクラスで友達はいるし、大勢で話しているときに冗談などを言って周りを笑わせたりするのですが、なんでも言えたり気兼ねなく話せる友達は少なく、二人っきりで話すと話題がなくなり沈黙になってしまう友達がいます。 おそらくそれは友達がちょっかいを出してきたり、いじってきたときに気軽に自然な反応(言いたいことが言えない)ができず変な空気にしてしまうからだと思います。 しかし、そういう友達は、自分に積極的に話しかけてくれます。それでも自分は自然な反応が… 時には相手によって話すときのテンションを自然に変えたりしてて、自分が嫌になります。 そこで聞きたいのですが、クラス(男子20人くらい )に何人かは気が合わず話せない人がいても普通なのでしょうか? また、親しくなれるような人ってどういう人でしょうか? 最後に、こんな自分でも積極的に話しかけてくれる友達は自分をどう思っているのでしょうか? よく意味が分からんかったらすいません。

  • ・∪・学校の友達・∩・

     私は現在高校生なのですが、悩み事があります。  友達のことです。・Л・  最近友達が私に対する扱いがひどいです。  私を馬鹿にするようなことばかり言われます。  私だから言ってもいいなんて思われたくないし、軽い無視なども嫌です。    やめてほしいことを伝えていてもちゃんと聞いてもらえません。  むしろエスカレートしています。  前は我慢して笑っていたけれど、今は合わせるのもしんどく流すのが精一杯です。  さらにこれは私自身がですが、相手にきつく言ってしまいます。  もう嫌で嫌で仕方なく毎日悩まされ辛くて悲しいです。  また仲良し組のメンバーがいるのですが、私を含めると奇数になってしまって  いつも2人と1人になってしまい、もちろん私が1人です。  遊びに行くにしてもほとんど2人で遊んでばかりで私には’一緒にどう?’の一言もありません。  私も一緒に遊びたいとかよりも、なぜ声をかけてくれないのだろう?という思いです。  もしかしたら私にも悪いところがあるかも知れません。    周りの人と話がかみ合わないことも多少あったりなど・・・    学校でも明るく・笑顔でいるようにしていて今まで(相手にとっては悪気がないとしても)  ひどいことを言われても耐えてきました。  でも周りの私に対する態度や言葉にはもう疲れました。  これ以上私はどうすればいいのですか?!  このままニコニコして過ごさなければならないのでしょうか?!  グループは固まっていてほかのグループにも移ることはできません。  ご回答よろしくお願いします!!  

  • 自分が嫌われているように感じます。

    自分が嫌われているように感じます。 14歳頃から友達を作るのが苦手になり、社会人の今となっては、友達はひとりもいないし、職場にも、親しい人はいません。 上司には避けられてますし、同僚や後輩は、話しかければそれとなく答えてくれますが、話は続きません。気まずいです。 私は、特に暗い性格では有りませんが、積極的に人に話しかけるタイプでもありません。 自分は人に好かれるタイプではないのでは?と自覚してるので、人とお話するときは、気を使ってるつもりですが、 失敗したかも。。と思うことも多々あります。 自分ではわからない、オーラというか、目つきや気の使い方や空気の読みがあまいのでは?と思うのですが、 人からどう映ってるのか、それをどうやって直せばいいのかわかりません。 自分の周りでとても人気があり、人徳がある人を観察して、まねたり合わせたりして、 うまくいったかな?と思うことも有るのですが、翌日にはもとに戻ってしまいます。 自分を知るには、どうすればいいのでしょうか。 人から好かれるとまではいいませんが、何となくいい人と思われるにはどうすればいいのでしょうか。

  • 専門学校。友達の作り方

    今年の春から美容系(エステ、メイク…)の専門学校に行きます。 そこで、どうにか友達を作って周りとうまくやっていきたいと考えているのですが友達の作り方がよくわかりません。 と言うのも私は中学校は途中で不登校になり(集団が苦手で)高校も通信制であまり他人とコミュニケーションを取るということがなく、たまに遊んだり連絡をとる友達は一人くらいしかいません。 人と話を合わせるのが苦手というか気まずくなるのが嫌で、自分のせいで話が盛り上がらないのでは…?と考えてしまう部分はあります。 見た目的には美容系ですし髪もメイクもファッションもそれなりに頑張っているつもりです。 ただ自分から他人に話し掛けると言う事をした事がないのでもしクラスで誰も話し掛けてくれずに友達が出来なかったら…?つまらない奴だと思われたら…? とか 美容系の学校なので実習の時にペアになる時とか一人余ったらどうしよう…とか考えてしまいます。 なので何としてでもそういう事態は避けたいので友達を作りたいのです。 友達ってどうやって作る(というかどうやってなる)ものなんでしょうか…? どうやって自分から話し掛けたらいいんですか? 何を話せば…? 本当にわからないことだらけです。不安です。専門学校は楽しくやっていきたいです。 どなたかアドバイス下さい。

  • 話しかけてこない相手

    友達で、好き嫌いがはっきり態度に出てしまっていて、好きだと自分から積極的に話し掛けるのに嫌いだと態度がかなり適当な人がいます。グループで一緒に居ても好きな相手とばかり話すので(その子と気に入っている友達だけが盛り上がっている)その二人がやたら仲良く見えます。彼女は自分の気に入った相手と仲良くなるのが得意なので悔しいです。会話が止まるとすぐメールをされ、つまらないという態度をよくとるので困ります。映画に誘った時もまともに話題を出してくれず、話題を探すのも大変で、ほぼ私が話し掛けました。あの人の方が来たがってたから変わってあげれば良かったなどと言われ、せっかく彼女を誘ったのに嫌な想いをし、もう一緒に行きたくないです。友達同士のグループで話す話題がなく気まずい空気が流れても全く助けようとしません。つまらない顔をしています。嫌いな相手がしてきた話題にはノッてこないので会話もはずみません。つまらなそうな態度のせいで余計話しづらい空気になります。でも普段が明るいので気まずいのが彼女のせいだと誰も思いません。またすぐ彼女と気に入った相手ばかりが仲がいい状態が出来上がっています。その彼女が気に入っている相手は私の友達でもあるのであまりそっちばかりと仲良くされると困ります。でもその友達は人づきあいが上手く私に勝ち目はありません。メールやグループやクラスでどこか行ったり何かするととてもいい子なのに、実際二人で話をしたり、会ったりすると別人です。つまらないのは私のせい?と思ってしまいます。彼女は盛り上げたり話すのは得意なので、もうちょっと私にも楽しく接して欲しいです。それと気に入っている相手とばかりやたら仲良くするのをなんとかできないでしょうか?自分の友達まで取られてしまいそうです。どうしたら彼女のように気に入っている相手とうまく仲良くなれるのか知りたいです。

  • 学校に友達がいなくて大学に通えません

    私は現在、大学1回生(4月から2回)です。 去年の夏、大学で友達ができずに悩み、こちらで相談をかけたところ、 皆さまに励まされてどうにか1年を通い終えることができました。 しかし、1年経った今でも友達が1人もいない状態が続き、次第に学校に通うのがつらい状態になってきています。 周りに知り合いがいない状態での講義を思い浮かべると足がすくみ、家から出れなくなりつつあります。 また、人と喋る機会が大幅に減ったので、たまに人と接する機会があってもどう喋ればいいのか分からずコミュニケーションがとれなくなりつつもあります。 「大学課程をなんとしても修了したい」という意志は強くあるのに、そんな気持ちとは裏腹に学校に通えない毎日が続いています。 今、春休みになり、ようやく気持ちを落ち着けてこの質問を書くことができました。 みなさんどうかアドバイスお願いします。 どうにかして学校に通える方法を教えてください。

  • もう・・・学校が楽しくない

    高1です。 先日仲のよかった人におちょくられ 腹がたってキレてら 相手も逆ギレしてそれ以来話さなくなりました。 相手は学校で一番ちゃらけていて まわりもこいつに反抗したら学校生活がおわる と思っているようです。 今までその相手含め僕と仲良かったグループは 今のとこ中間の位置を保っていて 僕にもその相手にも普通に接しています。 ただ、僕が周りの人と話していると わざと入ってきて会話をやめさせようとしてきます。 まわりの仲のよい友達もそいつに とられてしまいそうで怖いです。 またその次の日自分は一応謝りました。 するとむこうはメールで殺したい。みたいなことを送ってきました。 もうこっちがもう殺したいほどです… 消えて欲しいです。 助けてください。 学校がまったく楽しくないです…

  • あなたは、自分がしたかったことを自分ができなくて友達ができたら喜べます

    あなたは、自分がしたかったことを自分ができなくて友達ができたら喜べますか? (1)喜べる (2)喜べないけど周りにつられて「よかったね!」「すごいね!」と本心ではないけど笑顔でいえる(まるで本当に喜んでるひとみたいに) (3)喜べないけど空気を読まなきゃと思ってそのまわりにつられて適当に相槌をうっておく(あまり笑顔ではない) (4)喜べないし加わりたくないからあえて避ける そのた みなさんはどうですか? わたしは負けず嫌いで、(4)です

  • 友達の不倫相手について(不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません)

    友達の事で相談です。 友達(22歳)がバイト先の上司(28歳)と不倫関係にありました。 友達は、妻子がいる人と付き合っているとゆう重圧に耐えられなくなり、せめて離婚が決まるまでは一度別れようと思ったらしく、今は同じ職場にいつつも、恋人同士ではありません。 ちなみに相手の人は離婚まで秒読みらしいです。 しかし、友達の話を聞いてると、何だか相手の人が友達のことをないがしろにしすぎとゆうか、別れた後のフォローや誠意のようなものが全く感じられないのです。 相手は友達に離婚が決まるまで待っててくれといいつつ、連絡や態度が曖昧で、彼のことが好きで離婚まで待っていようとしてる友達が、不備でなりません。 まるで都合よく別れられてしまったように見えます。 そんな彼に友達もついに怒り出し、見切りをつけると言い出しました。 彼は、職場にも妻にも不倫がバレていません。 何も言わず耐えてる友達をいいことに、涼しい顔して生活してる彼が私は本っ当に許せず、友達だけが黙って身を引くなんて友人として我慢が出来ません。 自分が不倫をしてた事実を自覚させ、友達を傷付けた事を後悔させるには、どうしたらいいのでしょうか?何か知恵をお貸しください。