• ベストアンサー

もう・・・学校が楽しくない

高1です。 先日仲のよかった人におちょくられ 腹がたってキレてら 相手も逆ギレしてそれ以来話さなくなりました。 相手は学校で一番ちゃらけていて まわりもこいつに反抗したら学校生活がおわる と思っているようです。 今までその相手含め僕と仲良かったグループは 今のとこ中間の位置を保っていて 僕にもその相手にも普通に接しています。 ただ、僕が周りの人と話していると わざと入ってきて会話をやめさせようとしてきます。 まわりの仲のよい友達もそいつに とられてしまいそうで怖いです。 またその次の日自分は一応謝りました。 するとむこうはメールで殺したい。みたいなことを送ってきました。 もうこっちがもう殺したいほどです… 消えて欲しいです。 助けてください。 学校がまったく楽しくないです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

長い人生には、ときとして自分ではどうすることもできないような出来事が降り掛かります。 今、あなたがその時期なのですね。あなたにとって、「目の上のたんこぶ」みたいなヤツなんでょうね。イライラするでしょう。 だけど、その子とは、3月までの付き合いでしょ。「高一」の生活も、もう半分もありません。実質、学校へ通う日数って4カ月くらいなのかな… あなたにとって、試練の時期なんです。ぜひとも、この試練を乗り越えてください。きっと来年のクラスは、楽しいはずだから。 終了式が近づいた頃か、終わったらすぐに、「悩み相談室」の先生にでも、相談するといいですよ。その彼と「同じクラスにしないでほしい」と。どうも、問題のある子のようだから、先生に相談して、クラスを離してもらえばいいんです。(話すのが遅いとクラス替えが終わってますよ) 本当にイヤでイヤでたまらないのなら、自分で行動を起こさないとダメですよ。私は卑怯な手段だとは思いません。 だって、もしまた同じクラスになったら、あなたノイローゼになりますよ。1年は長いですから。 それから、仲のよい友達が離れていっても後追いしない。「ひとりでも平気」でいられるようになるための「試練」です。 堂々としていたら、友達はまたあなたのところへ戻ってくるよ。 ともかく、終了式までの辛抱です。しっかり自分を鍛えてください。 ただ、来年、その子と違うクラスになっても、やっぱり新しいクラスで友達と上手くいかないということがあるのなら、あなた自身にも問題があるということです。胸に手を当てて、その辺のことも振り返ってみてください。 それからあなたは、勉強がおろそかにならないようにね。がんばってね。 シビアに回答させていただきました。 終了式まで毎日、一日が終わるたびに「カレンダー」に×印をつけて頑張ろう! !

その他の回答 (6)

• june1
回答No.6

takutahさんがそういう気持ちになることは 私でも理解できますよ。 そりゃ、はらわた煮えくりかえるよ。 でも、本当に相手に危害を加えたら、 そのバカと同類になってしまう。 分かるよね? takutahさんがそのグループ仲間といつも通りにつき合えばいい。 ただし、そのバカを完全無視するのは良くない。 さらっと、聞き流す感じで。 それと、そのバカの悪口を決して言わない。 それを我慢すれば、時間が経てば解決する。 一生そのバカと一緒にいるわけないんだから。 そういう風に頭を切り換えることが takutahさんが成功する秘訣だよ。

• michan555
回答No.5

謝ったのにメールで殺したなんて送ってくる奴は人として終わってます だから、そいつは周りに内心嫌われてるのではないでしょうか? まだ1年ですから、表面にでないかもしれませんが そのうちには嫌われると思います ですから、そいつに遠慮してる友達も内心はうざいと思ってるはずです だからあなたが本心から友達を奪われることはないと思います。 あなたのほうが全然魅力的だからです そいつが怖くて周りに流される人間はただ弱いだけですから 気にしないようにしましょう

• june1
回答No.4

それなら、そのバカを殺したら解決できるのか? できないでしょう。 本当にtakutahさんの友達なら 離れていくことはない。 それぐらいのことで 離れていくのなら、その程度の関係と納得するしかない。 takutahさんにはこれからも たくさんの人、友人、恋人と出会えるだよ。 一時の迷いなんだから、 もう少し冷静になってごらん。

takutah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 今の友達と学校生活を楽しみたいです。 まあとらぶっている相手が同じクラスなので あと半年がつらいですけど・・・ また休み時間なんか今までは 僕とその相手とほか4人ほどで いるんですけど、 僕はどうしたらいいでしょうか・・・ その相手がいないと思って いつもの友達と接していればいいでしょうか

• suzuko
回答No.3

あなたは「非はお互いにある」と思ったから、一応謝ったんですよね。 きちんと謝っている相手に「殺したいメール」は男らしくないですよね。まぁ、中学生のような対応しか出来ない奴は、無視しましょう。 >わざと入ってきて会話をやめさせようとしてきます。 >まわりの仲のよい友達もそいつに >とられてしまいそうで怖いです。 それって、あたなが友達ととっても楽しい話をしていれば、友達にとっても「楽しい話を邪魔するうざい奴」になっていくのでは? それでも、近づいてくるようなら明らかに避けましょう。 「また、後でな」と友達に言って、その場を去るとか。 あなたがへこんでいれば、相手の思う壺ですよ。 「お前がいなくても俺は学校が楽しいんだ」 と、見せつけるのもいいかも・・・きっとその内、むこうから仲直りのアクションがあると思いますよ。

takutah
質問者

お礼

そうですね。 できる限り学校が楽しいという雰囲気を 出してみます。

• june1
回答No.2

人生の中で、たった一コマの短いトラブルで takutahさんの人生を壊すことはない。 そんなバカのために、そんなことで悩むのは無駄。 takutahさんはすでに謝ったとのことですから、 解決したものとして処理しましょう。

takutah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そいつとはもうどうでもいいのです。 まわりの仲間がいなくなるようで怖いです。 今まで遊んできているグループは 全員そいつが絡んでいるので、 いつものように放課後遊ぶようなことがあっても 必ずそいつも一緒です。 もうそんな状況で遊びたくないです。 しかし遊ばないというのもいやです。 誰かと遊びたいです。けどそいつがかかわってきます…

• tomban
回答No.1

うーん、なんというか…。 おっさんには想像がつかない世界だが、君らはそういうのを「友情」と言うのか?。 なんだか「しょうもないから」「友達いないと馬鹿にされるから」誰でも良いから友達だ、と宣言してるように見えるよ?。 楽しくない、っていうけど、そりゃそうでしょうね。 だって「根本が間違ってる」って思うもの。 まぁ「機会」とか「環境」とかの問題もあるけどさ、あんまり「どうでもいいような」お付き合いの仕方を、若いうちから覚えちゃつまんねーと思うよ?。 どうなのかね?。

takutah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分ではなくまわりが >>こいつに反抗したら学校生活がおわる と思っているようです。 だからまわりも明らかに相手に 非があると分かっているのに こっちの味方をしてくれず、 中間的な位置を保っているようです。 これからその仲間もとられていくようで 怖いです