• ベストアンサー

学校って楽しいものですか?

高1です。 学校が楽しいと思えません。 いじめられているとかそんなんじゃありません。 クラスに馴染めなかったんです。 仲の良い人は2、3人いるのですが... 自分に自信が持てないんです。 だから俯いて歩いている気がします。 人の笑い声や視線に妙に敏感になってしまいました。 多分「視線恐怖症」か何かかなと思います。 大人数の場所が嫌なんです。 そうしたらいいのでしょうか? 共感してくれる人がなかなか見つけられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

それはよくある話。 私もそうでした。 高校生活は「全く新たな生活」といっても過言じゃありません。 中学までは、幼稚園とかから数えるならば3+6+3…12年間の「顔見知り」がいて、おまけに学校が地元にあるわけですから、色々な意味で安心感がありますね。 でも、高校は色々なところから集まってくるので、そういった「昔からの繋がり」が切れてしまうわけです。 ですので、今までは意識しないでもなんとなく、というものでも、意識的にしなければ出来なくなってしまいます。 高校生活は、そういった意味で「自分を主張し」「他者を受け入れる」という作業に「頭を使う」ことをしなければいけません。 なにがしか、自分がやりたいことがあれば積極的に行い、その過程での人間関係を築く(だから同級生だけじゃなく、先輩たちとのコンタクトも可能になる)ことをし、他人が何を主張したいのか、それは自分にとってどういうことなのか?ということに鋭敏になっていく必要があります。 ただ待っているだけでは成り立たない世界です。 そういう意味で、社会参加の始まり…意識的に振舞うと言うことを、一番最初に習う場所と言って良いでしょうね。 「何々症」とかいうのは横に置いておきましょう。 自分に自信がないならば、つけていくしか方法は無いのです。 しかし、それは「目的」でもなんでもなく「結果」でしかありません。 大事なのは「自分が何をしたいか、何を求めるか」という目的意識です。 繰り返しますが、その過程で仲間が出来、いろいろな出来事も起きるわけです。 自分には貪欲に、他人には細慮を。 これが基本です。

lovelosekoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tombanさんの考え方を尊敬します。 「昔からの繋がり」が切れてしまうことに対して私は知らない間にそれが怖かったのかもしれません。 でも受け入れていくことも必要ですよね。 理解して頂けたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

高校生くらいになれば、大なり小なり、「そんなもの」だと思います。 そもそも、学校は「遊び場」じゃ無いのだから、別に「楽しく無くても問題なし」です。 「いじめ」とかが無いなら、尚更「問題なし」。 高校生の頃から、「自分に自信を持つこと無い」と思います。 そんな奴は、むしろ「後が怖い」です。 高校生の頃から、自分に自信満々だったりしたら、「大人の社会」に入ってから「こっ酷いシッペ返し」を喰らって「自信喪失」すると思いますので。 (苦笑) 人が大勢いる場所が嫌いなら、近づかないようすれば良いのです。 「どうしたらいい?」と質問する程の事では、ありません。 別に「共感してくれる人」なんて、いなくてもいいじゃ有りませんか?。 小さい子供が、ちょっと頭をブツけて、 「ねえ、頭にタンコブが出来たんだよ、見て、見て」 と言ってるようなモノです。 タンコブなんて、他人に見せても仕方有りません。 自然に治るでしょ?。

lovelosekoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに私は人がたくさんいる場所は苦手です。 ですが、そう言っていつまでもこのままじゃ何も変わらないと思うんです。 だからどうしたら変われるのかを知りたいんです。 でもmimicry-buddaさんのような考え方もありますよね。 参考になりました。

noname#161358
noname#161358
回答No.3

学校は遊園地ではないです。そんなことは誰もが知っているんだけど、遊園地は人を楽しませる場所だということ。学校は人を楽しませる場所ではなく、学ぶ場所です。楽しいかどうかは生徒其々が楽しく思う場にしていかなければなりません。これも学ぶ・育む(コミュニケーション)なのです。ホント言うとコレは小学生の内に理解しなくちゃいけないものなんだけど、残念なことに今、高1だよね?とすると lovelosekoronさんは僕の時代の子じゃないね。僕の時代は今でいう体罰も含めての授業だったのね。だから、当時の生徒は自分たちで生き抜く術やコミュを自ら見出せたんだけど、 lovelosekoronさんの世代は親御さんが過保護に先生の教育方針を変えてしまって、役立たずな授業方針に変わってしまった。だから、今更ながら学校は親御さんのせいで過去には戻れないんだよね。自分に自信が持てないって言っても持たなきゃ前には進めないよ。

lovelosekoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 189I0351さんの言っている事は頭ではわかっています。 ただ実際に行動にうつすことが出来なくて困っているんです。 でも少しだけ考え方が変わりました。

  • 2486vbnbv
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

学生のころは、世界=学校、というスケールの世界観なので、 学校で孤立していると、自分は世界中から拒絶されているんだ、という感覚に陥りやすいです。 ですがそれは違います。 大人になると、嫌でも世界観が広がります。 社会の中の一部としての自覚がでてきます。 学校の中は、皆、同じような服で、年齢も同じぐらいの人間が集まっていますが、 大人になり、税金や保険などの各種手続きをするために役所に行くと、服も違う、年齢も違う、人生経験も違う色々な人がいます。 そのような人達と、自分は対等である、 そして自分は社会という大きな世界の一部に組み込まれている、という感覚を味わいます。 ですので、視線恐怖症か何かで困っているのであれば、意図的に、上記のような世界観にシフトさせてみては? 遅かれ早かれ、みなそのようになっていくので。 別の見方で言えば、精神的に自立する、ということでしょうか。 あなたの存在価値は、他人の評価できまるのではなく、あなた自身で決めるものです。 他人にどう思われようが、自分はこう思う、こう考える、そしてそれは他人に侵害される筋合いは無い、と。 そういう考え方や態度に変わっていけば、周りの人間も何も言わなくなりますし、あなた自身も何も気にしなくなると思います。 学生ですので、勉強とスポーツに本気で打ち込んでみてはどうでしょうか。 それがきっかけになると思います。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくない。

    なんだか自分で考えすぎてよくわからなくなってしまったので相談しに来ました。 私は学校(中2女子です)のクラスの中では仲のいい1人の女の子と一緒にいつも行動しています。 ほかのクラスメイトとはあまり話しません。 今その仲のいい女の子がインフルエンザにかかってしまって昨日から学校を休んでいます。 昨日は普通に学校へ行ってクラスでほとんど何もしゃべらずに他のクラスへ行ったり読書をしたりしていました。 ですが周りの視線が気になって仕方ありません。 男子がなんか変なことを言ってきたりもしました(「ザコが」とか「こいつがこのクラスにいることが不思議」とかいってた気がします)。 女子がたぶん私のことではないのですが「あいつウザくね?」とか話しているのも1人でいると気になってしかたありません。 あしたも多分一人になってしまうと思うのですが、どうすればいいでしょうか? こんなに周りのことが気になってしまうのはなにか病気ではないのでしょうか?

  • 学校

    私は新二年生です。 一年の時、悪口を言われたり色々とあって二学期の終わりごろから教室に行けなくなりました。 三学期からは行こうと自分では思っていたのですが結局行けず、三学期も相談室登校になりました。二年生からはさすがに行かないと受験にもかかわってくるし勉強もまったくできないのでやばいと思うのですが全然行ける気がしません。 二年生になったら人数が多いので1クラス増えて5クラスで1クラスの人数が30何人かになるのですこしは行きやすいかなとも思うのですが、とても怖いです。 私を嫌いな人はほとんど全員で、私が同じクラスにはなりたくないと思った人とは必ず同じクラスになります。 それに人数が少ないからと言って雰囲気などは変わるわけでもないので私はまったく変わるとは思いません。 新しいクラスになったらなったでまた新しい人が悪口を言ってくると思います。 今はまだ春休みなのでいいのですが、もう一週間も無いし学校の事を考えるだけでとても気持ち悪くなってドキドキしてきます。 あと教室に入るとみんなから見られているような気がして苦しくなっていられません。 私の思い込みがひどすぎるのかもしれませんが本当です。 長文になってしまってすいません。 どうしたらいいでしょうか。何か良い解決策はありますか? どんな回答でもいいのでみなさんの考え?というか回答をお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 学校に行きたくない

    こういった質問サイトに投稿するのは初めてこのことなので失礼等ありましたら申し訳ありません。 私は高校2年の女です。1年生の頃から学校に行きたくないとは思っていたのですが、最近その気持ちが大きくなってきていて困っています。 他のクラスには仲のいい子もいますし、特に勉強についていけないというわけでもないです。 ですが同じクラスの元気な子(クラスの中心の集団、悪く言えばDQN)から影でこそこそからかわれたり、悪口を言われたりすることがあり、以前は「好きに言わせておけばいい」と流せていたのですが、最近なぜかそういった声がとても気になってしまい、休み時間も授業中も聞き耳をたててしまったりしてしまいます。 ここ1週間ほどは教室にいるだけで気が気でなく、常に人に笑われているような気までしてきて体調が悪いと言い欠席したり早退したりしてしまっています。 将来のことを考えれば欠席や早退なんてマイナスにしかならないことも、親や周りの人が頑張って私を高校に行かせてくれていることも、頭では理解できているはずなのにどうしても学校に行きたくないという気持ちのほうが勝ってしまいます。 こんな考えや行動は甘えでしかないこと、今サボって困るのは自分であること、どうしてあまり関わりのないクラスメイトの陰口や笑い声などを一々気にしてしまうのか…などを考えだすと胃も痛みますし涙も出てきて、何もしたくなくなって自分でも何がなんだか分からなくなってしまいます。 こんな私になにかアドバイスなどをいただけると嬉しいです。読みにくい文章で申し訳ないです

  • 保育園から小学校へ どちらの小学校へ行けばいいでしょうか

    来年保育園年長になる娘を持つ母です。 小学校進学について相談があります。2つの小学校が近くにありどちらに入れるか迷っています。娘は人見知りで、運動会や発表会など、何も考えずワイワイと参加する事が出来ず、やっとの思いで参加するような恥ずかしがり屋というか奥手というか臆病な子です。 それでも年中の運動会や発表会では照れながらも頑張ってくれて安心しました。友達つきあいは良好で好い友達に恵まれています。 でも今の保育園の仲が良い子たちとは学区の関係で他の小学校に行かなければなりません。 1つは地元の小学校で、とても娘をかわいがってくれるいとこの子たちが通っている小学校で、学童保育がなく、人数が一クラス10人程のアットホームな小学校。こちらに通えば、娘の知ってる子が多いので暗視して通ってくれそうな気もする。 もう1つは学童保育もあり、今の保育園の仲の良い子が一人行く小学校で、1学年50人で2クラスずつあるような小学校です。私の仕事がなければ学童保育のないアットホームな小学校の方が娘には合っているのかもと思うのですが、下に弟がいて弟は男だし、あんまり人数の少ない小学校には行かせたくないっていう気持ちがあります。(少ないクラスは4人とかしかいない) 私の仕事は、2時とか3時とかまでに短縮する事は可能ですが、住宅ローンがあり、仕事を完全にやめてしまうことは出来ません。 でも人見知りな娘のことを考えるとどっちがいいのかなlと心配になってあと1年あるのに最近悶々と考えてしまっています。同じような悩みを持っていたよっていう先輩方どうかアドバイスください。お願いします。

  • 学校に行きたくなくなった

    こんにちは。(中)3男です。 最近になり、友達関係が悪くなってグループから外れてしまいました。。。 グループの中の一人とは6月半ばまでは常に喋っているような感じで、すごく仲がよかったんです。 実は3年のクラス替えのときクラスのメンバーを見てすごく行きたくなくなってたんです。 でも、その友達がいてくれたんで、「この一年頑張ろう」と思えました。 しかし仲が悪くなって一年通う自信がなくなってしまいました。。。まったく口も利かないんです。 今日は腹痛と言って学校はお休みさせてもらってます。 学校に行くと、仲がよかった友達が楽しそうに喋ったりしているのをみてすごく胸が痛くなります。 他に仲がいい友達などいません。。。 かと言って休むと両親に怒鳴られ、すごく気分が滅入ってしまいます。 もう本当に学校へは行きたくないです、どうすればいいでしょうか。。。

  • 学校が嫌。

    学校が嫌。 今私は中学3年で受験生なのですが不安なことが色々あるので相談させてください。 説明が下手なので読み辛いかと思いますがよろしくお願いします。 私は学校が嫌いです。 いじめられてる、とか 友達がいない、という訳ではありません。 ですが学校が嫌です。 私の学校は人数が少なく3年も2クラスしかありません。 それのせいかは解りませんが、『自分の居場所』が無いように感じてしまうのです。 私にはAちゃんという親友がいたのですが、1学期くらいに入院してしまいました。 なのでBちゃんという子と一緒にいるのですが、BちゃんにはCちゃんという友達がいてCちゃんが来ると私は、ここは自分のいるべき場所なのかな?と感じてしまいます。(疎外感とはちょっと違うかもしれませんがそんな感じです。上手く言葉で表せません><;) またCちゃんはいつもDちゃんと一緒にいるのですが、気まずくなったりするとこっちへ来ます。 (ちなみにBちゃんはCちゃんのことがあまり好きではないらしいのです) 他に友達はいるのですが、自分のいるべき場所じゃない感じがしてしまいます。 (しかもさっき書きましたが人数が少ないため女子のグループ的なのも少ないです) 不安です。 何処に自分の居場所があるのかわかりません。 しかも私、中2の頃仲が良かった人に裏切られた(悪口とか色々。ほぼ苛め?)ためか、女子が怖いんです。悪口言われてないか、とかとても不安です。私の学校の人達は裏表の激しい人が多いので。 さっき言ったCちゃんとDちゃんも裏表が激しく、悪口言ときながら その人の前でニコニコしたりなど怖いです。 (ちなみに中2の頃仲良かった人には今でも悪口など言われてるような感じです。もうとっくに、悲しい通り越してます。相手にするのがめんどくさくなってくるくらいになってきました) そんな環境にいるせいか、最近では何処に行っても、自分は悪口いわれてないかな、とビクビクしてしまいます。 (私は裏表の激しい人が苦手でそういう人とは仲良くしたくありません。それも居場所が無いと感じる原因の1つかもしれません) もう本当に学校に行きたくないです。 1人になるのが怖いです。(1人が嫌いな訳じゃないんです。でも女子って学校で1人でいるひとを変人でも見るような目で見るから…><;) 多分BちゃんもCちゃんも、友達皆、私がこんな事考えてるなんて気が付いてないです。 Aちゃんだけだったんです、こういう相談できたのって。 だからものすごくAちゃんにあいたいです。 大人のかたから見たらとてもくだらない悩みかもしれませんが、本気で悩んでるんです。 回答お待ちしています。長文&乱文失礼しました。 PS 身近な大人に相談しても「もう少しで卒業だから」としか言われませんでした。 確かにそうなんですが、卒業まで毎日学校に行く訳なので…><;

  • 学校生活について

    ?registed=YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk= 私の学校では新学期がスタートしましたがクラス替えで私だけ仲の良かった子たちとクラスが離れてしまいました。 新しいクラスで友達はほとんどいません。それどころか私のことが嫌いな人がたくさんいます。下手したらいじめられるかも知れません。 5月に遠足があるのですが、グループ決めの時ぼっちになるんだろうなと考えるだけで胃が痛みます。 私は小学校の頃ひとりぼっちだったので、一人でいるということが耐えられません。恐怖感を覚えます。 さらに最近家庭環境が大きく変わったこともあり、学校に行くのも家にいるのも嫌でたまりません。 最近、生きている意味も分からなくなってきました。 どうすれば、楽しく生きていくことが出来るでしょうか?

  • 学校、辛いです。

    毎日のように学校に行くのがとても辛いです。 学校に入学してから対人恐怖症になりました。 授業中や、人が多いところでは、周りの視線が気になるようになり いじめられるのじゃないか、笑われているのじゃないかと毎日不安になりながらも 学校に行っています。 友達とは、いろんな話をしますが、 凄く仲良しっていう関係ではないです。 ときどき、そのうち自分が仲間はずれになるんじゃないかと 思うときもあります。 教師は、はっきり言って信用できません。 生徒のことを考えてくれる人はいないです。 休日にバイトをしようと思ったのですが、 人生初バイトをしたときに、いじめにあって バイトをするのが怖くなり 休日は、家にひきこもって家事を手伝ったり 音楽聴いたりパソコンばかりしています。 この世の中に必要とされてない 毎日が苦しくて辛いです。 対人恐怖症は、治るものなのですか? これからの人生不安です。

  • 今の学校が嫌なのですが…

    都内の私立学校に通う高校一年生です。 今の学校(クラス)の雰囲気に馴染めず、気が合う子もおらず、私が少し対人恐怖症ぎみなので友達と上手く話せなかったり、自分を作ってしまったり、朝学校に行こうと思うと気分が悪くなってしまい、今の学校に行くのが苦痛になってしまいました。 私の学校は中高一貫でコースが二つに分かれています。 ですが、私を含め4人だけ中学時代の友達とは違うコースなんです。その3人とは中学時代、あまり仲が良いわけではなく、少し話す程度でした。 3人は既に仲良くなれそうな子達と一緒に行動などしているのですが…私はそんな友達が中々見つからないんです。 しかも私のクラスだけは3年間クラス替えもなくずっとそのままなので、余計不安になってしまったりしてしまうんです。 コース変えも一年間は今のままじゃないと駄目と担任に言われ、どうしたらいいかわからず、毎日悩んでしまい、当分学校に行く気にもなれません。 もちろん、この事は親も知っていますが、私の家は母子家庭なので…今から学校を変えるとしてもお金がかかってしまうので、親に迷惑かけてしまうなぁと思ってしまいます。 でも、もう今の学校でやっていく自信がないんです。 何か良いアドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 学校の悩みです。

    私は、現在短大2年生です。 自分で言うのもあれですが、基本的に人と接するのが好きです。 しかし、現在在学している学校がどうしてもなじめません。 というのも、一緒に行動している娘達と気が合わないというか、、、自分勝手な娘が多くて気ばかりを使っている毎日なためです。 高校時代は、クラスの皆と仲がよかったし、冗談ばかりをいいあってりと非常に毎日が楽しかってです。 しかし、現在は毎日毎日学校に行くのがしんどいのです。それどころか、その娘たちに合わせてばかりで対人恐怖症にまでなってしまいました。(人に会ったりすることはできます)また、誰かと話すときに、顔色を窺うようになtってしまいました。 今、 ふと高校時代を思い出したら、現在の生活のしんどさや辛さに、涙が出てきました。また、今日も学校に行かなければならないと思うと、人と接したいという思いの半面で行きたくないという思いもあります。 学校では、仲間に合わせすぎてしまい回りが見れなくなり、ほかの娘で仲の良い子もいないし、人が怖くて話しかけることもできません。でも、もう戻れない高校にしがみつくのではなく、自分の力で今の生活を楽しくしたいと心から思っています。 みなさんも、上記のような経験はありますか?