• ベストアンサー

学校って楽しいものですか?

高1です。 学校が楽しいと思えません。 いじめられているとかそんなんじゃありません。 クラスに馴染めなかったんです。 仲の良い人は2、3人いるのですが... 自分に自信が持てないんです。 だから俯いて歩いている気がします。 人の笑い声や視線に妙に敏感になってしまいました。 多分「視線恐怖症」か何かかなと思います。 大人数の場所が嫌なんです。 そうしたらいいのでしょうか? 共感してくれる人がなかなか見つけられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

それはよくある話。 私もそうでした。 高校生活は「全く新たな生活」といっても過言じゃありません。 中学までは、幼稚園とかから数えるならば3+6+3…12年間の「顔見知り」がいて、おまけに学校が地元にあるわけですから、色々な意味で安心感がありますね。 でも、高校は色々なところから集まってくるので、そういった「昔からの繋がり」が切れてしまうわけです。 ですので、今までは意識しないでもなんとなく、というものでも、意識的にしなければ出来なくなってしまいます。 高校生活は、そういった意味で「自分を主張し」「他者を受け入れる」という作業に「頭を使う」ことをしなければいけません。 なにがしか、自分がやりたいことがあれば積極的に行い、その過程での人間関係を築く(だから同級生だけじゃなく、先輩たちとのコンタクトも可能になる)ことをし、他人が何を主張したいのか、それは自分にとってどういうことなのか?ということに鋭敏になっていく必要があります。 ただ待っているだけでは成り立たない世界です。 そういう意味で、社会参加の始まり…意識的に振舞うと言うことを、一番最初に習う場所と言って良いでしょうね。 「何々症」とかいうのは横に置いておきましょう。 自分に自信がないならば、つけていくしか方法は無いのです。 しかし、それは「目的」でもなんでもなく「結果」でしかありません。 大事なのは「自分が何をしたいか、何を求めるか」という目的意識です。 繰り返しますが、その過程で仲間が出来、いろいろな出来事も起きるわけです。 自分には貪欲に、他人には細慮を。 これが基本です。

lovelosekoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tombanさんの考え方を尊敬します。 「昔からの繋がり」が切れてしまうことに対して私は知らない間にそれが怖かったのかもしれません。 でも受け入れていくことも必要ですよね。 理解して頂けたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

高校生くらいになれば、大なり小なり、「そんなもの」だと思います。 そもそも、学校は「遊び場」じゃ無いのだから、別に「楽しく無くても問題なし」です。 「いじめ」とかが無いなら、尚更「問題なし」。 高校生の頃から、「自分に自信を持つこと無い」と思います。 そんな奴は、むしろ「後が怖い」です。 高校生の頃から、自分に自信満々だったりしたら、「大人の社会」に入ってから「こっ酷いシッペ返し」を喰らって「自信喪失」すると思いますので。 (苦笑) 人が大勢いる場所が嫌いなら、近づかないようすれば良いのです。 「どうしたらいい?」と質問する程の事では、ありません。 別に「共感してくれる人」なんて、いなくてもいいじゃ有りませんか?。 小さい子供が、ちょっと頭をブツけて、 「ねえ、頭にタンコブが出来たんだよ、見て、見て」 と言ってるようなモノです。 タンコブなんて、他人に見せても仕方有りません。 自然に治るでしょ?。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに私は人がたくさんいる場所は苦手です。 ですが、そう言っていつまでもこのままじゃ何も変わらないと思うんです。 だからどうしたら変われるのかを知りたいんです。 でもmimicry-buddaさんのような考え方もありますよね。 参考になりました。

noname#161358
noname#161358
回答No.3

学校は遊園地ではないです。そんなことは誰もが知っているんだけど、遊園地は人を楽しませる場所だということ。学校は人を楽しませる場所ではなく、学ぶ場所です。楽しいかどうかは生徒其々が楽しく思う場にしていかなければなりません。これも学ぶ・育む(コミュニケーション)なのです。ホント言うとコレは小学生の内に理解しなくちゃいけないものなんだけど、残念なことに今、高1だよね?とすると lovelosekoronさんは僕の時代の子じゃないね。僕の時代は今でいう体罰も含めての授業だったのね。だから、当時の生徒は自分たちで生き抜く術やコミュを自ら見出せたんだけど、 lovelosekoronさんの世代は親御さんが過保護に先生の教育方針を変えてしまって、役立たずな授業方針に変わってしまった。だから、今更ながら学校は親御さんのせいで過去には戻れないんだよね。自分に自信が持てないって言っても持たなきゃ前には進めないよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 189I0351さんの言っている事は頭ではわかっています。 ただ実際に行動にうつすことが出来なくて困っているんです。 でも少しだけ考え方が変わりました。

• 2486vbnbv
回答No.1

学生のころは、世界=学校、というスケールの世界観なので、 学校で孤立していると、自分は世界中から拒絶されているんだ、という感覚に陥りやすいです。 ですがそれは違います。 大人になると、嫌でも世界観が広がります。 社会の中の一部としての自覚がでてきます。 学校の中は、皆、同じような服で、年齢も同じぐらいの人間が集まっていますが、 大人になり、税金や保険などの各種手続きをするために役所に行くと、服も違う、年齢も違う、人生経験も違う色々な人がいます。 そのような人達と、自分は対等である、 そして自分は社会という大きな世界の一部に組み込まれている、という感覚を味わいます。 ですので、視線恐怖症か何かで困っているのであれば、意図的に、上記のような世界観にシフトさせてみては? 遅かれ早かれ、みなそのようになっていくので。 別の見方で言えば、精神的に自立する、ということでしょうか。 あなたの存在価値は、他人の評価できまるのではなく、あなた自身で決めるものです。 他人にどう思われようが、自分はこう思う、こう考える、そしてそれは他人に侵害される筋合いは無い、と。 そういう考え方や態度に変わっていけば、周りの人間も何も言わなくなりますし、あなた自身も何も気にしなくなると思います。 学生ですので、勉強とスポーツに本気で打ち込んでみてはどうでしょうか。 それがきっかけになると思います。