専門学校で友達を作る方法

このQ&Aのポイント
  • 専門学校に通う際、友達を作りたいと思っているが、どうすればいいのかわからない。
  • 以前の学校でコミュニケーションが苦手だったため、友達を作る方法に不安を感じている。
  • 美容系の学校での実習や授業で孤立するのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校。友達の作り方

今年の春から美容系(エステ、メイク…)の専門学校に行きます。 そこで、どうにか友達を作って周りとうまくやっていきたいと考えているのですが友達の作り方がよくわかりません。 と言うのも私は中学校は途中で不登校になり(集団が苦手で)高校も通信制であまり他人とコミュニケーションを取るということがなく、たまに遊んだり連絡をとる友達は一人くらいしかいません。 人と話を合わせるのが苦手というか気まずくなるのが嫌で、自分のせいで話が盛り上がらないのでは…?と考えてしまう部分はあります。 見た目的には美容系ですし髪もメイクもファッションもそれなりに頑張っているつもりです。 ただ自分から他人に話し掛けると言う事をした事がないのでもしクラスで誰も話し掛けてくれずに友達が出来なかったら…?つまらない奴だと思われたら…? とか 美容系の学校なので実習の時にペアになる時とか一人余ったらどうしよう…とか考えてしまいます。 なので何としてでもそういう事態は避けたいので友達を作りたいのです。 友達ってどうやって作る(というかどうやってなる)ものなんでしょうか…? どうやって自分から話し掛けたらいいんですか? 何を話せば…? 本当にわからないことだらけです。不安です。専門学校は楽しくやっていきたいです。 どなたかアドバイス下さい。

  • xojj
  • お礼率34% (94/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少しだけ、人によっては厳しと思うかもしれませんが言わせてもらいます そんな考え方じゃいつまでたっても友達はできないと思います そんなことわかってると思うかもしれないけど もう一度、自分の中で確認してみてください すみません><↑で、出来すぎた事言い過ぎました でも、考えてみてくださいね? じゃないと、いつまでも前には進めないし・・・・ 普通に進学せず、専門学校に行くというのは 今までで、最も大きな違いだと思います 専門学校は自分と同じ目標や夢を持った人がほとんどです だから、例えば『髪もメイクもファッションもそれなりに頑張っているつもりです』 と言うのは、ちょっとした武器です(大げさ) もし、あなたのファッションに気を惹かれる人がいたら? もし、あなたの気を惹くファッションに出会えたら? それだけで、輪は広がります 話しかけるだけが、友達作りの第一歩とは限りませんよ? まぁ、話しかけれれば一発なんでしょうが・・・・・ でも、そこをカバーするのが気持ちの強さです 今までとは違う環境や、周りの雰囲気の敏感に感じてみてください 頑張っている人を人は馬鹿にしないし見放したりもしません わからなかったら、それをわからずじまいじゃなくて 今みたいに人に聞けばいいんです わからない事なんて学校行ってたらいくらでもあります もっと自信を持って 辛い事なんてこれからいくらでもあります それを一緒に乗り越えてくれるパートナーを 頑張って探してみてください 応援してますよ^^

その他の回答 (2)

回答No.3

私は結構自分から話しかけるタイプなのですが、だいたい小さなことから話しかけます。 「この筆箱かわいいね」とか、「あの先生おもしろそうな人だね」とか。 話しかけられれば内容なんかなんでもいいんです。 質問者様は美容系の専門学校ということですので、「その服かわいいね」とか「髪長いね」とかファッション系の話題から入るのがいいと思います。 ただ、いきなり話しかけるのは難しいかもしれないのでまず、「話しかけないでオーラ」を出さないようにしましょう。 下を向いたままとか常になにか作業をしている人って話しかける側からしたら声かけにくいんです。 少しずつがんばりましょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

貴方が一番大切にすべき事。 それは唯一つ。 「過去」の自分を新しい環境に持ち込まない事。 それだけで貴方は大丈夫。 貴方の不安は良く分かるんだよ。 上手く行かなかった経験が。 何となくこれからの自分の道のりに対してもダークなイメージを創りやすい。 こうなったらどうしよう、ああなったらどうしようと。 その不安は大切な不安でもある。 不安だからこそ。 貴方は新しい専門学校での一日一日、仲間とのコミュニケーションを大切に、 丁寧に積み重ねていけるんだよね。 不安は不安のまま抱えて進む事。 不安がある状態で今から悩み始めたら。 貴方はスタート時点で既にエネルギーをロスしてしまうでしょ? それはもったいない。 気持ち良く完全に切り替えて前向きに~なんてそもそも無理。 貴方じゃなくても。 新生活、新環境での人間関係に対しては。 皆大小の差はあれ緊張感や不安感を持ってるんだから。 貴方だけじゃない。 そして一番大切な事。 周りは、貴方の「過去」を知らないんだよ。 貴方のイメージが出来てない。貴方は真っ白なんだよ。 貴方が不登校だったとか、通信制だったとか、友達が少ないとか。 そんなこと関係ない。貴方は貴方。 春に出会う仲間たちは。 今の、目の前の貴方をシンプルに感じようとするんだよね。 だからこそ。 貴方は過去を「重たく」引きずらないで。 前向きな意思で、目的を持って、勇気を持って通う決断した「今」の貴方として。 そのまま向き合っていけば良い。 今の貴方から周りのイメージが作られる。色が付いて来るんだからね。 過去は関係ない。 不安はあるけど。 自分で創らなくちゃいけない部分もある。 自分から動かないといけない部分もある。 自分から伝えていく必要もある。 それは貴方も分かってるでしょ? 私を感じて欲しい、話しかけて欲しいと。 心の内側で悶々として、目線だけで周りと向き合おうとしても無理。 貴方だって新しいきっかけにしたい筈。 折角勉強するなら、仲間と楽しく過ごしたい筈。 だったら春からのスタートダッシュは大切にする。 特別な積極性とか、特別な貴方は必要ない。 でも、例えば同じ環境なら隣になる事や席が前後になる事、 帰りが一緒になる事、班が一緒になる事もあるでしょ? そういう「自然」に距離を縮めていけるタイミングでは。 貴方からも動いていく。 何を話したら~ではなくて、何を話したいか。何を知りたい感じたい、分ち合いたいか。 それが会話の基本。 今の貴方だって、交流している人は少なくても。 会話をしてるでしょ?親でも兄弟でも友達でも。 一々考えて、事前に用意してから話してる? それと同じ事。 もっと肩の力を抜けば、自然に相手に話しかけていけるんだよ。 最初は誰とだってお互いを知っていく情報交換から。 少しずつなんだよ。 何より美容関係に興味があって、同じ分野を分ち合える仲間たちが集うんだから。 普通よりも仲良くなりやすい。共通項が多いから。 そして、友達を「作る」という固い考えをなくす事。 自然に友達に「なれ」ばいい。 それはお互いを丁寧に知っていけば、コミュニケーションを積み重ねていけば。 わざわざ友達になりましょうね、なんて言い合わなくても。 お互いに近い存在として意識できるんだよ。それが友達。 もっと肩の力を抜く。 笑顔で、過去を重たく持ち込まないで。 今まで学校生活に良いイメージが無いからこそ。 一から始めてみようと。 此処から創り上げていこうと。 そういう気持ちがあれば。 不安もあると同時に。 新しく知り合える存在、同じ目的を分ち合う仲間との交流。 全てが新鮮で、発見に満ちている筈でしょ? 踏み出した一歩自体が特別。 失うものなんて何も無いんだよ。 今から不安を膨らませない事。 貴方は丁寧に、一日一日を大切にしていくつもりで。 勉強に対しても、コミュニケーションに対しても。 前向きに受け止めていけば良いんだと思う。 春から頑張ってね☆

関連するQ&A

  • 大阪の美容専門学校について

    美容専門学校に行きたいと考えております 現在高校三年生です。 美容専門学校に行きたいと考えるようになったのは つい最近で、まだ全然なにもわかりません ヘアメイクにはそんなに興味はなく、 化粧、ボディケア、エステ などに興味があり、将来はそういうことを仕事にしたいと思っています 専門学校を調べ気になった学校の専門学校の資料を一応全部取り寄せてみたのですが どこがいいのかさっぱり分からず… メイクだけ! エステだけ! と、なにか一つだけを学びたいのではなく トータルで学びたいです トータルビューティ科がある学校があり、 あ!ここいいやん! と思って調べたら悪い評判ばかり… エステやメイク、ボディケアを学べる専門学校で ちゃんと学べる学校はどこでしょうか? 掲示板やクチコミで調べましたが分からないです 気になっている学校のオープンスクールには行こうと思っています 先輩は、ヘアメイクの美容専門学校に行ってますが、 他の学校はこんなことも教えてもらえてるのに、俺のところは なにも教えてもらえへんし、ぼったくりやわあ と愚痴をこぼしていたのを聞いて不安になりました… 回答待ってます

  • 美容の専門学校…行った方がいい?

    美容の専門学校…行った方がいい? こんにちは。18の女子です。来年には卒業でそろそろ卒業した後の事を真剣に考えなくてはと焦っています。 とりあえず、トータルビューティーを学べる専門学校に行きたいと周りに言ってはいるのですが、正直そこまで本気で学びたいとか行きたいとか言う気持ちはありません。 美容師になりたいなら専門学校は行くべきだと思うのですが、エステとかってわざわざ専門学校に行かなくても資格は取れるんですよね?←これも考えてしまうと余計に行くべきなのか迷ってしまいます…。 特に好きなこともなく、やりたい!というような事もないので、一時期本気でエステやメイクの職につくんだ!と思っていたので今の気持ちはさておきとりあえずその専門学校に行こうかなーという感じです。 でも正直、実家から離れて一人暮らししたいだけなのかも…とか思いますし続けられる自信があるのかと言われれば性格上ない感じもします。 バイトする気も起きないです…(合わないと思ったらすぐ辞めちゃいますし) でもこのままずっと家にいるわけにも行かないし… 少しでも本気で学びたいと思えた専門学校に進むべきなのか…でもエステはわざわざ専門学校に行かなくても資格とれるし…そっちの方が早いなら専門学校の2年間が無駄になりそうだし… 考えがまとまらなくてどうしたらいいかわかりません。アドバイスください。

  • 専門学校を中退して新たに別の専門学校に行くべきか

    長文になります。 今年の四月に美容系(美容師・ネイル・メイク)の専門学校に入学した者です。 今の専門学校を中退して、別の専門学校に行こうか悩んでいます。 今の専門学校に入学したのは、美容系の職に就きたいからではなく、周りの友人に流されるまま、入学が楽(推薦)だからという理由で入学しました。 このことに関しては今更遅いですが、深く反省してます; 実習では新しいことを始めると必ずビリ。 何とか家でも練習して、クラスで一番のところまで這い上がるのですがまた新しいことを始めるとビリ。 これの繰り返しで、常に放課後の居残りの常連です。 出来るようになった!という達成感より、またビリから始めないといけないのか・・・という気持ちのほうが大きいです。 もちろん実習は楽しくないです。(楽しい人なんていないと思いますが・・・) そして何より、私は接客系のお仕事が大の苦手なので、美容系のお仕事は本当に不向きです。 これもなぜ入学する前に気づけなかったのかと後悔してます; 友人関係に関しては不満はありません。 むしろ恵まれていると思います。 入学金や授業料は奨学金です。卒業してから自分で払います。 とりあえず二年間は踏ん張って、卒業しよう!という考えもあるのですが、それまでの授業をやっていける自信が無くて、また就職(職には困りませんが、ほぼ必然的に美容師)したとしても苦手な接客業でずっと働いていける気がしません。 それこそ本当に仕事を辞めてしまうと思います。 美容師の国家資格や、ネイリストの資格は魅力的ではありますが、そちらの関係のお仕事に就く気はまったく無いので持ってても私には無意味かな・・・と思います。 無駄な資格など無いと、重々承知なのですが; 因みに今の学校を中退して行きたいと考えてる学校はイラスト系の専門学校です。 小さい頃からこの歳まで絵を描くことだけは飽きずに大好きだったので、就職は難しそうですが働くならやっぱり自分の好きなことに関する仕事に就きたいと今になって思い改めました。 私は小学校から不登校を繰り返してきて、高校はなぜか成績特待生で授業料全額免除で卒業できましたがそれも親に多大なる苦労をかけた結果です。 そのこともあり、親には言いにくいです。 近々相談はしてみようと思いますが・・・。 私の気持ちとしては、中退したいという気持ちで固まっています。 ですが、世間一般的にまたは第三者から見て私の選択・そして考えはどうなのか知りたいです。 私は今の専門学校を頑張って続けるべきなのでしょうか? 早いうちに中退して、自分の行きたい学校に一年遅れて入学するべきでしょうか? 今の段階では親や友人、学校の先生にも相談できなかったのでこちらで質問させていただきました。 厳しい意見でもかまいません。 長くなりましたが、回答お待ちしてます。

  • 専門学校生活(友達など)について

    私は今25歳で、将来30過ぎになったら、生活の為に看護学校に通いたいと思っています。 ですが、私は学校でいつも嫌われてきて友達が高校の頃は一人もいませんでした。 小学校4年生くらいの頃友達との関係がうまくいかなくなりました。 原因は明確ではありませんが劣等感が強かったり、人を馬鹿にしてしまったり、 頑固だったり気分や、自己中などの短所が影響したと思います。 それからは短所はほとんど隠すように、外では生活していますが、それでもうまくいかなくなり、 気持ち悪い笑顔や、おどおどしてるくせに頑固だったり、うんともすんともいわないような所に 気持ち悪さがあるのだと思います。 人に心を開けず、開いたとしても人間性の悪い私は、きっと嫌われると思います。 自分でも、こんな自分と友達や知り合いになりたくないと思えます。 趣味もなく、様々な知識もなく、自分も他人も嫌いで年を重ねてきました。 今でも気持ち悪いといわれたり、同じ職場の人に嫌われます。 人に話しかけるのも、こんな自分と話すのは嫌じゃないか?と思ったりし、話しても話さなくても、 嫌われるのがとても怖いです。 こんな状態で学校に通った場合、とても不安です。 休み時間に一人で御飯を食べて一人で過ごしたり、実技の練習のため、 無理やりグループに入ったり、実習中のちょっとした空き時間に楽しくお話できなかったりしてると、 ストレスがたまりそうだと思っています。 でも、人の魅力は他人からしか観れないので、無理やり仲良くなるのは不可能だと思っています。 こんな自分に改善点や、過ごし方のアドバイスなど何かいただけたらと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 専門学校の通学用バックについて聞きたいんですけど。。

    来月からエステなど美容の専門学校に通う事になったんですけど、どんなかばんをもっていったらいいのかわかりません。特に決まってもないみたいだし、どれくらいの荷物を持っていくのかもあまりわかりません。。みなさんはどんなの持っていってますか??美容系の学校にかよってる方がいましたらかなり緊急なんで、お願いします!

  • 名古屋、東京のメイクの専門学校について。

    こんにちは。 私は名古屋在住の今年26歳です。 今更ながらメイクについて学びたいと考えています。 高校卒業後、大学に進学しましたが父の会社が倒産し 大学を1年次に中退しました。 それからはお金を稼ぐ事に集中し、やっと環境も落ち着き、 この歳になって自分のやりたい事を学びたいと強く思うようになりました。 私にとってやっと訪れたチャンスで最後のチャンスです。 しかし年齢も年齢ですので、 実際この歳からメイクの勉強をして働くというのは遅すぎますか? 彼氏とも別れ、結婚はしばらくしません笑 私はメイク、特殊メイク、着付が学びたいです。 ☆これらが学べて授業内容が濃い専門学校を教えて頂きたいです。 これらが学べる学校はいくつかあるのですが、 他にもエステやネイル、美容師の資格等を取るための授業もあり、 ☆こう多目的に授業があるとあまり掘り下げた事を教えてもらえないと聞きましたが 実際どうなのでしょうか? ☆メイクを学び働くとなると美容師の資格は必須なんですか? 家の事が落ち着いたとはいえお金はそんなにありませんので、 奨学金制度等を利用して通う予定です。 ☆その様な制度が充実した学校も教えて頂きたいです。 文章がヘタでごめんなさい。 質問箇所は☆が付いた文章の部分です。 ☆名古屋、東京で上記に当てはまる、もしくは今、以前通ってたり聞いた話でも結構です。 オススメの専門学校を教えて下さい。 ☆スクールなども視野に入れてますが、短期間ですし、 何も知らない初心者ですが付いていけるのでしょうか? 回答の方、どうぞ宜しくお願い致します!!!

  • エステの専門学校

    私はエステの専門学校に行きたいのですが、調べてみると大体がエステだけでなくヘアメークなど色々な事も習わないといけないみたいなのですが、エステ専門の学校はないのでしょうか。教えてください。

  • 美容の専門に行かなくても・・・

    今美容の専門に通っています。エステやメイクなどの・・・ 就職するために通ってますがよく求人誌などに未経験からOKのエステなどの求人が載ってますよね? エステの資格なんて何歳からでも取れるみたいですし・・・ ぶっちゃけ私が高いお金払って美容の専門に行くのは無駄ですか? ↑などの方法で資格を取った方がいいのでしょうか。専門は2年制です。 ちなみに美容部員などもわざわざ専門に行かなくてもなれるのでしょうか・・・

  • 美容専門学校で取れる資格類

    もちろん美容学校なので美容師の国家資格がメインだとは思いますが、 他に取れるものとして、メイクやネイル、エステ、着付け、アロマセラピー、色彩検定などだと聞きました。 ただ、男性はエステと着付けを取ることができないみたいです。 私の行きたい学校の場合ですが。 それから、メイクや色彩は必須授業で必ず受けることになるのですが、 ネイルやアロマは必須ではありません。 選択授業らしくで、また別に料金も発生するみたいです。 他の学校でも同じような感じでしょうか? 学校によって取れる取る資格って違うのでしょうか? これを取っておいてちょっと得したかもという資格があれば教えてください。

  • 専門学校、どちらの学校にしようか悩んでいます。

    私は、今年受験生なのですが、 ブライダルヘアメイクスタイリストになりたいため、 ブライダルメイクのコースがある専門学校に進学したいと考えています。調べたところ、そのような学校が2校あったので、どちらも体験入学へ行き、今比較中です。でも、どちらがいいのか、コレ!と言った決め手がなくて困っています ★1校目 ●最初はブライダルを総合的に学び、1年次後期から、ブライダルプランナーのコースと、ブライダルヘアメイクのコースに分かれる学校 ●体験入学の時、プランナーコースの方が重点的に説明された印象を持った。 ●親は、生徒に対してとても好印象を持った(私は、ブライダル科の生徒さんは明るくて優しくて好印象だったけど、ネイルやメイクのところにいた生徒さんは少し恐かった) ●ギャルが多いという噂(ギャルは苦手です・・・) ●特待生試験が比較的簡単(特待をとりたいので) ●専門学校認可は平成14年 ★2校目 ●最初は、メイク・エステ・ネイルなどを総合的に学び、1年次後期からブライダルメイクのコースを選択 ●親は、生徒にあまり好印象を持たなかった(あくまで1校目と比べて)私は、みんな明るくて優しくて好印象を持った。 ●友達からあまり良くない噂を聞いた(学校の経営方法がよくない、生徒がチャラチャラしている、など。あくまで噂ですが) ●特待生試験が難しい ●専門学校認定が平成17年 どちらも、ブライダルコースは2年前に設立されたばかりで、まだ卒業生が出ていないので、就職に関することはデータとして出ていません。でも、他のコースでは1校目は就職率99%、2校目は100%です。 2校とも、知名度は全国的にかなり高いです。 上の比較を見て、みなさんはどう思いますか? あと他に、比較した方がいいところ、 ココを見ればどんな学校かよくわかる、という ポイントがあれば教えてください!!