• ベストアンサー

初対面のクラスの人にいい印象を与えるには?

私は今年の春から新高校一年生になる女子です。私が通うことになるのは、ある公立高校の専門科なので、クラス替えというものがなく3年間同じクラスメイトと高校生活を共にすることになります。 私は中学では闇っているわけでもなく騒いでるキャラでもない、微妙な感じでやってきました。でも友達作りとかは苦手なほうです。同じ科に同じ中学出身の友達もいるのですが、やはりクラス全体に親しみやすい人だなぁと思ってもらいたいんです! 初対面の人にいい印象を与えて、友達もできるいい方法教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smthy
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.4

就職活動中の女です。 就職活動も第一印象が大事なので、良い印象を与えるにはどうしたらよいかと、日々試行錯誤しています(笑) みなさんもおっしゃっている通り、「笑顔」が一番大切だと感じます。 いつもニコニコしながら人の話を聞いている子を見ると「優しそう、良い子そう」と感じます(^^) 後は、「人の話をしっかりとよく聞き、それに適度に反応する」事を心がけると良いと思います。 適度に相づちを入れてもらえると、話やすいと思いませんか? 結局一言でいってしまえば、「自分がされて嬉しかった事を相手にもしてあげよう」という「思いやり」の心が大事なんだと思います。

Mochicken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がされてうれしいことを相手にもできるようにがんばります!

その他の回答 (5)

  • atu0328
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.6

こんにちは。 大学生のものです。 初対面というのは緊張しますよね、でもそれはみんな同じなんで固くなりすぎずにリラックスして笑顔になればいいと思いますよ。 実際に初対面で笑顔で話しかけられて悪い印象を持つ人はほとんどいないです。 たくさん友達作って、高校生活を楽しいものにしてください。がんばってくださいね。

Mochicken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました!リラックスしてがんばります!!!

noname#241383
noname#241383
回答No.5

あなたの可愛い笑顔で男たちもイチコロです。 笑顔でがんばってください。 ちなみに、初対面の人に好印象を与えるのは握手がいいらしいです。 親近感が沸くらしいです。 いいタイミングでヨロシクついでに握手です。

Mochicken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑顔と握手、試してみたいです!!

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.3

こんばんは。自分は今年高2になる、現役高校生です。 自分は田舎に住んでいるので小中とだいたいそのまま同じメンバーでやってきたので、知らない人と関わるのが高校が始めてでした。 やっぱり素の自分でいるのが一番なんじゃないですか?ムリに親しみやすく思われるようにがんばっても、そのまま続けないといけないんで。特に質問者サンの学校は3年間なんで、大変だと思いますよ。 自分は私立の雰囲気が気持ち悪くて、公立にいこうと思っていたんですけど、落ちちゃって、結局私立にいくことになったんですけど、最初は質問者さんとは逆で、絶対に友達なんか作らない気でいました。元々ケンカとかよくするほうだし、黙ってると顔が怖いって言われるほうなので、しゃべらないようにしていたんですけど、1週間もしないうちに、クラスの明るい人たちが話しかけてきて、だんだん仲よくなって、結局は最初にがんばってつくったイメージも1学期くらいで終わっちゃいました(笑) だからムリに気張らないで、普通にしてるのが一番だと思いますよ。うちのクラスでも、最初にめちゃめちゃ明るくふるまっていた人が居て、ぶっちゃけひきました。しかも、そういうヤツにかぎって、だんだん干されていって、最後はほとんど友達いないようなかんじでしたよ。 色々不安とかあると思いますが、がんばってください。

Mochicken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどぉ素の自分ですね!!

noname#27150
noname#27150
回答No.2

積極的に自分から話しかけるのが良いと思います!! 話しかけられるのを待っているよりも、笑顔で自分からどんどんアピールし、少しずつ友達を増やしていくのが良いような気がしますよ。

Mochicken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑顔でアピールがんばります!

  • ussha
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.1

笑顔が一番ではないでしょうか?(*^^*)

Mochicken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑顔でがんばってみます!

関連するQ&A

  • 初対面の人と話すとき

    僕は高校生です。 明日から新しいクラスで、生活をするんですが 僕は、人見知りをするので、何と話しかけたらわかりません。 友達はみんなほかのクラスです。 初対面の人に話しかけるとき、どうゆう風にしたらいいでしょうか?

  • 好印象を持たれるために・・

    もうすぐ高校生になる女です☆ 高校生になるのはすごく嬉しいことなんですが、 期待より不安の方が少し大きいです・・(´・ω・`) 私は初対面の人に対して人見知りをしてしまう性格で 私が入学予定の高校には、同じ中学の友達が1人しかいません。 同じクラスになれる確率は低いですし、 初対面の人に対して、人見知りの私でも何か仲良くなれるきっかけを作れないでしょうか? 高校ではできるだけ友達をたくさん作れたらなと思っているので 少し勇気を出しても話しかけたりしたいと自分でも思っているのですが、何て話しかければ良いかもわからないです・・ いきなり慣れ慣れしく話しかけてもどうかな・・と気にしてしまう性格なので・・ 初対面でも好印象を持たれ、仲良くなれる方法はありますでしょうか? よければ教えてください☆

  • 【友達作り】初対面の人にどうやって話しかければいいか

    【友達作り】初対面の人にどうやって話しかければいいか 4月から大学に進学することになりました。 高校進学時は、中学から仲の良い友達が同校に進学したので困らなかったのですが、大学へ進学するにあたっては全くの1人です。 人見知りが激しいのか、初対面の人に話しかけるのがどうも苦手です。 高校に入った時には、中学からの友人のおかげで交友を広げることができましたが、大学ではそうはいきません。 ここで質問なんですが、友人を作るために初対面の人にはどうやって話しかければいいでしょうか。 色々調べてみたんですがどれも具体的でない物が多くて… ・サークルに入ればOK! ・話すときにはちゃんと目をみて! …とかではなく、 ・~~なシチュエーションで「○○」って声をかけてみよう! …といった感じのを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 初対面との人との接し方。

    僕は新高一年生 もうこれから新しい高校生活が始まったんですがクラスの空気というかなんか重いです。みんな初対面の人ばかりで、何をはなしていいか分かりません。話したとしても身近な話ばかりで、話がすぐに途切れてシラケマス。なんか中学のときみたく気軽に話せませんし、振舞ったりすることも出来ません。 あと、入学式終わった後に合宿があり、主席番号で5~6人で部屋で別れて僕は自分の部屋で全然しゃべることが出来ず他の部屋ではもう友達みたいにひたしくなっているところもあるし こままだと友達ができず一人ぼっちで自分が人見知りになりそうで怖いです。 みなさん何かアドバイス等お願いします。

  • 初対面の人と

    私はかなりの口下手です。 初対面の人じゃなくても上手く話せません。 具体的にどんなことを話せばいいんでしょうか? 話の広げ方もわかりません。 新しいクラスになって友達をたくさん作りたいので明るくなりたいです!!

  • 初対面の人と仲良くなること

    男、高校3年生です。 自分は初対面の人とはなかなか話せません。 相手から話しかけてくれば平気で話せるんですが そうでなければ全くといっていいほど話せません。 実際、隣の席の人は今年初めて同じクラスになった人なんですが、 1回ぐらいしか話したことありません。 そこで質問なんですが、どうすれば初対面の人や初対面同然の人と仲良くなれますか? 軽いアドバイスなどでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • クラスに溶け込むには・・・?

    私はこの春高校に進学しました。 友達を沢山作りたい、というか、クラス内で自分のキャラを出したいのですが、なかなか思うように行かなくて困っています。 というのは、私の通っている学校は幼稚園から大学まで一貫しているので、中学校からエスカレーター式に上がってくる人が多いんです。 その人たち(以下:内部生)は中学からの友達が沢山いるので、内部生同士で固まってしまっていて、なかなか話しかける機会がありません。 私はとてもオープンな性格で、誰とでも仲良くなれる人間だったのですが、ある事をきっかけに自分を出せない人になってしまいました。 私は中学1年~3年の2学期まで海外の日本人学校に行っていたのですが、去年9月に日本の公立中学校に転入しました。 友達作りには自信があったので、いろんな人に話しかけまくりました。早くクラスに溶け込むには、話しかけるより他ないと思ったからです。 しかしその学校の子にとってその行動は逆効果だったらしく、陰で「何あのこしゃしゃってんの、転入生のくせに」といわれたりしました。 そのことがあってから、人前で思うように自分を出せなくなってしまい、今に至ります。 私が中学校転入時にとった行動は良くないことだったのでしょうか? それとも、気にせずに沢山話しかければ皆仲良くしてくれるでしょうか? また、自分のキャラを出すにはどうしたらいいですか?とにかくクラスの人数が多すぎて内部生に流されてしまいます。

  • 初対面の人との接し方

    久々に中学の時の友達と遊びました。 初めは2人だったんですが、友達の友達が3人加わって、5人になりました。 そして、後から来た3人の子の友達の男子が4人加わりました。 何を話していいか分からず、なんとなーくその場所にいました。 ホントに少しだけしか話していません。 知り合いは1人だけだったので結構きつかったです。 初対面の人ともちゃんとしゃべるにはどうしたらいいですか?

  • 初対面の人と仲良くなる方法を教えてください

    今年で高校一年生になるんですが・・・以前から内向的だったので高校で友達ができるか心配です。仲良くなれば普通に話しかけることも話しかけられることも良くありますが初対面の人となると以上に緊張してしまって自ら話しかけることができません。黙ったままずっと下を向いてしまいます。向こうから話しかけられると少しは緊張はなくなるんですがやっぱり初対面の人と話すのって難しいです。ここで質問ですがあなたが初対面の人に話しかける時に心がけている事や決めている第一声があったら教えてください。また初対面の人に気軽に話しかける方法もできれば教えてください。なんかよくわからない文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 二年生のクラス替え・・・

    二年生のクラス替え・・・ こんにちわ。僕は、私立高校生の一年生です。 私は今、ちょっと病みぎみです。 それは、クラス替えです。 僕の仲の良い友達は、ほとんど理数系にいきます。 だから、来年のクラス替えです。仲の良い友達が結構少なくなります。 それが心配で心配で、少し病みぎみです。 新しい友達を作ればいいじゃんって思いますが、それが難しいのです。 僕のクラスは、9と10があって、授業も一緒にやったりします。 だから、9と10が対面する機会がとても多いのです。だから、クラス替えしても、ほとんど替わらないのです。 この悩みを少しでも解消したいのです。誰か助けてください。