• 締切済み

クラスに溶け込むには・・・?

私はこの春高校に進学しました。 友達を沢山作りたい、というか、クラス内で自分のキャラを出したいのですが、なかなか思うように行かなくて困っています。 というのは、私の通っている学校は幼稚園から大学まで一貫しているので、中学校からエスカレーター式に上がってくる人が多いんです。 その人たち(以下:内部生)は中学からの友達が沢山いるので、内部生同士で固まってしまっていて、なかなか話しかける機会がありません。 私はとてもオープンな性格で、誰とでも仲良くなれる人間だったのですが、ある事をきっかけに自分を出せない人になってしまいました。 私は中学1年~3年の2学期まで海外の日本人学校に行っていたのですが、去年9月に日本の公立中学校に転入しました。 友達作りには自信があったので、いろんな人に話しかけまくりました。早くクラスに溶け込むには、話しかけるより他ないと思ったからです。 しかしその学校の子にとってその行動は逆効果だったらしく、陰で「何あのこしゃしゃってんの、転入生のくせに」といわれたりしました。 そのことがあってから、人前で思うように自分を出せなくなってしまい、今に至ります。 私が中学校転入時にとった行動は良くないことだったのでしょうか? それとも、気にせずに沢山話しかければ皆仲良くしてくれるでしょうか? また、自分のキャラを出すにはどうしたらいいですか?とにかくクラスの人数が多すぎて内部生に流されてしまいます。

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ* 進学おめでとうございます(^^) 常に前向きに前向きにと思って、いろんなひとに(笑顔で!)話しかけたほうがよいと思いますよ~。にこにこ笑って話しかけられたりしたら、相手の方だってちゃんと返してくれると思います。 オープンな性格のどこが悪いんですか。俗に言われる闇系に入る部類よりいいと思いますよ。わたしは明るくてオープンな性格の方大好きですよ。 もし笑顔作戦(笑)でもだめだったら、仲良くしたいな、と思った子が好きなものを探して(それは例えば本だったり雑誌だったり)接点をつくってみればよいのではないでしょうか? 好きなものが同じひととは会話もはずみますしね♪

noname#27157
noname#27157
回答No.2

私も今年、高校にあがります。 それはさぞ辛い思いをされたことでしょう…。 私も、小学生の頃はとても人懐こくて友達を作るのも得意だったのですが、中学にあがって回りが変わってしまってから、急に内向的な性格に変わってしまいました。 陰口を言われたこともあって、不登校も経験しています。本当に辛いですよね。分かります。 私も新しい高校生活に不安があります。友達が作れるかどうかの他にも沢山あるのですが…。 私の友達は人と付き合うのが上手なので、私はその子が他の子に話しかけるときについでにくっついていって、ついでに友達になる、みたいな感じで行こうかなぁ…と考えています。 なので、jetlagerさんも自分なりの方法を見つけて、試されるといいと思います。 一人でいる子に話しかけて、その子と仲を深める、とかもアリだと思います。 でも、周りがもうグループで固まっているのでは、入っていくのはとても難しいですよね…。 なので、自分をちゃんと出せるグループ、陰口を言わないグループを見極めて、その子達に話しかけるといいと思います。 世の中いろんな人達がいます。あなたが転校後取られた行動は、全く悪いことではないです。でも、転校生って悪口とかの標的にもなりやすいですよね…。 少しずつ仲良くなろう、とされてみてはいかがでしょうか。 全く参考になっていなくてすみません…。

jetlager
質問者

お礼

とても暖かいお言葉をありがとうございます。 すごく勇気付けられました。 ゆっくりマイペースに友達作りに励んでみたいと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.1

私も帰国子女の部類の入る人間です。 今は会社員ですが、日本の小学校に一度 転入したことがあるのと、大学でまた 日本の学校を経験しています。 小学校に転入したときは同じような目で 見られましたね。大学に入ったときは そんな目で見る人はいませんでした。 部活などはされていないんですか? 部活などをされていれば、もっと周りと 溶け込むチャンスはたくさんあると 思うのですが、それとも、部活も エスカレーター式で挙がってきた人たちで 固まるのでしょうか? 他には生徒会など、色々なイベントが あると思いますが、私はそういったのに 色々と自ら参加してきました。 ただ、やればやるほど逆効果であれば ちょっと考えたほうがいいかもしれませんね。 逆に多くの友達をたくさん作るのではなく、 ターゲット(という言い方は語弊がありますが) を絞って友達の輪を作ってみてはどうでしょうか。 少し輪が作られると、あなたの良い性格はきっと 周りに伝わって、皆理解してくれると思います。 常に素直で、そして、前向きに考えることが 大事だと思います。引き込んでしまうと、 逆に立ち直るのに時間がかかるような気が私は します。

jetlager
質問者

お礼

部活や生徒会活動はこれから決めるつもりです。 そういった活動を通して、自分らしく前向きに友達作りに励んでいきます! アドバイスありがとうございました。とても参考になりました^^

関連するQ&A

  • 新しいクラス

    もうすぐ新学期が始まりますよね 僕の通ってる高校では中学で仲が良かった友達が2人しかいません。 1年の時は2人とも同じクラスでさらに同じ趣味を持った人たちがいっぱいいてさらに部活でみんなと仲良くなり、とても楽しかったです。 しかし http://okwave.jp/qa/q8448278.html これを見てくださるとわかるのですが、 これに出てきた2人の女子と1人の男子に陰で悪口を言われるようになりました。 2人の女子はもうあまり気にしてなさそうなのですが 男子は確実に僕をいやな目で見てきます。 そこで質問なんですが、 1年の時仲良くなった友達計13人なんですが、1~4組の中でたぶん何人かは同じクラスになれると思います。 しかし、うちの学校は不良が結構多くて、さらにもし13人のうち1人も同じクラスじゃなく、知らない人たちばかりでさらに上の男子と同じクラスになったらどうすればいいでしょうか? またその男子と同じクラスにならなくてもだれも知らない人たちばかりならどうすればいいでしょうか? 思い切りキャラを変えていくべきなのでしょうか?

  • どうしたら陰キャラを脱出できますか?

    私は今中学3年生です。 今の学校には中2の3学期に転入して来ました。 で、前の学校では、いわゆる「陰キャラ」ってやつでした 今度こそ自分のイメージを変えよう、陰キャラにはあまり入らないようにしようとしていたのですが・・・ 今度の学校でもやはり陰キャラになってしまいました・・・ 3年生を期に、新しいグループ(陽キャラ)と仲良くしようと思うのですが、どう話しかければいいのかわかりません そこで!! 陽キャラの人たちと仲良くなるためにはどうしたらいいんですか? また、陽キャラの人に!! いきなり陰キャラに話しかけられてウザッたいとか思いませんか?? ※ 陰キャラ・・・http://zokugo-dict.com/02i/incara.htm 陽キャラ・・(上)と反対の人...かな??

  • 新しいクラス

    今日学校でクラス替えがあり、新しいクラスになりました。 ただ困ったことに親しい人が一人もいないのです。 同じクラスだった人はいるのですが、その人たちとは殆ど喋ったことがなく、自分はいじめを受けていたため誰も話しかけようとはしてきません。自分の学校は中学からエスカレーター式に上がってきた人と高校受験で入った人の二通りがあり、自分の学年で初めてエスカレーター式の人と一緒になります。 中学から上がってる人はその人同士でグループができていて、受験組もグループが出来ていて、自分一人だけ孤立してしまっています。 クラスは結構賑やかになってるため、いじめの標的になるのは時間の問題です。何か案やアドバイスがありましたらぜひとも教えてください。

  • キャラについて

    高校2年生の男子です。 新学期がやっと始まって嬉しくて何よりです。 でもちょっと悩みがあります。 実は去年のほとんどは僕は俗に言う陰キャラだったと思います。固定の友達っていうのがあまりいなかったのです。中学の時は陽キャラでした。 だけど3学期の本当に終盤にクラスのヒーローになりました。ですが全体的に考えるとやっぱり地味だったのだと思います。 そんなこんなで今は多少明るくなりましたが、一部からは陰で「あいつって陰キャラだよな」と言われています。 そこで質問なのですが、一体どういうのが陰キャラ、陽キャラなのか教えて下さい。本当に最近悩んでます。 またどうしたらその様に言われないか教えて下さい。

  • 素の自分が出せません。

    タイトル通りで、学校や塾で自分が出せてないような気がします。素直じゃないというか、思ったことが行動にできないというか。 昔は中心になって行事とか動かしていたんですが、 中学、高校となるにつれて陰キャラになってゆき、思ったことを行動に移せないんです。 キャラ改革を今年の目標にしてるんですが、それもなかなか… 話したくても話せなくて、 仲良くなりたくてもできません。 いつからこんなふうになってしまったのか自分でもわかりません。今自分が大嫌いです。 自分なりに、中学になってからいわゆるオタク?と呼ばれる人たちとの付き合いができたからかも、と考えました。 (自称はファンなんですが;;;) 現に友達はオタばっかりです。 陰キャラの殻を破ることができたら、今の友達とは付き合えないような気がします。それは嫌です。でも殻が破れないのは付き合う友達が変わったから…かもしれないです。 「教えて」というより「相談」になってしましましたが、意見を聞かせて下さい。

  • クラスの人と仲良くなりたい。

    1学期が過ぎても、クラスに信頼できる友達が1人しかいません。少し会話をするくらいの人はたくさんいるのですが、自分から話せるのは1人の人だけです。 自分から人と話さないで、相手が話しかけてくれるのを待っているようでは、このままクラスに本当の友達ができずに終わってしまうと思います。でも、自分から人に話すということがなかなかできません。それで、最近学校に行くのがつまらないと思う毎日です。部活にはたくさん友達がいるのですが。。。 クラスの人ともっと仲良くなるには、どうすればいいのでしょうか?

  • 辛い。クラスでの居場所がありません。

    私は中学2年生です。 中学1年生の時は内気なほうで、 あまりクラスでは目立っていませんでした。 そして2年でのクラス替え。 新しい自分になろう、と できるだけ 明るく。悪口とかは言わないように努力しました。 友達を大切にできる、そんな人になりたいと思っていました。 新しくできた友達。4人とも同じ部活です。 そのグループの中に私が入りました。(私は4人とは違う部活です。) 1学期は 「部活の違う私が入ってもいいのかな・・・?」 と少し心配だったのですが、グループの人たちも 私を受け入れてくれて、ちゃんと居場所がありました。幸せでした。 でも どうしてか2学期。 上記にも述べましたが 暗い自分じゃなくて明るい自分でいこう! と思い、落ち込んでいるときでも明るく人と接しました。 そのせいか 2学期になるころには完全に 「イジられキャラ」 というものが定着してしまいました。 はじめのうちは 楽しかったです。笑って、ボケて。 しかし 最近 なんだかヒートアップしてきました。 嫌なアダ名で呼ばれるようになりました。 「クズ」とか「カス」とか他にも色々。日替わりでアダ名が変わる時期もありました。 1学期では そんなことなかったのに・・・。 いつも笑って誤魔化していましたが 内心、本名で呼んでくれないのは悲しいです。 ある日、特にヒドく言ってくるグループの一人の子に 「もうやめて。嫌なんだ!」 って自分の思いを伝えました。 するとその子は怒りました。 「死ね。殺すぞ。近づくな。なんでアタシのグループにいるの?邪魔!消えろ!」 と直接言われました。 ショックで 「死んでほしいの?」 と聞くと その子は迷わず 「うん。死ね!」 といいました。 私が 泣いて謝るとその子は許してくれました。 でもその出来事があってから 私に対する態度が冷たくなりました。グループが、です。 関係ない人からも 聞こえるように悪口を言われます。 急にビンタされるときもあります。 死にたいです。でも 死んだら ここまで育ててくれた親に申し訳ないです。 それに その子たちのために死んじゃうなんて 絶対嫌です。 でも辛いんです。 親にも先生にも相談できません。私なりのプライドがあって。 夜に一人で泣いて、学校でも休憩時間泣きそうになって。でも堪えてます。 どうせ泣いても「うざい」とか陰口叩かれるだけだし。 クラスの違う友達にも相談しましたが 「クラスが違う以上、どうすることも出来ない。」と言われました。 「きっと 3年は良いクラスになるよ。」 と言われました。 でも 冬休みまであと少しだけど 辛いんです。消えてしまいたいんです。 かれこれ最近は全く心から笑っていません。 どうして 悪口言わない人が、悪口を言う目立つ人たちからこんな仕打ち受けるんですか? いつも 笑っていて楽しそうにしているのは クラスで地位の高い一部の人だけなんですか? 何も悪いことしてないです。 きっと グループの人らは 「私なら 何言っても笑って許してくれる。」 そう思ってるんだと思います。 もう どうすれば良いんですか? 他のグループになんて頼れないです。 出来ることなら もう一度 1からやり直したいです。

  • クラスが大嫌い

    中3の男子です クラスの中でも僕はスポーツ系ではなく文化系グループでグループ分けでもきれいに分かれてしまいます そのスポーツ系の人からはヲタクヲタクと言われからかわれています。 しかもクラスの女子2人に直接ではないのですが僕が近くにいる事を知ってか知らずか「大嫌い」と言われました。 2人組の1人の方はもう1人の話にあわせているみたいですがもう1人の方はホントに僕を嫌っているようで一学期の最初のころ隣だった女子に「よくこんな奴の隣でいられるね」とか友達と他の女子と一緒に話しているとき「こんなに男子と話していられるね」といい僕に向かってキモイと言ってきたり席を毎時間変える授業では「うわっ明日の授業来るよ嫌だ」といわれたり僕は人見知りが激しい事もあって人がクラスに人が入ってきたりするとすぐにそっちの方を向いてしまったり友達と話していても目を合わさずに周りを見てしまう癖っぽいのがあるのですが うわチラ見された何にもしていないのに睨まれたなどと陰口をいっているようです 1学期の最後まで嫌われていました 僕もその女子は嫌いなのでいいですがそのことですごく嫌な気分になったり上記で書いたクラス内のグループの件でクラスが大嫌いになりあまり学校へ行く気にはなれませんでしたがなんとか1学期無欠席を貫きました でも来学期になってから学校に行けるかどうか心配です 来学期楽しい学校生活できるようにするには自分がどう心がけていったほうがよいのでしょうか?

  • 高校転校の不安

    高2の男子です。 家庭の事情で、東京に引っ越して来ました。 その為、東京の私立高校に転入したんですが・・・。 僕はかなりの人見知りなんです。 性格も大人しいです。その上口下手です。 小、中、前の高校でも、友達(学校でちょっと喋る程度)も数人しかいませんでした。 転入先の高校は偏差値が低いです。(急な引越しだったのでそこしか受けられませんでした。) もちろん偏差値が低い=荒れている訳ではないと思いますが・・・。 しかもその高校は、男女共学の中高一貫校で中学からの内部進学者が半分以上を占めてるんです。 高2の3学期という中途半端な時期に転入して、クラスの人と仲良く出来るのか不安です。 一人も友達が出来ないじゃないかと不安で仕方ありません。 転校生ってイジメのターゲットにもなりそうですし・・・ 転校生が気をつける事って何かありますか? ※1月9日が初登校です。

  • クラスに打ち解ける方法

    今年の春より高校生になります!! そこは女子校なのですが、中高一貫なので中学生からエスカレーター式に上がってくる子もいるでしょう。 私は、公立の中学に通っていたので知らない人ばかりです。 女子校という事もあり、中学からエスカレーター式で上がってきた人に、いじめられたりしないか、とても心配です。 そのような人達と打ち解けるには、どうすれば良いのでしょう?? また、同じ公立から来た人とも打ち解ける事が出来たら・・・ とも思っています。 P.S. 性格は明るい方だと思います。 それをどぅアピールすれば良いのかが分かりません。