• 締切済み

クラスに溶け込むには・・・?

私はこの春高校に進学しました。 友達を沢山作りたい、というか、クラス内で自分のキャラを出したいのですが、なかなか思うように行かなくて困っています。 というのは、私の通っている学校は幼稚園から大学まで一貫しているので、中学校からエスカレーター式に上がってくる人が多いんです。 その人たち(以下:内部生)は中学からの友達が沢山いるので、内部生同士で固まってしまっていて、なかなか話しかける機会がありません。 私はとてもオープンな性格で、誰とでも仲良くなれる人間だったのですが、ある事をきっかけに自分を出せない人になってしまいました。 私は中学1年~3年の2学期まで海外の日本人学校に行っていたのですが、去年9月に日本の公立中学校に転入しました。 友達作りには自信があったので、いろんな人に話しかけまくりました。早くクラスに溶け込むには、話しかけるより他ないと思ったからです。 しかしその学校の子にとってその行動は逆効果だったらしく、陰で「何あのこしゃしゃってんの、転入生のくせに」といわれたりしました。 そのことがあってから、人前で思うように自分を出せなくなってしまい、今に至ります。 私が中学校転入時にとった行動は良くないことだったのでしょうか? それとも、気にせずに沢山話しかければ皆仲良くしてくれるでしょうか? また、自分のキャラを出すにはどうしたらいいですか?とにかくクラスの人数が多すぎて内部生に流されてしまいます。

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ* 進学おめでとうございます(^^) 常に前向きに前向きにと思って、いろんなひとに(笑顔で!)話しかけたほうがよいと思いますよ~。にこにこ笑って話しかけられたりしたら、相手の方だってちゃんと返してくれると思います。 オープンな性格のどこが悪いんですか。俗に言われる闇系に入る部類よりいいと思いますよ。わたしは明るくてオープンな性格の方大好きですよ。 もし笑顔作戦(笑)でもだめだったら、仲良くしたいな、と思った子が好きなものを探して(それは例えば本だったり雑誌だったり)接点をつくってみればよいのではないでしょうか? 好きなものが同じひととは会話もはずみますしね♪

noname#27157
noname#27157
回答No.2

私も今年、高校にあがります。 それはさぞ辛い思いをされたことでしょう…。 私も、小学生の頃はとても人懐こくて友達を作るのも得意だったのですが、中学にあがって回りが変わってしまってから、急に内向的な性格に変わってしまいました。 陰口を言われたこともあって、不登校も経験しています。本当に辛いですよね。分かります。 私も新しい高校生活に不安があります。友達が作れるかどうかの他にも沢山あるのですが…。 私の友達は人と付き合うのが上手なので、私はその子が他の子に話しかけるときについでにくっついていって、ついでに友達になる、みたいな感じで行こうかなぁ…と考えています。 なので、jetlagerさんも自分なりの方法を見つけて、試されるといいと思います。 一人でいる子に話しかけて、その子と仲を深める、とかもアリだと思います。 でも、周りがもうグループで固まっているのでは、入っていくのはとても難しいですよね…。 なので、自分をちゃんと出せるグループ、陰口を言わないグループを見極めて、その子達に話しかけるといいと思います。 世の中いろんな人達がいます。あなたが転校後取られた行動は、全く悪いことではないです。でも、転校生って悪口とかの標的にもなりやすいですよね…。 少しずつ仲良くなろう、とされてみてはいかがでしょうか。 全く参考になっていなくてすみません…。

jetlager
質問者

お礼

とても暖かいお言葉をありがとうございます。 すごく勇気付けられました。 ゆっくりマイペースに友達作りに励んでみたいと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.1

私も帰国子女の部類の入る人間です。 今は会社員ですが、日本の小学校に一度 転入したことがあるのと、大学でまた 日本の学校を経験しています。 小学校に転入したときは同じような目で 見られましたね。大学に入ったときは そんな目で見る人はいませんでした。 部活などはされていないんですか? 部活などをされていれば、もっと周りと 溶け込むチャンスはたくさんあると 思うのですが、それとも、部活も エスカレーター式で挙がってきた人たちで 固まるのでしょうか? 他には生徒会など、色々なイベントが あると思いますが、私はそういったのに 色々と自ら参加してきました。 ただ、やればやるほど逆効果であれば ちょっと考えたほうがいいかもしれませんね。 逆に多くの友達をたくさん作るのではなく、 ターゲット(という言い方は語弊がありますが) を絞って友達の輪を作ってみてはどうでしょうか。 少し輪が作られると、あなたの良い性格はきっと 周りに伝わって、皆理解してくれると思います。 常に素直で、そして、前向きに考えることが 大事だと思います。引き込んでしまうと、 逆に立ち直るのに時間がかかるような気が私は します。

jetlager
質問者

お礼

部活や生徒会活動はこれから決めるつもりです。 そういった活動を通して、自分らしく前向きに友達作りに励んでいきます! アドバイスありがとうございました。とても参考になりました^^