• 締切済み

懇ろの仲

私は、つくば市に住む62歳の主婦ですが、 民主党の野田国義参院議員が 山谷えり子国家公安委員長に 「在日特権を許さない市民の会」の男性幹部が 山谷氏の宿泊先を知っている(訪問したのではない)のは 「懇ろの仲ではないか!!」と野次を飛ばした。 懇ろ、、は親しい、、という意味もあるそうですが、 「宿泊先」と絡めた、、ということは「男女の仲ではないか!!」と 野次を飛ばしたのだと思われますが、福岡出身の野田氏は 九州ではよく使う言葉、、と釈明してますが、 本当に九州では、懇ろの仲、、を ただ単に「親しい」場合にも 使うのでしょうか? 私は、62年間、「懇ろの仲」と言えば「男女の仲」と 理解してたのですが、九州では、「懇ろの仲」を 親しい、、という意味で使うのでしょうか? 私としては、かなり、女性蔑視の野次に受け取れたのですが、、。 ヘイトスピーチ(憎悪表現)の規制を求める民主党が 逆に山谷氏に 人権侵害を助長したように見えるのですが、、。 九州の方、貴方の地方では、懇ろの仲を ただ、単に 「親しい仲」という意味で使用してるのでしょうか? 野田氏は「九州ではよく使う言葉」ということで 反省はしてないようですが、、。 関東の人間(と、いっても私だけかも知れませんが)が、 九州に行った時に 間違った解釈をしてしまっても困りますので。

みんなの回答

回答No.5

今どきどこの地域でも、「懇ろ」という言葉はほとんど使われないと思います。 私は福岡ですが、今まで他人が使っているのを聞いたことがありません。 ですから、福岡特有の意味づけというのは判りません。 この言葉は時代劇か小説なんかでしか目にしたことがないですね。 私の認識では、男女間の親しい仲というイメージはあまりなく、 プライベートで酒を酌み交わす仲という程度のイメージです。 時代小説なんかだと、裏取引の関係のある仲を意味する使われ方をしたりしますね。 別の観点で言えば、在特会の幹部に親しい人がいたとして、何が問題かよく分かりませんね。 彼らの問題点はヘイトスピーチだけです。 指摘していこと自体は正論で傾聴に値します。 しばき隊の幹部と親しくしているよりは、1万倍以上良いことです。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 福岡の方ですか? 懇ろ なんて使わないのですか? 野田氏は、「九州では使ってる」と言ってましたが、、。 プライベートでお酒を飲み交わす仲、、ですか、、。 私が認識してた男女の仲とも違うのですね。 しかし、ほんと、今時、「懇ろ」なんて使いませんよね? この野田氏は、頭が、古いのですかね? こういう、頭の古い人が、日々変わる世界情勢に議員として対応出来るのですかね? 議員の資格無し、、、のような? ありがとうございました。

回答No.4

そもそも、議員って、議会で野次を飛ばすことが、仕事のうちだと思ってるんでしょうか? 他議員を口汚く罵って威圧する、あの習慣はどうにかならないものか?と思います。 相手が女性でなくても、野次ることに意味があると思えないです。 元在特会の男性と会ったことがあることの、何が問題でしょうか? 在特会は、保守系ではあるけれど、ただの市民団体です。 その在特会を、レイシスト集団だと、左翼や在日反日暴力集団、マスコミが間違った印象操作を繰り返すので、反社会的集団だと勘違いしている人が、結構いるように思います。 実際に、逮捕者が続出しているのは、在日反日暴力集団・しばき隊の方です。 しばき隊はC.R.A.Cと名称を変えていますが、男組やSAPPORO AGAINST RACISMといった、反社会的集団との関連性も疑わしい。 民主党は、むしろ、しばき隊刺青集団とべったりの、有田芳生議員のことを問題にすべきでは? 言葉の問題ですが、福岡の人は、ただ単に親しいことを懇ろとは言わないと言ってました。 野田議員は、苦しい言い訳をしただけだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、議員の野次って 何か情けなくなりますね。 こういう人が日本を引っ張っている?のかと思うとガッカリします。 こういう議員は、バッサリ減らして、本当に「国思う」議員で やって行って欲しいものです。 次回の選挙で、こういう議員は、切っていって欲しいですね。 以前、国会前を歩いていたら「集団的自衛権反対!!」と とても煩かった。 ただ、やかましいだけで、、。 ああいうのも、取り締まってほしいですね。 取り締まらないにしても、もう少し、整然と静かに抗議してほしいものです。 在特会のYouTubeを見たのですが、なかなか、いい事を、まともな事を言ってると思いましたが、、。 在特会の何がいけないのですかね? 日本を潰そうとしてる朝鮮系の人間が入り込んで居て 日本人を洗脳している、、と息子に言われましたが、、。 日本は、日本人のものであって、朝鮮人のものではないですよね。 やっぱり、単に親しいだけのことを 懇ろとは言わないのですね。 ありがとうございました。

回答No.3

懇ろの関係とは九州では男女の関係を指すものでありません。 私と妻が懇ろの関係とは言いません。  不倫相手と懇ろの関係とも言いません。  清い交際でない、不純な行為を一緒にするような関係を指しています。  例えば会社で接待をして相手にとりるような場合に使われると思います。  例えば会社のトップが労働組合のトップと裏取引をするような場合に使われます。  そういった意味で在特会との正常な関係でないという意味で使われたのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、、。 男女の関係を指すものではないのですね。 私が、間違った解釈をしてたのですね。 会社での、接待や労働組合での裏取引とかに使う、、。 なるほど、。そういう意味での使い方もするのですね。 せっかく回答頂いたのに 突っ込む訳ではないのですが 在特会との正常な関係ではない、、って、山谷さん、何かあるのですかね? 在特会って、在日の人だけに与えられる いわゆる異常な特権を正そう、、 としてる会ですよね、たしか。 そういう在特会との「正常でない」関係って何なのですかね? ありがとうございました。

回答No.2

当然苦しいいいわけでしょう。 日本全国どこでもそのような意味にも使いますし、 このような意味にも使います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦しい言い訳、、、。 ですよね。 地元、福岡の女性は 何とも思わないのか? 他県の、おばさんの私でも「失礼な!!」「馬鹿にしてる!!」と 思ったのですが、、。 福岡の女性が、なんとも思わないのなら それはそれで 他県の私が あれこれ言うこともないのですが、、。 回答、ありがとうございました。

• area_99
回答No.1

ほら、民主といえば、菅政権で復興大臣だった松本龍さんが同じ福岡県出身でしたね。 そのうちに 「私は九州の人間ですけん、ちょっと語気が荒かったりして、結果として自民党の皆さんを傷つけたということであればおわび申し上げたい」 「私はちょっとB型で短絡的なところがあって、私の本意が伝わらないという部分があるということは、反省しなければならない」 と謝って、うつ病で入院しちゃうかも知れませんね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >「私は九州の人間ですけん、ちょっと語気が荒かったりして、、」 爆笑ですね。 なんと言っていいやら、、。 何を言っても 理由づけして許される、、といいだしそうですね。 血液型のせい、、これはまた、大爆笑ものですね。 あぁー、困ったものです。 ありがとうございました。