• 締切済み

10年来の男友達の発言の意味が良くわからなくて…

私は23歳、中学からとても仲が良く、上京してからも2週間に1度は必ず遊ぶ男友達がいます。 お互い、彼氏彼女はいません。 一度よった勢い?でHしてしまってから 半年ほど前から体の関係もあります。それまでは異性という感じはあまりなく親友だと思っていました。 彼は、今彼女はいらないと言っています。 正直、私は彼のことが好きです。 先日、いつものように2人で寝ていたらいきなり彼に 『30歳になってもお互い彼氏彼女がいなくて独り身だったら結婚しよう。』 と言われました。 お酒も飲んでいないし、ジョーダンぽくもなく真面目な空気で言われました。 何で?ときいたら、 『いや、深い意味はないよ。言ってみただけだから忘れて。』 と言われました。 これってどーゆう意味だと思いますか?結婚できなかったら嫌だからまぁそれまで独り身だったらおまえでいーや。って感じなんでしょうか? それとも、他に思いがあるのでしょうか? 彼は今私と付き合おうというそぶりも感じもみせません。 体の関係を持つ前から2週間に一度は遊び、エッチなしで一緒に寝たりしてました。 彼の言った言葉の意味はどんなものだと思いますか? 老若男女どんな事でもかまわないので意見いただけないでしょうか? この文を読んだ率直な意見でかまわないので、お遍路おまちしてます。

みんなの回答

• forever116
回答No.8

30代♂です。 彼にしたら、本当に深い意味は無いと思います。 彼の中で漠然とした、未来像の中にきっとあなたが見える のだと思います。 不思議な感覚というか、根拠の無い自信といいましょうか、 あなたとの不思議な縁にかけてみたいという思いもあるのかな。 でもあなた達には深い縁を感じますよ。 きっと全てが心地よくって、上手く運ぶ相手ではないですか? 人生において、こうした出会いはそうそうあるとも思えません。 あなたがどうこれから生きていくかは、自由でしょうが、 大切なものを見失わないように、今を生きてくださいね(^.^)

回答No.7

『10年経ってもお互い彼氏彼女がいなくて独り身だったら結婚しよう。』 と、20代後半の頃に言われた事があります。 私の場合は、その男性とはただの友人(知人に近いくらい)の存在でしたが。 その後も私との全く関係は変わらず、 相手の男性は、私の友人に、私とよりも親密な関わりを持っていました。 でも、その友人とも恋愛関係にすら発展せず、 彼女曰く、関係は終わって、元通りお友達でいるとの事ですが。 外見とか、普通に話したりしている分には、 チャラチャラしている訳でもない、 堅いお仕事にも就いている、誠実そうな男性です。 が、私へのこの台詞と、 私の友人にしていた事を考えると、 人は見掛けによらないと思わずにはいられない男性です。 ご質問者様のご友人が同じかどうかは、わかりませんが、 なんとなく、こういう台詞を言ってしまう男性はいます・・と言う事で。

• kenkenkiyo
回答No.6

30代女性です。 そんな与太話を真に受けて、30歳まで「彼一筋」なんてことしてたら、 「バカが見る~~~」っていう結果になって笑いものです(^_^;) 男性側の心理の詳細はNo.4さんのおっしゃるとおりだと思います。 経験者の言葉は説得力がありますね~~。 それを良く読んで、彼の行動に当てはめれば、 自分が「本命までの繋ぎ」、「責任持たなくて良いセフレ」って良くわかるでしょう。 何で、こうもわかりやすい人なのに、本気になっちゃうかな?? それだけ、相手が上手なんでしょうけどね・・・(^_^;) 根っからの詐欺師って自分の言葉に酔って「本当」って自分も思い込むから、 言葉に「真実味」増して騙されちゃう人が続出しちゃうんですよね。 「そんなことあるわけない」ってことでも(^_^;) その心理に似てるかもしれませんね。 彼も嘘いってるつもりはないから、余計に変な期待を持ってしまうのかも。 どんなに言葉を飾ろうと、「今彼女はいらない」が真実です。 それを軸に「じゃあ、体の関係もある自分は??」って考えたら、良くわかるのでは?? 「嫌いじゃない」「付き合うとかそういうことじゃない気持ちが大事」とか、一見耳障りの良い言葉に騙されないでください。 全て、「ただで関係持てるエサ」に過ぎません(^_^;) 冷静かつ的確に状況を判断し、賢く立ち回らないと女性は幸せつかめませんよ。 自分の好意を利用されるだけです、今のように。 自分を守るのは「彼氏」じゃなくて「自分」です。 しっかり心に刻んで、自分を大事にしてください。

• jpstyle
回答No.5

追加。今、発見しました。 この質問文を見てください(笑) http://okwave.jp/qa4729458.html 常套文句なんですよ(笑)

• jpstyle
回答No.4

言葉には真意があり、その真意は言葉の意味に近い事だとは限りません。 まず、彼の行動から、現在の心境として ・あなたを彼女にしたくない(彼女にまではしたくない) ・あなたとセックスはしたい は、確定です。 さて、その心境の男が、30時点の結婚を考えますか?私は女性のセフレをさんざん作ってきたので、ピンと来ることがいくつかあります。 まず、最初に挙げた事(確定事項)より、あなた以外の多数の女性(あるいはこれから現れる可能性含め)とあなたを天秤に掛けた場合、彼は前者を選んでいます。 また、現状付き合わないが、30になって結婚なんて、「結婚」に対して彼はそれほど価値を見出していません。 「深い意味はない。忘れて」という発言からもわかると思います。 結婚自体が彼の意志だったのではなく、その言葉を別の目的で使ったのです。 冷静に考えて、意識的にワンステップが抜けてますよね。本当に結婚あるいはそれに準ずる事が目的なら、途中のステップが思考から外れることはありません。 では、なぜに彼は価値を見出さない「結婚」の話をだしたか。 ・キープとしてつなぎとめておくための体裁作りのためには好都合だから ・30までには約束が反故される可能性が高い事項だから の二つの理由に支えられていることが考えられます。 たくさんの女性と寝ていればわかります。少なくとも何人も女性がいれば、その中の一人と付き合ってしまえばその約束はなくなります。 また、あなたはセフレの関係ですが、彼はあなたをセフレにしているというひどい男の像を避けているのです。 仮に、「私、セフレ?」って聞いて確認してみてください。決して「うん、そうだよ」と即答はしないはずです。 そういう社交型で争い嫌いの性格は、「セフレとはちょっと違うかな」とか、何かと特別視できるワンクッション別のことを表現しようとします。 そして、極めつけですが・・・ 私もセフレ作りで未熟だった昔は、同じような方法を使ったことがあります。そして、私の友人も、これに近いことを言ったことがあります。 今じゃなきゃあまり意味はないが、今でないことを出す時で、かつそれが目標でもない時には、その含意を常に考えてください。 さて、以下はチェックシートにお使いください。 彼の性格が、以下に当てはまる場合は、体裁のために使った言葉の可能性が高まります。 1)友人は多い。 2)考えて行動するより、実行しながら考える。 3)争い事は嫌い。傍目にはSよりはMに見える。 4)初対面の人に対しても、どちらかと言うと明るく接する。 5)独善的にはみ出したりせず、調和を大切にする。 6)怒る対象者に対して、あまり激しく怒ったりしない 7)優柔不断ぎみ

• akubi1977
回答No.3

30代バツイチ女です。 最近私もよく言われます…と言うか使います。 質問者さんと一回り違うので『40になったら』ですがww 『30になったら結婚しよう』とは、 つまり『30までは結婚する気がない』って事だと思います。 今は彼は彼女を欲しがってないんですよね? って事は恋愛はしたくない(自由でいたい)けど、 質問者さんには好意はあるんでしょう。 なかったら体の関係までいきません。 進展するかしないかは時間がかかりそうですね~… でも可能性はあるように思いますよ!

• sota3322
回答No.2

さぞ複雑な心境、お察しします。 でも正直に、少し厳しく意見します。 彼があなたに寄せている気持ちはいわゆる恋ではないと思います。 いうならばお気に入りのおもちゃ、といった具合でしょうか。 おもちゃの意味を悪く取るのも良く取るのもあなたしだいですが、私なら冗談じゃないと思います。あなたと彼の間には二人にしかわからない空気みたいなものがあって、きっとそのせいであなたは彼に対して希望を持ってしまっているんじゃないでしょうか。もしこれが赤の他人の話で、あなたが第3者の立場ならどうでしょう?あなたはその女性を応援しないのではないですか? 彼とあなただから成り立つ関係というわけでもなければ、そこにお互いを思いやる気持ちもありません。これが端から見たあなた方の関係です。 早く抜け出してください。女性は恐らく一生認めないと思いますが、男女間に友情なんて存在しません。周りをほんの少し見渡せば一目瞭然なのに特に女性は見るのを避けます。恋する相手と友人(親友ならなおさらです)への感情は総称して恋愛感情といえると思いますよ。お互いに気付かない振りをしているか、そうでなければ永遠の片思いです。 あなたは自分の気持ちに気付いていますね。自分の感情に冷静な目をむけることが出来る聡明なあなたに、彼は相応しくないと思います。

• gyounosuke
回答No.1

うーん、読んで思ったのは「二人とも臆病なんじゃない?」ということ。 「正直、私は彼のことが好きです」とのことですが、それを彼には言ってないでしょ? それと同じ理由で彼も言わないのでしょう。 二人とも何かを怖がっているように思えます。 『30歳になってもお互い彼氏彼女がいなくて独り身だったら結婚しよう。』を要約すれば「30歳になったら結婚しよう」ということ以外の何ものでもないですよ。 ただ、それを真正面から言えないから「お互い彼氏彼女がいなくて独り身だったら」などという訳のわかったような無意味な言葉を添えねばならないのだと思います。