• ベストアンサー

8年来の男友達に告白しようと思うのですが…

知り合ってからもう8年になる男友達がいます。彼と私の年齢差は10歳もあり、出会ったのは彼が20歳、私が30歳の頃でした。 7年前、一度私から告白したのですが、「友達としてしか付き合えない」と言われ、唯の友達として今までずっと普通に付き合ってきました。その間、お互いに恋人も何人かできましたし、私に至っては結婚までしたのですが、約1年で離婚。離婚する時は彼に相談に乗って貰うほど自分の赤裸々な部分を見せてきています。 不誠実と思われるかもしれませんが、結婚している間も彼とは携帯のメールのやり取りは時折していました。(とはいっても、内容は料理のレシピの提供や趣味等の全く色気のない内容でしたし、元夫も知っていたのでやましい気持ちは全くありませんでした。) ※注:離婚の理由と彼とは全く関係ありません。 私が離婚してから、前以上に食事や買い物に誘い合ったり、お互いの家に遊びに行くなど親密度がかなりアップしてきたように思えるので、もしかしたら今は彼も私のことを女性として見てくれているのかな?と期待するようにはなったのですが、一度告白して断られたことがある為、また唯の友達としてしか…と言われたらどうしようという怖さが働くのと、この関係が壊れてしまうのは絶対に嫌だというのがあって、なかなか勇気が出ないでいるんです。 女友達にこのことを話すと、「大体、結婚しちゃった異性の友達にあんまりメールなんてしないよ?本当は彼もあなたのことがずっと気になってたんじゃないの?今からでも遅くない、告白しちゃいなよ!」と言ってくれるのですが、怖くて…。 どなたかこんな私に勇気をください。「期待しない方がいいんじゃないの?」というご意見でも結構です。今、とても苦しくてかなり限界に近い状態です。皆さんから色々なアドバイスをお聞きして少しでも楽になりたいです。どうかよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

背中なら押してやるっ。行ってこーい! バーン! …で、行けるといいんですけどね。(笑) 4ヶ月ですか。それくらいだと、本当にバタバタしていますよね。 そう、ちょうど今のように、人を好きになっている時も。 嫉妬深いというと…例えば、あなたとメールしていると怒るとか…。 ともかく、影は感じない、ということは、居るって言われてない、ということですよね。 離婚前は、彼からは、誘えなかったのかもしれないですよね。 回数自体も増えましたか? それなら良かった。 たぶん、他の人たちからみたら、普通にカップル(…とは呼ばないんでしたっけ?)に 見えていると思いますよ。 女性がそうであるように、男性にしても、嫌いな人には触らせたくも無いものですよね。 そして、何となくアブナイ発言をするんですね。 んー、確かにちょっとドキドキしてしまいますよね。 でも、ドギマギするのも、もちろん気持ちがあるからですよね。 だって、何にも気にしていない人に言われても、聞き返してしまいますよね。 (場合によっては眉間にシワ付きで) あなたは、彼が好きですか? ここでだけでも、そう言えますか? 言ってみてください。 ゆっくりと…。 …言った時の気持ちは、心は、どうですか。 不安や、苦しさは、抜けていませんか。 それが人を想っている状態ですよね。 それがもし、伝わるとしたら。同じだけ、還ってくるとしたら。 きっと不安なんてどこかへいってしまう…。 あなたが気持ちを伝えなければいけない。 あなたはそれを望んだから。 もう一度、考えてみてください。 そして、心にスペース作って、置いておいてください。 その言葉を。 そしてきっかけがあったら、本当に伝えられるように…。 今すぐでなくていいんです。 でもしっかり心に置いておいて、そう、この恋に前向きになってください。 さあ、前を向くんだーっ。 (良い恋になるよう、祈っております)

guruguru-nyan
質問者

お礼

2回目の回答、どうもありがとうございます。 やっぱり、私は彼が好きです。10歳も年下なのに話していて全然違和感がないし、価値観も似てる、笑いのツボもほぼ一緒。ちょっと小悪魔入ってるけど、それがまた可愛くて憎めない(笑) >今すぐでなくていいんです。 でもしっかり心に置いておいて、そう、この恋に前向きになってください。 ありがとうございます。そうですよね。“今すぐ”どうこうしなきゃいけないという境遇ではない訳ですから、タイミングを見計らって彼の気持ちを探りつつ、自分の気持ちを素直に伝えてみようと思います(^^ゞ 何だか、切羽詰っていてとても苦しかったのが少しずつ取れて楽になってきました。 >さあ、前を向くんだーっ。 (良い恋になるよう、祈っております) はいっ!頑張りますぅ~っ!! 最後に…皆様、私の為にわざわざ貴重な時間を割いてアドバイス・ご回答くださいまして、本当にありがとうございました。この場をお借り致しまして、心より御礼申し上げますm(_ _)m 多謝

その他の回答 (7)

回答No.7

28と38ですよね。あくまでも友達なんですか?それとも、ずっとあなたが好きだった的だから、告白なんですよね。どうして離婚されたのかがよくわからないけど、バツイチは全く気にしなくてもいいとおもいます。10年前と今とでは状況があまりにも違います。どうしてあの時から話を進めて、今の彼の気持ちを、何も怖がらず聞いてみるのもいいんじゃないかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >あくまでも友達なんですか? 私としては告白後もずっと彼のことを想ってきました。でも、彼の気持ちを聞いてからは仕方ないという諦めがあったので他の男性と付き合いもしたし、結婚までしました。離婚に至るまでのことは彼には全て相談していて、彼も「あなたは全然悪くないよ」と言ってくれているので、多分気にしてはいないと思います。ですが、彼が私に対して友達以上の感情を抱いているのかどうかが判らないんですよね。 >10年前と今とでは状況があまりにも違います。 そうですね。私もそう思います。20歳の頃の考えと現在28歳の彼では考え方が随分違うでしょうし、状況もあの頃とはかなり違ってきていると思います。でも…(こういう場合の“でも”は自分でも嫌いだなぁ(ーー;)) >今の彼の気持ちを、何も怖がらず聞いてみるのもいいんじゃないかなと思います。 何も怖がらず訊けるほどの勇気が今の私にあればいいのですが、どうしても弱虫・意気地なしの自分が“傷付きたくないよ~!”と首をもたげてきてしまって…。 しかし、恐れていてばかりじゃ何も先に進まないですよね。少しでも、どんな方向に走っても後悔しないように頑張りたいと心底そう思っておりますので、どなたか私の背中をバ~ンと強く押してくださらないでしょうか? (あまりにも他力本願過ぎ?) アドバイス、どうもありがとうございましたm(__)m

• yuki314
回答No.6

・7年前、一度私告白している ・自分の赤裸々な部分を見せてきている という二点が微妙かもしれませんね。 これが無かったら結構望みがあるように思いますが。。 でも告って駄目でも、友人関係はつづく感じはしますけどね 男性は一度、友達と思うと難しいかもしれないので つきあいが長いようなので、なしくずしで付き合ってしまうのはどうでしょう?笑 でもあまりいい結果にならないかもしれませんが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 >男性は一度、友達と思うと難しいかもしれないので やはり、そうなのでしょうか?私もそれが一番引っ掛かっているんです。幾ら彼から私の女性性を意識するような発言が聞かれても、結局は「唯の女友達」としてしか見ていないんじゃないかと思ってしまって…。 >でも告って駄目でも、友人関係はつづく感じはしますけどね 彼女として付き合って貰えなくても、友達としてずっと付き合って欲しい気持ちは十二分にあるんです。それくらい私には重要なポジションにある人なんです。(男性としてだけではなく、人間としてという意味でも) だから、 >つきあいが長いようなので、なしくずしで付き合ってしまうのはどうでしょう?笑 これって、所謂身体の関係ってことですよね?(違ってたらすみません) 無理を押してこういう付き合いにだけは発展させたくないんです。決して長続きしないのは判っているから…。 アドバイス、どうもありがとうございました。

回答No.5

ちなみに、彼の女性関係のお話は、聞いたりしていますか? 家に呼んでくれる、ということ以外は、彼の話は見えないんですが… 本当はね、そうやって苦しくなる前にアタックしておくといいんですよ。 そのほうが…ダメージは少ない時もあるから。 消極的な考え方、なんですけどね。 でも、一度アタックして断られていると…なかなか踏み出せませんよね。 それに、また断られたら…。 彼との距離ができてしまうかもしれない。 そう考えると不安で、とても前に進めませんよね。 でも、抱えている気持ちは、もう限界。 そうしたら、やっぱり、No2の方の方法を取りつつ、 No1の方のご回答どおり、アタックするしかないと思う。 彼の気持ちを、直接確かめるしか。 そして、受け入れてもらうしか、あなたの苦しい気持ちは消せない。 あなたも、それは判っていると思います。 もしかしたら、彼はあなたの気持ちに気づいているのかもしれないし。 一度断ったから、彼からアプローチできない、と思っているのかもしれないし。 でも、繰り返しになるけれど、 どんなことをあなたが考えても、求めなければいけないのは、 彼の答え、なんです。 ここで質問と回答をして、余裕が出てくれるといいんですけど、 やっぱり、彼の言葉をきかなければ…。 それが、あなたの求めている言葉だと、いいなと思ってます…!

質問者

お礼

的確な回答をありがとうございます。 >本当はね、そうやって苦しくなる前にアタックしておくといいんですよ。 本当にそう思います。しかし、言い訳になっちゃいますけど、実は離婚してまだ4ヶ月程しか経っておらず、色んなことがあって、色んなことを考えているうちに、色んな思いが絡んできて、急速に彼への想いがまた膨らんできたんです。離婚してからまだそんなに時間が経っていないということもあり、どうしたものかと尻込みしてしまっている部分も強いのかも…。(自分でもはっきり判りません) 彼の過去の女性関係の話は結構聞いています。話を聞くと、女の私が聞いても本当に腹が立つほど嫉妬深い女性ばかりに出会っていたみたいです。(今は女性の影らしきものは全く感じません。)  離婚後、何が大きく変わったかと言えば、先ず彼から食事や買い物に誘う回数が増えたこと。(以前は彼から誘うということは全くなかったので。) そして、女性性を意識したような発言がちょっと聞かれるようになったこと。「あんな胸の開いた服もたまに着てみたら?」とか、お風呂上りだと言えば「じゃあ、今裸?」と訊いてきたり。今までそんなことは言わなかったのでちょっとドギマギしてしまって…。 それと、私が冗談で彼の頬をつまもうとしても抵抗することなく笑いながらされるがままにしていたり(というか、むしろ顔を差し出してくることさえあります)、逆に私の頬をつまみ返したり、髪に触ってきたり…。 こういう行動って、客観的に見ると結構「気がある」という風に考えられるのではないかとは思うのですが、どうしても「これって私の思い込みなんじゃ…」って引っ込み思案に考えてしまうんです。 でも、 >どんなことをあなたが考えても、求めなければいけないのは、彼の答え、なんです。 そうですよね。皆さんからどんなアドバイスを頂いても、結局彼自身の口から答えを聞かなければ楽になれないんですよね。はぁ…(_ _ ,) こうやって悩んでいたって仕方ないのは判ってるんですが…。もうちょっと…もうちょっとだけ考えて行動に移してみたいと思います。心温まるご回答、本当にありがとうございましたm(__)m

• syamon9
回答No.4

おはようございます。 guruguru-nyan さんはおそらく実年齢より若く見られることが多いのではないでしょうか? しかし、いろんな芸能人の例を見るまでも無く、それはそれほど長くは続きません。花の命は短いのです。 23歳と33歳では確かにちょっと無理がありますが、今ならそれも許容範囲内でしょう。 guruguru-nyanさんが後悔の無い選択をなさるようお祈り致します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >guruguru-nyan さんはおそらく実年齢より若く見られることが多いのではないでしょうか? …はい、嬉しいことにそうなんです。いつも実年齢より5歳は確実に若く見られます。しかし、今の所は23歳と33歳ではなく、28歳と37歳です。見た目はともかく、彼の精神年齢がかなり高いので二人で話をしていても殆ど違和感なく話せるんですが…。許容範囲、もう超えているんでしょうか…?(落ち込み・・・) >後悔の無い選択をなさるようお祈り致します。 はい、私も後悔はしたくないので頑張ります。ありがとうございました。

• zero55
回答No.3

※追記;下記コメント部分の「局際(?)」→正しくは「玉砕」の間違いでした(^^;

• zero55
回答No.2

男性です。一度過去に告白して断られたことがあるそうですが、自分の気持ちを 告白する前に「ねえ、もしも私に今恋人ができたらどうする?」と聞いて見ては? その上で、その時の彼の態度で判断するのが、一番確実なのでは。 局際覚悟でいきなり再度告白して避けられるよりも、一度彼に自分への気持ちが 本当にあるかどうかを打診してみる→それから告白、の方が無難か、と思われます。

質問者

お礼

お優しい回答をありがとうございます。 >「ねえ、もしも私に今恋人ができたらどうする?」と聞いて見ては? 最近、実際に違う男性からやんわりとアプローチされていて、そのことは彼にも話をしています。先日、『「私、好きな人がいるから」って釘刺したんだけどね~』と彼から突っ込まれたら告白するつもりで言ってみたのですが、「それは釘刺したっていうよりトドメを刺しただね」と笑って答えただけで、それ以上訊かれることはなかったんです。他の男性と付き合うことを勧める訳でもなく、かといって自分をアピールしてくる訳でもないので彼の気持ちが読めなくて…。次に会った時にもう少し打診してみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

この手の質問はオレからすればグタグタいっとらんで告白しなさいと言いたいです。 あたりまえのことですが、しなきゃ答は分かりません。 友達の「ホントは彼も・・・なんじゃないの?」はかなり根拠が希薄でいいかげんかと思いますが、一番大事なことは後悔しないことです(^^★

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰りたいことはよく判ります。いざ、行動に移してみると楽になるんだろうな…っていうのは、自分でも十分に想像がつきます。例え、彼からの返事がYesだろうとNoだろうと…。でも、頭で考えていることと、心で感じていることが違う為、なかなか行動に移せないでいるんです(泣) でも、後悔しないよう頑張ります。 ありがとうございました。